説明

北海道農材工業株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 廃乾電池焙焼残渣粉末を原料として、粘土の外枠や高価な加圧成形装置を用いずに、一般的な押出成形機を用いて、調合・混練・成形・乾燥・焼成する工程により、良質な多孔性複合セラミックスを安価に大量製造する。
【解決手段】 廃乾電池焙焼残渣粉末等の原料について、2段階調合成形法を採用する。すなわち、調合第1段階として、廃乾電池焙焼残渣粉末に、成形助剤と水を加えて均一に混練し、熟成した後、調合第2段階として、これに造孔剤、焼結助剤及び水を添加・混練し、押出成形法により成形した後、これを乾燥・焼成する。 (もっと読む)


【課題】 継ぎ目部の管ズレを防止すると共に、閉塞防止機能を保有させた暗きょ排水管及び製造方法を提供する。
【解決手段】 円筒形状の管体を具備する暗きょ排水管において、暗きょ排水管内における鉄沈積物の沈積を防止すべく管体又は管体表面の薄膜層がアルカリ土類金属、11族遷移金属及び10族遷移金属からなる群から選択された1又は複数の閉塞防止剤を含有し、一方の端面が外R面を他方の端面が内R面を具備し、両R面は挿入可能であり、かつそれぞれに円形窪みを形成する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2