説明

株式会社金子製作所により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】 乗員が限られた時間内で効率的な睡眠をとることができると共に、車載のバッテリーの電力を節電することができる車載用仮眠装置を提供する。
【解決手段】 車両の仮眠スペースに着脱可能に配置され、車両の乗員が横たわり仮眠をすることができる車載用仮眠装置であって、乗員が横たわることができる仮眠用パッドと、上記仮眠用パッドに配設され、仮眠用パッド上に横たわる乗員を所定の空隙を開けて被覆し、仮眠用パッドとの間に空調風が供給されるフードとを備えた。 (もっと読む)


【課題】 大きく腕を遥動させることなく、広範囲に、且つ均一に肥料散布が可能であり、散布者に対する負担が少ない肥料散布装置を提供する。
【解決手段】 粒状及び粉状の肥料が収納され、背負可能に形成された袋体収納部と、上記袋体収納部の底面近傍に設けられた排出口と、上記排出口に一端部が接続され、所定の長さ寸法を有する筒体と、上記筒体の他端部に接続された散布ヘッド部とを備える肥料散布装置において、上記筒体の他端部と上記散布ヘッド部とは、可撓性を有する連結部材を介して接続されている構成とする。 (もっと読む)


【課題】室外の空気を導入して送風マットへ供給し、室内の空気を室外へ排出することにより室内の温度上昇を抑えることで、快適な仮眠環境をうることができる仮眠システムを提供すること。
また、室内に容易に設置することができる取り扱いが容易な仮眠システムを提供すること。
【解決手段】空気を導入して横臥状態にある人体に対して空気を噴出するように構成された送風マットを備えた仮眠システムであって、上記送風マットには、室外の空気を導入して上記送風マットへ供給しうる室外空気導入部と、室内の空気を室外へ排出しうる室内空気排出部とが接続されている。 (もっと読む)


【課題】 経年時であっても刃部に潰れや捩じれが発生しにくい、保形性の良好で安全性の高い竹刀を提供すること、及び、竹刀をそのようになすことができる刃部保形具を提供する。
【解決手段】 竹刀の刃部における中結装着部位において、刃部を構成する複数の刃部構成片の内側に形成されている空洞部内に刃部保形具が装填される。刃部保形具は、上記空洞部に装填される断面四角形状の保形具本体と、固定部とを有し、保形具本体の中心部には空隙部が形成されている。上記固定部は、複数の孔部を有するテープ状部材により構成され、そのテープ状部材は刃部構成片の間隙より刃部の外部に表出し、刃部の長さ方向に沿って配設される弦を上記孔部に挿通すると共に、その上方から上記中結を巻きつけて固定される。 (もっと読む)


【課題】怪我や疾患により片足が不自由な者や、体調不良な者が容易かつ迅速に道路や病院等の大きな建物内を走行することにより移動することができ、さらに階段や大きな段差があっても容易に折り畳んで持ち運ぶことができ、長距離を移動する場合には、座って休むことができる走行用補助車を提供する。
【解決手段】足載置部11と、上記足載置部11に装着された車輪16と、上記足載置部11に装着され車輪12が回動可能に軸支され、上記車輪12の方向を変更しうるステアリング部13とを有する走行用補助車10であって、上記ステアリング部13は、上記足載置部11に近接した状態で折り畳むことができると共に、非走行時には利用者が着座することができる座部14を備えている。 (もっと読む)


【課題】把持部を把持することにより身体を垂下させることにより、身体のストレッチを行うとともに、腰部及び足部にかかる負担を軽減しながら腰部や背部の筋繊維や関節を伸ばした状態で腰部の回転運動をすることができ、かつ、ふくらはぎのストレッチ運動及び大腰筋のトレーニングを行うことができる。
【解決手段】脚部15と、脚部15に固定されたフレーム部11とを備え、上記フレーム部11に形成され、利用者が両手で把持して身体を垂下させうる把持部12と、利用者が上記把持部12を両手で把持して身体を垂下させた場合に足を載置しうると共に、回動可能に形成された足載置部13とを有する健康器具であって、上記利用者が把持部12を把持して身体を垂下させると共に足載置部13上に足を載置した状態で、足の位置を水平方向において変移させることにより腰を水平方向に捻ることができるように形成されている。 (もっと読む)


【課題】 屋根付きト自動車のルーフの上に装着して車内の日射光による高温化を防ぐために用いる新規の自動車のルーフ用遮光装置を提供する。
【解決手段】 ルーフの上に対して取付可能のケースと、このケースに使用時には引き出し不使用時には格納しておく構造として装入した、引き出してルーフ上に張り覆うためのシート状遮光体と、から成るものである。 (もっと読む)


【課題】 米磨ぎ作業時の諸問題点を解消するのに極めて好適で便利な新規の米磨ぎ用水切り具を提供するを提供する。
【解決手段】 外辺の径が炊飯器の内釜の開口径に適合する寸法として成形した三日月形状の枠部分と、この枠部分の内径孔に設けた網部と、同枠部分の外辺に設けた内釜の開口縁に係止するための係止部とから成るものである。 (もっと読む)


【課題】 振動マッサージと温灸と指圧とを同時に患部に与えることのできる、パーツが少なく安価な新規の指圧温灸振動マッサージ器を提供する。
【解決手段】 頂面の左右両側に膨隆部1、2をもつ扁平箱型外筐7と、外筐7内に設けた振動受け板8と、振動受け板8に固定した電動起振器13と、上記左右膨隆部1、2に上下動、ローリングおよびピッチング自在として設けた左右振動子20、21と、振動子20、21に上方への押し戻し力を与えるバネ26、27と振動子20、21の中に装入したヒーター30、31と、上記電動起振器13およびヒーター30、31のコントローラ32とを備えて成るものである。 (もっと読む)


1 - 9 / 9