説明

様々な締めつけ機構に取り付けられることができる非延伸性裏当て層および逃げ区域を備える印刷用ブランケット

印刷可能表面層と、圧縮層と、1つまたは複数の強化織物層と、高分子材料を含む非延伸性裏当て層とを備えることができる印刷用ブランケットが提供される。この印刷用ブランケットは、印刷用ブランケットシリンダのギャップの中に挿入されるようになされた第1および第2の端部を有し、これら第1および第2の端部のそれぞれは、ブランケットがいくつかの相異なった締めつけ機構を用いる多種多様な印刷機の中に取り付けられることができるように、ブランケットの一部を取り除くかまたは成形することによってあるいは非延伸性裏当て層の一部を取り除くかまたは成形することによって形成される逃げ区域を有することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、非延伸性裏当て層を有し、少なくとも1つの逃げ区域を備える印刷用ブランケットに関し、具体的には、いくつかの相異なった締めつけ機構を用いて多種多様の印刷機に取り付けられることができる印刷用ブランケットに関する。
【背景技術】
【0002】
最も通例の工業用印刷プロセスの1つが、オフセットリソグラフィである。この印刷プロセスでは、インクが、紙などの基材に転写される前に印刷用プレートからブランケットシリンダの上に取り付けられたゴム表面の印刷用ブランケットにオフセットされている。典型的には、ブランケットシリンダは、その中に縦方向の開口部または「ギャップ」を有するクロムまたはニッケルめっきされた鋼製シリンダを備える。取り囲むゴム製印刷用ブランケットが、ブランケットの対向する端部がシリンダギャップの中に入れられ、ギャップの中の締めつけ機構によって固定された状態でシリンダの上に解放可能に取り付けられる。典型的には、印刷用ブランケットは、織物または金属製裏当てのいずれかとともにいくつかの織物および/またはゴム製の層で強化される。金属製裏当ての使用は、ブランケットシリンダに取り付けられるとき、ブランケットの延伸を防止するので多くの場合好ましい。この金属製裏当てはまた、ブランケットに寸法的な安定性を提供し、高品質の印刷をもたらし、通例の織物で裏当てされたブランケットで要求されるブランケットの頻繁に再び張力をかける必要性をなくす。
【0003】
現在、シリンダギャップの中に印刷用ブランケットを固定するために当印刷業界で用いられるいくつかの相異なった締めつけ機構がある。典型的には、最も通例の印刷機で、ブランケットバーがブランケットの各端部に固定され、これら端部は、ギャップの中に挿入され、締めつけ装置で固定される。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
近年、オフセット印刷プロセスの製造業者は、より新しい印刷機に「プレート」タイプの締めつけ機構を備え、この締めつけ機構は、金属で裏当てされたまたは張力がかけられていないブランケットの使用を可能にし、極めて狭い印刷ギャップを実現する。金属で裏当てされたブランケットと相まってこのより新しい印刷機の使用は、より早い印刷速度、より高品質な印刷、より長いブランケットの耐用年数、通例のバー締めつけ装置で用いられる標準の張力がかかるブランケットに比べて非印刷長さの低減を実現する。
【0005】
しかしながら、金属製裏当てを含むブランケットは、単一または二重のリールロッドあるいは「Tバー」タイプの締めつけなどの、より通例の取付け機構を用いるブランケットシリンダの上に適切に取り付け、張力をかけることが難しい。これは、比較的可撓性を欠いてシリンダギャップの中に入れることが難しいブランケットの前縁端部および後縁端部の金属による。さらに、金属で裏当てされたブランケットの剛性は、小さな直径の印刷用シリンダの回りにブランケットを取り付けることを難しくする。
【0006】
さらに、金属で裏当てされたブランケットは、印刷プロセスで必要とされる精密な寸法および仕様にブランケットを組み立てて、仕上げるために必要とされる複雑なプロセスにより製造することが高価である。
【0007】
したがって、高品質の印刷を提供し、様々な印刷機および締めつけ機構に容易に取り付けられることができる非延伸性の裏当てを有する印刷用ブランケットに対する当分野の必要性がいまだある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、高分子材料から成る非延伸性裏当て層を有する印刷用ブランケット構造を提供することによってこの必要性を満たす。「非延伸性」は、通常の力が、ブランケットの通常の取付けおよび作動の間、具体的には、ブランケットシリンダの周りの円周方向に加わるとき、裏当て層の寸法が延伸に実質的に耐えることを意味する。ブランケットは、いくつかの相異なった締めつけ機構で取り付けられることが可能であるためにブランケットの少なくとも1つの端部または非延伸性層の少なくとも1つの端部に形成される逃げ区域をさらに有する。例えば、ブランケットは、オフセット印刷機で用いられる単一のリールロッド、二重のリールロッド、Tバーおよびプレート締めつけ機構を含むが限定はされないいくつかの相異なった締めつけ機構の中に挿入されることができるように単一のサイドバーを含めてバーで取り付けられることができる。
【0009】
本発明の一態様によると、印刷用ブランケットが、少なくとも第1および第2の端部の少なくとも一方が印刷用ブランケットシリンダのギャップの中に挿入されるようになされている状態で第1および第2の端部を有して提供される。本発明の一実施形態では、ブランケットは、少なくとも印刷可能表面層および非延伸性裏当て層を備え、非延伸性裏当て層の上に横たわるブランケットの少なくとも一部は、ブランケットの幅に実質的に渡って延びる少なくとも1つの逃げ区域を形成するためにブランケットの少なくとも1つの端部に隣接して取り除かれるかまたは成形されている。
【0010】
本発明の代替の実施形態では、印刷用ブランケットは少なくとも印刷可能表面層および非延伸性裏当て層を備え、非延伸性裏当て層の少なくとも一部は、少なくとも1つの逃げ区域を形成するためにブランケットの少なくとも1つの端部に隣接して取り除かれるかまたは成形されている。
【0011】
逃げ区域は、ブランケットの一部から形成される場合、ブランケットの第1および第2の端部のそれぞれで含まれることが好ましい。これら逃げ区域が、ブランケットが固定されるようになされるシリンダ締めつけ機構の対応する区域に対応することが好ましい。ブランケットの上にこれら逃げ区域を形成することによって、非延伸性裏当て層は、実質的にすべての張力をかける力が非延伸性裏当て層によって生じるようにブランケット構造の基部にあるままである。逃げ区域は、ブランケットが締めつけ機構の中で張力をかけられるので、ブランケットのゲージを減少させないで締めつけ機構の中に取り付けられることを可能にする。したがって、シリンダギャップでのブランケットゲージの「シンキング」は減少されるかまたはなくされ、非印刷ギャップ幅はそれによって減少される。
【0012】
ブランケットの一部から形成された逃げ区域は、三角形の断面、長方形の断面または湾曲した断面を有することができる。代替的には、逃げ区域は台形の断面を有することができる。逃げ区域は斜面の縁部をさらに有することができる。この斜面の縁がブランケットの表面と約10°から30°の角度を形成することが好ましい。
【0013】
印刷用ブランケットは、印刷作業の間、水、インク、または薬品がブランケットの逃げ区域の露出した表面に入ることを防止する助けとなるために逃げ区域の表面の少なくとも一部に任意選択のシーラントを備えることができる。
【0014】
逃げ区域が非延伸性裏当て層の中に形成される実施形態では、逃げ区域がブランケットの第1および第2の端部のそれぞれに含まれることが好ましい。ブランケットバーがブランケットの端部の向こう側に延びるように逃げ区域のそれぞれに取り付けられることが好ましい。この配置により、印刷用ブランケットがシリンダギャップの中にバーを曲げることによって締めつけ機構の中に取り付けられることが可能になる。
【0015】
本発明の両方の実施形態では、印刷用ブランケットは、表面層の下に配置された圧縮層をさらに備えることができる。印刷用ブランケットは、印刷可能表面層および/または圧縮層の下に配置された1つまたは複数の強化織物層をさらに備えることができる。ブランケットの一部が逃げ区域を形成するために取り除かれるかまたは成形される場合、この部分は、印刷可能表面層、圧縮層、および/あるいは1つまたは複数の強化織物層を備えることができる。
【0016】
非延伸性裏当て層が配向高分子材料または高分子材料で含浸された強化材から選択されることが好ましい。高分子材料が熱可塑性および熱硬化性ポリマーから選択されることが好ましい。強化材が、繊維、コード、織布または不織布、メッシュ、スクリム、スクリーン、フィルム、およびシートから選択されることが好ましい。高分子材料が、ポリマーが強化材の繊維または繊維束の移動を防止または実質的に制限するように十分な量で強化材の中に含浸されることが好ましい。結果として生じる非延伸性裏当て層は、高品質の印刷を維持するために頻繁にブランケットに再び張力をかける必要がないように、印刷プロセスで加わる通常の力に耐え、延伸に耐える。
【0017】
非延伸性裏当て層が約0.2mmから約0.6mm(約0.008インチから約0.025インチ)の厚さを有することが好ましい。非延伸性裏当て層を有する印刷用ブランケットは、幅で約8.9から26.8kg−f/cm(約50から150lbf/インチ)の荷重で約0.2%より小さい伸び率を有する。
【0018】
使用中、印刷用ブランケットは、ブランケットの各端部が締めつけ機構の中に取り付けられる場合、ギャップの内側にギャップと、締めつけ機構ギャップとを有するブランケットシリンダの上に取り付けられる。ブランケットの各端部は、当分野で通例であることと同様にそれに固定されたブランケットバーを有することができる。ブランケットが印刷用ブランケット部分から形成される逃げ区域を有する場合、逃げ区域は、ブランケットの端部がブランケットシリンダのギャップの中に挿入されるとき、ブランケットが逃げ区域に沿って曲げられるように配置される。逃げ区域は、逃げ区域に隣接した印刷用ブランケットの前縁端部および後縁端部が、ブランケットが締めつけ機構の直ぐ上のギャップの中に曲がり、入る点の直接上に配置されるようにギャップの中に配置される。したがって、非印刷ギャップ幅は最小限に抑えられる。
【0019】
ブランケットが非延伸性裏当て層から形成される逃げ区域を備える場合、ブランケットの端部の向こう側に延びるブランケットバーの部分が、ギャップの中に曲げられ締めつけ機構に固定されることが好ましい。
【0020】
したがって、本発明の特徴は、非延伸性裏当て層を備え、ブランケットが多種多様の印刷機および締めつけ機構の取り付けられることを可能にするブランケット部分の中または非延伸性裏当て層の中に少なくとも1つの逃げ区域を備える印刷用ブランケットを提供することである。本発明の他の特徴および利点は、以下の説明および添付図面から明らかであろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
非延伸性裏当て層を備える本発明の印刷用ブランケットは、通例の金属または織物で裏当てされたブランケットに優るいくつかの利点を提供する。裏当ては、非延伸性材料から成ると言う理由で、取付けと作動の間、印刷用ブランケットの延伸および/または再び張力をかけることをなくせるので、その作動耐用年数に渡りよりよい印刷品質および印刷効率を提供する。裏当て材料として高分子材料を利用することによって、印刷用ブランケットは、金属製裏当てを利用するブランケットより製造することがより廉価である。
【0022】
さらに、本発明のブランケットは、金属製裏当てを利用するブランケットより標準の印刷機の締めつけ機構に取り付けることが著しく容易である。逃げ区域が各端部にある状態で本発明の印刷用ブランケットを提供することによって、ブランケットは、機構にいかなる変更もまたはいかなる特別な締めつけ手順の使用も必要とせずに実質的にすべての通例のタイプの締めつけ機構で用いられることができる。ブランケットはまた、プレートタイプの締めつけ機構を用いて印刷機に取り付けられることができる。これは、通例の織物で裏当てされ張力がかけられたブランケットおよび従来技術の金属で裏当てされたわずかなタイプの締めつけ機構の使用に適するブランケットに優る利点を提供する。
【0023】
図1は本発明の印刷用ブランケット構造10の一実施形態の断面図を示す。印刷用ブランケット10が、印刷用プレートから基材にインクが入れられた画像を転写するために作動する少なくとも外側印刷用表面層12と、圧縮層14と、織物層13および16など1つまたは複数の強化織物層と、非延伸性裏当て層18とを備えることが好ましい。示すように、層12、14および16が接着剤20で非延伸性裏当て層18に接着される。これら層を非延伸性裏当て層に接着するために用いられる接着剤には、ホットメルト接着剤、感圧型接着剤、ならびにゴム、ウレタン、およびエポキシなどを含む硬化性ポリマーを含むいくつかの通例の接着剤のどれでもが含まれることができる。代替的には、これらの層は非延伸性裏当て層の上に直接形成されることができる。
【0024】
非延伸性裏当て層18がその中に強化材を有するポリマー層を有することが好ましい。この高分子材料は熱可塑性または熱硬化性ポリマーを含むことができる。適した熱可塑性ポリマーには、ポリアミド、ポリエステル、ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリウレタン、エチレン酢酸ビニル共重合体、およびアイオノマー、ポリ塩化ビニル、エチレン−アクリル酸またはエチレン−メタクリル酸共重合体、酸または無水物変性ポリマー、ならびに任意の他の可撓性のあるまたは半剛体の熱可塑性ポリマー、すなわち、印刷機シリンダの上への容易な取付けを可能にするモジュラスを有する熱可塑性ポリマーが含まれる。
【0025】
適した熱硬化性ポリマーには、ゴム、硬化性ウレタン、エポキシ、ポリエステル、ポリアミド、および任意の他の可撓性のあるまたは半剛体の架橋されたポリマーが含まれる。
【0026】
代替的には、強化材の含有物の有無にかかわらず配向ポリマーフィルムまたはシートが非延伸性裏当て層として用いられてよい。
【0027】
本発明で用いられる1つの適した配向ポリエステルフィルムまたはシートは、デュポンから市販されているMylar(登録商標)である。他の適した配向高分子材料には、ナイロン、ポリエチレン、ポリスチレン、ポリカーボネート、またはポリプロポレンが含まれる。これら配向高分子材料が用いられる場合、強化材を含むことが必要でない場合があり、言い換えれば、これら材料は、強化材が必要とされないように少なくとも0.25mmから0.51mm(約0.010から0.020インチ)の厚さで用いられるとき十分に非延伸性があることが理解されよう。
【0028】
非延伸性ベース層を引き延ばすために必要とされる力が実質的に増加されるように、それらの相対的な移動を実質的に制限するために繊維または強化材からなる繊維束を「締めつける」十分な剛性をもたらす方法で強化材の中に含浸されることができる限り、任意の適したポリマーが用いられることができることが理解されよう。このポリマーはまた、非延伸性層が印刷用シリンダの上に取り付けできるように十分に可撓性のままであることを可能にするべきである。
【0029】
所望ならば、高分子材料は、より高い引張弾性率をもたらすために1つまたは複数の方向に任意選択的に配向されることができる。任意選択的には、強化非延伸性ベース層は、印刷プロセスで加わる通常の力を受けるとき延伸に対するより大きな強度およびより大きな耐性を実現するために配向されてよい。所望の配向は、機械配向、ステントーリング、カレンダーリング、回転配向、および引抜きなどを用いて実現されることができる。
【0030】
本発明で使用するために適した強化材には、ナイロン、綿、人絹、羊毛、ポリエステル、ポリプロピレン、ポリエチレン、金属、炭素/グラファイト、およびガラス繊維を含むが制限されない天然および合成の材料が含まれる。強化材は、繊維、コード、線材、織布または不織布あるいはメッシュ、スクリム、スクリーン、フィルム、およびシートの形であってよい。任意の適した強化材は、取付けのためにブランケットシリンダの周りで曲がるようにやはり十分な可撓性がありながら適切な引張り耐性をもたらす限り用いられることができる。
【0031】
高分子材料が、被覆、押出し、引抜き、積層、成形、またはポリマーが強化材の内側の自由空間の中に実質的に流れることを可能にする任意の他の適した方法によって強化層の中に取り入れられることが好ましい。高分子材料は、強化層の伸び率がポリマーマトリクスによって制限されるように強化層の中に実質的に含浸される。
【0032】
高分子材料で強化層を含浸することによって、たて糸、繊維または繊維束とよこ糸、繊維または繊維束との間の移動が、非常に制限または「締めつけられる」ことが分かった。典型的な印刷用ブランケットは、幅で8.9kg−f/cm(50lbf/インチ)の荷重で1から3%の伸び率を特徴とする。本発明のブランケットの実施形態は、幅で約8.9から26.8kg−f/cm(50から150lbf/インチ)の荷重で約0.2%より小さい伸び率を有する。
【0033】
図2Aにさらに示すように、本発明の一実施形態では、張力がかけられていない裏当て層18の上の印刷用ブランケットの一部22が逃げ区域24を形成するためにブランケットの各端部で取り除かれていることが好ましい。取り除かれるブランケットの一部22が表面印刷層、圧縮層、強化層などを含むことができる。図2Aに示すように、取り除かれた層の部分は台形の逃げ区域を形成する。
【0034】
ブランケットのこれら部分が研磨、ルーチング、スカイビング、切断、切除、または引裂きによって取り除かれることが好ましい。しかしながら、逃げ区域が印刷用ブランケットの一部を取り除くことなしに形成されることができることがやはり理解されよう。例えば、所望の逃げ形状を形成するためにブランケットの層は成形または注型されることができる。
【0035】
台形の逃げ区域を図2Aに示すが、相異なった形の逃げ区域が、それら区域によりブランケットが所望の張力をかけて締めつけ機構の中に取り付けられることを可能にする限り、提供されることができることが理解されよう。例えば、逃げ区域はまた、形状が三角形または長方形であってもよい。
【0036】
最も好ましい逃げ形状を図2Bに示し、この逃げ形状は、プレートおよび印刷のすきの中で回転するので、ブランケットの少なくとも前縁に対しこの逃げの始めに配置された印刷用表面の上に斜面のまたは成形された区域24を有する。この斜面のまたは成形された表面は、ブランケットが通常の印刷機運転中、ブランケットと印刷用プレートの間のすきの間およびブランケットと印刷基材(紙)の間のすきに入るときに衝撃力を減少させ、したがって、ブランケット表面、印刷用プレート、および印刷機設備の損耗を減少させる。
【0037】
示すように、この斜面/成形は、点「A」で始まり、印刷用表面から離れてわずかな角度(表面から計測して10から30°)で傾き、0.12から0.25mm(ほぼ0.005から0.010インチ)に等しい印刷用表面から下の深さの点「B」に延びる。この逃げの残りの部分は任意の通例の形状であってよい。任意選択的には、この斜面または成形された表面は、ブランケットおよびブランケット印刷用表面が、非延伸性ベースが印刷機締めつけの中に取り付けられるように曲げられる必要がある点の向こう側に短い距離延びるように、逃げの始まりを配置することによって実現される。この逃げが、ブランケット/非延伸性ベースが締めつけの中に取り付けるために鋭く曲げられる必要がある点で締めつけギャップが始まる点に厳密に整列するようにブランケットシリンダの周辺に配置されることが好ましい。この最適の配置は、ギャップの中に下に実質的に延びることなく締めつけギャップの縁に最も近いブランケットの印刷用層の張力がかけられていない部分を配置することによって最大印刷長さをもたらす。やはり図2Bに示すように、ブランケットの端部はブランケット締めつけバー52を有することができる。さらにまたはブランケットバーの使用の代替として、ブランケットの端部は、締めつけ機構の中に取り付けるための所望の形状に形成されることができる。例えば、ブランケットの端部は、冷間成形(曲げ)、熱成形、または溶液成形(成形が実現されることができるように溶液で軟化させる)によって形成されることができる。ブランケットの端部は、逃げ区域が形成されるとき、または印刷機の上に取り付けられる直前にブランケット製造の間に所望のように形成されることができる。
【0038】
図3に示す実施形態では、任意選択のシーラント26が、水、インク、または薬品がブランケットの露出した縁の中に入ることを防止するために逃げ区域に適用されることが好ましい。シーラントには、エポキシ、ホットメルト、ポリアミド、ポリエステル、ポリウレタン、水分、UVおよびRF硬化性接着剤、フルオロシリコーン、フルオロポリマーベース材料ならびにアクリルベースシーラントおよび接着剤を含むが制限されない耐薬品性および耐湿性をもたらす任意の通例のシーラントが含めることができる。
【0039】
図4Aおよび4Bを参照し、逃げ区域60がブランケットの各端部で非延伸性層18の中に提供されるブランケットの代替の実施形態を示す。これら逃げ区域が、所望の逃げ形状をもたらす研削、スカイビング、切断または任意の他の手段によって形成されることが好ましい。しかしながら、これら逃げ区域が非延伸性層の一部を取り除くこのなしに形成されることができることが理解されよう。例えば、ブランケットの非延伸性層の一部が、所望の逃げ形状を形成するために成形または注型されることができる。図4Bに示すように、ブランケットバーまたはタブ62がブランケットの各端部で逃げ区域60に取り付けられることが好ましい。ブランケットバーは、クリンプ加工または接着によってブランケットの端部に取り付けられることができる。ブランケットバーまたはタブ62が、締めつけ機構の中に挿入するために曲げられるか形成されることができるアルミニウム、ステンレス鋼、強化高分子材料、または任意の他の材料などの材料から成ることが好ましい。好ましいバーの材料は、0.15から0.30mm(約0.006から0.012インチ)の厚さを有するステンレス鋼である。
【0040】
代替のバーの材料が、締めつけの中に挿入するために曲げられるか形成されることができるポリマーまたは強化ポリマーを含むことができる。ブランケットバーが、以下にさらに詳細に説明するようにブランケットシリンダのプレート締めつけ機構の中に曲げられるかまたは形成され、かつ取り付けられるように設計されることが好ましい。適した形成方法には、冷間成形(例えば、曲げなど)、熱間成形(材料がポリマーの場合、これは熱成形を含む)、または溶液成形(例えば、それが所望の形状に容易に曲げることができるようにポリマーを軟化するために溶液を使用する)を含む。
【0041】
逃げ区域を有する印刷用ブランケットは、ブランケットが実質的にすべてのタイプの通例の締めつけ機構で用いられることを可能にする。図5は、印刷用ブランケット10がその上に取り付けられた状態でブランケットシリンダ32を備える典型的なオフセットリソグラフィ印刷装置30の一部を示し、印刷用ブランケットは印刷用ブランケット層の一部から形成された逃げ区域を備える。ブランケットシリンダ32は、幅Wを有するギャップを形成する第1の縁部36および第2の縁部38をそれぞれ有する軸方向に延びるギャップ34を有する(図5A参照)。図5Aに示す締めつけ機構が最も通例の締めつけ機構を示すために一般的な形で示されることが理解されよう。
【0042】
図5Aはギャップの区域の中での印刷用ブランケットの拡大図である。示すように、非延伸性層18を有する印刷用ブランケットの前縁端部42および後縁端部40は、ブランケットシリンダ32にブランケットを固定するためにギャップ34の中に曲げられ挿入される。端部42、40がブランケットバー52で固定されることが好ましい。示すように、逃げ区域24は、ブランケットの端部がギャップの中に容易に曲げられ挿入されることを可能にする。逃げ区域が、ブランケット/非延伸性ベースが締めつけ機構の中に取り付けるために鋭く曲げられる必要がある点で締めつけギャップが始まる点に厳密に整列するようにブランケットシリンダの円周に配置されることが好ましい。
【0043】
図6は、ギャップの区域に取り付けられた図4Bの印刷用ブランケットの拡大図を示す。示すように、印刷用ブランケットの前縁端部40および後縁端部42で逃げ区域に取り付けられたブランケットバー62は、ブランケットシリンダ32にブランケットを取り付けるためにギャップ34の中に曲げられ挿入される。図6に示す締めつけ機構が、ほとんどのプレート締めつけ機構を示すために一般的な形で示されていることが理解されよう。
【0044】
詳細にその好ましい実施形態を参照して本発明を説明したが、本発明の範囲から逸脱することなく修正形態および変形形態が可能であることが明らかであろう。
【図面の簡単な説明】
【0045】
【図1】本発明の一実施形態による非延伸性裏当て層を備える印刷用ブランケットの断面図である。
【図2A】ブランケットの各端部に形成された逃げ区域を示す図1のブランケットの拡大延長図である。
【図2B】逃げ区域の好ましい形状を示す印刷用ブランケットの1つの端部の拡大図である。
【図3】ブランケットの逃げ区域の中のシーラントをさらに示す図2Aのブランケットを示す図である。
【図4A】各端部で非延伸性裏当て層の中に形成される逃げ区域を備える印刷用ブランケットの拡大図である。
【図4B】逃げ区域に取り付けられたブランケットバーを備える図4Aのブランケットの拡大図である。
【図5】ブランケットシリンダの上に取り付けられた図2Bの印刷用ブランケットの概略図である。
【図5A】印刷用ブランケットの端部が中に取り付けられるギャップの詳細を示す図5の印刷用ブランケットの一部の拡大図である。
【図6】ブランケットシリンダのギャップの中に取り付けられた図4Bの印刷用ブランケットの一部の拡大図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも印刷可能表面層および非延伸性裏当て層を備える印刷用ブランケットであって、前記印刷用ブランケットが第1の端部および第2の端部の少なくとも一方が印刷用ブランケットシリンダのギャップの中に挿入されるようになされている状態で前記第1の端部および前記第2の端部を備え、前記非延伸性裏当て層の上に横たわる前記ブランケットの少なくとも一部が、前記ブランケットの幅に実質的に渡って延びる少なくとも1つの逃げ区域を形成するために前記ブランケットの少なくとも1つの端部に隣接して取り除かれるかまたは成形されている印刷用ブランケット。
【請求項2】
前記表面層の下に配置された圧縮層を備える、請求項1に記載の印刷用ブランケット。
【請求項3】
前記圧縮層の下に配置された少なくとも1つの強化織物層を備える、請求項2に記載の印刷用ブランケット。
【請求項4】
前記表面層の下に配置された少なくとも1つの強化織物層を備える、請求項1に記載の印刷用ブランケット。
【請求項5】
取り除かれるかまたは成形された前記ブランケットの一部が前記印刷可能表面層と、前記圧縮層と、前記少なくとも1つの強化織物層を備える、請求項3または4に記載の印刷用ブランケット。
【請求項6】
前記非延伸性裏当て層が、配向高分子材料または高分子材料で含浸された強化材から選択される、請求項1に記載の印刷用ブランケット。
【請求項7】
前記非延伸性裏当て層が、熱可塑性および熱硬化性ポリマーから選択される高分子材料を含む、請求項6に記載の印刷用ブランケット。
【請求項8】
前記非延伸性裏当て層が、繊維、コード、織布または不織布、メッシュ、スクリム、スクリーン、フィルム、およびシートから選択される強化材を含む、請求項6に記載の印刷用ブランケット。
【請求項9】
前記非延伸性裏当て層が少なくとも1方向に配向される、請求項1に記載の印刷用ブランケット。
【請求項10】
前記非延伸性裏当て層が、約0.2mmから約0.6mm(約0.008インチから約0.025インチ)の厚さを有する、請求項1に記載の印刷用ブランケット。
【請求項11】
前記少なくとも1つの逃げ区域の表面の少なくとも一部にシーラントを備える、請求項1に記載の印刷用ブランケット。
【請求項12】
幅で約8.9から26.8kg−f/cm(約50から150lbf/インチ)の荷重で約0.2%より小さい伸び率を有する、請求項1に記載の印刷用ブランケット。
【請求項13】
前記少なくとも1つの逃げ区域が、三角形の断面、長方形の断面または湾曲した断面を有する、請求項1に記載の印刷用ブランケット。
【請求項14】
前記少なくとも1つの逃げ区域が台形の断面を有する、請求項1に記載の印刷用ブランケット。
【請求項15】
前記逃げ区域の上に斜面の縁部を備える、請求項13または14に記載の印刷用ブランケット。
【請求項16】
前記斜面の縁が前記ブランケットの表面と約10から30°の角度を形成する、請求項15に記載の印刷用ブランケット。
【請求項17】
前記ブランケットの前記第1および第2の端部のそれぞれに逃げ区域を備える、請求項1に記載の印刷用ブランケット。
【請求項18】
ギャップを有するブランケットシリンダの上に取り付けられた請求項1に記載の印刷用ブランケットおよび前記ギャップの内側の締めつけ機構の組合せであって、前記ブランケットの前記端部が、前記ブランケットシリンダの前記ギャップの中に挿入されるとき、前記ブランケットが、前記少なくとも1つの逃げ区域に沿って曲げられるかまたは形成され、前記少なくとも1つの逃げ区域が、前記締めつけ機構の直ぐ上に前記ギャップの中に配置されるように前記印刷用ブランケットの上の前記少なくとも1つの逃げ区域が配置される組合せ。
【請求項19】
前記ブランケットが、前記ブランケットの前記第1および第2の端部のそれぞれで逃げ区域を有する、請求項18に記載の組合せ。
【請求項20】
前記少なくとも1つの逃げ区域が、三角形の断面、長方形の断面、または湾曲した断面を有する、請求項18に記載の組合せ。
【請求項21】
前記少なくとも1つの逃げ区域が台形の断面を有する、請求項18に記載の組合せ。
【請求項22】
前記ブランケットが、それぞれの端部で冷間成形、熱成形、または溶液成形によって形成されている、請求項18に記載の組合せ。
【請求項23】
少なくとも印刷可能表面層および非延伸性裏当て層を備える印刷用ブランケットであって、前記印刷用ブランケットが第1および第2の端部の少なくとも一方が印刷用ブランケットシリンダのギャップの中に挿入されるようになされている状態で前記第1および第2の端部を有し、前記非延伸性裏当て層の少なくとも一部が、少なくとも1つの逃げ区域を形成するために前記ブランケットの少なくとも1つの端部に隣接して取り除かれるかまたは成形されている印刷用ブランケット。
【請求項24】
前記表面層の下に配置された圧縮層を備える、請求項23に記載の印刷用ブランケット。
【請求項25】
前記圧縮層の下に配置された少なくとも1つの強化織物層を備える、請求項23に記載の印刷用ブランケット。
【請求項26】
前記表面層の下に配置された少なくとも1つの強化織物層を備える、請求項23に記載の印刷用ブランケット。
【請求項27】
前記非延伸性裏当て層が、配向高分子材料、または高分子材料で含浸された強化材から選択される、請求項23に記載の印刷用ブランケット。
【請求項28】
前記非延伸性裏当て層が、熱可塑性および熱硬化性ポリマーから選択される高分子材料を含む、請求項27に記載の印刷用ブランケット。
【請求項29】
前記非延伸性裏当て層が、繊維、コード、織布または不織布、メッシュ、スクリム、スクリーン、フィルム、およびシートから選択される強化材を含む、請求項27に記載の印刷用ブランケット。
【請求項30】
前記非延伸性裏当て層が少なくとも1方向に配向される、請求項23に記載の印刷用ブランケット。
【請求項31】
前記非延伸性裏当て層が、約0.2mmから約0.6mm(約0.008インチから約0.025インチ)の厚さを有する、請求項23に記載の印刷用ブランケット。
【請求項32】
幅で約8.9から26.8kg−f/cm(約50から150lbf/インチ)の荷重で約0.2%より小さい伸び率を有する、請求項23に記載の印刷用ブランケット。
【請求項33】
ブランケットバーが、前記ブランケットバーが前記ブランケットの長さの向こう側に延びるように前記少なくとも1つの逃げ区域に取り付けられている、請求項23に記載の印刷用ブランケット。
【請求項34】
ギャップを有するブランケットシリンダの上に取り付けられた請求項23に記載の印刷用ブランケットおよび前記ギャップの内側の締めつけ機構の組合せであって、前記印刷用ブランケットが、前記ブランケットの前記端部が前記ブランケットシリンダの前記ギャップの中に挿入されるとき、前記ブランケットが前記ブランケットバーに沿って曲げられるか形成されるように配置される組合せ。
【請求項35】
前記ブランケットが、前記ブランケットの前記第1および第2の端部のそれぞれに逃げ区域を含む、請求項34に記載の組合せ。
【請求項36】
前記ブランケットバーが、金属、ポリマー、または強化ポリマーを含む、請求項34に記載の印刷用ブランケット。
【請求項37】
前記ブランケットバーが、冷間成形、熱成形、または溶液成形によって形成されている、請求項36に記載の印刷用ブランケット。

【図1】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図5】
image rotate

【図5A】
image rotate

【図6】
image rotate


【公表番号】特表2009−514713(P2009−514713A)
【公表日】平成21年4月9日(2009.4.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−540198(P2008−540198)
【出願日】平成18年11月8日(2006.11.8)
【国際出願番号】PCT/US2006/043705
【国際公開番号】WO2007/056544
【国際公開日】平成19年5月18日(2007.5.18)
【出願人】(300078202)デイ インターナショナル インコーポレーテッド (21)
【Fターム(参考)】