説明

有限会社ウド・エルゴ研究所により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】縫い手の縫い作業の負担を低減した縫い針を提供すること、特に布に刺した縫い針を布から引き抜く際に、抜け易くて縫い手の引き抜き作業の負担を低減することができる縫い針を提供する。
【解決手段】縫い針1には、長い棒状の金属製の針軸本体部2と、針軸本体部2の先端側に位置し、先端になるに従って先細になった針先部3と、針軸本体部2の後側に位置し、糸を通す針穴を備えた糸通し部4が設けられ、糸通し部4には、針軸本体部2の径方向の高さよりも低い偏平状の針穴支持部5が設けられ、針穴支持部5の両表面側には、針穴7に通した糸をガイドするガイド溝6が設けられ、針穴支持部5の両側面には、針穴支持部5から針軸本体部2の径方向に突出した突出壁部8が設けられ、突出壁部8が設けられた糸通し部4の径方向の高さは、針軸本体部5の径方向の高さとほぼ同レベルに形成される。 (もっと読む)


【課題】鋏型手動利器のグリップ被覆を複数の軟質弾性材料を用いた複合被覆とすることにより制振性を増補するとともに衝撃吸収性、圧力分散性、耐候性その他の操作環境評価に係る負条件を多角的に改善する。
【解決手段】鋏型手動利器Xが、鋏半体要素1の把握体12(1)のそれぞれに複数の軟質弾性材料からなる被覆体2(10)を覆装している。かつまた、把握体12(1)の自由端部の各内面に、複数の軟質弾性材料からなる緩衝部材3(10)をそれぞれ設け、かつ、切断操作時に弾性的に衝合可能に対向形成している。被覆体2(10)及び緩衝部材3(10)は、いずれも2種類又はそれ以上の物性特性の異なる軟質弾性素材を積層して内外層を複合形成したものとされ、それぞれ最内層の構成素材はいずれも衝撃吸収率80%以上の制振ゴム21;31 であり、それぞれ最外層の構成素材はいずれもシリコン樹脂22;32 である。 (もっと読む)


【課題】この発明は、快適な睡眠と寝覚めを保証できる敷布団、枕、ベッドマット及び座位のまま疲れの少ないクッションを開発し、提供することにある。
【解決手段】敷布団、枕、ベッドマット及びクッションにおいて、体圧分散性を有し、横辺縁に土手状の傾斜を設けた高反発性の弾力体からなる表面材1と、該表面材1と同じく、低アレルギー性の高反発性の弾力体からなり半球形の凹凸を設けた底面材3を設け、表面材1と底面材3との間に、剛体のボード材2を設け、さらにボード層(2)と表層(1)の間にポンプとタイマーを装置した空気層4を設けている。 (もっと読む)


【課題】比較的硬いもの(難切断材料)を切断する鋏型手動利器にあって、把持圧力の分散を増補するとともに、切断操作時の手指への衝撃を極度に緩和する。
【解決手段】鋏型手動利器X5が、把握体のそれぞれに単一の又は複合的な軟質弾性材料からなる被覆体2を覆装するとともに、鋏半体要素の交差部軸支点14からの遠位端部又は把握体の自由端部の各内面に、単一の又は複合的な軟質弾性材料からなる緩衝部材3をそれぞれ設け、かつ、切断操作時に弾性的に衝合可能に対向形成してなるものである。ここで、好適な軟質弾性材料はシリコン樹脂である。また、この特徴構成2;3を被覆体構成部(20)及び緩衝部材構成部(30)からなるグリップアタッチメント(Y)として鋏型手動利器X5に対して装着可能に別体形成してもよい。 (もっと読む)


1 - 4 / 4