説明

株式会社明治ゴム化成により出願された特許

1 - 10 / 63


【課題】 ガス吸収装置用規則充填物のぬれ性及び剛性を向上させることを目的とする。
【解決手段】
板状体のプレートを複数枚並列させて組み立ててなり、前記プレート本体には突出する複数の筒体からなる液受け部と、表裏両面に貫通する複数の透孔又は表裏両面に突出する複数の突出部からなる液分散部と、プレート本体の下面を凹凸上に形成してなる液渡し部から構成されることを特徴とする。前記プレート本体の表裏両面のうち少なくともいずれか一方の面に複数の小溝を水平方向に設けて形成した凹凸面による気液接触部を設けることが好ましい。前記板状体のプレートの左右両端部に、一方側の面に突出する突片と他方側の面に突出する溝とからなる連結部を形成し、複数枚並列させて各連結部の突片を隣接する溝に嵌めて組み立てるようにすることができる。 (もっと読む)


【目的】 固着力が強く密着しているとともに、低コストの滑り止め部材を摩擦溶着によって固着してなる合成樹脂製パレットを提供せんとするものである。
【構成】 合成樹脂製パレットは、テーパー面又は湾曲面に形成した上面周縁部と、一定の厚さ(高さ)の側面とを有する円盤状の滑り止め部材を、上部デッキボードの上面に摩擦溶着により一体に固着してなることを特徴とする。上部デッキボードに溶着凹部を形成し、前記溶着凹部に滑り止め部材を嵌入して摩擦溶着することが好ましい。また、滑り止め部材の底面又は上部デッキボードに形成した溶着凹部の少なくともいずれか一方に、溶融樹脂溜り凹部を形成することができる。滑り止め部材の底面と溶着凹部の底面は、水平に形成しても、滑り止め部材の底面中央部を凹ませ、溶着凹部を前記滑り止め部材の底面が嵌合するように突出させてもよい。 (もっと読む)


【目的】 シールの用途、種別等によって貼着面の粗さが変えられ、凹凸による貼着面も印刷面として使用可能とした合成樹脂製成形品を提供せんとするものである。
【構成】 合成樹脂製成形品は、サンドブラスト加工された金型で成形され、前記金型で成形された成形品表面の凹凸の粗さは、貼着面とともに印刷面としても使用可能であり、成形品表面の凹凸面粗さ(μm)とシールの剥離強度(5点平均)(N)との関係が、次の式のいずれか1つに該当することを特徴とする。
(1)算術平均粗さ(Ra)が、y=−1.1318x+r
(2)最大高さ(Rmax)が、y=−0.1105x+r
(3)十点平均粗さ(Rz)が、y=−0.1414x+r
(但し、yは剥離強度、xは成形品表面粗さ、rはシールの初期粘着力とする) (もっと読む)


【課題】 実際に使用される場合の現象に近い状態で評価することができるゴム材料の摩耗試験方法と装置を提供する。
【解決手段】
回転体に取り付けたゴム材料の試験片を摩耗材によって摩耗させ、摩耗させた試験片に向かってエアーを噴射して摩耗屑を除去し、再度摩耗材により摩耗させることを繰り返した後、試験片の摩耗量を測定することを特徴とする。回転体には複数の試験片を取り付け、前記複数の試験片を一種の摩耗材により摩耗させることができる。また、摩耗材による摩耗は、粉状物を試験片の表面に噴射させて行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 横溶着における溶着部の強度を向上させることを目的とする。
【解決手段】
複数に分割成形した構成部品を横溶着によって一体に成形するパレットであって、分割面と分割面に隣接する平行な補強リブとの間のデッキボードの肉厚を他の部分よりも厚肉に形成し、分割面に平行な補強リブとの間に設けた補強リブの一部又は全部を対向する構成部品と突合せ溶着する際の溶着リブとした。さらに、フォーク差込孔に面する支柱部内面壁を、支柱部内側に傾斜又は湾曲させて凹面壁とした。 (もっと読む)


【課題】構成が簡易でしかも、長期間に亙っての運転でも濡れ性能が良好な気液接触板、気液接触積層ブロック体、気液接触積層構造体及びガス浄化装置を提供する。
【解決手段】本発明の気液接触板10は、基板11の上側から下側方向に処理液12が流れ、処理液12に接触したガス13の一部が該処理液12に吸収される気液接触板であって、基板11の下端部側が所定間隔のピッチを有する下に凸状の鋸歯状部14を有するものである。また、基板11には、所定間隔を持って複数段の液分散用の孔群20が設けられている。その配列は千鳥状配列としている。 (もっと読む)


【課題】 滑り止め材のコストダウンを図りながらも溶着する際に蛇行しない合成樹脂製パレット用滑り止め材と該滑り止め材を固着した合成樹脂製パレットを提供する。
【解決手段】 合成樹脂製パレットの少なくとも荷物の載置面に固着する滑り止め材であって、前記滑り止め材は表面層となる本体部に芯材を埋設してなることを特徴とする。前記芯材は、ポリオレフィン樹脂等の硬質合成樹脂で形成することができる。また、前記芯材は、薄いテープ状体としてもよく、両端部に突出部を設けて断面凹状体としてもよく、或いは、多数の透孔を有する網状体または格子状体としてもよい。さらに、芯材は、線状体を複数並列させて形成してもよい。合成樹脂製パレットは、前記構成のいずれかの滑り止め材を固着することによって形成することができる。 (もっと読む)


【課題】 対向する側板は、折り畳む際の順番がなく、いずれの側から先に折り畳んでも水平に折り畳むことができる。
【解決手段】 平面方形状の底板と、ヒンジ部によって内側に折り畳むことができる組立自在な合成樹脂製容器であって、前記底板の端縁には内側上縁をアール面とし側板を連結する支持部が設けられており、折曲自在なヒンジ部は、一対の引上げガイド部と引上げ回動部とからなり、前記引上げガイド部は、支持部の天板側(上面)と内側を開口させた凹部に外側の面を傾斜面としたガイド部材を設け、側板の下面には摺動部を突設してなり、前記引上げ回動部は、支持部の天板側(上面)と内側を開口させた凹部にフック状の軸係止部を設け、前記凹部の両側面に係合ピン受部を設けてなり、前記係合ピン受部は、凹部に連通し、係合ピンを挿入する係合ピン受部と係合ピンを係合する係合部によって形成されている。 (もっと読む)


【課題】 箔押しブランケットと接着剤塗布ブランケットの両方に使用することができる兼用のインラインフォイラー用ブランケットを提供するものである。
【解決手段】 少なくとも1層の支持体層の上にゴム層を設け、前記ゴム層を表面層で被覆し、前記表面層をホットメルトにより形成したことを特徴とする。前記表面層の厚さを0.02mm以上、0.2mm以下とすることが好ましい。また、表面層の滑り性である箔フィルムとの静摩擦係数を0.6以下することが好ましい。表面層を形成するホットメルトには、ポリエステル系、変性オレフィン系、EVA系、ポリアミド系、ウレタン系の樹脂の1以上をベースとしたホットメルトを使用することができる (もっと読む)


【課題】 折り畳んだとき重なる側板同士を水平に重ね、しかもロックレバーを装着可能にした組立式合成樹脂製容器を提供せんとするものである。
【解決手段】 平面方形状の底板と、底板の側端縁に沿って折曲自在に連結された4つの側板は、後から折り畳まれる一対の側板に突設した係合突起と、先に折り畳まれる一対の側板に上下動可能に装着したロックレバー先端部の係合片との係合によって組立状態を保持するように構成してなり、前記ロックレバーを装着した側板の先端部は折り畳んだとき重なる重合部を有しており、前記重合部は、段部によって形成した接合凹面と、2分の1の厚さの重合壁によって形成し、前記重合壁は、内外面に凹面を設けて断面ジグザグ状に形成してなる。重合壁の上端には適宜の間隔で切欠を設けた補強リブを突設し、内外面の凹面には適宜の間隔で縦リブを設けることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 10 / 63