説明

貯遊技媒体管理装置及び貯遊技媒体管理方法

【課題】複数の貸出レートでの遊技媒体の貸し出しを認めるとともに、各貸出レートで貸し出した遊技媒体の貯玉及び再プレイをそれぞれ認める場合に、遊技店の様々な営業形態に効率良く適合させることを課題とする。
【解決手段】貯玉管理装置50の貯玉管理部55aが、会員カードIDに対応付けて4円貯玉口座及び1円貯玉口座を管理する貯玉管理テーブル54aを用いて各遊技客の貯玉数を管理するとともに、再プレイ設定部55bにより貸出レート毎の再プレイ可能玉数及び再プレイ手数料を設定処理する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、各遊技客の識別情報に対応付けて該遊技客により獲得された遊技媒体を貯遊技媒体として管理する貯遊技媒体管理装置及び貯遊技媒体管理方法に関し、特に、複数の貸出レートでの遊技媒体の貸し出しを認めるとともに、各貸出レートで貸し出した遊技媒体の貯遊技媒体及び再プレイをそれぞれ認める場合に、遊技店の様々な営業形態に効率良く適合させることができる貯遊技媒体管理装置及び貯遊技媒体管理方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、パチンコ店等の遊技店では、会員カードを発行した会員により獲得されたパチンコ玉又はメダル(以下、「遊技媒体」と総称する)を会員カードに対応付けて預かる貯玉又は貯メダル(以下、単に「貯玉」と総称する)サービスが会員に対して提供されている。
【0003】
例えば、特許文献1には、パチンコ台に併設される台間貯玉返却指令機に会員カードを挿入して暗証番号を入力するとともに貯玉返却キーを押下操作すると、コントローラに貯玉返却要求がなされ、貯玉返却可能である場合にはコントローラから台間貯玉指令機に対して玉返却指令が行われ、この玉返却指令に応答して台間玉貸機からパチンコ玉を払い出す貯玉返却システムが開示されている。
【0004】
かかる特許文献1に代表される従来の貯玉システムでは、遊技客が遊技媒体数を計数する計数機に対して会員カードと遊技媒体を投入して貯玉操作を行うと、この計数機によって計数された遊技媒体数及び計数機により会員カードから読み取られた会員カードIDが管理装置に対して通知され、この管理装置上で遊技媒体の貯玉数が管理されることになる。また、計数機で印刷したレシートをPOS端末(景品管理装置)で読み取るとともに該POS端末に会員カードを挿入して貯玉操作を行うと、同様に遊技媒体数及び会員カードIDが管理装置に対して通知され、この管理装置上で遊技媒体の貯玉数が管理される。そして、このようにして預け入れられた貯玉は、特許文献1等を用いて再プレイ又はPOS端末で景品交換されることになる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平10−85436号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところが、従来の貯玉システムでは、パチンコ玉について1つの貯玉口座を付与しメダルについて1つの貯メダル口座を付与するというように、同一種別の遊技媒体に関して各会員に単一口座のみしか認めていなかった。このため、例えばパチンコ玉を1玉4円で貸し出す4円コーナーとパチンコ玉を1玉1円で貸し出す1円コーナーが併設され、かつ、遊技店が4円コーナーと1円コーナーの両方に対して貯玉サービスを提供しようとする場合には、各会員に対して1玉4円の貯玉を認める4円貯玉と1玉1円の貯玉を認める1円貯玉を別個に管理する必要が生ずる。
【0007】
しかしながら、従来の単一口座の場合と同様に4円貯玉口座及び1円貯玉口座の再プレイ上限を所定の値に固定したのでは、遊技店が、店内に4円コーナーと1円コーナーを併設して様々な営業形態を図りたいとするニーズに対応できないという問題がある。
【0008】
具体的には、遊技店内に設けられる1円コーナーは、遊技客による新台等の試し打ちを可能にするために設けられることが多いため、より多くの遊技客に試し打ちの機会を付与することが望ましいが、かかる1円コーナーでの1円貯玉の再プレイ上限を4円貯玉と同程度に認めたのでは、より多くの遊技客に試し打ちの機会を与えることが難しい。
【0009】
特に、4円貯玉を1円コーナーで再プレイする場合の再プレイ上限を従来の貯玉上限と同程度に認めたのでは、4円貯玉1000玉を1円貯玉4000玉として特定の遊技客が1円コーナーで長時間遊技できる結果となり、1円コーナーを設けた趣旨と矛盾する結果を招くこととなる。
【0010】
このため、4円貯玉と1円貯玉という複数の貸出レートで玉貸しを行う玉貸しコーナーを設け、4円貯玉及び1円貯玉並びにそれらの再プレイを認める場合に、いかにして遊技店の様々な営業形態に適合可能とするかが重要な課題となっている。なお、かかる課題は、4円貯玉と1円貯玉を併用した場合だけではなく、4円貯玉と2円貯玉というように複数の貸出レートのコーナーを設けた場合に同様に生ずる課題である。
【0011】
この発明は、上記課題(問題点)に鑑みてなされたものであり、複数の貸出レートでの遊技媒体の貸し出しを認めるとともに、各貸出レートで貸し出した遊技媒体の貯玉及び再プレイをそれぞれ認める場合に、遊技店の様々な営業形態に効率良く適合させることができる貯遊技媒体管理装置及び貯遊技媒体管理方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上述した課題を解決するため、本発明は、各遊技客を特定可能な情報に対応付けて該遊技客により獲得された遊技媒体を貯遊技媒体として管理する貯遊技媒体管理装置であって、各遊技客を特定可能な情報ごとに、異なる複数の貸出レートと1対1に関連付けられた同一種類の遊技媒体についての複数の貯遊技媒体口座を管理する貯遊技媒体管理テーブルを記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶された貯遊技媒体管理テーブルを用いて各遊技客の貯遊技媒体数を管理する貯遊技媒体管理手段と、遊技店内に配設された所定の機器からの貯遊技媒体振替要求に応答して、前記記憶手段に記憶された貯遊技媒体管理テーブル内の貯遊技媒体口座間の貯遊技媒体振替処理を行う貯遊技媒体振替処理手段と、前記貯遊技媒体振替処理を行った所定期間内の累積振替貯遊技媒体数を前記貯遊技媒体口座ごとに記憶する累積振替貯遊技媒体数記憶手段とを備えたことを特徴とする。
【0013】
また、本発明は、上記発明において、前記累積振替貯遊技媒体数記憶手段は、少なくとも再プレイで利用された貯遊技媒体数を記憶することを特徴とする。
【0014】
また、本発明は、上記発明において、前記累積振替貯遊技媒体数記憶手段は、振替元と振替先の対応種類毎に振り替えられた貯遊技媒体数を記憶することを特徴とする。
【0015】
また、本発明は、各遊技客を特定可能な情報に対応付けて該遊技客により獲得された遊技媒体を貯遊技媒体として管理する貯遊技媒体管理装置の貯遊技媒体管理方法であって、各遊技客を特定可能な情報ごとに、異なる複数の貸出レートと1対1に関連付けられた同一種類の遊技媒体についての複数の貯遊技媒体口座を管理する貯遊技媒体管理テーブルを記憶手段に格納する格納工程と、前記記憶手段に格納された貯遊技媒体管理テーブルを用いて各遊技客の貯遊技媒体数を管理する貯遊技媒体管理工程と、遊技店内に配設された所定の機器からの貯遊技媒体振替要求に応答して、前記記憶手段に格納された貯遊技媒体管理テーブル内の貯遊技媒体口座間の貯遊技媒体振替処理を行う貯遊技媒体振替処理工程と、前記貯遊技媒体振替処理を行った所定期間内の累積振替貯遊技媒体数を前記貯遊技媒体口座ごとに累積振替貯遊技媒体数記憶手段に格納する累積振替貯遊技媒体数格納工程とを含んだことを特徴とする。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、遊技店内に配設された所定の機器からの貯遊技媒体振替要求に応答して、貯遊技媒体管理テーブル内の貯遊技媒体口座間の貯遊技媒体振替処理を行い、貯遊技媒体振替処理を行った所定期間内の累積振替貯遊技媒体数を貯遊技媒体口座ごとに記憶するよう構成したので、累積振替履歴を効率良く把握することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本実施例1に係る貯玉管理システムのシステム構成を示す図である。
【図2】図1に示した貯玉管理装置の構成を示す機能ブロック図である。
【図3】図2に示した貯玉管理テーブルの一例を示す図である。
【図4】図2に示した再プレイ設定データの一例を示す図である。
【図5】図1に示した再プレイ設定部が表示制御する再プレイ設定ページの一例を示す図である。
【図6】図1に示した計数機を用いた貯玉処理を説明するための説明図である。
【図7】図1に示した台間ユニットを用いた再プレイ処理を説明するための説明図である。
【図8】図1及び図2に示した貯玉管理装置による再プレイ要求信号受信時の処理手順を示すフローチャートである。
【図9】本実施例2に係る貯玉管理テーブルの一例を示す図である。
【図10】本実施例2に係る再プレイ設定データの一例を示す図である。
【図11】本実施例2に係る再プレイ設定ページの一例を示す図である。
【図12】本実施例3に係る貯玉処理を説明するための説明図である。
【図13】本実施例3に係る再プレイ処理を説明するための説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下に添付図面を参照して、本発明に係る貯遊技媒体管理装置及び貯遊技媒体管理方法の好適な実施例を詳細に説明する。なお、ここではパチンコ玉を1玉4円で貸し出す4円コーナーとパチンコ玉を1玉1円で貸し出す1円コーナーが遊技店内に併設され、かつ、該遊技店が4円コーナーと1円コーナーの両方に対して貯玉サービスを提供する場合について説明することとする。
【実施例1】
【0019】
まず、本実施例1に係る貯玉管理システムのシステム構成について説明する。図1は、本実施例1に係る貯玉管理システムのシステム構成を示す図である。この貯玉管理システムは、パチンコ店等の遊技店に登録された会員に対して貯玉・再プレイサービスを提供するシステムである。本実施例1では、4円コーナーで獲得した貯玉(4円貯玉)については4円コーナーでのみ再プレイ(4円再プレイ)することができ、1円コーナーで獲得した貯玉(1円貯玉)については1円コーナーでのみ再プレイ(1円再プレイ)することができるものとする。
【0020】
同図に示すように、遊技店内には、パチンコ機10a及び台間ユニット20aからなる4円コーナーと、パチンコ機10b及び台間ユニット20bからなる1円コーナーとが設けられている。この4円コーナーは、遊技客に対して1玉4円すなわち100円で25玉の玉貸しを行う島であり、1円コーナーは、遊技客に対して1玉1円すなわち100円で100玉の玉貸しを行う島である。貸出レートの低い1円コーナーを設けた理由は、主として、遊技客による試し打ちを可能にするとともに、遊技機に対する遊技客の客付きや評価に関する情報を得るためである。
【0021】
パチンコ機10a及びパチンコ機10bは、パチンコ玉を用いたパチンコ遊技を遊技客に提供する遊技機であり、両者には4円コーナー及び1円コーナーに係る差異はない。ただし、1円コーナーに配設されるパチンコ機10bは、遊技店の売上を担う遊技機ではなく、これから遊技店に新たに導入される新台が配設されることが多い。遊技客が大きな投資をすることなく新台の試し打ちを可能にするためである。
【0022】
台間ユニット20aは、現金による1玉4円の玉貸し及び会員カードを用いた貯玉の再プレイを行うユニットであり、例えばこの台間ユニット20aに1000円札が挿入されると、この台間ユニット20aからパチンコ機10aに対して250玉の玉投出指示がなされる。一方、台間ユニット20bは、現金による1玉1円の玉貸し及び会員カードを用いた貯玉の再プレイを行うユニットであり、例えばこの台間ユニット20bに1000円札が挿入されると、台間ユニット20bからパチンコ機10bに対して1000玉の玉投出指示がなされる。
【0023】
遊技客は、これらの台間ユニット20a及び20bを用いて貯玉の再プレイを行うことができ、遊技客が台間ユニット20a又は20bのカード挿入口に会員カードを挿入した状態でテンキーから暗証番号を入力して所定の再プレイボタンを押下操作すると、会員カードID、暗証番号、1円コーナー又は4円コーナーの種別(以下「コーナー種別情報」と言う)及び台間ユニットを一意に特定する台間ユニット識別情報を含む再プレイ要求信号が貯玉管理装置50に対して送信され、貯玉残高の範囲内で貯玉を引き落とすことができる。なお、ここでは一度の再プレイ操作で貯玉口座から引き出される玉数は固定であるものとする。
【0024】
計数機30は、遊技客が獲得したパチンコ玉数を計数する計数機であり、計数したパチンコ玉数を貯玉する機能を有する。具体的には、店員が遊技客から受け取った会員カードを計数機30のカード挿入口に挿入してパチンコ玉が投入され、上記コーナー種別情報(4円コーナー又は1円コーナーの別)が指定されると、会員カードID、計数結果であるパチンコ玉の貯玉数、コーナー種別情報を含む貯玉依頼信号が貯玉管理装置50に対して送信される。
【0025】
また、かかる計数機30は、計数したパチンコ玉数をバーコード印刷したレシートを発行することもでき、店員がパチンコ玉の計数後にコーナー種別情報を指定してレシート発行ボタンを押下操作すると、パチンコ玉数及びコーナー種別情報がバーコード印刷されたレシートが発行される。
【0026】
なお、本実施例では、一台の計数機30を用いて4円コーナーで遊技客が獲得したパチンコ玉と1円コーナーで遊技客が獲得したパチンコ玉の両方を計数することとしたが、本発明はこれに限定されるものではなく、4円コーナー専用の計数機と1円コーナー専用の計数機とを別個に配設することもできる。かかる場合には、店員が上記コーナー種別情報を指定する必要をなくすことができる。
【0027】
景品管理装置40は、遊技店内のカウンタに配設されるとともに会員カードリーダ及びバーコードリーダを備えた景品交換用の端末装置であり、レシートに印刷されたバーコードからパチンコ玉数及びコーナー種別情報を読み取って景品交換時に利用するだけではなく、会員カードを用いた貯玉を行うことができる。具体的には、この景品管理装置40に設けられたバーコードリーダでレシートを読み取るとともに、カードリーダに会員カードを挿入して貯玉ボタンを押下すると、会員カードID、パチンコ玉数、4円コーナー又は1円コーナーの種別が含まれる貯玉依頼信号が貯玉管理装置50に対して送信される。
【0028】
また、この景品管理装置40では、預入済みの貯玉から景品交換することもできる。具体的には、遊技客が会員カードをカードリーダに挿入した状態で暗証番号を入力するとともに、店員が貯玉確認操作を行うと、会員カードID及び暗証番号を含む貯玉確認信号が貯玉管理装置50に対して送信され、4円コーナー及び1円コーナーそれぞれの貯玉残高が表示される。その後、この貯玉残高の範囲内で景品交換を行うことになる。
【0029】
貯玉管理装置50は、後述する貯玉管理テーブル54aを用いて会員カードIDごとに各コーナー種別の貯玉数を管理する管理装置であり、計数機30又は景品管理装置40から貯玉依頼信号を受け付けたならば該当する会員カードIDの該当するコーナー種別の貯玉口座に貯玉数を加算し、台間ユニット20a又は20bから再プレイ要求信号を受け付けたならば該当する会員カードIDの該当するコーナー種別の貯玉口座から再プレイ分の貯玉数を減算する。
【0030】
また、この貯玉管理装置50は、再プレイ条件設定メニューを用いて4円貯玉及び1円貯玉ごとに再プレイ条件を設定することができる(詳細は後述)。本実施例1では、かかる再プレイ条件として、再プレイ玉数の上限を意味する再プレイ可能玉数と再プレイ手数料を用いた場合を示すこととする。
【0031】
次に、図1に示した貯玉管理装置50の構成について説明する。図2は、図1に示した貯玉管理装置50の構成を示す機能ブロック図である。同図に示すように、この貯玉管理装置50は、入力部51と、表示部52と、インターフェース部(I/F部)53と、記憶部54と、制御部55とを有する。
【0032】
入力部51は、キーボードやマウス等の入力デバイスであり、表示部52は、液晶パネルやディスプレイ等の表示デバイスであり、I/F部53は、台間ユニット20a及び20b、計数機30又は景品管理装置40との間でデータ通信(信号授受)を行うためのインターフェースである。
【0033】
記憶部54は、ハードディスク装置や不揮発性メモリ等の記憶デバイスであり、貯玉管理テーブル54a及び再プレイ設定データ54bを記憶する。貯玉管理テーブル54aは、図3に示すように、各会員の会員カードIDごとに4円貯玉の貯玉数及び累積再プレイ玉数と1円貯玉の貯玉数及び累積再プレイ玉数を記憶する。図3の例では、会員カードID「1234」の4円貯玉の貯玉数及び累積再プレイ玉数がそれぞれ4000個、200個であり、1円貯玉の貯玉数及び累積再プレイ玉数が400個、0個であり、会員カードID「5678」の4円貯玉の貯玉数及び累積再プレイ玉数がそれぞれ200個、0個であり、1円貯玉の貯玉数及び累積再プレイ玉数がそれぞれ2000個、500個である場合を示している。
【0034】
すなわち、会員カード「1234」の遊技客は、4円コーナーで獲得したパチンコ玉を4円貯玉して4円コーナーで再プレイすることが多く、会員カード「5678」の遊技客は、1円コーナーで獲得したパチンコ玉を1円貯玉して1円コーナーで再プレイすることが多い状況を示している。
【0035】
ここで、この貯玉管理テーブル54a内に記憶した累積再プレイ玉数とは、所定の期間内に再プレイした貯玉数の総計を示している。本実施例1では、かかる所定の期間を1日としているため、会員カード「1234」の遊技客は当日に4円貯玉を200個再プレイし、会員カード「5678」の遊技客は当日に1円貯玉を500個再プレイした状況を意味することになる。このように、累積再プレイ玉数を記憶することとした理由は、遊技客が1日で再プレイできる貯玉数の上限値を意味する再プレイ可能玉数と比較して上限値を超えているか否かを調べるためである。
【0036】
再プレイ設定データ54bは、図4に示すように、遊技店の管理者により貸出レートごとに再プレイ可能玉数及び再プレイ手数料が設定された設定データである。同図には、貸出レート4円の4円貯玉の1日あたりの再プレイ可能玉数が3000個であり、再プレイ手数料が25個あたり1個であり、貸出レート1円の1円貯玉の1日あたりの再プレイ可能玉数が1000個であり、再プレイ手数料が不要である(25個あたり0個)である状況を示している。なお、かかる再プレイ設定データ54bは、後述する再プレイ設定部55bにより設定処理される。
【0037】
制御部55は、貯玉管理装置50を全体制御する制御部であり、貯玉管理部55a及び再プレイ設定部55bを有する。実際には、図示しないROMや不揮発性メモリに記憶したプログラムをCPUにロードして実行し、貯玉管理部55a及び再プレイ設定部55bにそれぞれ対応するプロセスを実行させることになる。
【0038】
貯玉管理部55aは、貯玉管理テーブル54aを用いて各遊技客(会員)の4円貯玉口座及び1円貯玉口座の貯玉数及び累積再プレイ玉数をそれぞれ管理する管理部であり、計数機30又は景品管理装置40から貯玉依頼信号を受け付けた場合には該当する貯玉口座に貯玉数を加算する。また、台間ユニット20a又は20bから再プレイ要求信号を受け付けたならば、暗証番号を用いて正当に本人確認が行われ、該当する貯玉口座に再プレイ分の貯玉残高があり、かつ再プレイ可能玉数を超えない場合に、再プレイ分の貯玉数を減算するとともに累積再プレイ玉数を加算する。
【0039】
再プレイ設定部55bは、入力部51から所定の再プレイ設定操作がなされた場合に、図5に示した再プレイ設定ページ60を表示部52上に表示し、この再プレイ設定ページ60の入力枠内に入力されたデータを再プレイ設定データ54bとして格納処理する処理部である。
【0040】
図5は、図2に示した再プレイ設定部55bにより表示部52上に表示される再プレイ設定ページ60の一例を示す図である。同図に示すように、ここでは4円貯玉の再プレイ設定として、再プレイ可能玉数3000個と再プレイ手数料1個が指定され、1円貯玉の再プレイ設定として、再プレイ可能玉数1000個と再プレイ手数料0個が指定された状況を示している。
【0041】
ここで、1円貯玉の再プレイ可能玉数を低く設定すればするほど、1円貯玉の再プレイに制限を掛けることができるため、1円コーナーにおける遊技客の回転率を高めることができる。同様に、1円貯玉の再プレイ手数料を高く設定すればするほど、1円貯玉の貯玉利用自体に制限を掛けることができるため、1円コーナーにおける遊技客の回転率を高めることができる。逆に、1円貯玉での再プレイを促進したい場合には、図5のように手数料をなくしたり低く設定することが有効となる。
【0042】
次に、図1に示した計数機30を用いた貯玉処理について説明する。図6は、図1に示した計数機30を用いた貯玉処理を説明するための説明図である。同図に示すように、遊技客は、計数機30のカード挿入口に会員カードを挿入し(ステップS101)、獲得したパチンコ玉を投入し(ステップS102)、コーナー種別を選択操作して貯玉ボタンの押下操作を行う(ステップS103)。
【0043】
かかる一連の操作が行われると、計数機30から貯玉管理装置50に対して貯玉依頼信号が送信される(ステップS104)。この貯玉依頼信号には、会員カードID、計数機30で計数されたパチンコ玉数からなる貯玉数、コーナー種別情報が含まれる。
【0044】
そして、この貯玉依頼信号を受信した貯玉管理装置50は、会員カードID及びコーナー種別情報から貯玉対象となる貯玉口座を特定し、特定した貯玉口座に対して貯玉数を加算する貯玉登録処理を行う(ステップS105)。なお、上記一連の説明では、説明の便宜上、計数機30にて計数したパチンコ玉数を全て貯玉する場合を示したが、計数したパチンコ玉数の一部を貯玉数とすることもできる。かかる場合には、遊技客が貯玉数を指定する必要がある。
【0045】
次に、図1に示した台間ユニット20aを用いた再プレイ処理について説明する。図7は、図1に示した台間ユニット20aを用いた再プレイ処理を説明するための説明図である。同図に示すように、遊技客は、台間ユニット20aのカード挿入口に会員カードを挿入し(ステップS201)、図示しないテンキーを用いて暗証番号を入力したうえで、再プレイボタンを押下操作する再プレイ操作を行う(ステップS202)。
【0046】
かかる一連の操作が行われると、台間ユニット20aから貯玉管理装置50に対して再プレイ要求信号が送信される(ステップS203)。この再プレイ要求信号には、会員カードID、暗証番号、並びに台間ユニット20a内に記憶したコーナー情報種別及び台間ユニット識別情報が含まれる。
【0047】
そして、この再プレイ要求信号を受信した貯玉管理装置50は、再プレイ対象となる貯玉口座を特定し、暗証番号を用いた本人確認、該貯玉口座内に再プレイ分以上の口座残高が存在するか否かの再プレイ可否判定、再プレイ可能玉数すなわち1日あたりの再プレイ玉数の上限を超えているか否かを判定し(ステップS204)、本人確認結果が正しく口座残高も存在し、再プレイ可能玉数以内である場合には対象となる貯玉口座から再プレイ分の貯玉数を減算する貯玉数減算処理を行うとともに(ステップS205)、貯玉管理テーブル54a内の累積再プレイ玉数を加算した後に(ステップS206)、台間ユニット20aに対して再プレイ許可信号を送信する(ステップS207)。この再プレイ許可信号を受信した台間ユニット20aは、パチンコ機10aに対して再プレイ分の玉投出指示を行う。
【0048】
次に、図1及び図2に示した貯玉管理装置50による再プレイ要求信号受信時の処理手順について説明する。図8は、図1及び図2に示した貯玉管理装置50による再プレイ要求信号受信時の処理手順を示すフローチャートである。同図に示すように、貯玉管理装置50が台間ユニット20a又は20bから再プレイ要求信号を受信したならば(ステップS301肯定)、記憶部54から再プレイ設定データ54bを読み出す(ステップS302)。
【0049】
その後、この再プレイ要求信号に含まれる暗証番号が正しいか否かを判定する(ステップS303)。具体的には、会員登録時に会員カードIDと暗証番号を対応付けて登録して図示しない会員管理テーブルに記憶しているため、再プレイ要求信号に含まれる会員カードIDに対応する暗証番号を会員管理テーブルから読み出して再プレイ要求信号に含まれる暗証番号と比較し、両者が一致すれば暗証番号が正しいと判定し、両者が一致しない場合には暗証番号が誤っていると判定する。
【0050】
その結果、暗証番号が正しいと判定された場合には(ステップS303肯定)、該当する貯玉口座に再プレイ分以上の貯玉残高があるか否かを確認する(ステップS304)。具体的には、再プレイ要求信号に応答して一定個数(例えば125個)のパチンコ玉を再プレイとして投出する場合には、この一定個数に再プレイ手数料を加えた個数以上の貯玉残高があるか否かを確認することになる。
【0051】
そして、該当する貯玉口座に再プレイ分以上の貯玉残高がある場合には(ステップS304肯定)、貯玉管理テーブル54aから累積再プレイ玉数を読み出し(ステップS305)、この累積再プレイ玉数と上記一定個数の和が再プレイ可能玉数以内であるか否かを確認する(ステップS306)。
【0052】
その結果、再プレイ可能玉数以内である場合には(ステップS306肯定)、一定個数に再プレイ手数料を加算した玉数を貯玉管理テーブル54a内の貯玉口座から減算処理するとともに(ステップS307)、この玉数を累積再プレイ玉数に加算する更新処理を行い(ステップS308)、台間ユニット20a又は20bに対して再プレイ許可信号を送信する(ステップS309)。
【0053】
なお、暗証番号が正しくない場合(ステップS303否定)、貯玉口座に再プレイ分の貯玉残高がない場合(ステップS304否定)、再プレイ可能玉数以内でない場合(ステップS306否定)には、台間ユニット20a又は20bに対してエラー信号を送信する(ステップS310)。
【0054】
上述してきたように、本実施例1では、貯玉管理装置50の貯玉管理部55aが、会員カードIDに対応付けて4円貯玉口座及び1円貯玉口座を管理する貯玉管理テーブル54aを用いて各遊技客の貯玉数を管理するとともに、再プレイ設定部55bにより貸出レート毎の再プレイ可能玉数及び再プレイ手数料を設定処理しておき、この再プレイ可能玉数を上限として再プレイを許容するよう構成したので、効率良く遊技店の営業形態に適合した貯玉・再プレイサービスを行うことができる。
【実施例2】
【0055】
ところで、上記実施例1では、4円コーナーで獲得した4円貯玉については4円コーナーでのみ再プレイすることができ、1円コーナーで獲得した1円貯玉については1円コーナーでのみ再プレイできることとしたが、実際には、4円貯玉の1円コーナーでの再プレイや1円貯玉の4円コーナーでの再プレイを認める必要がある。
【0056】
そこで、本実施例2では、かかる4円貯玉の1円コーナーでの再プレイや1円貯玉の4円コーナーでの再プレイを認めた場合について説明する。ただし、本実施例2では、ある会員が4円コーナーで遊技する場合に、会員カードIDに対応する4円貯玉がなく、かつ、1円貯玉がある場合に限って、1円貯玉の再プレイを認めることとする。
【0057】
かかる場合に、貯玉管理システムのシステム構成は図1と同様になり、貯玉管理装置の装置構成は図2と同様になり、貯玉手順は図6と同様になり、再プレイ手順は図7と同様のものとなる。このため、本実施例2では、貯玉管理テーブル、再プレイ設定データ及び再プレイ設定ページを中心に説明することとする。
【0058】
図9は、本実施例2に係る貯玉管理テーブル70の一例を示す図である。同図に示すように、この貯玉管理テーブル70では、会員カードIDごとに4円貯玉の貯玉数、4円貯玉の4円再プレイ時の累積再プレイ玉数、4円貯玉の1円再プレイ時の累積再プレイ玉数、1円貯玉の貯玉数、1円貯玉の4円再プレイ時の累積再プレイ玉数、1円貯玉の1円再プレイ時の累積再プレイ玉数を記憶する。このようにした理由は、本実施例2では、4円貯玉を4円コーナーで再プレイされるだけではなく、4円貯玉を1円コーナーで再プレイするケースも認めているためである。
【0059】
図9に示した一例では、会員カードID「1234」の4円貯玉の貯玉数が4000個であり、4円貯玉の4円再プレイ時の累積再プレイ玉数が200個であり、4円貯玉の1円再プレイ時の累積再プレイ玉数が0個であり、1円貯玉の貯玉数が400個であり、1円貯玉の4円再プレイ時の累積再プレイ玉数及び1円貯玉の1円再プレイ時の累積再プレイ玉数がそれぞれ0個である場合を示している。
【0060】
また、会員カードID「5678」の4円貯玉の貯玉数が200個であり、4円貯玉の4円再プレイ時の累積再プレイ玉数及び4円貯玉の1円再プレイ時の累積再プレイ玉数が0個であり、1円貯玉の貯玉数が2000個であり、1円貯玉の4円再プレイ時の累積再プレイ玉数が500個であり、1円貯玉の1円再プレイ時の累積再プレイ玉数が100個である場合を示している。
【0061】
図10は、本実施例2に係る再プレイ設定データ80の一例を示す図である。同図に示すように、貸出レートが4円の4円貯玉を4円で再プレイする場合の再プレイ可能玉数が3000個であり、その場合の再プレイ手数料が1個である場合を示している。また、4円貯玉を1円で再プレイする場合の再プレイ可能玉数が500個であり、その場合の再プレイ手数料が2個である場合を示している。
【0062】
さらに、貸出レートが1円の1円貯玉を4円で再プレイする場合の再プレイ可能玉数が10000個であり、その場合の再プレイ手数料が0個である場合を示している。また、1円貯玉を1円で再プレイする場合の再プレイ可能玉数が1000個であり、その場合の再プレイ手数料が1個である場合を示している。
【0063】
かかる設定を行うと、1円貯玉を4円コーナーで再プレイする場合に10000個と言う多くの貯玉を利用でき、かつ、その際の再プレイ手数料が掛からないため有利である。このため、各遊技客が1円貯玉を4円コーナーで消却するケースが増え、1円貯玉を4円コーナーで利用させたいとする遊技店のニーズに適合させることができる。
【0064】
その一方で、4円貯玉を1円コーナーで再プレイしようとすると、その再プレイ可能玉数が500個と少なく、その際の再プレイ手数料も2個掛かるため、4円貯玉を使って1円コーナーで長く遊技しようとする事態を未然に防止することができる。
【0065】
図11は、本実施例2に係る再プレイ設定ページ90の一例を示す図である。同図に示すように、この再プレイ設定ページ90では、4円貯玉を4円コーナーで再プレイする場合、4円貯玉を1円コーナーで再プレイする場合、1円貯玉を4円コーナーで再プレイする場合、1円貯玉を1円コーナーで再プレイする場合の再プレイ可能玉数と再プレイ手数料を設定することができる。かかる再プレイ設定ページ90上で指定された貯玉数は、図2に示した再プレイ設定部55bによってすでに説明した貯玉管理テーブル70に登録される。
【0066】
貯玉管理装置50が再プレイ要求信号を受信した場合には、図8に示した処理手順と同様に処理が行われることになるが、4円貯玉口座に再プレイ分の貯玉がない場合には(ステップS304否定)、エラー処理を行うのではなく、1円貯玉口座の口座残高があるか否かを確認し、口座残高がある場合には、1円貯玉口座から4円貯玉口座に対して貯玉数を移行して、一時的に4円貯玉口座の口座残高を増やした後に、この4円貯玉口座から4円再プレイ処理を行うことになる。この際、1円貯玉を4円再プレイする場合の再プレイ手数料(図10の場合は0個)が課されることになる。
【0067】
上述してきたように、本実施例2では、4円貯玉を1円コーナーで再プレイする場合や1円貯玉を4円コーナーで再プレイする場合の再プレイ可能玉数と再プレイ手数料についても設定処理できるよう構成したので、より一層遊技店の運営方針に適合した貯玉サービスを行うことができる。
【実施例3】
【0068】
ところで、上記実施例1及び2では、遊技客が4円コーナーで獲得した貯玉用の4円貯玉口座と1円コーナーで獲得した貯玉用の1円貯玉を別々に設けた場合を示したが、本発明はこれに限定されるものではなく、1円コーナーで獲得された玉も4円コーナーで獲得された玉も、所定単位に換算され、単一の口座(統一貯玉口座)に預け入れる場合に適用することもできる。そこで、本実施例3では、上記統一貯玉口座を用いて貯玉を管理する場合を示すこととする。
【0069】
図12は、本実施例3に係る貯玉処理を説明するための説明図である。同図に示すように、遊技客は、計数機30のカード挿入口に会員カードを挿入し(ステップS301)、獲得したパチンコ玉を投入し(ステップS302)、コーナー種別を選択操作して貯玉ボタンの押下操作を行う(ステップS303)。
【0070】
かかる一連の操作が行われると、計数機30から貯玉管理装置50に対して貯玉依頼信号が送信される(ステップS304)。この貯玉依頼信号には、会員カードID、計数機30で計数されたパチンコ玉数からなる貯玉数、コーナー種別情報が含まれる。
【0071】
そして、この貯玉依頼信号を受信した貯玉管理装置50は、コーナー情報を用いて貯玉数を共通単位に換算処理する(ステップS305)。例えば、1円コーナーであれば貯玉数そのものとし、4円コーナーであれば貯玉数を4倍した値にする。
【0072】
その後、会員カードIDから貯玉対象となる統一貯玉口座を特定し、特定した統一貯玉口座に対して共通単位に換算処理した貯玉数を加算する貯玉登録処理を行う(ステップS306)。
【0073】
次に、本実施例3に係る再プレイ処理について説明する。図13は、本実施例3に係る台間ユニット20aを用いた再プレイ処理を説明するための説明図である。なお、ここでは説明の便宜上、台間ユニット識別情報とコーナー種別(1円コーナー又は4円コーナー)を対応付けたテーブルを別途有するとともに、再プレイ条件については上記実施例1及び2と同様に貸出レートごとに事前に設定されているものとする。
【0074】
同図に示すように、遊技客は、台間ユニット20aのカード挿入口に会員カードを挿入し(ステップS401)、図示しないテンキーを用いて暗証番号を入力したうえで、再プレイボタンを押下操作する再プレイ操作を行う(ステップS402)。
【0075】
かかる一連の操作が行われると、台間ユニット20aから貯玉管理装置50に対して再プレイ要求信号が送信される(ステップS403)。この再プレイ要求信号には、会員カードID、暗証番号、並びに台間ユニット20a内に記憶した台間ユニット識別情報が含まれる。
【0076】
そして、この再プレイ要求信号を受信した貯玉管理装置50は、再プレイ対象となる統一貯玉口座を特定し、暗証番号を用いた本人確認を行うとともに(ステップS404)、台間ユニット識別情報を用いて4円コーナーであるか1円コーナーであるかを判定し(ステップS405)、判定したコーナー種別に応じて再プレイ条件を選択する(ステップS406)。
【0077】
そして、本人確認結果が正しく、再プレイ条件に適合する場合には対象となる統一貯玉口座から再プレイ分の貯玉数を減算する貯玉数減算処理を行う(ステップS407)。具体的には、1円コーナーからの再プレイ要求であれば再プレイ玉数をそのまま減算し、4円コーナーからの再プレイ要求であれば再プレイ玉数を4倍して減算する。その後、台間ユニット20aに対して再プレイ許可信号を送信する(ステップS408)。この再プレイ許可信号を受信した台間ユニット20aは、パチンコ機10aに対して再プレイ分の玉投出指示を行う。
【0078】
上述してきたように、本実施例3では、1円コーナーで獲得された玉も4円コーナーで獲得された玉も所定の単位に換算して、会員カードIDごとに設けられた統一貯玉口座に預け入れ、貸出レートごとに設定された再プレイ条件(再プレイ玉数、再プレイ手数料)に基づいて再プレイ処理を行うよう構成したので、統一貯玉口座を用いる場合であっても、効率良く遊技店の営業形態に適合した貯玉・再プレイサービスを行うことができる。
【0079】
なお、上記実施例1〜3では、貸出レートが4円及び1円の場合について説明したが、本発明はこれに限定されるものではなく、複数の貸出レートの運用を行う様々なケースに適用することができる。また、上記実施例1〜3では、パチンコ玉の貯玉を行う場合について説明したが、本発明はこれに限定されるものではなく複数の貸出レートを導入する場合の貯メダルに適用することもできる。
【産業上の利用可能性】
【0080】
本発明にかかる貯遊技媒体管理装置及び貯遊技媒体管理方法は、複数の貸出レートでの遊技媒体の貸し出しを認めるとともに、各貸出レートで貸し出した遊技媒体の貯玉及び再プレイをそれぞれ認める場合に、遊技店の様々な営業形態に効率良く適合させる場合に有用である。
【符号の説明】
【0081】
10a パチンコ機(4円コーナー)
10b パチンコ機(1円コーナー)
20a 台間ユニット(4円コーナー)
20b 台間ユニット(1円コーナー)
30 計数機
40 景品管理装置
50 貯玉管理装置
51 入力部
52 表示部
53 インターフェース部(I/F部)
54 記憶部
54a 貯玉管理テーブル
54b 再プレイ設定データ
55 制御部
55a 貯玉管理部
55b 再プレイ設定部
60 再プレイ設定ページ
70 貯玉管理テーブル
80 再プレイ設定データ
90 再プレイ設定ページ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
各遊技客を特定可能な情報に対応付けて該遊技客により獲得された遊技媒体を貯遊技媒体として管理する貯遊技媒体管理装置であって、
各遊技客を特定可能な情報ごとに、異なる複数の貸出レートと1対1に関連付けられた同一種類の遊技媒体についての複数の貯遊技媒体口座を管理する貯遊技媒体管理テーブルを記憶する記憶手段と、
前記記憶手段に記憶された貯遊技媒体管理テーブルを用いて各遊技客の貯遊技媒体数を管理する貯遊技媒体管理手段と、
遊技店内に配設された所定の機器からの貯遊技媒体振替要求に応答して、前記記憶手段に記憶された貯遊技媒体管理テーブル内の貯遊技媒体口座間の貯遊技媒体振替処理を行う貯遊技媒体振替処理手段と、
前記貯遊技媒体振替処理を行った所定期間内の累積振替貯遊技媒体数を前記貯遊技媒体口座ごとに記憶する累積振替貯遊技媒体数記憶手段と
を備えたことを特徴とする貯遊技媒体管理装置。
【請求項2】
前記累積振替貯遊技媒体数記憶手段は、少なくとも再プレイで利用された貯遊技媒体数を記憶することを特徴とする請求項1に記載の貯遊技媒体管理装置。
【請求項3】
前記累積振替貯遊技媒体数記憶手段は、振替元と振替先の対応種類毎に振り替えられた貯遊技媒体数を記憶することを特徴とする請求項1又は2に記載の貯遊技媒体管理装置。
【請求項4】
各遊技客を特定可能な情報に対応付けて該遊技客により獲得された遊技媒体を貯遊技媒体として管理する貯遊技媒体管理装置の貯遊技媒体管理方法であって、
各遊技客を特定可能な情報ごとに、異なる複数の貸出レートと1対1に関連付けられた同一種類の遊技媒体についての複数の貯遊技媒体口座を管理する貯遊技媒体管理テーブルを記憶手段に格納する格納工程と、
前記記憶手段に格納された貯遊技媒体管理テーブルを用いて各遊技客の貯遊技媒体数を管理する貯遊技媒体管理工程と、
遊技店内に配設された所定の機器からの貯遊技媒体振替要求に応答して、前記記憶手段に格納された貯遊技媒体管理テーブル内の貯遊技媒体口座間の貯遊技媒体振替処理を行う貯遊技媒体振替処理工程と、
前記貯遊技媒体振替処理を行った所定期間内の累積振替貯遊技媒体数を前記貯遊技媒体口座ごとに累積振替貯遊技媒体数記憶手段に格納する累積振替貯遊技媒体数格納工程と
を含んだことを特徴とする貯遊技媒体管理方法。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【公開番号】特開2013−31750(P2013−31750A)
【公開日】平成25年2月14日(2013.2.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−252604(P2012−252604)
【出願日】平成24年11月16日(2012.11.16)
【分割の表示】特願2006−356400(P2006−356400)の分割
【原出願日】平成18年12月28日(2006.12.28)
【出願人】(000001432)グローリー株式会社 (1,344)
【Fターム(参考)】