説明

株式会社大阪クリップにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】所望の長さや形状に容易に切断することができるマグネットシートを提供する。
【解決手段】片面が粘着面3となったマグネットシート本体2を備える。粘着面3に貼着された剥離紙4を備える。剥離紙4のマグネットシート本体2と反対側の面に方眼模様5が施される。 (もっと読む)


【課題】操作ハンドルの大型化を抑制しつつ、非力な子供等でも簡単に鉛筆を削ることができる鉛筆削り器を提供する。
【解決手段】切削ユニット4は、被取付部材11と、前後軸回りに回転自在となる操作ハンドル12及び回転体13と、操作ハンドル12の回転を減速して回転体13に伝達する減速機構14と、回転体13に設けられた削刃15で構成されている。減速機構14により操作ハンドル12の回転を減速して回転体に伝達することができるため、削刃15が設けられた回転体13を大きな回転力で回転させることができ、非力な子供等でも簡単に鉛筆を削ることができる。また、操作ハンドル12の大型化を抑制し、操作ハンドル12が邪魔になり難い。 (もっと読む)


【課題】長い線を美しく且つ容易に引くことができると共に小型にできる定規を提供することを課題とする。
【解決手段】定規本体2と、定規本体2の下面に沿ってスライド自在に設けられるスライド定規3を備える。定規本体2の下面に定規本体2の端面から開口する凹所5が形成される。凹所5に定規本体2の線引用縁部8に沿って延びるガイド溝10が形成されると共に、
スライド定規3の上面にガイド溝10にスライド自在に挿入される被ガイド部11が形成される。ガイド溝10の端部を屈曲して、スライド定規3が、凹所5に挿入された挿入位置から、前記定規本体2の一端面13から突出してスライド定規3の線引用縁部9が定規本体2の線引用縁部8と面一に連続する突出位置までスライド可能とする。 (もっと読む)


【課題】両脚を傾けた状態でも容易に操作部を摘まむことができて、一層容易に円等を描くことができるコンパスを提供する。
【解決手段】両脚2,3が回動可能に取り付けられた取付体4に操作部5が立設される。操作部5を脚2,3の回動軸に直交する面aに対して傾くように弾性変形可能にする。 (もっと読む)


【課題】簡単に円等を描くことができるコンパスを提供する。
【解決手段】中心脚3と回転脚4の両脚が回動可能に取付けられた取付体5を備える。取付体5において脚3,4の回動中心よりも一方の3,4側にずれた位置に摘み部38が立設される。 (もっと読む)


【課題】簡単に円等を描くことができるコンパスを提供する。
【解決手段】両脚3、4が回動可能に取付けられる取付体5に縦軸回りに回転自在となる操作体2が設けられる。 (もっと読む)


【課題】所望の大きさで、外観に優れ、且つ安全性の高い紐輪を作ることができ、しかも部材点数が少なくてコストを抑えた紐連結具を提供する。
【解決手段】紐2の一端部に取り付けられる連結用パーツ3と、紐2の他端部に取り付けられる長さ調節用パーツ4とで構成される。長さ調節用パーツ4に紐2の中途部を摺動可能に保持する保持部15が形成される。連結用パーツ3に長さ調節用パーツ4に取り付けられた紐2の他端部と保持部15で保持された中途部との中間部を通すループ状の紐通し部39が形成される。紐通し部39は外力が作用した際に紐通し部39に通した紐2が抜け出るよう開放される。 (もっと読む)


【課題】小物の数等に適した引掛具又は引掛具ユニットとして利用することができ、保管が容易で且つ外観及び安全性を向上することができる引掛具及び引掛具ユニットを提供する。
【解決手段】被取付体に取り付ける取付部6と、小物を引っ掛けるための引掛部7を備えた引掛具である。被嵌着部13と、他の引掛具2の被嵌着部13に着脱自在に嵌着して引掛具2同士を連結するための嵌着部16を備えている。 (もっと読む)


【課題】容易且つ綺麗に書類を収納できる書類カバーを提供する。
【解決手段】表面シート5とこれに対向する裏面シート6の背側縁同士を接続してなり、これら両シート5、6間に書類4を収納する書類カバーである。両シート5、6の接続部の上下方向の一端部又は両端部に、収納された書類4の背側端部の上下方向の一端を当接して書類4を位置決めするためのストッパー12が形成される。 (もっと読む)


【課題】保持体の両端部の連結を容易に解除することができ、保持体の両端部の連結強度を高めて被保持物の紛失を確実に防止できる連結具を提供する。
【解決手段】被取付物に取り付けられる取付体8と、両端部を連結することで被保持物を保持可能な環状となる保持体10を備える。保持体10の両端部を連結状態でロックするロック手段と、該ロック手段によるロックを解除するための解除操作部40を備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 13