説明

取り外し及び付け替え可能パンプス踵パッド

【課題】 パンプスを履きかえる時、同じ踵パットを使えるように、踵パットの踵中心にストレッチ素材のカバーを設け、取り外し及び付け替え可能パンプス踵パッドを提供する。
【解決手段】 衝撃吸収素材の踵パッド(1)にストレッチ素材のカバー(2)を設け、カバーにシリコーン素材のズレ防止テープ(3)を設けた取り外し及び付け替え可能パンプス踵パッドを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、靴の踵パッドの一部にストレッチ素材の生地を使用し、取り外し及び付け替えが可能なパンプス専用の踵パッドに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、パンプス及び靴の踵パッドは、靴の踵部分内部に粘着テープで、靴そのものに直付けになっていた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
これは、次のような欠点があった。
従来、パンプス及び靴の踵パッドは、靴そのものに粘着テープで直付けになっており、靴内部接着部分の踵部分を、粘着素材で汚し劣化させ靴を痛めていた。また新しい靴を購入する際は、改めて直付けの踵パッドを毎回買う必要性があった為不経済であった。
本発明は、以上のような欠点をなくすためにされたものである。
【発明が解決するための手段】
【0004】
衝撃吸収素材の踵パッド(1)にストレッチ素材のカバー(2)を設け、カバーにシリコーン素材のズレ防止テープ(3)を設ける。
本発明は、以上の構成よりなる取り外し及び付け替え可能パンプス踵パッドである。
【発明の効果】
【0005】
衝撃吸収素材の踵パッドをストレッチ素材のカバーで取りつけ一体になっているので、足のむくみ具合による細かな靴のフィット感の違和感による、踵パットの装着の有無を考えた時でも、取り外しが可能になる。
また、違うパンプスを履く際、従来のパンプスから取り外し付け替えて再度使用できるので、改めて踵パッドの購入の手間が省ける。衝撃吸収素材の踵パッドのストレッチ素材のカバーにシリコーン素材のズレ防止テープが装着されているので、従来の踵パッドとして使うのになんらさしつかえない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明を実施するための最良の形態について説明する。
踵パッド(1)の踵中心に、ストレッチ素材のカバー(2)を縫い付けて設ける。
ストレッチ素材のカバー(2)は踵部分にあうように縦横伸びる素材で本来のパンプスの踵に合う形である。
ストレッチ素材のカバー(2)の内部踵部分には、シリコーン素材のズレ防止テープ(3)を装着する。
本発明は、以上のような構造である。
これを使用するときは、踵パッドと一体になったこの取り外し及び付け替え可能踵パッドを、パンプスのヒールからはめて踵パッドを靴の踵内部に入れて、踵が合わない靴や靴ずれがする靴など、様々なパンプスに何度でも取り外し付け替えればよい。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の正面図である。
【図2】本発明の側面図である。
【図3】本発明の裏面図である。
【図4】本発明の斜視図である。
【符号の説明】
【0008】
1 衝撃吸収素材の踵パッド
2 ストレッチ素材のカバー
3 シリコーン素材のズレ防止テープ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
衝撃吸収素材の踵パッド(1)にストレッチ素材のカバー(2)を設け、カバーにシリコーン素材のズレ防止テープ(3)を設ける。
本発明は、以上の構成よりなる取り外し及び付け替え可能パンプス踵パッドである。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−35015(P2012−35015A)
【公開日】平成24年2月23日(2012.2.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−183445(P2010−183445)
【出願日】平成22年8月3日(2010.8.3)
【出願人】(508186200)
【Fターム(参考)】