説明

株式会社レーベン販売により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】安定的に高効率な集光が可能な集光器を提供する。
【解決手段】集光器1は、環状の受光面Aと、受光面Aに近づくにつれて漸次拡径する略平行な逆テーパー状の外周面14a及び内周面14bと、を有する集光部11と、受光面Aとは逆側に外周面14aが延出した、円柱状の導光部12と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ソフトウェア開発時およびソフトウェア実行時において、処理群の制御を効率化するとともに、規定・整理されたプログラム構造を実現させる技術およびプログラム作成支援システムを提供する。
【解決手段】複数の処理部からなるコンピュータプログラムの実行制御方法であって、前記処理部の実行終了時、もしくは、実行時において、他の処理部に対してメッセージを送付可能なイベントを発生させるステップと、前記イベントの発生を監視するステップと、前記イベントの発生に応動して、他の処理部を実行させるステップとからなる。 (もっと読む)


【課題】製造が容易なブラシチップを用いた歯ブラシの提供。
【解決手段】支持部材2の頭部Aに、複数羽構造のブラシチップ1を重ねて装着することで、複数の羽配列を有する歯ブラシ20を形成する。なお、ブラシチップ1は、ファイバーを格子状に重ねて交差重複部分を溶融接着することで、簡便に製造することが可能である。 (もっと読む)


【課題】従来の、柄が細い包丁では、硬い食材等を切るとき柄に力が入れにくかった。そこで近年、柄を覆うことで使用時に手が滑りにくくなるカバーが開発されている。しかしながら、このような滑り止め具では、調理器具の柄と滑り止め具との間に水分や汚れが入り込み易く、衛生的な状態を維持するためには、使用後に外して洗浄、乾燥する必要があった。そこで、衛生的で、かつ、グリップ感の優れた柄付き調理器具を提供する。
【解決手段】柄13を、中子12をインサート成形した内部材131と、内部材131を二重成形した外部材132と、から形成する。 (もっと読む)


【課題】水切り容器と受け皿容器が別々に形成されていると、各容器を保管管理する際、片方を壊してしまったり、片方が見つからなかったりした。また、両者を重ねて使用する際には、お互いがズレたり、滑ったりして扱いにくかった。そこで、保管、及び扱いの容易な受け皿付き水切り容器を提供する。
【解決手段】水切り孔を有する水切り容器と、水受け容器と、の底部を、水受け容器の表裏を反転可能に一体成型する。 (もっと読む)


【課題】効率よく出力が得られるスターリングエンジンを提供する。
【解決手段】スターリングエンジンを構成するシリンダ内部に、往復動する低温側ピストンを、クランクシャフトの回転方向へ付勢する形状記憶合金製のスプリング(コイルばね、又は板ばね)を設ける。例えば、スターリングエンジン100には、低温側シリンダ123内部に、形状記憶合金製のスプリング1が収容されている。スプリング1は、サイクル中に記憶形状まで収縮することで、低温側ピストン121を引き上げてその上昇を付勢する。 (もっと読む)


【課題】植物の代謝物を従来よりも長期的に採取可能にする技術を提供する。
【解決手段】植物の木部(道管、仮道管)および篩部(師管)の少なくともいずれかに採取管を接続し、植物の代謝物を当該採取管から採取する。また、時期、時間、日照量、環境温度、湿度に応じて代謝物の採取量をコントロールする。植物体代謝物採取方法。 (もっと読む)


【課題】従来の製造方法は、パンチやダイが複雑なものであり、また、パンチの先端を平面に形成しているために、打ち抜くためのエネルギーも多量に消費するものである。
【解決手段】押し型1と、押し型1に多角錐状の多数の突起刃部1aと、押し型1と合着させる受け型2と、受け型2に突設した柱状の多数の加工ピン2aとを備え、突起刃部1aと多数の加工ピン2aとは押し型1と受け型2とを合着させた時相互に当接しない位置に配設した、研削板の製造具を用いて、押し型1と受け型2との間に被加工物3を位置させると共に、被加工物3を押し型1と受け型2とを挟圧して多数の突起刃部1aの先端で被加工物3を突き破り複数の先端突起4aに研削刃を有する多数の盛り上がり部4を形成するものである。 (もっと読む)


【課題】手で把持する胴周は二重に成って熱が伝わりにくく、開口部の一定巾は一重に成って飲料等を飲みやすく、且つ、内容物の温度が唇を接触することにより敏感に解る二重ガラス容器とその製造方法を提供する。
【解決手段】上方に開口部2a.3aを有した外側ガラス容器2に内側ガラス容器3を内装した二重ガラス容器1であって、外側ガラス容器2の開口部2aから下方への一定巾の開口縁部2bを前記内側ガラス容器3の開口部3aより突出させて、開口縁部2bの下端に内側ガラス容器3の開口部3aの外周端を溶着して胴部1aと底部1bとを二重としたもので、又、内側ガラス容器3の開口部3aから下方への一定巾の開口縁部3bを外側ガラス容器2の開口部2aより突出させて、開口縁部3bの下端に外側ガラス容器2の開口部2aの内周端を溶着して胴部1aと底部1bとを二重とした。 (もっと読む)


【課題】外耳表面がウエットタイプでこびり付き易い耳垢や、外耳に生えている毛にまとわりついた耳垢を掃除し易い耳垢取り器を提供する。
【解決手段】空洞部3aと該空洞部3aと連通させたスライド用穴3bとを備えた柄部3と、柄部3に延設した支持杆2bを接続させた掻き取り部2aを備えた耳垢掻き取り杆2と、支持杆2bの間を摺動自在として基端を柄部3の空洞部3aに挿通させた内押し杆4と、内押し杆4に付設し柄部3のスライド用穴3bより突出させた可動用摘み部4aとを備え、掻き取り部2aは板状とすると共に縦断面は下方を手前に稍突出させた円弧状に形成し、可動用摘み部4aを操作して掻き取り部2aの内側と内押し杆4の先端とで耳垢Aを挟み取るようにした。 (もっと読む)


1 - 10 / 13