説明

株式会社クキ・イーアンドティーにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】立設した複数の支柱に壁面材を取り付けて構成される壁において、支柱の間隔に誤差があっても、壁面材を支柱に容易に取り付けることができるようにする。
【解決手段】壁1は、支柱2と、壁面材3と、壁面材3を支柱2に取り付ける取付具4とを備え、取付具4は、壁面材3に設けられた被取付金具5と、支柱2に設けられた取付金具6と有し、被取付金具5は壁面材3の裏側コーナー部に水平方向にスライド自在に突設される。取付金具6は壁面材3の裏側に当接される板状部材を有し、板状部材の周縁に斜めに開口する複数の切欠きが形成されている。壁面材3は、被取付金具5の軸部が取付金具6の開口を通して切欠き内に挿嵌されて支柱2に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】盛土の法面の変形を防ぐ盛土の補強構造を提供する。
【解決手段】盛土の補強構造1は、面状に立設された複数の壁板5により形成した擁壁2と、シート材6と、壁板5の隣り合うもの同士を連結すると共に、シート材6を壁板5の背面に固定する取付金具7とを備える。シート材6は、盛土3内に埋設され、シート材6の中間部が壁板5背面の下端及び上端に固定されて折り返され、盛土3を層8として区分する。これにより、盛土3の法面11に擁壁2が形成され、擁壁2が盛土3と一体化される。 (もっと読む)


【課題】PC板を用いたコンクリート打込み型枠の施工において、支保工を不要とすると共に、施工を容易にする。
【解決手段】PC型枠用の連結具1は、PC板41の各々の裏側コーナー部に突設され、軸部21と頭部22とを有するボルト状の被連結金具2と、壁面を形成するように上下左右に立設されるPC板41の各々を、それらのコーナー部において被連結金具2を介して連結する連結金具3とを備える。連結金具3は、PC板41の裏側に当接される板状部材と、この板状部材の周縁に斜めに開口する複数の切欠きとを有し、被連結金具2の軸部21がその開口を通して切欠き内に挿嵌されることにより、PC板41同士を連結する。これにより、支保工が不要となると共に、型枠の施工が容易になる。 (もっと読む)


【課題】蔓植物がフェンスを越えてフェンス内側の敷地に侵入するのを適切に防止するとともに耐久性が高い蔓巻き防止用シートの提供。
【解決手段】蔓植物がフェンスに登ることを防止するために当該フェンスに装着される蔓巻き防止用シートであって、地面から立ち上がるように上記フェンスに装着される非腐食性の遮光性シートと、上記遮光性シートの上端部に連結され、上記遮光性シートよりも上方で上記フェンスに装着される透光性シートとを備える。 (もっと読む)


【課題】吊り戸を簡単に設置することができ、且つ吊り戸を安定的に支持することができる吊り戸の設置方法を提供すること。
【解決手段】まず、第1工程において、第1既設柱101及び第2既設柱102の間からフェンス106等が除去される。第2工程では、新設柱11,12が第1既設柱101及び第2既設柱102のそれぞれに設置される。具体的には、支持部40の先端側が各既設柱101,102の上端部111,112に連結されると共に、柱本体20の他端22が設置面120に当接される。第3工程では、各既設柱101,102に固定された各新設柱11,12の支持部40に吊りレール90が固定される。そして、第4工程において、吊りレール90に吊り戸80が吊り下げられる。 (もっと読む)


【課題】大地に深く埋設せずに低い接地抵抗を確保することの出来るアース材を得る。
【解決手段】厚みが20〜50μmの銅シート11と目付けが100〜400g/m2 の不織布12を接着剤13によって貼り合わせてアース材15を構成する。銅シートと不織布が塑性変形するので、埋設した地表を地固めするとき、アース材が土砂18に押圧されて塑性変形し、大地17との有効接触面積が増え、低い接地抵抗が確保される。不織布には単繊維繊度1〜15dtexの捲縮を有する合成繊維の短繊維に成る繊維ウエブにニードルパンチングを施して繊維間を交絡させて毛羽立たせたニードルパンチングフエルトを使用し、銅シートには凹凸小皺16を賦形するとよい。不織布を内側にしてアース材を折り畳み、或いは、不織布を内側にして2枚のアース材を重ね合わせて二重構造にすると更に接地抵抗を低くすることが出来る。アース材は防草シートに兼用することが出来る。 (もっと読む)


【課題】簡単な設置作業により、しかも、汎用性に富んだ表面特殊加工の長尺シートを用いて、蛇の送電鉄塔および電柱の登はんを防止し、蛇の送電線および変圧器への接触による地絡事故防止対策を施すことが可能な蛇昇塔防止シート、及び設置方法を提供する。
【解決手段】表面に半円球上の突起を有する蛇昇塔防止シート7を、アングルで構成された送電鉄塔では、塔柱1の長手方向の所定範囲内にあるアングルの短手方向(幅方向)の両端部および折曲部分の所定幅を覆うように蛇昇塔防止シート7を設置する。電柱では、電柱の母線上の直近上下間の昇降金具を結ぶ線分の左右へ略平行に、蛇昇塔防止シート7を設置し、場合によって、電柱の中心線に対して当該母線の反対母線上に所定幅の蛇昇塔防止シート7を設置することにより、蛇が塔柱または電柱に身体を支持できなくさせることによって、蛇の送電鉄塔または電柱への登はんを防止し、地絡事故対策を施す。 (もっと読む)


1 - 7 / 7