説明

有限会社伊藤製作所により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】 従来のこれらのナスカンに何か物を引っ掛ける時、もしくははずす時に押すバネの部分が小さくてコツや指先に力が必要であった。 そのためにお年寄りや子供には扱いにくい点があった。
【解決手段】 ナスカンに物を引っ掛ける時、もしくははずす時に押すバネの部分(1)を図1のように変形させて横に出っ張るようにして押すバネの部分(1)を広げるようにする。 もしくはバネを変形させるだけでなく同じような効果を期待できるようにバネの部分に横に出っ張るような物を取り付けて押す部分を広げるようにする。 (もっと読む)


【課題】 従来のこれらの健康器具には石やチタン合金を使用したものや、ゲルマニュウムを焼結したものを埋め込んだものがあった。 しかしそれらのものはそれぞれが単独で使用されておりまた金属や石がむき出しになっているのでさわり心地が良くなかった。
【解決手段】 そこでこの発明は板状の石を一段低くくりぬきそのなかにその形状に合わせて抜いたチタン合金を貼りその上に粉末状のゲルマニュウムを塗布しさらにその上にウレタンなどの柔らかい樹脂を塗布したものである。 (もっと読む)


【課題】 長時間の使用にも違和感がなく磁石またはチタン合金とゲルマニュウムによる相乗効果が期待できる肌に直接つける健康増進器具を提供する。
【解決手段】 磁石またはチタン合金の上に粉末状のゲルマニュウムを塗布しなおかつその上にウレタンなどの柔らかいものを塗布することによりその相乗効果だけでなく肌触りを良くしたものである。 (もっと読む)


【課題】装置自体が大型にならず、且つ製造しやすく製造コストが嵩まないドラムブレーキの隙間調整装置を提供する。
【解決手段】ブレーキシュー3,4の係合する第1係合部材15及び第2係合部材21と、両係合部材を互いに離反させる離反部材27とを有するドラムブレーキ2の隙間調整装置1で、第1係合部材15が、平板を円筒状に曲げ加工された筒部16と係合爪部18と切り欠き部20とを有し、第2係合部材21が、平板を円筒状に曲げ加工された筒部22と係合爪部24とを有し、離反部材27が、両係合部材15,21を同軸状に連結するロッド体28とそれに螺合回転する離反駆動体10とを有するものとする。 (もっと読む)


【課題】衣料調整具の機能部分に充分な剛性およびバネ性を持たせで、且、衣服に取り付ける部分を縫製を可能にした衣料調整具の提供。
【解決手段】衣料調整具の衣服への取り付け部を縫製が可能な柔らかい樹脂でつくり、バネ性が必要な部分を金属もしくは硬い樹脂(バネ性のある樹脂)で作るために二重成型で一体化し、充分なバネ性とかつ縫製が可能な衣料調整具を作成する。 (もっと読む)


【課題】 従来のこれらのブレスレットはゲルマニュウムの粒を内側に取り付けたものが主流であった。 そのため、ゲルマニュウムを取り付けるためにブレスレットの内側に複雑な加工をする必要があった。
【解決手段】 そのような欠点を取り除くためにこの発明はバネ性のある金属をC字形状に加工したものにゲルマニュウムを塗布し周囲をシリコンや樹脂などの柔らかいもので包むために二重成型をしたものである。 (もっと読む)


【課題】 ネジはその構造上振動やその他の条件で使っているうちにどうしても緩んでしまう欠点があった。 特に最後まで締めこまずに任意の場所で止めてその場所で緩まないようにしたものはなかった。
【解決手段】 雄ネジの上部に緩み止め(3)が付いておりこの足(4)の部分が雌ネジの溝(5)の部分を押し込むようになっている緩み止め付きネジである。 (もっと読む)


【課題】 ランドセルの遊動体(7)と引っ掛け部(8)の背カンの本体(6)との取り付け部分の隙間に髪の毛が侵入しランドセルを背負っている時や下ろすときに髪の毛を挟んでしまい痛い思いをすることを防ぐことができる背カンカバーを提供すること。
【解決手段】 背カンカバー本体(1)の上部にランドセルのベルトを通す筒状のベルト通し(2)を左右に取り付け、その中央に背カンの引っ掛け部(8)を通す筒状の引っ掛けカンカバー(3)を取り付け、蓋が出来るようにベロクロ(4)が取り付ける。背カンカバー本体(1)とは反対側にベルトを通す左右の筒状のベルト通し(2)とその中央に背カンの引っ掛け部(8)を通す筒状の引っ掛けカンカバー(3)に隙間のないように取り付けたベロ(5)を取り付ける。 (もっと読む)


【課題】
従来よりも薄く、軽量で、製造工程における取付け作業性にも優れたアジャスタを提供する。
【解決手段】
係止突起(12)を長手方向に列設したアジャスタレール(1)と、これに摺動可能で係止突起(12)への係脱手段を備えるアジャスタ本体(2)とを備え、アジャスタレール(1)は長手方向に縫着用溝(14)を形成し、係止突起(12)は係止壁(12a)とガイド斜面(12b)を有し、アジャスタ本体(2)は、係止突起(12)への係脱手段として係止体(20)を備え、係止体(20)の左右夫々には、合成樹脂板からなる縫着片(21)を固着し、係止体(20)は、アジャスタレール(1)の左右側部を摺動可能に保持するガイド爪体(27)と、係止突起(12)の係止壁(12a)と係合する係止爪体(29)と、操作レバー(22)とを有するウエスト調節用アジャスタ。 (もっと読む)


【課題】 左右のベルトとの1.連結体の構成を2.回転体支持部に3.回転体を取り付けるようにして左右に振れるだけでなく横に回転させることによって肩掛けベルトが肩にフィットし背負っている時にランドセルが体から離れる事がなく重さを感じない肩掛けベルト取り付け金具を提供できる。
【解決手段】 左右のベルトとの1.連結体の構成を2.回転体支持部に3.回転体を取り付けるような構成にして左右に振れるだけでなく横に回転させる肩掛けベルト取り付け金具。 (もっと読む)


1 - 10 / 13