説明

JFEコンテイナー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】輸送物に損傷を発生させず、また作業環境が良好となり配列や積載作業が容易になり、かつ、従来に比べて収納スペースが小さく、かつ作業性を向上可能な、容器損傷防止用部材及び該容器損傷防止用部材を使用した容器輸送システムを提供する。
【解決手段】第1及び第2の板材110、120と、第1及び第2の板材を折り畳み可能に連結する連結部121とを有し、格子状及び千鳥状の少なくとも一方にて配列された金属製容器1のそれぞれの間に上記第1及び第2の板材を挟んで配置される容器損傷防止用部材101を設ける。第1の板材は、複数行にて配列されている金属製容器の行間に配置され、第2の板材は、複数列にて配列されている金属製容器の列間に配置される。 (もっと読む)


【課題】FRP積層構造を有する耐破裂性に優れ、軽量な高圧容器を提供することを目的とする。
【解決手段】樹脂を含浸したガラス繊維またはカーボン繊維をライナーに巻付けて形成したFRP積層構造を有する圧力容器であって、前記FRP積層構造の外面側の層として、ライナー胴部の軸方向に対して、45〜60°の配向角を有する高角度ヘリカル巻き層としたことを特徴とするFRP圧力容器。 (もっと読む)


【課題】締結具にて缶胴体と天板とが締結された状態におけるドラム缶の耐圧性能を従来に比して向上可能なドラム缶用天板、及びドラム缶用天板を取り付けたドラム缶を提供する。
【解決手段】天板110に対して、内圧上昇状態において天板の周方向における複数の所望箇所に意図的に変形を生じさせる変形誘発部117を形成した。よってドラム缶の内圧が上昇したとき、天板に作用する応力が天板上の一箇所に集中することを回避でき、複数の変形誘発部へ上記応力を分散させることができる。その結果、従来に比べてドラム缶の耐内圧性能を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】ドラム缶の耐内圧性能を従来に比して向上可能なドラム缶用締め輪、及び該ドラム缶用締め輪を有するドラム缶を提供する。
【解決手段】第1取付部材121は、重なり領域114を空けてバンド部材110の一端部に固定する。第2取付部材122は、バンド部材の他端部より突出して固定する。締付用部材190によりバンド部材を締め付けたとき、第2取付部材は、バンド部材の重なり領域に重なって位置する。よって、ドラム缶用締め輪には、従来のような不連続部分は存在せず、ドラム缶内圧が上昇した場合でも、応力が一箇所に集中することはなく、天板に塑性変形部が生じるのを抑制することができる。よって、従来に比べてドラム缶の耐内圧性能を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】 ドラム缶等の天板に口金をシールドガスの雰囲気中でアークにより円周溶接する際に、アークの強烈な光を遮蔽すると共に、溶接部のシールド効果を高められるようにする。
【解決手段】 ドラム缶等の天板50の開口50a周縁部に口金51をシールドガスGの雰囲気中でアークにより円周溶接する際に用いる治具ユニット2であって、治具ユニット2は、天板50及び口金51を支持する下部治具2′と、下部治具2′との間で天板50の開口50a周縁部近傍を挾持固定する上部治具2″とから構成され、上部治具2″は、天板50の開口50a周縁部近傍に当接する環状の上部クランプ16と、上部クランプ16内に水平回転自在に配設され、溶接用トーチ28の先端部が挿入されるトーチ挿入用穴17aを有し且つ天板50と口金51の溶接個所周辺に溶接用トーチ28から放出されるシールドガスGを溜めるためのシールドガス空間Sを形成する円盤状の蓋体17とから成る。 (もっと読む)


【課題】 密閉型のドラム缶等を外方から円周溶接する際に、余分な熱を吸収して溶接による溶接部の熱歪を抑制し、又、ビードの溶け落ちや穴あき等を防止する。
【解決手段】 一端が注入口aを有する蓋体Waにより閉塞された胴体Wbの他端に蓋体Wcを突き合せてその突合せ部を外方から円周溶接する際に用いる円周溶接用内治具装置であり、円周溶接用内治具装置は、胴体Wb内に着脱自在に装着される内張り治具11と、内張り治具11に支持され、胴体Wbと蓋体Wcの突合せ部の内周面に面接触状態で圧接して突合せ部の内周面側にシールドガスを流す環状の裏当て治具12と、先端が裏当て治具12に連結され、基端が注入口aから引き出された索条13とから成り、前記裏当て治具12を、溶接時に胴体Wbと蓋体Wcの突合せ部を内方から保持する環状に保持される環状形態と、溶接終了後に略直線状になって蓋体Waの注入口aから取り出される棒状形態とに亘って変形可能に構成する。 (もっと読む)


【課題】口金フランジと天板との溶接部の強度低下を防止し、かつ口金フランジへのプラグの取り付けに支障を生じず、溶接作業性も良い、金属容器用口金フランジ、及びドラム缶を提供する。
【解決手段】ネジ部111を有する台座部110と嵌合部120とを備え、ドラム缶の天板に溶接される口金フランジ101であって、上記嵌合部は、上記ネジ部から離れて上記台座部の外面に近接して配置される。これにより1回の溶接にて口金フランジと天板とを完全に溶着するができ、溶接部の強度低下を防止できる。 (もっと読む)


【課題】洗浄性に優れ、胴板1と底板2との接触部分に楔状空間7が存在しないことで内容物が漏出してくることのないドラム缶およびその製造方法を提供する。
【解決手段】筒状胴体部10を形成する胴板1と該胴板1の下端部内面に固定される底板2と該底板2に続く筒状側壁部5とを有するドラム缶において、前記胴板1と前記筒状側壁部5との接合部3の上端よりも上方の胴板1の部分が、前記筒状胴体部10に対して外方凸部4を形成するとともに、さらに前記底板2と前記接合部3の上端と前記外方凸部4とが連続した平滑な面を形成していることを特徴とするドラム缶。 (もっと読む)


【課題】ドラム缶の缶胴部外表面に形成されるビードの形状を規定して、軽量でバキューム強度の高いドラム缶を提供する。
【解決手段】ドラム缶の缶胴部外表面にビードを有するドラム缶であって、前記ビードの形状を、ビード山部の高さdを5〜15mm、ビード山部の曲率半径a、ビード谷部の曲率半径a、ビード裾野部の曲率半径aを各々20mm以下、ビード山部の間隔bを50mm以下とし、缶胴部外表面からビード谷部までの高さeを−10mm≦e≦4mmとして、前記ビード2本を隣接させたものを、隣接する2本のビード山部の間隔bの中間点が前記ドラム缶胴部の高さ方向上端部から3分の1±100mmと下端部から3分の1±100mmの範囲内に位置するようにして、2箇所に設けたことを特徴とするドラム缶。 (もっと読む)


【課題】 自動車搭載燃料電池用や分散型発電燃料電池用として好適な、ハイブリッド型水素貯蔵容器を提案する。
【解決手段】 圧力容器と、圧力容器内に格納される水素吸蔵体と、水素吸蔵体を固定支持する繊維状または膜状の樹脂からなる担体と、を有するハイブリッド型構造とする。繊維状または膜状の樹脂は、粉末状の樹脂に水素吸蔵体とともに剪断混練を施して得られたものとする。また、水素吸蔵体と前記担体との体積比は、0.03〜0.3とすることが高圧水素を貯蔵する空間を確保する観点から好ましい。このような担体とすることにより、繊維状または膜状の樹脂の間に水素吸蔵体が著しく移動を制限された状態で均一に固定することができ、少ない(担体の体積/水素吸蔵体との体積)比で水素吸蔵体の移動を制限することができるようになる。 (もっと読む)


1 - 10 / 15