説明

面状照明装置

【課題】装置の厚みが小さく施工が容易であり、少なくとも表示面内に縦枠が不要な、連続した大面積の、均一に発光する発光面を有する面状照明装置を提供する。
【解決手段】表面側に配置された表面板と、前記表面板の後側に配置された拡散部と、前記拡散部の後側に配置された光源とからなり、前記拡散部は、前記光源から照射された光を前記表面板全体に均一に入射する拡散光となるように拡散する膜材で形成されたことを特徴とする面状照明装置を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、面状照明装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、広告等を表示する大型の表示装置や、建築物の天井、床、壁等の屋内又は屋外に配置される平面状の照明装置などに用いられる面全体が発光する装置(光壁と言われることもある。)が知られている。
【0003】
このような平面状の照明装置としては、例えば、大型の看板や表示装置において、光源として蛍光灯を用い、アクリル板や装飾ガラス等からなる表面板の裏側に蛍光灯を多数平面上に配置したものや、光源としてLED(Light Emitting Diode)を用い、表面板の裏側に平面上に高密度にLEDを配置したものが知られている。またあるいは、例えばアクリル板やガラス板等の面内に微小な凹凸を形成して導光板とし、導光板の側面(小口)にLED等の光源を配置して、導光板の側面から入射された光を導光板の面内へ角度を変化させて導光板全体が均一に発光するように工夫されたものを光源として用いたものなどが知られている。
【0004】
また例えば、乳白色のアクリル板などの光を拡散する作用を有する板材を拡散板として用い、前述したような導光板の側面から光源の光を入射し、導光板から照射される光を拡散板で拡散して均一に光るようにした、光源と導光板及び拡散板から構成される面状の照明装置が知られている。
【0005】
例えば、特許文献1には、光源にLEDを用い、導光板の側面からLEDで光を入射し、導光板から照射された光を拡散板で拡散するようにした導光板ユニットを、平面上に横に2つ線対称に配置したLED照明ユニットが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】実用新案登録第3152140号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、従来の表面板の裏側に光源を配置して表面板に直接光源からの光を入射させるようにしたものでは、表面板と光源との距離が近いと、光源の形状がはっきりと認識されてしまったり、表面板全体で明るさにムラが生じたりすることがある。そこで、表面板全体を均一に明るくするためには、表面板と光源との距離を大きくしなければならない。しかし、表面板と光源との距離を大きくすると面状の照明装置の厚みが大きくなってしまい、照明装置の設置場所が制約されたり、設置後の照明装置の厚みが邪魔になったりするという問題がある。
【0008】
また例えば、導光板の側面から光源の光を入射させて導光板全体を発光させようとした場合には、導光板の光源に近い側と光源から遠い側とで明るさを均一にすることが難しいという問題がある。さらに1枚の導光板のサイズに限界があり、コストが高く、導光板を複数連続させて大きな照明装置を形成する場合には、複数の導光板を固定する枠材が必要となり、枠材によって表面板が複数の部分に区切られてしまい、一つの大きな連続した表示面を形成することができず、見栄えが悪くなるという問題がある。
【0009】
また、光源と表面板との間に、拡散板を配置して、光を拡散して均一にしようとする場合にも、やはり拡散板のサイズに限界があり、コストが高く、さらに拡散板を複数連続させて大きな照明装置を形成しようとすると複数の拡散板を固定する枠材が必要となり、上記同様に見栄えが悪くなる等の問題がある。
【0010】
本発明は、このような事情に鑑みてなされたもので、装置の厚みが小さく施工が容易であり、少なくとも表示面内に縦枠が不要な、連続した大面積の、均一に発光する発光面を有する面状照明装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
前記目的を達成するために、本発明の面状照明装置は、表面側に配置された表面板と、前記表面板の後側に配置された拡散部と、前記拡散部の後側に配置された光源とからなり、前記拡散部は、前記光源から照射された光を前記表面板全体に均一に入射する拡散光となるように拡散する膜材で形成されたことを特徴とする。
【0012】
これにより、拡散部を膜材で形成したことにより、面状照明装置の軽量化を図るとともに、その厚みを薄くすることが可能となり、施工が容易であり、少なくとも表示面内に縦枠が不要な、連続した大面積の、均一に発光する発光面を有する面状照明装置を得ることができる。
【0013】
また、一つの実施態様として、前記膜材は、一定の幅を有する長尺状の乳白のフィルム材を、上部を固定するとともに下端部に錘を取り付けて、上から吊り下げて設置されていることが好ましい。
【0014】
これにより、拡散部を形成する膜材をロール状のフィルム材とし、上から吊り下げて設置するようにしたことにより、施工が容易であり、接続のための枠材を必要せずに縦方向はいくらでも延ばすことができ、連続した大面積の発光面を有する面状照明装置を形成することが可能となる。
【0015】
また、一つの実施態様として、前記膜材は、少なくとも前後で2枚となるように取り付け、その幅の略半分程度が重なるように前後でずらして千鳥状に配置されたことが好ましい。
【0016】
これにより、拡散部は縦方向のみならず、横方向もそのつなぎ目を目立たせることなく連続した大面積の発光面を形成することが可能となる。
【0017】
また、一つの実施態様として、前記膜材は、フッ素フィルムであることが好ましい。
【0018】
これにより、フッ素フィルムを使用したことで拡散効果が高く、光源から短い距離で光をよく拡散することができ、面状照明装置の厚みを薄くすることが可能となる。また、フッ素の作用により汚れがつきにくい。
【0019】
また、一つの実施態様として、前記光源は、導光板の側面からLEDにより入射された光をその表面から照射するようにした面発光光源であることが好ましい。
【0020】
これにより、均一な光を発光させることができる。
【0021】
また、一つの実施態様として、前記導光板は、ガラスで形成されていることが好ましい。
【0022】
これにより、均一な光を効率良く照射することができる。
【0023】
また、一つの実施態様として、前記表面板及び前記拡散部は、少なくとも前記表面板の表面の範囲内に各部材を保持するための縦方向の枠材を有していないことが好ましい。
【0024】
これにより、表面内に枠材が存在しないため、障害物のない連続した発光面を有する見栄えのよい面状照明装置を得ることができる。
【発明の効果】
【0025】
以上説明したように、本発明によれば、拡散部を膜材で形成したことにより、面状照明装置の軽量化を図るとともに、その厚みを薄くすることが可能となり、施工が容易であり、少なくとも表示面内に縦枠が不要な、連続した大面積の、均一に発光する発光面を有する面状照明装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】本発明の面状照明装置の一実施形態の全体の概略構成を示す斜視図
【図2】面状照明装置の一部を拡大して示す分解斜視図
【図3】面状照明装置の床面に平行な面による断面図
【図4】(A)、(B)は、本発明の面状照明装置の設置方法の工夫を示す側断面図
【図5】面状照明装置の他の例の一部を拡大して示す分解斜視図
【図6】従来の面状照明装置の一例の概略を示す斜視図
【発明を実施するための形態】
【0027】
以下、添付図面を参照して、本発明に係る面状照明装置について詳細に説明する。
【0028】
図1は、本発明の面状照明装置の一実施形態の全体の概略構成を示す斜視図である。
【0029】
図1に示す面状照明装置1は、例えば建物のエントランスやロビー等の壁面に設置され、光源によって表面全面が均一に光り、一定の雰囲気を創出するいわゆる「光壁」としてモニュメント的に用いられる。
【0030】
面状照明装置1は、裏面に平面状の光源10が配置され、表面に表面板12が配置され、その中間に拡散フィルム(拡散膜)14が2枚(2重に)配置されて構成されている。ただし、表面の表面板12は、透明ガラスでも良く、ガラス自身が光拡散する乳白色の装飾ガラスでも良い。
【0031】
面状照明装置1は、上述したようにビルのエントランスやロビー等の壁面に設置して用いられるもので、表示面のサイズは、例えば、縦3m×横7mという大きさのものが例示されるが、サイズはこれに限定されるものではなく、設置する場所の環境に合わせて、さらに大きなものでもよい。
【0032】
面状照明装置1は、例えば壁面前に立設された支柱の上に掛け渡された上枠から吊り下げるようにして設置されるが、大きいものの場合、あるいは天井が低い場合には床から天井まで達する場合もあり、その場合には床と天井にそれぞれ保持枠を設けるようにしてもよい。
【0033】
光源10は、表面板12の全面を均一に照射する平面状の光源(面発光体)であればどのようなものでもよい。例えば、蛍光灯やLEDを複数平面状に並べたものでもよいし、導光板を用いて、導光板の側面(小口)から光源により光を導光板に入射させ導光板の表面から光を照射するようにしたものでもよい。
【0034】
拡散フィルム(拡散膜)14は、長尺の拡散フィルムの上端を上枠に、拡散フィルムの下端に錘を付けて上から吊り下げるようにして配置される。長尺の拡散フィルムをロール状に巻き、上枠にロール状拡散フィルムを保持し、必要な長さだけ下端に垂らして設置することが施工上この好ましい。拡散フィルムは乳白フィルムであることが好ましい。このように、フィルム(膜材)状の拡散部を用いることで、装置の重量を軽くすることができ、上から吊り下げるようにすることで、拡散フィルム14を保持するための縦枠を不要とすることができる。またこのように、フィルム(膜)を上から垂れさせるだけなので、縦方向はつなぎ目なしでいくらでも長く延ばすことができる。
【0035】
また、拡散フィルム14を吊り下げるとき、前後のフィルムをその横幅の半分だけずらして重ねて、千鳥状となるように配置することが好ましい。このように千鳥状に配置すると隣のフィルムとの境目が目立たなくてよい。
【0036】
拡散フィルム14としては、特に、フッ素フィルムを用いることが好ましい。フッ素フィルムを用い、さらに上述したように重ねて使用することで拡散効果がより高くなるため、光源10との距離を小さくすることが可能となり、従来、光源から表面板(装飾ガラス)までの距離が500mm程度必要であった装置の厚さを、150mm程度とすることができ、面状照明装置1の厚さを非常に少なくすることができる。また、拡散フィルム14は、常に空気に晒されているため汚れやすいが、フッ素フィルムを用いることで汚れ難くすることができるという利点もある。
【0037】
また表面板12としては、特に限定はされないが、面状照明装置1が用いられる場所の雰囲気に合わせて適当な装飾ガラスを用いるようにすることが好ましい。また、ガラス以外に、光を通す大理石等のような天然石を用いてもよい。
【0038】
図2に、面状照明装置1の一部を拡大して分解斜視図で示す。また、図3に、面状照明装置1の床面に平行な面による断面図を示す。
【0039】
図2に示すように、表面板12は、その表面に装飾の施された装飾ガラスが好ましく、装飾ガラス用上枠16a及び装飾ガラス用下枠16bによって上下を保持されて固定されている。また、拡散フィルム14は、上部を拡散フィルム用上枠18aによって保持され、下端部に錘(下部錘)18bが装着されて、上から吊り下げられている。
【0040】
このように拡散フィルム14は、自重により鉛直に垂れ下がるだけであり、錘(下部錘18b)をぶら下げるに際しても、フィルム材なので軟らかく、孔開け等の作業は現場でも可能であり、その場で簡単に切断したり、タッカーやステープラーのような簡便な固定道具で適宜固定したりすることができるので、現場施工性に優れている。
【0041】
また、拡散フィルム14はこのような膜状の材料なので、拡散効果を高めるために複数枚を重ねて使用することも容易であり、本実施形態で前後2枚を千鳥状に配置したように、複数枚を重ねた際、表面側と裏面側とでその接合部をずらすことで接合部が目立つのを低減できる。
【0042】
また、光源10は、ここでは、導光板20、LED22及び反射板24から構成されているものとする。すなわち、導光板20の少なくとも側面1か所にLED22を配置して、導光板20の側面から光を入射させ、導光板20の表面全面から発光する面発光光源を構成する。なお、導光板20としては、通常はアクリル板がよく使用されるが、ここではガラスで導光板20を形成し、ガラスの側面から光を入れるようにしている。
【0043】
またこのとき、LED22の光を効率良く用いるために反射板24が設けられている。なお、ここでは図示を省略したが、光源10に対しても上下を保持固定する枠が光源10の上下に設置されている。光源10には必要に応じて縦枠を付けてもよい。
【0044】
また、図3に示すように、面状照明装置1は、建物の壁面30の前に設置されている。ここでは、図示を省略したが、壁面30の前に自立の支柱を立ててその間に面状照明装置1を上部に設けた枠から吊るようにして設置するようにする。
【0045】
図3に示すように、導光板20、導光板20の対向する側面に配置されたLED22及び反射板24から構成される光源10が、壁面30に沿って複数横に並べて配置されている。そして光源10の前に拡散フィルム14が、前後に2枚、それぞれ隣との境目が前後で重ならないように、前後の拡散フィルム14の横幅の略半分程度ずらして、千鳥状に配置されている。
【0046】
ここで拡散フィルム14は、薄いぺらぺらのフィルムであり、軽いので、下端部に下部錘18bを装着して、拡散フィルム用上枠18aから吊り下げて配置されている。従って、隣り合った拡散フィルム14の間に配置して、隣り合った拡散フィルム14同士を保持固定するための縦枠(縦方向の枠材)は不要である。
【0047】
そして、前面に表面板12(装飾ガラス)が複数横に並べて配置されている。表面板12は、図2に示すように、表面板用上枠16aによって上から吊り下げるとともに下側を表面板用下枠16bで保持されている。隣の表面板12との間には特に枠(縦枠)が設けられていないため、隣の表面板12との境目の隙間を目地シール26で埋めるようにしている。目地シール26は、隣り合った表面板12間の境目(つなぎ目)が目立たないよう特に透明のものが好ましい。
【0048】
このように、本実施形態においては、表面の隣り合った表面板12間及び隣り合った拡散フィルム14間に縦枠が存在しないため、隣り合った表面板12間及び拡散フィルム14間の境目(つなぎ目)が目立たず、見栄えのよい連続した大面積の光壁を形成することができる。
【0049】
これを従来の面状照明装置と比較するために、図6に従来の面状照明装置(光壁)を示す。
【0050】
図6に示すように、従来の面状照明装置100は、裏面に平面状の光源110が配置され、表面にガラス112が配置され、その中間にアクリル板等の拡散板114が配置されて構成されている。
【0051】
また、従来の拡散板114は、アクリル板等で形成されているため、重いので保持固定するための縦枠(縦方向の枠材)126が必要となる。
【0052】
従って、従来の面状照明装置100では、表面のガラス112にこの縦枠126が映り込み、表面に縦線が入ってしまい、表面の明るさが均一とはならず、連続した光壁が得られず、見栄えが悪くなる。
【0053】
また、図4に、本発明の面状照明装置1の設置方法の工夫を示す。図4(A)、(B)は、それぞれ面状照明装置1の側断面図である。
【0054】
図4(A)に示すように、表面板12を上で保持する表面板用上枠16aが、光源10を上で保持する光源用上枠28aよりも上に位置し、表面板12を下で保持する表面板用下枠16bが、光源10を下で保持する光源用下枠28bよりも下に位置していると、どうしても表面板12の上端部及び下端部が図に斜線Sで示したように、光源10からの光があまり届かず影が生じてしまい、表面板12全面を均一な明るさとすることができない。
【0055】
そこで、図4(B)に示すように、表面板12を上で保持する表面板用上枠16aの位置を下げるとともに、表面板12を下で保持する表面板用下枠16bの位置を上げて、それぞれの位置を少なくとも光源用上枠28a及び光源用下枠28bと同じぐらいにすることにより、表面板12の全面に同じように光が照射されるようにして、表面板12の上端部及び下端部における影の発生を防止することができ、表面板12全面を均一な明るさとすることができる。
【0056】
図5に、本発明の面状照明装置の他の例を示す。図5は、他の例に係る面状照明装置の一部を拡大して示す分解斜視図である。
【0057】
図5に示す、面状照明装置1’は、光源10’を多数のLEDを平面状に配列したものとした点が前述した面状照明装置1と異なる。
【0058】
その他の表面板12及び拡散フィルム14といった構成に関しては前述した面状照明装置1と同じである。すなわち、表面板12は表面板用上枠16a及び表面板用下枠16bによって上下を保持され、また拡散フィルム14は、上部を拡散フィルム用上枠18aで保持されて下端部に下部錘18bが装着されて吊り下げられて、前後2枚が千鳥状に重なるように配置されている。
【0059】
またさらに、光源10’は、複数の蛍光灯を平面状に配列したものでもよい。いずれの光源を用いても、拡散フィルムは薄く拡散性が高いため、光源からの距離が少なくとも光を充分に拡散し、全面に亙って均一な明るさを得ることができ、厚さの薄い面状照明装置を得ることができる。またフィルムなので上から垂らすだけでよいので、縦の枠材も不要であり、表面内に枠材の影ができることもない。
【0060】
以上、本発明に係る面状照明装置について詳細に説明したが、本発明は、以上の例には限定されず、本発明の要旨を逸脱しない範囲において、各種の改良や変形を行ってもよいのはもちろんである。
【符号の説明】
【0061】
1…面状照明装置、10…光源、12…表面板(装飾ガラス)、14…拡散フィルム(拡散膜)、16a…表面板用上枠、16b…表面板用下枠、18a…拡散フィルム用上枠、18b…下部錘、20…導光板、22…LED、24…反射板、28a…光源用上枠、28b…光源用下枠、30…壁面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表面側に配置された表面板と、
前記表面板の後側に配置された拡散部と、
前記拡散部の後側に配置された光源とからなり、
前記拡散部は、前記光源から照射された光を前記表面板全体に均一に入射する拡散光となるように拡散する膜材で形成されたことを特徴とする面状照明装置。
【請求項2】
前記膜材は、一定の幅を有する長尺状の乳白のフィルム材を、上部を固定するとともに下端部に錘を取り付けて、上から吊り下げて設置されていることを特徴とする請求項1に記載の面状照明装置。
【請求項3】
前記膜材は、少なくとも前後で2枚となるように取り付け、その幅の略半分程度が重なるように前後でずらして千鳥状に配置されたことを特徴とする請求項2に記載の面状照明装置。
【請求項4】
前記膜材は、フッ素フィルムであることを特徴とする請求項3に記載の面状照明装置。
【請求項5】
前記光源は、導光板の側面からLEDにより入射された光をその表面から照射するようにした面発光光源であることを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の面状照明装置。
【請求項6】
前記導光板は、ガラスで形成されていることを特徴とする請求項5に記載の面状照明装置。
【請求項7】
前記表面板及び前記拡散部は、少なくとも前記表面板の表面の範囲内に各部材を保持するための縦方向の枠材を有していないことを特徴とする請求項1〜6のいずれかに記載の面状照明装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate