説明

使い捨て吸収性物品

【課題】 廃棄時に丸め込んで固定する廃棄用止着テープを設けた吸収性物品において、ウエスト部から折り畳むようにして、廃棄用止着テープの長さの節約が可能で、また、廃棄用止着テープを巻き込まないで折り畳むことができる使い捨て吸収性物品を提供する。
【解決手段】 胴回り域3に廃棄用止着テープ6を配設した使い捨て吸収性物品1において、折り畳み位置を指示する目印7をウエスト開口部2から廃棄用止着テープのウエスト側上端縁近傍までの胴回り域で、腹側及び背側のいずれか一方又は両方に、胴回りの右身ごろから左身ごろに亘って設けることにより、使用後の廃棄時にウエスト部から折り畳ませるように誘導して、廃棄用止着テープの長さの節約を可能とし、製造コストを低減する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、使用後の廃棄処理が容易である使い捨て吸収性物品に関し、更に、詳しくは折り畳み位置を指示する目印を有する使い捨て吸収性物品に関する。
【0002】
【従来の技術】近年、通常の下着と同様に立位で着用し、幼児は勿論のこと高年齢児のトイレットトレーニング用として、あるいは失禁者用、成人用として使用することを意図とした使い捨ておむつが開発されて上市されている。ところが、これら使い捨ておむつは、使用後おむつを丸めて廃棄する際、丸めた状態で固定することができず、廃棄処理がし難いと共に、流動性の高い軟便や下痢便等の排泄物が露出してしまうことがあり、廃棄処理の衛生面においても問題があった。
【0003】そのため、実公平8−10305公報に開示されている使い捨ておむつのように、おむつに廃棄時止着用の廃棄用止着テープを設けて、使用後おむつをその長手方向に丸めて、この廃棄用止着テープをおむつの裏面シートに止着し、おむつを丸めた状態で固定して廃棄処分を行う技術(段落〔0030〕、図5参照)が提供されている。
【0004】
【発明が解決しようとする課題】しかしながら、この技術では、おむつをその長手方向に丸めた後、廃棄用止着テープの止着部をその長さ方向に延長して、前後のウエスト部を跨いでおむつの裏面シートに止着して固定することになるため、廃棄用止着テープが前後のウエスト部を跨ぐ分、長い廃棄用止着テープが必要となり、部品のコストが高くなっていた。また、排泄物が最も多く溜まるおむつの股間部から上方のウエスト開口部に向けて折り畳んでいくため、最後までウエスト開口部その他が塞がれず、おむつに溜まった排泄物やその臭いが漏れ易いという不都合があった。
【0005】この不都合を解消しようとして、まずウエスト開口部を塞いでおむつに溜まった排泄物やその臭いが漏れ出さない様にウエスト側から折り畳むようにすると、使用者が折り曲げる場所を特定できないため、最初の折幅が短くなってウエスト開口部を塞ぐことができない、逆に折幅が長くなりすぎて廃棄用止着テープも一緒に丸め込んでしまうといった不都合もあった。
【0006】本発明は、以上のような課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、廃棄時に丸め込んで固定する廃棄用止着テープを設けた吸収性物品において、ウエスト部から折り畳むようにして、廃棄用止着テープの長さの節約が可能で、また、廃棄用止着テープを巻き込まないで折り畳むことができる使い捨て吸収性物品を提供することにある。
【0007】
【課題を解決するための手段】以上のような目的を達成するために、本発明者らが鋭意研究を重ねた結果、吸収性物品のウエスト開口部から廃棄用止着テープの股間部側下端縁までの胴回り域に折り畳み位置を指示する目印を設け、使用者に、この目印を基準として、吸収性物品を折り曲げてウエスト側から胴回り域を折り畳ませるようにし、また、股間部を下方からウエスト側に向けて折り畳ませて、廃棄用止着テープの止着部で止着させるようにすることにより、廃棄用止着テープの長さが短くても止着できるようになることを見出し、本発明を完成するに至ったのである。
【0008】更に言えば、本発明に係る使い捨て吸収性物品に関し、本発明は吸収性物品のウエスト開口部から廃棄用止着テープの股間部側下端縁までの胴回り域に折り畳み位置を指示する目印を設け、これによって、使用後の折り畳み方を誘導するという発想がないところに提供されたものである。
【0009】より具体的には、本発明は、以下のようなものを提供する。
【0010】(1) 体液を吸収する吸収体を備えると共に、ウエスト開口部、胴回り域、股間部及びレッグ開口部を有し、吸収性物品の外面側に廃棄用止着テープを配設した使い捨て吸収性物品において、使用済みの前記使い捨て吸収性物品の折り畳み位置を指示する目印が設けられたことを特徴とする使い捨て吸収性物品を提供する。
【0011】本発明の使い捨て吸収性物品によれば、折り畳み位置を指示する目印を設けている。このため、吸収性物品を使用後に廃棄処理する際に、使用者がどこから折って良いかが特定できるため、最初の折幅が短くてウエスト開口部を十分に内側に丸め込むことができないという問題が解消されると共に、逆に折幅が長すぎて廃棄用止着テープも一緒に丸め込んでしまうという問題も解消される。
【0012】(2) 前記折り畳み位置を指示する目印は、前記吸収性物品の胴回り域に設けられたものであることを特徴とする(1)に記載の使い捨て吸収性物品を提供する。
【0013】本発明の使い捨て吸収性物品によれば、折り畳み位置を指示する目印を胴回り域に設けている。このため、吸収性物品を使用後に廃棄処理する際に、使用者がどこから折って良いかが特定できるため、最初の折幅が短くてウエスト開口部を十分に内側に丸め込むことができないという問題が解消されると共に、逆に折幅が長すぎて廃棄用止着テープも一緒に丸め込んでしまうという問題も解消される。
【0014】(3) 前記折り畳み位置を指示する目印は、■前記胴回り域の腹側及び背側のいずれか一方又は両方に設けられたものである。■前記ウエスト開口部から前記廃棄用止着テープの股間部側下端縁までの胴回り域に設けられたものであることを特徴とする(1)又は(2)に記載の使い捨て吸収性物品を提供する。
【0015】本発明の使い捨て吸収性物品によれば、この目印は、胴回り域の腹側及び背側のいずれか一方又は両方に、且つ廃棄用止着テープを巻き込まない位置、好ましくは、ウエスト開口部から廃棄用止着テープの股間部側下端縁までの胴回り域に設けられている。これによって、使用者がどこから折って良いかが特定できるため、最初の折幅が短くてウエスト開口部を十分に内側に丸め込むことができないという問題が解消されると共に、逆に折幅が長すぎて廃棄用止着テープも一緒に丸め込んでしまうという問題も解消される。しかも、この目印は、先にウエスト開口部を折り込むようにして折り畳むものと誘導されているので、まずウエスト開口部が塞がれて、溜まった排泄物やその臭いが漏れ出るのを防止できる。尚、この目印としては、連続あるいは不連続な線状,帯状,凹凸等の形状でゴム等の弾性体や糸,フィルム,不織布等の非弾性体の部材を配設したものや矢印等の記号,模様,文字等の印刷等が挙げられる。
【0016】(4) 前記折り畳み位置を指示する目印は、他の部位と異なる色、形状あるいは部材により区分されたものであることを特徴とする(1)から(3)記載の使い捨て吸収性物品を提供する。
【0017】本発明の使い捨て吸収性物品によれば、折り畳み位置を指示する目印はおむつの他の部位と異なる色、形状あるいは部材としている。これによって、吸収性物品の他の部位と色、形状、部材が異なるので、折り畳む位置を容易に認識できることになる。ここで、色は少なくとも一色以上であって、吸収性物品の生地の色と配色が異なるものであるのが好ましい。また、その形状は連続あるいは不連続な直線状、ジグザグ状、凹凸状のものや矢印といった記号や模様等が挙げられるが、特にこれらに限定されるものではない。また、その部材もゴム等の弾性体や糸、フィルム、不織布等の非弾性体等が挙げられるが、特にこれらに限定されるものではない。更には、熱溶融シールにより形成された剛性部あるいは凹凸部であるとか印刷等による表示であってもよい。要するに、吸収性物品の他の部位と異なることが視覚あるいは蝕感により認識されるものであれば、特に限定されない。
【0018】(5) 前記折り畳み位置を指示する目印は、配色の異なる部材で構成されたものであることを特徴とする(1)から(4)いずれか記載の使い捨て吸収性物品を提供する。
【0019】本発明の使い捨て吸収性物品によれば、この目印は配色の異なる部材としたので、吸収性物品の他の部位とは異なった色を呈している。これによって、吸収性物品の他の部位と色が異なるので、目視により折り畳む位置を容易に認識できることになる。ここで、色は少なくとも一色以上であって、吸収性物品の生地の色と配色が異なるものであるのが好ましい。また、部材としては、ゴム等の弾性体や糸、フィルム、不織布等の非弾性体が挙げられるが、特にこれらに限定されるものではない。要するに、吸収性物品の他の部位と異なることが視覚あるいは蝕感により認識されるものであれば、特に限定されない。
【0020】(6) 前記配色の異なる部材は、弾性部材であることを特徴とする(5)に記載の使い捨て吸収性物品を提供する。
【0021】本発明の使い捨て吸収性物品によれば、この目印は配色の異なる部材を弾性部材としている。これによって、吸収性物品の他の部位と色が異なった部材なので、折り畳む位置を容易に認識できると共に、胴回り域及びウエスト開口部を弾性化する部材と同一素材となるので、胴回り域及びウエスト開口部の弾性部材を張設する時に、色の異なった弾性部材を同時に設けることができると共に、見た目や着用した際の違和感がなくなる。
【0022】(7) 前記配色の異なる部材は、非弾性部材であることを特徴とする(5)に記載の使い捨て吸収性物品を提供する。
【0023】(8) 前記目印は、ライン状、帯状、折れ線状の形状であることを特徴とする(1)から(7)いずれか記載の使い捨て吸収性物品を提供する。
【0024】本発明の使い捨て吸収性物品によれば、この目印はライン状、帯状、折れ線状の形状としている。目印の部材を胴回り域やウエスト開口部に配設された弾性部材と色を違えた弾性部材とした場合、目印の形状がライン状,帯状,折れ線状の形状であると胴回り域やウエスト開口部に弾性部材を配設すると同時に連続的に設けることができる。これによって、胴回り域やウエスト開口部に配設されている弾性部材とは形状が異なるので、折り畳む位置を目視で容易に認識できるだけでなく、目印を設ける作業が容易となり、生産性が向上する。
【0025】(9) 前記目印は、剛性部あるいは凹凸が形成されたものであることを特徴とする(1)から(5)いずれか記載の使い捨て吸収性物品を提供する。
【0026】本発明の使い捨て吸収性物品によれば、この目印は熱溶融シールにより剛性部あるいは凹凸部が形成されたものとしたので、おむつの他の部位と性状が異なることになり、この目印を視覚だけでなく触感によっても認識できる。
【0027】(10) 体液を吸収する吸収体を備えると共に、ウエスト開口部、胴回り域、股間部及びレッグ開口部を有し、前記吸収性物品の外面側に廃棄用止着テープを配設した使い捨て吸収性物品において、折り畳み位置を指示する目印と該目印に応じて長さが調整された廃棄用止着テープとの組み合わせにより、使用後の吸収性物品の折り畳みかたを誘導する方法を提供する。
【0028】本発明の使い捨て吸収性物品によれば、折り畳み位置を指示する目印と該目印に応じて長さが調整された廃棄用止着テープとを組み合わせた構成にしたので、使用者は、使用後の吸収性物品をこの目印を基準として、ウエスト開口部を折り曲げて、胴回り域を折り畳み、一方、股間部を下方端から折り畳んだ後に、予め長さを調整した廃棄用止着テープで巻き込んだ股間部を止着することになる。この際、股間部はこの目印の位置まで折り畳んで丸められ、廃棄用止着テープはこの目印を超えて展開されて止着されることになる。
【0029】このため、目印と廃棄用止着テープとの距離が短いほど廃棄用止着テープの長さは短くてすむことになる。このように、折り畳み用目印を設けることにより、使用者にウエスト開口部側を目印で折り畳むことで、まずウエスト開口部が塞がれて、しかも廃棄用止着テープを巻き込むことなく吸収性物品を丸めて処理できるという吸収性物品の折り畳みかたを誘導することになる。
【0030】(11) 体液を吸収する吸収体を備えると共に、ウエスト開口部、胴回り域、股間部及びレッグ開口部を有し、前記吸収性物品の外面側に廃棄用止着テープを配設した使い捨て吸収性物品において、使い捨て吸収性物品の胴回り域に折り畳み位置を指示する目印を設けることにより、「使用後に折り畳んで廃棄用止着テープで止着して廃棄処理する際の廃棄用止着テープ」の長さを短縮させる方法を提供する。
【0031】本発明の使い捨て吸収性物品によれば、該吸収性物品の胴回り域に折り畳み位置を指示する目印を設けたので、使用後の吸収性物品をこの目印を基準として、ウエスト開口部を折り曲げて、廃棄用止着テープの先端位置まで胴回り域を折り畳んで巻き込み、一方、股間部を下方から折り畳んだあとに、予め長さを調整した廃棄用止着テープで巻き込んだ股間部を止着するが、この際、吸収性物品を丸めた状態の股間部がこの目印の近傍に位置することになる。また、胴回り域はウエスト開口部を折り込むようにして目印で折り畳まれているので、従来のようなウエスト開口部を跨いだ止着とならないため、廃棄用止着テープの長さを短くできる。
【0032】(12) 体液を吸収する吸収体を備えると共に、ウエスト開口部、胴回り域、股間部及びレッグ開口部を有し、前記吸収性物品の外面側に廃棄用止着テープを配設した使い捨て吸収性物品において、前記ウエスト開口部を折り曲げてウエスト開口部側を折り畳む操作を誘導するための折り畳み位置を指示する目印を吸収性物品の胴回り域に備え、この目印を基準として、前記ウエスト側がウエスト開口部を折り込むようにして折り畳まれた後、前記股間部が該股間部の下方端から折り畳まれ、これら折り畳まれたものが前記廃棄用止着テープで止着されることを特徴とする使い捨て吸収性物品を提供する。
【0033】本発明の使い捨て吸収性物品によれば、該吸収性物品の胴回り域に折り畳み位置を指示する目印を設けたので、使用後の吸収性物品をこの目印を基準として、ウエスト開口部を折り曲げて、ウエスト開口部側が折り畳まれ、一方、股間部が下方から折り畳まれた後に、予め長さを調整した廃棄用止着テープで折り畳まれた股間部を止着するものとしたので、吸収性物品を折り畳む際は、まずウエスト開口部が塞がれることになる。更に、吸収性物品を丸めた状態の股間部が廃棄用止着テープの近傍に位置することになるので、止着するための廃棄用止着テープの長さを短くすることができる。
【0034】
【発明の実施の形態】次に、本発明の実施形態について、図を参照にしながら説明する。
【0035】図1は本発明に係る使い捨て吸収性物品の一実施形態を示す斜視図で、(a)は背側を示す図、(b)は腹側を示す図であり、図2は本発明に係る使い捨て吸収性物品を折り畳む手順を示す概略斜視図であり、図3(a)は図1に示す使い捨て吸収性物品における廃棄用止着テープの斜視図であり、図3(b)はそれを展開させた状態図で、図4は本発明に係る使い捨て吸収性物品を丸めて、止着した状態を示す斜視図である。
【0036】図1に示すように、本実施形態の使い捨て吸収性物品1は、ウエスト開口部2、胴回り域3、股間部4及びレッグ開口部5を有し、前記胴回り域3に廃棄用止着テープ6を配設した使い捨て吸収性物品において、液透過性の表面シート8、液不透過性の裏面シート9および体液を吸収する吸収体10とを有し、吸収性物品1の外面側に、廃棄時に吸収性物品を丸め込んで固定するための止着用の細帯状の廃棄用止着テープ6を、吸収性物品1の股間部からウエスト開口部の方向に向けてその一端を固定して配設してある。そして、吸収性物品1の腹側には、胴回り域3でウエスト開口部2から廃棄用止着テープ6のウエスト側上端縁との胴回り域の略中間に相当する位置に着色された弾性部材からなる一本の折り畳み位置を指示する目印7が設けてある。
【0037】更に詳細に説明すると、本実施形態の使い捨て吸収性物品1は、砂時計状の吸収体10が表面シート8及び裏面シート9により挟持・固定され、該吸収体10の周縁部における胴回り域3やウエスト開口部2及びレッグ開口部5には着用した際に身体にフィットさせるための複数本の弾性部材11が表面シート8と裏面シート9とにより固定されて設けられており、前記裏面シート9の背側の表面(吸収性物品1の背側の外面側)に、廃棄時止着用の細帯状の廃棄用止着テープ6が吸収性物品1の股間部からウエスト開口部に向けてその一端を固定して配設されている。
【0038】ここで、表面シート8としては、親水性繊維で形成された不織布や開孔処理を施したフィルム等が挙げられる。親水性繊維としてはポリオレフィン系、ポリエステル系、ポリアミド系の各繊維、ポリエチレン/ポリプロピレン又はポリエステルからなるシ−スアンドコア型又はサイドバイサイド型等の複合繊維等の熱可塑性繊維を親水処理したものや、パルプ、レーヨン、アセテート、コットン等の吸水性繊維等を使用することができる。開孔フィルムとしては、ポリエチレンやポリプロピレン等のポリオレフィン系フィルムが好ましい。
【0039】また、裏面シート9としては、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステル、ポリウレタン等のフィルムやフィルムと不織布のラミネートシートが使用され、透湿性を有することが好ましい。
【0040】また、吸収体10としては、親水性繊維に高吸収性ポリマー粒子を併用したものが好ましく、親水性繊維としては、粉砕パルプや綿、麻などの天然繊維、レーヨンやアセテートなどの再生繊維、ポリオレフィン系、ポリエステル系、ポリアミド系などの熱可塑性繊維に親水処理を施したものを使用することができる。また高吸収性ポリマー粒子としては、例えばポリアクリル酸ナトリウム、アクリル酸−ビニルアルコール共重合体、ポリアクリル酸ナトリウム架橋体、デンプン−アクリル酸グラフト共重合体、イソブチレン−無水マレイン酸共重合体及びそのケン化物、ポリアスパラギン酸等の公知のものを使用することができる。尚、図示していないが、吸収体10はパルプ等で形成されるティッシュぺーパーや親水処理された不織布、例えばスパンボンドやSMS(スパンボンド−メルトブローン−スパンボンド)等のウエット時の強度が強い不織布で包むことも可能である。
【0041】また、弾性部材としては、天然ゴム、ウレタン系等の合成ゴム、ポリオレフィン系,ポリエステル系,ポリスチレン系等の熱可塑性剛性樹脂からなる伸縮弾性を有する糸ゴム、平ゴムを使用することができる。
【0042】また、廃棄用止着テープ6としては、例えば、図3に示すように、その長さ方向に3つ折に折り畳んだ状態で配設されており、これにより、その使用時に長さを延長し得るようになっている。すなわち、裏面シート9に接合固定される固定部6aと、廃棄時に吸収性物品1を丸めて止着するための止着部6bと、固定部6a及び止着部6bとを連結するための中間部6cとからなり、固定部6a、中間部6c及び止着部6bは、一面に粘着剤が塗着された台紙6d、6d"、6d'からなっている。中間部6cは、台紙6d''の裏面側の略中央域で粘着剤により固定部6aと接合され、表面の一方の端部を折り曲げて止着部6bの裏面側に粘着剤により接合されている。
【0043】また、台紙6d、6d'、6d''を形成する材料としては、フィルム、紙不織布あるいはこれらの複合材等を好ましく用いることができる。また、固定部6aの台紙6dは、裏面シート9と同じ素材で形成されていることが特に好ましく、これによって、吸収性物品1の外面と同様のものとなり、廃棄用止着テープ6が目立たずに外観上優れた吸収性物品となる。この場合、止着部6bや中間部6cの台紙6d'、6d''と固定部6aの台紙6dとを異なる材料で形成することもできる。
【0044】また、台紙6d、6d'、6d"に塗着する粘着剤としては、例えば、スチレン系ブロックポリマーあるいは天然ゴム、ブタジエン、アクリル酸エステル等を主剤とする粘着剤が挙げられる。
【0045】尚、廃棄用止着テープ6は、この形状に限定されるものでなく、ウエスト側に展開して使うタイプのもの、例えば、台紙を同一の材料とした細長いテープとして、このテープを三つ折にしたものでもよい。また、メカニカルファスナー等として粘着剤に代えてフックで止着してもよい。
【0046】而して、本実施形態の使い捨て吸収性物品1は、図1(b)に示すように、吸収性物品の腹側において、胴回り域3でウエスト開口部2から廃棄用止着テープ6のウエスト側上端縁との略中間位置に、着色された弾性部材からなる一本の折り畳み位置を指示する目印7が右身ごろから左身ごろに亘って配設されている。そして、該折り畳み位置を指示する目印7はウエスト開口部2を吸収性物品の表面(腹側)に折り畳むための目印の役目を果たしている。尚、この目印は、吸収性物品1の表面(腹側)に設けたが、吸収物品1の背側か、または、腹側と背側との両方に設けてもよい。また、その位置は、廃棄用止着テープを巻き込まない位置、好ましくは、ウエスト開口部2から廃棄用止着テープ6の股間部側下端縁までの胴回り域3であり、より好ましくは、廃棄用止着テープ6をウエスト側に展開した際の止着テープの上端縁(例えば本実施形態に使用の廃棄用止着テープ6の場合には、図3(b)に示す廃棄用止着テープ6の台紙6bの先端縁)が位置する部位から廃棄用止着テープ6の股間部側下端縁までの胴回り域3である。更に、下方ウエスト開口部2を確実に折り込めるように、ウエスト開口部2を除いた位置がより好ましい。
【0047】本実施形態における折り畳み位置を指示する目印7は、吸収性物品1のウエスト開口部2や胴回り域3を弾性化するための弾性部材11が配設される折、吸収性物品1の裏面シート9や表面シート8と配色が異なった色、例えば青色等に着色された弾性部材を少なくとも一本以上を同時に配設して設けている。尚この目印7の色は、これに限定されるものではなく、吸収性物品1の生地と異なっていて視覚で認識できる色であればよい。また、この色は、一色でなくても多色を組み合わせてもよい。また、この目印7は、上記のように、吸収性物品1の腹側において設けたが、吸収性物品1の背側又は背側と腹側との両方に設けてもよい。
【0048】また、この目印7の部材は、上記の弾性部材に限られるものではなく、糸、フィルム、不織布等の非弾性体であってもよい。更には、特に部材を配さずに、印刷等により折り畳み位置を表示したものであってもよい。また、凹凸になるように加工したものでもよい。この加工としては例えば熱溶融シールを線状あるいはパターン状に配置して、このシールを熱で溶融することで溶融部と非溶融部との剛性の差異や凹凸を形成させること等が挙げられる。このように、凹凸部や剛性の差異による目印である場合は、視覚だけでなく、感触により折り畳み位置を認識することができ、目が不自由な方にとって有効な手段となる。また、このように折り畳み位置に剛性の異なる部材を配することにより、その部分が曲げ易くなるので、吸収性物品1を目印7の位置で折り曲げ易い構造とする機能を付与することもできる。
【0049】これら部材は、表面シート8と裏面シート9との間に挟持させるのが表面シート8と裏面シート9とを接合する際に、目印も同時に配設できるので好ましいが、これに限定されるものではない。吸収性物品1の表面シート8の表面に設けてもよいし、表面シート8及び裏面シート9いずれに設けてもよい。更に、その形状は本実施形態ではライン状としたが、鋸歯のような折れ線状や細長な帯状であってもよい。更に、連続したものあるいは不連続なものであってもよい。また、矢印等の記号、柄模様といった印刷その他であってもよい。
【0050】いずれにしても、この目印は、目視によって、折り畳み位置が認識できるものであればよいが、特に弾性部材であると吸収性物品1のウエスト開口部2や胴回り域3を弾性化するために使用する弾性部材と同質の部材であるので、着用した際の違和感がなく特に好ましい。また、胴回り域3やウエスト開口部2の弾性部材を配設する際に、同時に目印も配設できるので好ましい。
【0051】本実施形態の使い捨て吸収性物品1は、上述の如く構成されているので、図2(a)乃至(d)を参照して下記に記述するように、使用後の廃棄性に優れると共に、廃棄時に吸収性物品1を丸めて固定する際の廃棄用止着テープの長さを短くできる。ここで、図2(a)は、折り畳み位置を指示する目印で吸収性物品のウエスト側を折り曲げた状態を示す概略斜視図であり、図2(b)は、ウエスト側を折り畳んで巻き込む状態を示す概略斜視図であり、図2(c)は、股部間を下方から折り畳んで巻き込む状態を示す概略斜視図であり、図2(d)は、廃棄用止着テープで、股間部の巻き込みを止着した状態を示す概略斜視図である。上記使い捨て吸収性物品1は、この種のパンツ型使い捨て吸収性物品と同様にして用いられる。そして、使用後においては、図2(a)に示すように、まず折り畳み位置を指示する目印7が設けられた位置でウエスト開口部側を廃棄用止着テープ6が配設されていない側(腹側)に吸収性物品1のウエスト開口部2を折り込むようにして折り曲げる。次いで、図2(b)に示すように、この折り曲げ位置を基点としてウエスト開口部2を内側に折り込むようにして折り畳んでいく。尚、この際の折り畳みは、廃棄用止着テープ6の先端近傍までとし、この廃棄用止着テープ6を超えないものとする。一方、図2(c)に示すように、股間部4の下方端から股間部を同じく折り畳んでいく。その後、図2(d)に示すように、廃棄用止着テープ6を展開して、折り畳んだ股間部4の裏面シート9に廃棄用止着テープの止着部6bの粘着剤で止着して、吸収性物品を丸めた状態で固定する。
【0052】図4は上記の手順で折り畳まれた吸収性物品1を廃棄用止着テープ6で止着した状態を表わしたもので、吸収性物品1のウエスト側を折り畳んで丸めた部分(廃棄用止着テープ6の固定部6aが接合固定されている側)に固定された廃棄用止着テープ6を下方に展開して、股間部を折り畳んで丸めた部分に止着部6bで止着して固定している。
【0053】以上は、廃棄時に吸収性物品1を丸めて固定したが、赤ちゃん用おむつのように小サイズの吸収性物品の場合は、図5に示すように折り畳んでもよい。すなわち、図5(a)に示すように、折り畳み位置を示す目印で吸収物品1のウエスト側を折り畳む。次いで、図5R>5(b)に示すように、ウエスト開口部2を覆うようにして股間部4を折り畳む。その後、図5(c)に示すように、廃棄用止着テープ6を展開して、折り畳んだ股間部4の裏面シート9に廃棄用止着テープの止着部6bの粘着剤で止着して、折り畳んだ吸収性物品1を固定する。
【0054】これによって、吸収性物品を容易に且つ衛生的に廃棄することができる。また、目印7はウエスト開口部2から廃棄用止着テープ6の股間部側下端縁までの胴回り域3に設けられているので、吸収性物品1を折り畳む際は、廃棄用止着テープ6を巻き込むことはない。また、吸収性物品1を折り畳んだ際、図4に示すように、廃棄用止着テープ6は股間部4を丸め込んだ部位の近傍に位置することになるので、廃棄用止着テープ6の長さも折り畳み位置を指示する目印に応じて調整でき、止着する際の長さは短いもので対応できることになる。更に、折り畳み位置を指示する目印とこの目印に応じて調整された廃棄用止着テープとの組み合わせにより、この目印の位置でおむつを折り畳むという使用者の動作を誘導し、折り畳み方の試行錯誤等によって、一定の折り畳み方に収束していくことになる。
【0055】尚、本発明の使い捨て吸収性物品における目印の形態及びそれを設ける位置は、上記実施形態に制限されず、本発明の趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更可能である。また、吸収性物品の形態や廃棄用止着テープの形状及びこれらの素材等も、上記実施形態に制限されるものではない。
【0056】
【発明の効果】以上説明したように、本発明の使い捨吸収性物品は、ウエスト開口部と廃棄用止着テープの股間部側下端縁までの胴回り域に折り畳み位置を指示する目印を設けたので吸収性物品を使用した後の廃棄時において、この目印を基準にしてウエスト側をその開口部を内側に折り込むようにして折り畳むことができることになる。これによって、ウエスト開口部が確実に塞がれ、排泄物や臭いが漏れる恐れがない。また、折り畳む際に廃棄用止着テープを巻き込んでしまうことがない。
【0057】更に、ウエスト側からと股間部側から吸収性物品を巻き込んで折り畳むので、廃棄用止着テープの近傍まで巻き込みが可能となり、廃棄用止着テープの長さも折り畳み位置を指示する目印に応じて調整でき、廃棄用止着テープの長さを短くすることができる。これによって、部品のコストが低減するので、製造コストも大幅に低減できる。
【図面の簡単な説明】
【図1】 図1は本発明に係る使い捨て吸収性物品の一実施形態を示す斜視図で、(a)は背側を示す図、(b)は腹側を示す図である。
【図2】 本発明に係る使い捨て吸収性物品を折り畳んで巻き込む手順を示す概略斜視図である。
【図3】 図1に示す使い捨て吸収性物品における廃棄用止着テープを示す図で、(a)はその斜視図であり、(b)はそれを展開させた状態図である。
【図4】 本発明に係る使い捨て吸収性物品を丸めて、止着した状態を示す斜視図である。
【図5】 本発明に係る使い捨て吸収性物品を折り畳む手順を示す概略斜視図である。
【符号の説明】
1 使い捨て吸収性物品
2 ウエスト開口部
3 胴回り域
4 股間部
5 レッグ開口部
6 廃棄用止着テープ
7 目印
8 裏面シート
9 表面シート
10 吸収体
11 弾性部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】 体液を吸収する吸収体を備えると共に、ウエスト開口部、胴回り域、股間部及びレッグ開口部を有し、吸収性物品の外面側に廃棄用止着テープを配設した使い捨て吸収性物品において、使用済みの前記使い捨て吸収性物品の折り畳み位置を指示する目印が設けられたことを特徴とする使い捨て吸収性物品。
【請求項2】 前記折り畳み位置を指示する目印は、前記吸収性物品の胴回り域に設けられたものであることを特徴とする請求項1に記載の使い捨て吸収性物品。
【請求項3】 前記折り畳み位置を指示する目印は、■前記胴回り域の腹側及び背側のいずれか一方又は両方に設けられたものである。
■前記ウエスト開口部から前記廃棄用止着テープの股間部側下端縁までの胴回り域に設けられたものである。
ことを特徴とする請求項1又は2に記載の使い捨て吸収性物品。
【請求項4】 前記折り畳み位置を指示する目印は、他の部位と異なる色、形状あるいは部材により区分されたものであることを特徴とする請求項1から3いずれか記載の使い捨て吸収性物品。
【請求項5】 前記目印は、配色の異なる部材で構成されたものであることを特徴とする請求項1から4いずれか記載の使い捨て吸収性物品。
【請求項6】 前記配色の異なる部材は、弾性部材であることを特徴とする請求項5に記載の使い捨て吸収性物品。
【請求項7】 前記配色の異なる部材は、非弾性部材であることを特徴とする請求項5に記載の使い捨て吸収性物品。
【請求項8】 前記目印は、ライン状、帯状、折れ線状の形状であることを特徴とする請求項1から7いずれか記載の使い捨て吸収性物品。
【請求項9】 前記目印は、剛性部あるいは凹凸部により形成されているものであることを特徴とする請求項1から5いずれか記載の使い捨て吸収性物品。
【請求項10】 体液を吸収する吸収体を備えると共に、ウエスト開口部、胴回り域、股間部及びレッグ開口部を有し、吸収性物品の外面側に廃棄用止着テープを配設した使い捨て吸収性物品において、折り畳み位置を指示する目印と該目印に応じて長さが調整された廃棄用止着テープとの組み合わせにより、使用後の吸収性物品の折り畳みかたを誘導する方法。
【請求項11】 体液を吸収する吸収体を備えると共に、ウエスト開口部、胴回り域、股間部及びレッグ開口部を有し、吸収性物品の外面側に廃棄用止着テープを配設した使い捨て吸収性物品において、使い捨て吸収性物品の胴回り域に折り畳み位置を指示する目印を設けることにより、「使用後に折り畳んで廃棄用止着テープで止着して廃棄処理する際の廃棄用止着テープ」の長さを短縮させる方法。
【請求項12】 体液を吸収する吸収体を備えると共に、ウエスト開口部、胴回り域、股間部及びレッグ開口部を有し、吸収性物品の外面側に廃棄用止着テープを配設した使い捨て吸収性物品において、前記ウエスト開口部を折り曲げてウエスト側を折り畳む操作を誘導するための折り畳み位置を指示する目印を吸収性物品の胴回り域に備え、この目印を基準として、前記ウエスト側がウエスト開口部を折り込むようにして折り畳まれた後、前記股間部が該股間部の下方端から折り畳まれ、これら折り畳まれたものが前記廃棄用止着テープで止着されることを特徴とする使い捨て吸収性物品。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【公開番号】特開2003−310657(P2003−310657A)
【公開日】平成15年11月5日(2003.11.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2002−119889(P2002−119889)
【出願日】平成14年4月22日(2002.4.22)
【出願人】(000115108)ユニ・チャーム株式会社 (1,219)
【Fターム(参考)】