説明

株式会社東京俊光社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 マイナスイオンが効果的に放出されるとともに、製造が簡単で安価な防鳥具を提供すること。
【解決手段】 マイナスイオンを発生するマイナスイオン発生材Tを内部に収納可能であるとともに、可撓性を有する筒状体1aからなり、該筒状体1aの長手方向には、内部を閉鎖する閉鎖部3が複数箇所に設けられ、該閉鎖部3により前記マイナスイオン発生材Tを収納する収納部2が複数形成されている。 (もっと読む)


【課題】粉体組成物を合成樹脂組成物に配合し、シート基材に塗布もしくは含浸させ、静止状態でも安定的にマイナスイオンを多く発生させ、しかもマイナスイオンによる果実の酸度低下機能を持続する果実熟成シートを提供するものである。
【解決手段】果実用熟成シートは、シート状基材に合成樹脂組成物を塗布もしくは含浸させ、該合成樹脂組成物が固化されてなる合成樹脂層を有してなる果実用熟成シートにおいて、前記合成樹脂組成物中に、トルマリン粉末(比重A、平均粒子径a)と電融安定化酸化ジルコニウムを除くジルコニウム化合物粉末(比重B、平均粒子径b)との混合粉末であって、トルマリン粉末100重量部に対し電融安定化酸化ジルコニウムを除くジルコニウム化合物粉末が100Bb3/3Aa3〜1000Bb3/Aa3重量部配合されてなるマイナスイオン発生粉体を、合成樹脂100重量部に対し5〜50重量部を含有させてなるものである。 (もっと読む)


【課題】青果物が互いに触れないように載置して箱詰する載置部材において、生産地から消費地への流通過程でトルマリンパウダーの作用により追熟させること。
【解決手段】載置部材1が、断面ほぼ台形の成形体であり、上面には青果物の一部外周を受容する凹部2が縦横に複数個形成されている。少なくとも各凹部2はトルマリンパウダーを含有した物質3として、イオンコートパウダー塗料で塗工され、或いはイオンコートパウダー液を浸み込ませている。トルマリンパウダーを含有した物質3が発生する電磁波で青果物の細胞分子を活性化しかつマイナスイオンによる微弱電流により青果物内に軽い電気分解を誘発し短期間で追熟させることができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3