説明

LEDランプユニット

【課題】LEDランプユニットを提供する。
【解決手段】本発明は、LEDランプユニットを提供し、主に、内周縁に設置された一組の仕切り板固定ブロックと、仕切り板固定ブロック下方に位置する一組のパネル固定ブロックと、を設置するランプカバーと、ランプカバー内に設置され、且つ、LEDランプを固定し、側縁が仕切り板固定ブロックに固定されるランプ固定仕切り板と、ランプカバー内に設置され、側縁がパネル固定ブロック上に固定され、開口槽を有して、LEDランプの底端が通過するパネルと、からなる。本発明のLEDランプユニットの構造において、メンテナンス時に、螺旋回転方式により、ランプヘッドとランプベースを分離して、LEDランプを交換するか、又は、本発明のランプ固定仕切り板とパネルを取り外して、容易に電源供給線路のメンテナンスを実行することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、照明ランプに関するものであって、特に、LEDランプユニットに関するものである。
【背景技術】
【0002】
世界的なエネルギー欠乏が日増しに悪化する現在、エネルギーの消耗速度をどのようにして減速するかが現在の重要な課題となっている。人類の文明生活中、街灯は都市における重要な基本公共建設の一つであるが、エネルギーを損耗する大きな原因の一つでもある。公知の街灯は一般に、白熱灯、ハロゲンランプ、日光ランプ、水銀ランプ等を使用しているが、効率が悪いだけでなく、巨大なエネルギー浪費を生じる。発光ダイオード(LED)は、使用寿命が長い、エネルギー損耗が少ない、反応速度が速い、効率が高い、節エネが顕著である等の長所があるので、節エネやエコロジーの趨勢により、LEDを光源として、街灯構造に応用されている。
【0003】
現在、街灯に応用されるLEDランプ構造は、ランプカバーと、ランプカバーの開放端に設置される透光パネルと、ランプカバーと透光パネルとの間にあり、表面上に、複数のLEDチップとLEDチップを駆動させる回路配置がある基板と、からなり、LEDチップ発光時、光線は透光パネルを通過して照射し、四周を明るくする。しかし、このようなLEDランプ構造下で、一部のLEDチップに故障が発生して、メンテナンスが必要な時、基板全体を交換することになるので、メンテナンスコストが高く、材料を無駄にし、エコロジーの趨勢に反する。
更に、市販されているハイパワーLED(HP LED)ランプは、ハイパワーLEDを設置したアルミニウム基板と、アルミニウム基板底端に設置されたフィン片状合金散熱装置を利用して、ハイパワーLEDが生成する熱を散熱させ、ハイパワーLEDの正常な作動を維持する。しかし、アルミニウム基板とフィン片アルミニウム合金散熱装置の重量が大きく、ハイパワーLEDランプは一定の体積を占有し、現有のハイパワーLEDランプの重量は重く、体積が大きく、生産コストが高い。
よって、本発明は、上述の公知の問題に対し、斬新なLEDランプユニットを提供して、これらの問題を克服する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、LEDランプユニットを提供し、螺旋回転方式により、容易に、ランプヘッドとランプベースを分離して、故障したLEDランプを取り外して交換し、公知のLEDチップ故障時に、基板全部を交換しなければならない欠点を改善し、交換、メンテナンスを便利に、コストを抑えることを目的とする。
【0005】
本発明は、LEDランプユニットを提供し、ねじを外すことにより、容易に、本発明のランプ固定仕切り板とパネルを取り外し、電源供給線路のメンテナンスが簡単に行えるようにすることをもう一つの目的とする。
【0006】
本発明は、LEDランプユニットを提供し、好ましい防水効果を達成することを更なる目的とする。
【0007】
本発明は、LEDランプユニットを提供し、使用するLEDランプの散熱カップの内外表面のサンドブラストとアノード処理により形成された凹凸紋路構造により、散熱フィン片装置を無使用でも、LEDの熱を快速に発散させ、体積が小さく、重量が軽く、構造が簡単で、製造コストが安い等の長所を具備させ、LEDランプユニット全体の重量、体積、コストを減少させ、更に、散熱カップ内外表面のアノード処理により、天候による腐食を生じさせないことを最後の目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上述の目的と達成するため、本発明は、LEDランプユニットを提供する。LEDランプユニットは、ランプカバーからなり、その内周縁に一組の仕切り板固定ブロックを設置して、ランプ固定仕切り板を固定する。ランプカバー内周縁は、更に、仕切り板固定ブロック下方に位置する一組のパネル固定ブロックを設置して、パネルを固定する。このランプ固定仕切り板は、少なくとも一つのLEDランプを固定する。このパネル上に少なくとも一つの開口槽を設置して、LEDランプの底端が通過する。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1a】本発明のLEDランプユニットの断面図である。
【図1b】本発明のLEDランプユニットを下から見た図である。
【図1c】本発明のLEDランプユニットのLEDランプ未装着時の断面図である。
【図1d】本発明のLEDランプユニットに使用されるLEDランプの側視図である。
【図2】本発明のLEDランプユニットと街灯柱を組み合わせた後の立体図である。
【図3】本発明の6個のLEDランプを使用して外観が円盤状になったLEDランプユニットの実施例を示す図である。
【図4】本発明の6個のLEDランプを使用して外観が長方形になったLEDランプユニットの実施例を示す図である。
【図5】本発明の6個のLEDランプを使用して外観が正方形になったLEDランプユニットの実施例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
図1a〜図1dと図2は、それぞれ、本発明のLEDランプユニットの断面図、上視図、LEDランプ未装着時の断面図、LEDランプの側視図、及び、本発明のLEDランプと街灯柱を組み合わせた後の立体図である。
【0011】
図で示されるように、本発明のLEDランプユニット10は、主に、内周縁に、一組の仕切り板固定ブロック14と、仕切り板固定ブロック14下方に位置するパネル固定ブロック16を設置するランプカバー12と、ランプカバー12内に設置され、且つ、LEDランプ18を固定し、ねじ22により側縁で、仕切り板固定ブロック14と固定されるランプ固定仕切り板20と、ランプカバー12内に設置され、ねじ26によりパネル固定ブロック16と固定し、上に開口槽28を設置して、LEDランプ18の底端が通過するパネル24と、からなる。
【0012】
LEDランプ18は、表面に第一螺紋30を有するランプヘッド32と、一端がランプヘッド32と接合する一個の絶縁管34と、絶縁管34のもう一端に設置され、内外表面に、サンドブラストとアノード処理により形成された凹凸紋路構造38を形成し、且つ、底面上にLED回路板(図示しない)を形成し、その上に少なくともハイパワーLEDを設置する散熱カップ36と、散熱カップ36上に設置されるランプカバー40と、からなる。
【0013】
この種のLEDランプ18は、散熱カップの内外表面を利用し、サンドブラストとアノード処理により生成された極小の凹凸紋路構造38により表面積を増加し、快速に、ハイパワーLEDの熱を発散させるので、公知の散熱フィン装置を別途に使用する必要がなく、体積が小さい、重量が軽い、構造が簡単、製作コストが低い、等の長所がある。また、散熱カップ36内外表面は、アノード処理されるので、天候による腐食が生じない。
【0014】
この他、LEDランプ18の絶縁管34と散熱カップ36間に耐熱防水リング(図示しない)を設置し、ランプカバー40と散熱カップ36間も、同様に、耐熱防水リング(図示しない)を設置して、外界水分がLEDランプ18に浸入するのを防止する。
【0015】
上述のランプ固定仕切り板20は、スロット42を有する仕切り板44と、側縁に、ねじ46によりスロット42周囲の仕切り板44上に固定されるランプベース48からなり、ランプベース48はスロット42上に設置され、このランプベース48内表面は、ランプヘッド32の第一螺紋50に対応する第二螺紋50を有し、LEDランプ18が、上向けに順番に開口槽28、スロット42を通過した後、ランプヘッド32の第一螺紋30とランプベース48の第二螺紋50を螺接し、LEDランプ18がランプベース48に装着される。
【0016】
更に、本発明のLEDランプユニット10は、防水効果のために、開口槽28周縁の仕切り板44は第一防水リング52を設置して、散熱カップ36の外周縁と緊密に貼合し、パネル24の側縁とパネル固定ブロック16間に、第二防水リング54を設置する。
【0017】
この他、ランプカバー12上に、更に、ジョイント56を設置し、街灯柱58と接続する(図2で示される)。本発明のLEDランプユニット10は、更に、一組の電源供給線路60を有し、一端はジョイント56とランプベース48を通過して、LEDランプに連接され、もう一端は電源供給端(図示しない)に連接される。
【0018】
本発明のLEDランプユニット10の構造において、LEDランプが故障し、交換が必要な時、螺旋回転の方式により、容易に、ランプヘッド32とランプベース48を分離し、LEDランプ18を取り外して交換することができるので、本発明は、公知技術のように、基板全部を交換しなければならない問題が生じない。また、LEDランプユニット10の線路に問題が生じたとき、本発明のランプ固定仕切り板20とパネル24は、どちらも、ねじ22、26で容易に、仕切り固定ブロック14とパネル固定ブロック16を分離できるので、内部の線路メンテナンスが行いやすい。
【0019】
この他、本発明が使用するLEDランプ18は、体積が小さい、重量が軽い、構造が簡単、製造コストが安い、天候による腐食がない等の長所があり、LEDランプユニット10の重量やコストを効果的に減少させ、且つ、戸外で使用できるようになる。
【0020】
また、本発明が使用するLEDランプ18は、体積が小さい、重量が軽いという長所があるので、必要な照明ワット数に応じて、LEDランプの数目を適当に増減して、配列することができ、例えば、図1bで示されるように、3個のLEDランプ18を使用して、外観が楕円形のLEDランプユニットを構成して、電源供給端が80〜260ボルトの交流電に適用し、36ワットの照明を生成する。又は、図3で示されるように、6個のLEDランプ18を使用して、外観が円盤状のLEDランプユニットを構成し、72ワットの照明を生成する。又は、図4で示されるように、長方形外観のLEDユニットを構成する。更に、図5で示されるように、9個のLEDランプ18を使用して、方形のLEDランプユニットを構成して、108ワットの照明を生成する。
【0021】
本発明のLEDランプユニットは、好ましい防水効果があるので、街灯に応用できる以外に、投射ランプ、庭園に設置するランプ等の各種戸外用ランプにも応用できる。
【0022】
本発明では好ましい実施例を前述の通り開示したが、これらは決して本発明に限定するものではなく、当該技術を熟知する者なら誰でも、本発明の精神と領域を脱しない範囲内で各種の変動や潤色を加えることができ、従って本発明の保護範囲は、特許請求の範囲で指定した内容を基準とする。
【符号の説明】
【0023】
10 LEDランプユニット
12 ランプカバー
14 仕切り板固定ブロック
16 パネル固定ブロック
18 LEDランプ
20 ランプ固定仕切り板
22 ねじ
24 パネル
26 ねじ
28 開口槽
30 第一螺紋
32 ランプヘッド
34 絶縁管
36 散熱カップ
38 凹凸紋路構造
40 ランプカバー
42 スロット
44 仕切り板
46 ねじ
48 ランプベース
50 第二螺紋
52 第一防水リング
54 第二防水リング
56 ジョイント
58 街灯柱
60 電源供給線路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
LEDランプユニットであって、
内周縁に設置された一組の仕切り板固定ブロックと、前記仕切り板固定ブロック下方に位置する一組のパネル固定ブロックと、を設置するランプカバーと、
前記ランプカバー内に設置され、且つ、側縁が前記仕切り板固定ブロックに固定され、前記ランプ固定仕切り板が少なくとも一つのLEDランプを固定しているランプ固定仕切り板と、
前記ランプカバー内に設置され、側縁が前記パネル固定ブロック上に固定され、前記パネル上に少なくとも一つの開口槽を有して、前記LEDランプの底端が通過するパネルと、
からなることを特徴とするLEDランプユニット。
【請求項2】
前記ランプ固定仕切り板は、
上に少なくとも一つのスロットを有する仕切り板と、
側縁が前記スロット周囲の前記仕切り板上に固定されて、前記スロットを設置し、前記LEDランプの頂端が前記スロットを通過して固定する少なくとも一つのランプベースと、
からなることを特徴とする請求項1に記載のLEDランプユニット。
【請求項3】
前記LEDランプは、
前記ランプベース上に固定されるランプヘッドと、
一端が前記ランプヘッド上に固定される絶縁管と、
前記絶縁管の他端上に設置され、内外表面に凹凸紋路構造を形成し、一部が前記開口槽から突出する散熱カップと、
前記散熱カップの上に設置されるランプカバーと、
からなることを特徴とする請求項2に記載のLEDランプユニット。
【請求項4】
前記開口槽周縁の前記仕切り板上に、第一防水リングを設置して、前記散熱カップの外周縁と緊密に貼合することを特徴とする請求項3に記載のLEDランプユニット。
【請求項5】
前記ランプカバー上に、ジョイントを設置して、前記街灯柱と接続することを特徴とする請求項2に記載のLEDランプユニット。
【請求項6】
一組の電源供給線路を有し、一端が前記ジョイントと前記ランプベースを通過して、前記LEDランプに連接することを特徴とする請求項5に記載のLEDランプユニット。
【請求項7】
前記凹凸紋路構造は、サンドブラストとアノード処理により形成されることを特徴とする請求項3に記載のLEDランプユニット。
【請求項8】
前記パネルの側縁と前記パネル固定ブロック間は、更に、第二防水リングを設置することを特徴とする請求項1に記載のLEDランプユニット。
【請求項9】
前記LEDランプ数は3個で、楕円形のLEDランプユニットを構成し、又は、前記LEDランプ数は6個で、円形か長方形のLEDランプユニットを構成し、又は、前記LEDランプ数は9個で、方形のLEDランプユニットを構成することを特徴とする請求項1に記載のLEDランプユニット。

【図1a】
image rotate

【図1b】
image rotate

【図1c】
image rotate

【図1d】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−181254(P2011−181254A)
【公開日】平成23年9月15日(2011.9.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−42644(P2010−42644)
【出願日】平成22年2月26日(2010.2.26)
【出願人】(505364290)
【Fターム(参考)】