説明

株式会社デビカにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】ペーパ等の安定的保持と、差し込みの円滑操作性の同時達成を可能にすること。
【解決手段】各々対向する円形のベース部材3と、円形の上部部材5とからなり、対向面には多数の突起からなる突起部7、当接部8が設けられる。突起部7は、多数の誘導突起9a、9bが設けられる。当接部8は誘導突起9a、9bより小なる多数の当接突起10a、10bからなり、周縁部6aに向かう程突起の配設を疎にした誘導突起10aが形成され、中心部6bに向かう程突起の配設を密にした誘導突起10bが形成される。各突起9a、9bは先端部をアール形状に形成される。対向する各突起間には対象物11の先端部が若干わん曲する程度の略直線状のルートが確保されるから、円滑な差し込み及び引き抜きをすることができる。対象物11は当接突起により当接・挟持されるから、挟持が2次元の面状になされ保持安定性がある。 (もっと読む)


【課題】賞状や図画作品等、子供の記念になる書類、とくに大判の書類を平の状態乃至平に近い状態で収納保管することができ、かつスペースの嵩張りを防止する開閉型賞状ファイルを供する。
【解決手段】開閉自在の表表紙2及び裏表紙3並びに両者の間に連設される背表紙4からなる本体1と、該本体1の外側に設けられる本体カバー8とからなる。背表紙4は隣接する両端部に形成されるアール折部5、6を介して表表紙2及び裏表紙3に連設され、該アール折部5、6には表表紙2及び裏表紙3と背表紙4の境界に沿って多数本の筋目7が設けられる。各筋目7の筋目角は150°以上になっているから円曲線効果があり、収納される賞状等に折目痕が生じにくい。 (もっと読む)


【課題】簡単な装置により、文字等の表記内容が発光して浮き上がって見えるようにし、これにより訴求力を向上せしめること
【解決手段】繰返し書き消し可能に表面加工された透明板からなる表面ポップ部3と、表面ポップ部に対向して設けられる面板からなる背面部5と、表面ポップ部と背面部との間に挿入される背景図画7と、表面ポップ部の一側端部に設けられる光源部9と、表面ポップ部に設けられる反射テープ11からなる。反射テープ11は、表面ポップ部の光源部9を除く外周縁11b〜11dに設ける。光源部から照射された光が表面ポップ部内に入射すると、表面ポップ部の4辺の端部に当たって乱反射する。乱反射した光は表面ポップ部内の各面に当たり、表面ポップ部から出るとき表面ポップ部に書かれた文字や図柄の蛍光成分と反応しこれらの表記内容を裏側から浮き上がらせ、まるで文字等が発光しているかの如き効果(擬似発光効果)を奏する。 (もっと読む)


【課題】リフィルの綴じ穴周縁の強度を増強すること
【解決手段】シート材3を袋体に形成してなるリフィル1の綴じ穴7において、上記綴じ穴7を有するリフィル1の側端部にシート材3を折り返してなる補強部5を設け、折り返された部位のシート材3を熱圧着してなる陥凹部9を上記綴じ穴7の周縁に沿って点状に設け、陥凹部9と陥凹部9の縁辺に形成された突出部11と該突出部11間に残存する折返部13とが断面視規則的な波状に形成される。硬軟の程度が異なる部分が綴じ穴7の周縁に沿って平面視点状かつ断面視波状に、つまり水平方向にも垂直方向にも規則的に形成されるため、外力を逃がす部分が適宜に生じ、綴じ穴7にかかる力が分散される。 (もっと読む)


【課題】 布地を張力付与手段で一定の張力に張っった状態で、筆跡をこすって消去したときに、布地はずれることがなく、従来よりも簡単に筆跡を消去できるようにする。
【解決手段】 上方を開放した箱形状の内側ケース本体3と、この内側ケース本体3に着脱可能な下方を開放した箱形状の外側ケース本体5と、拭き取り体となる適宜な大きさの布地7と、前記内側ケース本体3における底面3D、左右の側面3L、3Rの外表面を覆った前記布地7の両端を前記内側ケース本体3内に収めて前記布地7に張力を与えて保持すべく、前記内側ケース本体3と外側ケース本体5とに有した張力付与手段9と、を備えていることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 5 / 5