説明

樹脂製透光カバー付器具

【課題】 熱膨張クリアランス20と掛かり代クリアランス21との間に、整合をもたせる。
【解決手段】 長尺な下面開放形の器具本体1を備える。前記器具本体1の内部に配置する蛍光ランプ7を備える。前記器具本体1の下面開口を覆う長尺な合成樹脂製の透光カバー9を備える。前記器具本体1の下面開口の周縁部に装着され前記透光カバー9の周縁部を支える額縁8を備える。前記額縁8の内部であって前記透光カバー9の長手方向両端部に相当する一対の端側額縁の夫々にストッパ手段15を形成する。前記各ストッパ手段15を前記透光カバー9の当該端部が相手側端部の方へ移動するのを制限しかつ逆方向への移動を許容する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は樹脂製透光カバー付器具に関する。特にその器具の額縁に樹脂製透光カバーを固定する構造に関する。
【背景技術】
【0002】
従来は、図4のように、額縁に樹脂製透光カバーを固定させる場合、額縁にカバー枠を備え樹脂製透光カバーをカバー枠内の額縁にのせてカバー押えをカバー枠にネジ止めする構造である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
【0004】
樹脂製透光カバーは周囲温度や点灯時にランプ、点灯装置から発せられる熱で膨張する。従来器具の固定方法では透光カバーが膨張した時、透光カバーとカバー枠の熱膨張クリアランスが少ないと透光カバーがカバー枠に押し当り、透光カバーを変形させる原因となる。また、上記問題を防ぐために熱膨張クリアランスを大きくとると、カバー枠内で透光カバーの可動範囲が大きくなるため、額縁と透光カバーの掛かり代クリアランスが少なくなり、透光カバーが一方に片寄った場合、透光カバーが額縁から外れてしまう。
本発明の目的は以上の難点を除き、熱膨張クリアランスと掛かり代クリアランスとの整合をもたせることにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明においては額縁に備えたカバー枠の長手方向の両端に透光カバーを誘導する切り欠きを設け透光カバーの長手方向両端にストッパを設け、額縁に設けたカバー枠の切り欠き上に透光カバーをのせてから、支持金具をネジでカバー枠に取付ける。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、透光カバーが温度によって長手方向に熱膨張しても、カバー枠の上にのっており、カバー枠に対して透光カバーは規制されない。よって、透光カバーの変形を防げる。また、透光カバーの長手方向両端にストッパを設けたことにより、透光カバーの可動範囲を規制し、額縁と透光カバーの掛かり代を確保できる。さらに、支持金具により透光カバーの浮き上がりを防ぎ、透光カバーの落下を防止することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
本発明の実施形態を図1、図2、図3を用いて説明する。樹脂製透光カバー付器具は本体1を備え前記本体1の長手方向の両端に端板2を備え前記本体1と前記端板2に一対のソケット台3を備え、前記ソケット台3に一対のソケット6を配置し前記本体1の短手方向の両側に等間隔でVバネ受金具14を備え、反射板4を前記ソケット台3へ反射板止めネジ5を用いて取り付け、前記ソケット6にランプ7を取付ける。
【0008】
前記本体1と前記端板2によって形成された下面開口の周縁部に額縁8を備え、前記額縁8の周縁部に沿ったカバー枠10を備え、前記カバー枠10の短手方向に等間隔でVバネ13を備え、前記カバー枠10の長手両端部に透光カバー9を誘導する切り欠き16を備え、前記切り欠き16の両側にネジ穴17を備え、前記透光カバー9の長手両端にストッパ15を備え、前記透光カバー9を前記カバー枠10に備えた前記切り欠き16に載せ置くことにより、前記透光カバー9の長手方向に熱膨張した場合前記端板2まで規制するものが無く、熱膨張クリアランス20を確保できると共に前記透光カバー9に備えたストッパ15が前記カバー枠10に当り前記透光カバー9の可動範囲を規制することができ、掛かり代クリアランス21を確保できる。
前記透光カバー9の浮き上がりを防止するために支持金具18の両端に止めネジ用穴19を備え、前記カバー枠10のネジ穴17に止めネジ12で固定することにより、前記透光カバー9の浮き上がりを防止する。
前記本体1に備えたVバネ受金具14に前記額縁8に備えたVバネ13を係合させることにより樹脂製透光カバー付器具が形成される。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明器具の要部を示す斜視図
【図2】本発明器具の要部の分解を示す斜視図
【図3】本発明器具の要部を示す側面断面図
【図4】従来器具の側面断面図
【符号の説明】
【0010】
1・・・本体、2・・・端板、3・・・ソケット台、4・・・反射板、5・・・反射板止めネジ、6・・・ソケット、7・・・ランプ、8・・・額縁、9・・・透光カバー、10・・・カバー枠、11・・・カバー押え、12・・・止めネジ、13・・・Vバネ、14・・・Vバネ受金具、15・・・ストッパ、16・・・切り欠き、17・・・ネジ穴、18・・・支持金具、19・・・止めネジ用穴、20・・・熱膨張クリアランス、21・・・掛かり代クリアランス

【特許請求の範囲】
【請求項1】
長尺な下面開放形の器具本体を備え、前記器具本体の内部に配置する蛍光ランプを備え、前記器具本体の下面開口を覆う長尺な合成樹脂製の透光カバーを備え、前記器具本体の下面開口の周縁部に装着され前記透光カバーの周縁部を支える額縁を備え、前記額縁の内部であって前記透光カバーの長手方向両端部に相当する一対の端側額縁の夫々にストッパ手段を形成し、前記各ストッパ手段を前記透光カバーの当該端部が相手側端部の方へ移動するのを制限しかつ逆方向への移動を許容する特性としたことを特徴とする蛍光灯器具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate