説明

株式会社ナガオカにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 取水井の設置作業中の沈下の際にスクリーンが地盤中の石や砂利等に接触し擦られることにより損傷や変形が生じることがなく、また取水井を長期にわたり使用することによりスクリーンのスロットに目詰まりが生じても、このような目詰まりを簡単に除去することができる取水口構造を提供する。
【解決手段】 取水井の周方向に設けられ所定の高さと幅を有する取水口であって、取水口の上下端面に取水井の周方向に取り付けられた一対の頂部および底部フランジ(8、9)と、取水口の周方向の両端面に取り付けられた一対の端面フランジ(10、11)と、頂部および底部フランジおよび端面フランジに固定され、取水口の全面にわたり設けられたスクリーン(6)と、スクリーンの取水井半径方向外側において、相互に所定の間隔で上下方向に配置され、両端部をそれぞれ頂部および底部フランジに固定された複数のスクリーン保護パイプ(5)とを備える取水井の取水口構造。 (もっと読む)


【課題】砂ろ過層の表層に捕捉された目詰まり物質を取り除くのに適した洗浄装置を提供する。
【解決手段】砂ろ過層の表面を移動するための移動手段として駆動車輪12を備えた洗浄装置11である。砂ろ過層の表層部を所要の深さだけ攪拌し、目詰まり物質を濁水吸水ピット20内の海水中にろ過砂と共に巻き上げる攪拌手段として、ポンプ13及びジェットノズル14を備える。攪拌手段により濁水吸水ピット20内の海水中に巻き上げられた濁水を吸引し、濁水吸水ピット20の外部に排出する吸引排出手段として、懸濁水吸水用有孔管15、ポンプ16、エジェクター17、希釈懸濁水排出管18を備える。
【効果】砂ろ過層を適時洗浄することにより目詰まりを防止し、海水浸透速度を高速に維持できる。濁水吸水ピット内に巻き上げられた目詰まり物質を含む濁水を吸引し、系外に排出するので、周辺環境への影響も小さくなる。 (もっと読む)


【課題】砂ろ過層の表層のみならず、中間層に取り込まれた懸濁物質等を洗浄する。
【解決手段】砂ろ過層の深層を形成するための砂利層13に取水配管12を埋め込み、砂ろ過層の中間層及び表層を形成するための砂層15に逆洗浄管14を埋め込み、砂層15の上方に吸水管16を設置した浸透取水ユニット11をあらかじめ形成しておく海水の浸透ろ過方法である。海底の設置場所で所要の数の浸透取水ユニット11を組み合わせて砂ろ過層を形成し、海中から砂ろ過層内を自然浸透してきた海水を取水配管12内に導入して海水を取水する。海水浸透速度を400m/日以下の速度とする。砂ろ過層の中間層に取り込まれた懸濁物質等を、逆洗浄管14から水又はエアーを噴出して撹拌し、砂ろ過層の表層の上部に巻き上げ、吸水管16から撹拌水を吸入して回収する。
【効果】海水浸透速度を400m/日以下のできるだけ大きい速度に維持できる。 (もっと読む)


【課題】水処理効率を向上させ濾過速度を高めるとともに、コンパクトで簡素化された機構の水処理装置とその洗浄方法を提供する。
【解決手段】 原水特殊混気ノズル(7)と、上層(2)と下層(3)の2層からなり、上層は下層の濾材よりも比重が小さく粒径が大きい濾材からなる濾材層(4)を収容する濾過槽(5)と、濾過水を取出すとともに逆洗時には濾材層に逆洗水を供給する集水管(13)と、排水トラフ(12)と、上層洗浄装置(10)を備え、上層洗浄装置は、上層洗浄管支持部材(17)、上層洗浄水管(18)、表洗特殊混気ノズル(19)、空気吸入管(20)、水平空気管(31、32)を備え、原水特殊混気ノズル(7)は排水トラフ(12)の一部に設けられた原水流入槽に取り付けられる水処理装置。 (もっと読む)


【課題】広大な面積の浸透取水施設を必要としないようにする。
【解決手段】海底の砂層内に取水配管を埋め込み、海中から砂層内を自然浸透してきた海水を取水配管内に導入して海水を取水する海水の浸透取水ろ過方法である。海水浸透速度を400m/日以下でできるだけ大きい速度とする。砂層を潮流や波浪の水粒子速度がない静穏海域に設置して、砂層の表層に取り込まれた生物、金属または懸濁物質を人為的に取り除いて目詰まりを防止する。
【効果】短期間での取水量が大量となり、従来に比べて取水面積を小さくすることができる。 (もっと読む)


【課題】簡単な装置で水処理装置の原水・空気混流ノズルの内壁上に酸化物の堆積固化が生じることを防止できる混流ノズルを提供する。
【解決手段】 ノズルの一端部の送水管連結部(2)から下流側に空気取入れ口(3)が形成され、ノズルの他端部には水と空気の混流をジェット流として噴出する混流噴出口(4)が形成された混流ノズルにおいて、空気取入れ口の下流側においてノズル管壁に固定され混流噴出口(4)近傍に延長し、混流と衝突して該混流から受ける力によって旋回するようにノズル内を連続的に移動することによってノズル内壁に接触するねじれチェーン(11)からなるノズル内壁洗浄手段を設ける。 (もっと読む)


【課題】処理水量(濾過水量)に対する洗浄水量の比率を減少させることによって水処理効率を向上させるとともに、コンパクトで簡素化された機構の水処理装置とその洗浄方法を提供する。
【解決手段】 原水混流ジェットノズル(7)と、原水混流ジェットノズルの下方に配置された上層(2)と下層(3)の2層からなり、上層は下層の濾材よりも比重が小さく粒径が大きい濾材からなる濾材層(4)を収容する濾過槽(5)と、濾過水を取出すとともに逆洗時には濾材層に逆洗水を供給する集配水管(13)と、動力源に接続された振動素子(9)およびこの振動素子(9)の振動が伝達されるように上層(2)に埋設される振動拡張素子(10)を有し濾材の各粒を振動させる濾材振動手段と、濾材層の上方に設けられた排水トラフ(12)とを備えることを特徴とする水処理装置。 (もっと読む)


【課題】処理水量(濾過水量)に対する洗浄水量の比率を減少させることによって水処理効率を向上させるとともに、コンパクトで簡素化された機構の水処理装置とその洗浄方法を提供する。
【解決手段】 原水混流ジェットノズル(7)と、原水混流ジェットノズルの下方に配置された上層(2)と下層(3)の2層からなり、上層は下層の濾材よりも比重が小さく粒径が大きい濾材からなる濾材層(4)を収容する濾過槽(5)と、濾過水を取出すとともに逆洗時には濾材層に逆洗水を供給する集配水管(13)と、洗浄水をジェット水流として噴出する複数本の上層洗浄ジェットノズル(9)と、濾材層の上方に設けられた排水トラフ(12)とを備えることを特徴とする水処理装置。 (もっと読む)


1 - 8 / 8