説明

株式会社TJMデザインにより出願された特許

1 - 10 / 40


【課題】携帯工具をホルスター内に確実にロックして携帯工具のホルスターからの脱落を防止でき、また、携帯工具の取り出し時にはロック解除と携帯工具の引抜き動作を円滑に行うことができる新規なホルスターを提供する。
【解決手段】この携帯工具用ホルスター1は、携帯工具が差し込まれる収容空間を区画形成するホルスター本体3と、ホルスター本体3に携帯工具Cの差込み方向に対する交差方向に摺動可能に保持されたスライド部材9と、を備える。スライド部材9は、収容空間内に差し込まれた携帯工具Cの側壁に当接してその引抜きを阻止する係止部9aと、押圧操作により係止部9aによる携帯工具Cの保持を解除して携帯工具Cの引抜きを可能とする操作部9bとを一体に有する。 (もっと読む)


【課題】構造が単純で取り扱いが容易であり、しかも正確な位置で電動丸鋸を案内することが可能な丸鋸ガイド具を提案する。
【解決手段】被切断材Wに対向配置されるベース101と該ベース101上に設けられて鋸刃102を回転可能に支持する丸鋸本体部103とを備える電動丸鋸100を案内するのに用いられる丸鋸ガイド具1において、長尺状をなし、一方の側縁に電動丸鋸のベースの側縁を案内する案内側面3aを有するガイド板3と、ガイド板3の他方の側縁3bに連設された板状部材5と、を備え、板状部材5は、ガイド板3の案内側面3aを切断位置に合わせた状態で被切断材Wに罫書かれるとともに切断時に鋸刃102が切断位置に位置するようガイド板3の案内側面3aを位置決めする際の基準となる印mを罫書くための罫書部13,13’,14,14’を有する。 (もっと読む)


【課題】優れた切削力を奏するやすりを提供する。
【解決手段】ボディ1と、このボディ1に対してガタつき可能に取り付けられた複数の切削部2,3を備え、これらの切削部2,3がボディ1に対して着脱可能であることを特徴とするやすりである。この構成を備えるやすりによれば、切削工程の際に、ワークの切削対象面への切削部2,3の食い込みが良くなると共に、切削部2,3に付着した切削粉が落ちやすくなるため目詰まりしにくくなり、また、摩耗又は損傷した切削部2,3を任意に交換することができ、その結果、優れた切削力を維持することができる。また、摩耗又は損傷した切削部2,3のみを交換でき、あるいは摩耗の進行が相対的に早いものと相対的に遅いものを任意に配置換えすることができるので、ランニングコストを低減することができる。 (もっと読む)


【課題】切断等する材料の端に近い部分でガイド具を使用する場合や、切断等する材料そのものが小さい場合にも、ガイド具を、切断等する材料に対してしっかりと突き当てることができ、しかもガイド具を切断等する材料に強く押しつけても、押し付けた部分が変形することのない頑丈なガイド具を提案する。
【解決手段】ガイド具1は、ガイド板3と、ガイド板3に固定された目盛板5と、目盛板5に揺動自在に支持された突き当て部材7と、突き当て部材7をガイド板3に対して所定角度で固定する固定手段9と、を備える。突き当て部材7は、各々パイプ状をなすとともに長手方向に途切れることなく延在して、その側面がそれぞれ突き当て面20a、21aを形成する表側突き当て部20および裏側突き当て部21を上下に合わせてなる。 (もっと読む)


【課題】墨汁の補充が容易で、しかも糸3に任意の量の墨汁を均一に付着させることのできる墨壷を提供する。
【解決手段】ケース1と、このケース1に回転可能に収納された糸巻2と、この糸巻2に巻装されケース1の外部への引き出しが可能であって先端に糸止着具7が繋着された糸3と、糸巻2からの糸3の引き出し・巻き戻し経路に充填された墨汁吸収体5とを備え、墨汁が充填され膨出部61bの加圧により糸巻2に巻装された糸3に墨汁を供給可能なカセットボトル6が、ケース1に着脱可能に取り付けられ、このカセットボトル6は取付状態において吐出ノズル62が糸巻2の外周面と対向するものである。 (もっと読む)


【課題】ねじを回すドライバー機能の付与されたカッターナイフのホルダーを提案する。
【解決手段】カッター刃Cをスライド可能に収納するスリーブ2を備えたカッターナイフのホルダーにおいて、スリーブ2を、前記カッター刃をその背面側で支持するスリーブ本体2aと、このスリーブ本体2aの上辺、下辺をそれぞれ前記スリーブ本体2aの長手方向に沿って折り返し、前記スリーブ本体2aと協働してその内側にカッター刃の収納空間Mを区画形成する一対のフランジ部2b、2cとで構成する。そして、前記スリーブ本体2aの先端部に、該スリーブ本体2aの上辺につながる上辺側エッジ4aと、下辺につながる下辺側エッジ4bと、該上辺側エッジ4a及び該下辺側エッジ4bを相互につなぐ先端エッジ4cにて区画形成された平面形状を有し該先端エッジ4cを斜め下方に指向させた爪片4を設け、前記上辺側エッジ4aと前記下辺側エッジ4bとを、前記先端エッジ4cに対してともに同じ角度(θ1=θ2)とする。 (もっと読む)


【課題】弾性保護カバーの引きちぎれを起こすことのないマグネット付き巻尺を提案する。
【解決手段】ばね仕掛けの回転ドラムに巻き掛けられた帯状目盛りテープTを前側壁部の下端に形成された開口部2を通して出し入れ自在に収納する収納空間を有し、前記開口部2の直下に位置する壁部を底壁部とするケース本体1と、このケース本体1を前記開口部2を残して全域もしくは部分的に覆う弾性保護カバー5とを備えた巻尺において、前記ケース本体1の底壁部を覆う弾性保護カバー5の壁部5aに、吸着対象物の外表面に吸着させて前記ケース本体1そのものを固定するマグネット6を配置し、前記ケース本体1の底壁部及び弾性保護カバー5の相互間に、連結部材を介して前記マグネット6aを前記弾性保護カバー5の壁部5aに固定するホルダー6cを設ける。 (もっと読む)


【課題】ソケット自体の長さが短く、作業性を格段に向上させた締付工具の提供。
【解決手段】本発明の締付工具は、一端または両端にソケット孔11a、11bを有するアウターソケット10に、一端または両端にソケット孔21a、21bを有するインナーソケット20を収納したソケット部と、ソケット部に接続したハンドル部とを有し、インナーソケット10およびアウターソケット20が、ソケット孔11a、11b、21a、21bの軸に垂直方向に収縮自在な弾性体(Cリング)30によって、軸方向に移動自在な状態で接続されている。 (もっと読む)


【課題】精度良く確実に電動丸鋸を案内することができる丸鋸ガイド装置を提供する。
【解決手段】丸鋸ガイド装置10は電動丸鋸を案内するガイド板と、ガイド板に連結されたグリップ装置20とを備えている。グリップ装置20はグリップ板21と、グリップ板21に支柱を介して支持されたグリップ体23とを有している。グリップ体23は後端部23bから先端部23a側に向って上昇しており、先端部23aは先端の支柱から先端側へ突出し、後端部は後端の支柱から後端側へ突出する。 (もっと読む)


【課題】ゲートアームとフック本体との連係強度が高く、軽量化、コンパクト化に有利な安全帯のフックを提案する。
【解決手段】作業者の腰部に装着する安全帯にロープを介してつながり、短管パイプあるいは親綱の如き係留部材に連係させて高所における安全性を確保するフックにおいて、フックを、J字状をなすフック本体3を備えるものとし、該フック本体3の基部3eに、枢軸Sを介してそれぞれ揺動可能に弾性支持され、先端部をフック本体3の先端に係合させてその内側に閉領域を形成するゲートアーム5と、このゲートアーム5の、フック本体3との連係姿勢を保持するロックアーム7を設ける。そしてフック本体3の先端部に係合爪部4を形成し、ゲートアーム5に、フック本体3の係合爪部4を挿通せしめてその縁部において該係合爪部4を抜け止めする開孔6を形成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 40