説明

印刷用紙供給ユニット

【課題】ロール紙の供給およびファンフォールド紙の供給が可能な印刷用紙供給ユニットを提案する。
【解決手段】印刷用紙供給ユニット1は、ロール紙Aを回転可能に保持するロール紙保持部5と、ロール紙保持部5を支持するベース部6とを備えている。ベース部6には、ファンフォールド紙が収容される収容部6aが形成されている。印刷用紙供給ユニット1では、印刷用紙供給ユニット1からロール紙Aおよびファンフォールド紙を供給することができるため、ロール紙用の供給ユニットと、ファンフォールド紙用の供給ユニットとを別個に準備する必要がなくなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、プリンターに印刷用紙を供給する印刷用紙供給ユニットに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、プリンターに供給されるロール紙が収納されるロール紙供給装置が知られている(たとえば、特許文献1参照)。また、プリンターに供給されるファンフォールド紙が収納されるファンフォールド紙収納箱が知られている(たとえば、特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2003−63700号公報
【特許文献1】特開2005−153943号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
プリンターの中には、ロール紙およびファンフォールド紙のいずれの印刷用紙に対しても印刷を行うことが可能なものがある。従来、このようなプリンターに外部から印刷用紙を供給する場合、ロール紙に印刷を行うときには、ロール紙の供給機構がプリンターの外部に設置され、ファンフォールド紙に印刷を行うときには、ファンフォールド紙の供給機構がプリンターの外部に設置される。すなわち、従来は、ロール紙およびファンフォールド紙の両者の印刷が可能なプリンターに対して、ロール紙の供給機構と、ファンフォールド紙の供給機構とを別個に準備する必要がある。また、従来は、ロール紙からファンフォールド紙へ、あるいは、ファンフォールド紙からロール紙へ印刷用紙を切り替える際に、ロール紙の供給機構とファンフォールド紙の供給機構とを入れ替える必要がある。
【0005】
そこで、本発明の課題は、ロール紙の供給およびファンフォールド紙の供給が可能な印刷用紙供給ユニットを提案することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の課題を解決するため、本発明の印刷用紙供給ユニットは、ロール紙を回転可能に保持するロール紙保持部と、前記ロール紙保持部を支持するベース部とを備え、前記ベース部には、ファンフォールド紙が収容される収容部が形成されていることを特徴とする。
【0007】
本発明の印刷用紙供給ユニットは、ロール紙を回転可能に保持するロール紙保持部を備えている。また、本発明の印刷用紙供給ユニットでは、ロール紙保持部を支持するベース部に、ファンフォールド紙が収容される収容部が形成されている。そのため、本発明では、ロール紙に印刷を行う場合には、ロール紙保持部を利用してロール紙を供給し、ファンフォールド紙に印刷を行う場合には、収容部を利用して、ファンフォールド紙を供給することが可能になる。すなわち、印刷用紙供給ユニットからロール紙およびファンフォールド紙を供給することが可能になる。
【0008】
したがって、本発明では、ロール紙およびファンフォールド紙の両印刷用紙の印刷が可能なプリンターに対して、ロール紙の供給ユニットと、ファンフォールド紙の供給ユニットとを別個に準備する必要がなくなる。また、ロール紙からファンフォールド紙へ、あるいは、ファンフォールド紙からロール紙へ印刷用紙を切り替える際に、印刷用紙の供給ユニットを入れ替える必要がなくなる。また、本発明では、1台の印刷用紙供給ユニットを準備すれば、ロール紙の印刷が可能なプリンターと、ファンフォールド紙の印刷が可能なプリンターとの両プリンターに印刷用紙を供給することが可能になる。
【0009】
本発明において、前記ロール紙保持部は、前記ベース部に着脱可能に固定されていることが好ましい。この場合には、たとえば、前記ロール紙保持部は、前記ロール紙が取り付けられるホルダーと、前記ホルダーを支持する支持軸と、前記支持軸を支持する支柱部とを備え、前記支柱部の下端が前記ベース部に着脱可能に固定されている。このように構成すると、ファンフォールド紙を供給する場合に、ロール紙保持部を取り外すことができるため、供給されるファンフォールド紙とロール紙保持部との干渉を防止することができる。
【0010】
本発明において、前記収容部は、前記収容部の底面を形成する底面部と、矩形状に形成される前記ファンフォールド紙を少なくとも前記ファンフォールド紙の幅方向の両側から挟むように形成される側面部とを備えることが好ましい。このように構成すると、側面部によって、収容部から供給されるファンフォールド紙の幅方向の位置ずれを防止することが可能になる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の実施の形態にかかる印刷用紙供給ユニットの斜視図。
【図2】印刷用紙供給ユニットからロール紙保持部を取り外した状態を示す斜視図。
【図3】印刷用紙供給ユニットが使用される印刷システムの概略図。
【図4】印刷用紙供給ユニットの断面図。
【図5】ホルダーの斜視図。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、図面を参照しながら、本発明の実施の形態を説明する。
【0013】
(印刷用紙供給ユニットの構成)
図1は、本発明の実施の形態にかかる印刷用紙供給ユニット1の斜視図である。図2は、図1に示す印刷用紙供給ユニット1からロール紙保持部5を取り外した状態を示す斜視図である。図3は、印刷用紙供給ユニット1が使用される印刷システム3の概略図である。図4は、印刷用紙供給ユニット1の断面図である。図5は、図1に示すホルダー7の斜視図である。
【0014】
印刷用紙供給ユニット1は、図3に示すように、ロール状に巻回されたロール紙Aおよび用紙に刻まれたミシン目に沿って折りたたまれたファンフォールド紙Bをプリンター2に供給するためのユニットであり、たとえば、航空機の搭乗券やバッケージタグを発行する印刷システム3に使用される。印刷用紙供給ユニット1は、ロール紙Aを回転可能に保持するロール紙保持部5と、印刷用紙供給ユニット1の下端部を構成するベース部6とを備えている。
【0015】
ロール紙保持部5は、ロール紙Aが取り付けられるホルダー7を備えている。図4に示すように、ホルダー7は、支持軸8に支持されている。支持軸8の基端側は、上下方向を長手方向として配置される中空柱状の支柱部9に支持されている。支持軸8の基端側となるホルダー7の一端側(図4の左端側)には、ロール紙Aの幅方向の位置ずれを防止するための鍔部11aを有する鍔部材11が配置されている。また、支持軸8の先端側となるホルダー7の他端側(図4の右端側)には、ロール紙Aの幅方向の位置ずれを防止するための鍔部13aを有するキャップ部材12が配置されている。
【0016】
鍔部材11は、鍔部11aと筒部11bとを備えている。筒部11bは円筒状に形成されており、鍔部11aは、筒部11bの外周面から径方向外側に広がる円板状に形成されている。
【0017】
キャップ部材12は、鍔部13aと筒部13bとを有する鍔部材13を備えている。鍔部材13は、鍔部材11と同様に構成されている。筒部13bの内周側には、支持軸8の先端側に取り付けられる取付部材14が固定されている。また、筒部13bの内周側には、支持軸8からキャップ部材12を取り外すための把持部15aが形成される把持部材15が固定されている。キャップ部材12は、支持軸8に対して着脱可能となっている。
【0018】
ホルダー7は、図5に示すように、外径の大きな大径部7aと、大径部7aよりも外径の小さな小径部7bとを備える段付きの略円筒状に形成されている。ホルダー7は、支持軸8の基端側に小径部7bが配置され、支持軸8の先端側に大径部7aが配置されるように支持軸8に取り付けられている。また、ホルダー7は、支持軸8の軸方向へ移動しないように支持軸8に取り付けられている。
【0019】
小径部7bには、径方向の外側へ放射状に延びる複数のリブ7cが形成されている。リブ7cの先端面によって形成される径は、大径部7aの外径よりも小さくなっている。小径部7bには、リブ7cの先端面と筒部11bの内周面とが接触するように、鍔部材11が嵌め込まれている。また、小径部7bには、円筒状に形成されたスペーサー21が、その内周面とリブ7cの先端面とが接触するように嵌め込まれている。スペーサー21は、鍔部11aと鍔部13aとの距離を調整する機能を果たしている。
【0020】
ホルダー7には、大径部7aの外周面およびスペーサー21の外周面とロール紙Aの内周面とが接触するように、ロール紙Aが嵌め込まれている。ロール紙Aをホルダー7に取り付ける際には、キャップ部材12を取り外して、支持軸8の先端側からロール紙Aをホルダー7に嵌め込む。また、ロール紙Aをホルダー7に嵌め込んだ後に、支持軸8の先端側にキャップ部材12を取り付ける。
【0021】
ベース部6には、ファンフォールド紙Bが収容される収容部6aが形成されている。収容部6aは、収容部6aの底面を形成する底面部6bと、ファンフォールド紙Bを三方から囲むように形成される側面部6cとを備えている。底面部6bには、印刷用紙供給ユニット1をプリンター2へ取り付けるための取付部6dがプリンター側へ延びるように形成されている。また、底面部6bには、ファンフォールド紙Bが載る搭載部6eが上側に盛り上がるように形成されている。搭載部6eは、プリンター側の1箇所と反プリンター側の2箇所とに形成されている。
【0022】
側面部6cは、ファンフォールド紙Bの幅方向の両側および反プリンター側の三方からファンフォールド紙Bを囲むように形成されている。また、側面部6cは、上側に向かうにしたがって外方向へ傾斜する傾斜面状に形成されている。側面部6cの上端には、ロール保持部5を支持するための支持面6fが水平面状に形成されている。支持面6fには、支柱部9の下端をベース部6に固定するためのネジ25(図4参照)が挿通される複数のネジ孔6gと、支柱部9を位置決めするための複数の位置決め用突起6hとが形成されている。支持面6fには、位置決め用突起6hによって位置決めされた支柱部9の下端がネジ25によって固定されている。すなわち、ロール紙保持部5の下端は、ベース部6に支持されている。
【0023】
以上のように構成された印刷用紙供給ユニット1では、図3(A)に示すように、ロール紙Aをプリンター2に供給する場合には、図1に示すように、ベース部6にロール紙保持部5が取り付けられる。また、図3(B)に示すように、ファンフォールド紙Bをプリンター2に供給する場合には、図2に示すように、ベース部6からロール紙保持部5が取り外される。具体的には、支柱部9がベース部6から取り外される。
【0024】
(本実施の形態の主な効果)
以上説明したように、本形態の印刷用紙供給ユニット1は、ロール紙Aを回転可能に保持するロール紙保持部5を備え、ロール紙保持部5を支持するベース部6には、ファンフォールド紙Bが収容される収容部6aが形成されている。そのため、本形態では、図3(A)に示すように、ロール紙保持部5を利用して印刷用紙供給ユニット1からロール紙Aを供給すること、および、図3(B)に示すように、収容部6aを利用して印刷用紙供給ユニット1からファンフォールド紙Bを供給することができる。したがって、プリンター2に対して、ロール紙Aの供給ユニットと、ファンフォールド紙Bの供給ユニットとを別個に準備する必要がなくなる。また、ロール紙Aからファンフォールド紙Bへ、あるいは、ファンフォールド紙Bからロール紙Aへ印刷用紙を切り替える際に、印刷用紙の供給ユニットを入れ替える必要がなくなる。
【0025】
本形態では、ロール紙保持部5は、ベース部6に着脱可能に固定されている。そのため、印刷用紙供給ユニット1からファンフォールド紙Bを供給する場合に、図2に示すように、ベース部6からロール紙保持部5を取り外すことができる。したがって、供給されるファンフォールド紙Bとロール紙保持部5との干渉を防止することができる。
【0026】
本形態では、収容部6aは、ファンフォールド紙Bを三方から囲むように形成される側面部6cを備えている。そのため、収容部6aからプリンター2へ供給されるファンフォールド紙Bの幅方向の位置ずれを防止することができる。
【0027】
(他の実施の形態)
上述した形態では、支柱部9の下端がベース部6に固定されており、ファンフォールド紙Bをプリンター2に供給する場合に、支柱部9をベース部6から取り外すことでベース部6からロール紙保持部5を取り外しているが、ファンフォールド紙Bをプリンター2に供給する場合に、支持軸8を支柱部9から取り外すことで、ロール紙保持部5の一部をベース部6および支柱部9から取り外しても良い。
【0028】
上述した形態では、ロール紙保持部5は、ベース部6に対して着脱可能となっているが、供給されるファンフォールド紙Bとロール紙保持部5とが干渉しない場合には、ロール紙保持部5は、ベース部6に対して着脱可能となっていなくても良い。
【0029】
上述した形態では、側面部6cは、ファンフォールド紙Bを三方から囲むように形成されているが、ファンフォールド紙Bを四方から囲むように側面部6cが形成されても良い。また、ファンフォールド紙Bの幅方向の両側からファンフォールド紙Bを挟むように側面部6cが形成されても良い。
【符号の説明】
【0030】
1 印刷用紙供給ユニット、5 ロール紙保持部、6 ベース部、6a 収容部、6b 底面部、6c 側面部、7 ホルダー、8 支持軸、9 支柱部、A ロール紙、B ファンフォールド紙

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ロール紙を回転可能に保持するロール紙保持部と、前記ロール紙保持部を支持するベース部とを備え、
前記ベース部には、ファンフォールド紙が収容される収容部が形成されていることを特徴とする印刷用紙供給ユニット。
【請求項2】
前記ロール紙保持部は、前記ベース部に着脱可能に固定されていることを特徴とする請求項1に記載の印刷用紙供給ユニット。
【請求項3】
前記ロール紙保持部は、前記ロール紙が取り付けられるホルダーと、前記ホルダーを支持する支持軸と、前記支持軸を支持する支柱部とを備え、
前記支柱部の下端が前記ベース部に着脱可能に固定されていることを特徴とする請求項2に記載の印刷用紙供給ユニット。
【請求項4】
前記収容部は、前記収容部の底面を形成する底面部と、矩形状に形成される前記ファンフォールド紙を少なくとも前記ファンフォールド紙の幅方向の両側から挟むように形成される側面部とを備えることを特徴とする請求項1から3のいずれかに記載の印刷用紙供給ユニット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate