説明

株式会社白山製作所により出願された特許

1 - 10 / 36


【課題】装着される高分子光導波路の損傷を未然に防止できる光導波路用フェルール及び光導波路用コネクタを提供する。
【解決手段】光導波路用フェルールは、平板状の光導波路が載置される基準面を有する本体部材と、本体部材の基準面上に載置された光導波路を基準面に押圧して保持する保持部材とを備えており、本体部材における基準面の後側端縁は、基準面より高さの低い切欠き又は段差で終端している。 (もっと読む)


【課題】片方に高価なMPO形光コネクタを使用する必要がなく多心光ケーブルを接続することができ、簡単な構造で部品代を削減することができる光コネクタ用アダプタおよび光コネクタの接続構造を提供する。
【解決手段】光コネクタ用アダプタ100は、MPO形光コネクタをワンタッチ着脱可能に保持する第1のハウジング部10と、MT形光コネクタを保持する第2のハウジング部20とを備える。第1のハウジング部10は、外部ハウジング10aと、外部ハウジング内に挿入されるインナーハウジング10bとから構成される。第2のハウジング部20は、角筒状の本体21と、鍔部22と、MT形光コネクタの挿入位置を規制する位置決め部23と、MT形光コネクタを保持する保持手段としての一対の係止部24およびスリット25とを有する。 (もっと読む)


【課題】 蓄熱体を熱源として温風の送風と、ハウジングの外装パネルから放熱する蓄熱暖房器について、冬期間における暖房性能を低下させることがなく、しかも端境期における熱効率を低下させずに無用の放熱を防止することができる蓄熱暖房器の提供。
【解決手段】 ハウジング1の内部に収容された蓄熱体と、蓄熱体を加熱するヒータとを具備した蓄熱暖房器Aにおいて、ハウジング1の外装パネルの放熱面を覆う遮蔽手段であるカーテン部材6を有し、放熱面から室内へ放出される熱量制御をカーテン部材6によって行う。 (もっと読む)


【課題】CATVシステムの無停電電源供給装置用雷防護装置およびそれを備える無停電電源供給装置を提供する。
【解決手段】CATVシステムの無停電電源供給装置100において、無停電電源供給装置本体110は、入力側回路111と、出力側回路112とを有し、また、雷防護装置120は、入力側避雷素子121、122と、出力側避雷素子123とを備える。入力側避雷素子121、122は、一端が無停電電源供給装置本体110の入力側に接続され、他端が無停電電源供給装置本体110の接地端子に接続されると共にアースに接続される一対の入力側電源線からのサージ電流を逃がすためのものであり、出力側避雷素子123は、一端が前記無停電電源供給装置の出力側に接続され、他端が無停電電源供給装置の接地端子に接続されると共に接地される出力側電源線からのサージ電流を逃がすためのものである。 (もっと読む)


【課題】被壁掛け品にフィットすることができ、取り付け時の作業性を向上し、回転防止機能を有する壁面取付用アダプタおよび被壁掛け品の壁掛け構造を提供する。
【解決手段】壁面取付用アダプタ100は、アダプタ本体110と、引掛け用突起部120と、弾性突出部130とを備える。弾性突出部130は、表面部材111の表面より所定高さを突出した突起部を有する2つの弾性突出部130a,130bからなる。弾性突出部130a,130bは、表面部材111に形成された突起部の周りの3方向に切り口を設けて板ばね状に形成される。また、被壁掛け品側取付け部は、板状部材に設けられ、大穴部と小穴部を有するダルマ穴である。これにより、壁面取付用アダプタ100が被壁掛け品にフィットし、引掛け用突起部120がダルマ穴から外れることがなく、壁面取付用アダプタ100を予め被壁掛け品に装着した後、壁に配置することができる。 (もっと読む)


【課題】ハウジングへの装着作業を容易にできる光コネクタ用ブーツおよびそれを用いた光コネクタを提供する。
【解決手段】光コネクタ用ブーツ100は、可撓性材料によって筒状に形成されたブーツ本体10からなり、ブーツ本体10のハウジングに接続する装着端11に、切り込み部15が設けられている。この切り込み部15は、長さが3〜7mmであり、幅が0.5〜1.5mmであり、ブーツ本体10の対向する両側に設けられる。また、光コネクタ101は、光コネクタ用ブーツ100と、ハウジング20と、MTフェルール30とから構成されている。これにより、ハウジングへの装着作業を容易にでき、光コネクタの組み立て作業において生産性を向上すると共に、光コネクタの品質を確保することができる。 (もっと読む)


【課題】位置ずれ、脱落を防止することができる光コネクタ用ブーツの固定方法およびそれを用いて製作された光コネクタを提供する。
【解決手段】光コネクタ110Aは、ハウジング20と、MTフェルール30と、光コネクタ用ブーツ100Aと、リング状固定部材101とから構成されている。この光コネクタ110Aにおいては、光ファイバを固定したMTフェルール30を収容したハウジング20の後側に光コネクタ用ブーツ100Aが装着され、そして、光コネクタ用ブーツ100Aの外形に対応するリング状固定部材101が装着される。これにより、側方向の力による光コネクタ用ブーツの位置ずれ、脱落を防止することができ、かつ光コネクタ用ブーツの本来の光ファイバ保護機能を維持し、光コネクタ用ブーツの位置ずれ、脱落により光ファイバに直接応力が加わり、光の伝送損失が増大する等の問題を解消することができる。 (もっと読む)


【課題】繰り返し接続による光導波路接続面の損傷を回避でき、安定した光学特性を維持できる光導波路用フェルールおよびそれを用いた光導波路用コネクタ、並びに光導波路用コネクタの製造方法を提供する。
【解決手段】光導波路用フェルール100は、前ブロック10と、後ブロック20と、補強部材30と、屈折率整合フィルムFとから構成されており、また、光コネクタ110は光導波路用フェルール100を用いたものであり、後ブロック20は、後端に光導波路2を挿入するための光導波路挿入ガイド部40が設けられている。光導波路挿入ガイド部40は、底面と両側面からなり、即ち後ブロック20の後端面から突出した凹形に形成され、かつ光導波路2を挿入しやすいように、両側面が外側へ所定角度αに拡がるように形成される。 (もっと読む)


【課題】装置構成を小型軽量にする。ストレーナのスクリーンの交換を容易にする。水平設置を必要条件としないようにする。アセチレンガス,酸素ガスの流量を正確,具体的に表示して目視によって容易に確認できるようにする。
【解決手段】アセチレンガス,酸素ガスの流量をそれぞれ計測する質量式の流量計5と、流量計5に接続され不純物を捕捉するストレーナ4と、流量計5が計測した流量をそれぞれ数字で発光表示する表示器8とを備え、アセチレンガス,酸素ガスの流通配管2,3がケーシング1の内部で作業空間Sを介して相対され、ストレーナ4のスクリーンの交換作業方向が作業空間S側に設定されている。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、雷サージ電流が流れた場合に、負荷側の機器を保護しながら、漏電遮断器を動作させないような雷保護装置を提供することである。
【解決手段】本発明の雷保護装置は、主に住宅などの屋外側に設置するための雷保護装置である。本発明の雷保護装置は、中性極以外の相極ごとに独立な過電圧防護器と、すべての相極に共通なギャップ式避雷素子と、中性極以外の相極から接地側への商用電源電流を切断する分離器とを備える。また、分電盤よりも電源側に配置するための雷保護装置として用いてもよい。さらに、通信用などの過電圧防護器と接地を共通化してもよいし、ワットメータと一緒に1つの筐体に収納してもよい。 (もっと読む)


1 - 10 / 36