説明

株式会社ホソカワ粉体技術研究所により出願された特許

1 - 10 / 59


【課題】 集電ロスを低くするために不可欠な高い導電率と電解質材料に近い値で整合性の取れた熱膨張率を両立させた固体酸化物形燃料電池の空気極集電体材料を提供する。
【解決手段】 一般式ABOで表され、AがLa及び希土類元素及びアルカリ土類金属の群から選ばれる1つ以上の元素と、Sr,Ca及びBaの群から選ばれる1つ以上の元素とからなり、BがCo,Fe,Ni及びCuの群から選ばれる1つ以上の元素からなるペロブスカイト複合酸化物粉体に熱膨張係数が8(10−6/℃)以下の低熱膨張粉体を複合化した複合粉体である。具体的には、ペロブスカイト複合酸化物粉体がランタンストロンチウムコバルト酸化物(LSC)粉体であり、低熱膨張粉体がチタン酸アルミ(AlTiO)粉体で、ペロブスカイト複合酸化物粉体と低熱膨張粉体の体積比が95:5〜70:30の範囲が好ましい。 (もっと読む)


【課題】付着性の粉体を効率的に得るための噴流層造粒装置を提供する。
【解決手段】筺体60の下部に設けたガス噴出口10と、ガス噴出口10の上方に設けた多孔板20と、多孔板20の上方に形成される噴流部31および多孔板20に隣接し上方向に内径が拡大する傾斜部32を設けた造粒室30と、多孔板20を通気する気体の流速を、多孔板20の中央部から周縁部に向けて小さく設定できる流速分布発生手段40と、を備えた噴流層造粒装置X。 (もっと読む)


【課題】水素吸蔵材料の水素吸蔵効率を低下させることなく水素放出効率を高め、水素吸蔵材料と触媒との粉砕混合処理に要する時間を短縮する。
【解決手段】マグネシウム水素化物MgH粒子と、触媒として酸化ニオブ粒子Nbを、各々2.3g秤量し、ギア方式によって駆動する遊星ボールミルの酸化ジルコニウム製ポットに投入した。このポットに直径4mmφの酸化ジルコニウム製ボールをこのボールの充填率が18体積%となるように投入し、上記ポットを回転させ、20分間に亘ってポット内のMgH及びNbに最大150Gの重力加速度を付与して水素吸蔵材料を得た。この水素吸蔵材料を評価したところ、わずか10分間の処理で、微細構造化が進行していることが分かった。また、3重量%以上の高い水素吸蔵能力を有するとともに、230℃程度のより低温で、吸蔵した水素を放出し得ることが確認できた。 (もっと読む)


【課題】脂溶性又は水溶性の生理活性物質が高い封入率で封入され細胞移行性にも優れた生体適合性ナノ粒子をコーティングすることにより、生理活性物質が脂溶性であるか水溶性であるかに係わらず標的部位まで効率良く送達でき、即効性及び持続性を兼ね備えた薬剤溶出型ステントを提供する。
【解決手段】生理活性物質が封入され表面が正電荷修飾された生体適合性ナノ粒子1を、ステント本体を構成する金属繊維10に電気的に付着させる。そして形成されたナノ粒子層11に生分解性高分子の溶液を含浸させて乾燥させ、生分解性高分子層12を形成する。個々のナノ粒子1は生分解性高分子層12により凝集することなく保持されるため、DESを生体内に留置した後、生分解性高分子層12の分解によりナノ粒子1が徐々に溶出して細胞内に効率良く取り込まれる。 (もっと読む)


【課題】頭皮深部への浸透効果と成分の徐放効果を兼備し、発毛・育毛効果及び白髪防止効果の高い頭皮用育毛剤を提供する。
【解決手段】ステビア抽出物と、セラミド前駆体と、セラミドと、血流促進成分とをそれぞれ生体適合性ナノ粒子内に封入して頭皮用育毛剤とする。このナノ粒子が毛穴や頭皮表面から頭皮の深部にまで浸透することにより、育毛成分を頭皮深部にまで到達させるとともに、頭皮深部において作用機序の異なる4種類の育毛成分をナノ粒子から徐々に放出させることができる。 (もっと読む)


【課題】導電率が高く、かつ電解質材料との熱膨張率の差が小さい集電体材料及びこれを用いた集電体、並びに固体酸化物形燃料電池を提供する。
【解決手段】本発明の固体酸化物形燃料電池用の集電体材料は、一般式A(Ni1−xFe)O(ただし、Aは希土類元素の群から選ばれる1つ以上の元素であり、xの範囲は0<x<1である)で表されるペロブスカイト型酸化物である。また、本発明の集電体(14)は、上記本発明の集電体材料で形成されている。 (もっと読む)


【課題】火炎の燃焼状態が安定で、均一な品質の金属酸化物を製造できる金属酸化物製造装置を提供する。
【解決手段】バーナ2から金属元素を含有する原料を噴出させ、火炎を利用して金属酸化物を製造する装置であって、原料をバーナ2に供給する原料供給手段3,3a,3bと、酸化性ガスを、原料と共にバーナ2から噴出させる酸化性ガス供給手段4,4a,4bと、予め可燃性ガスと支燃性ガスとを混合した混合ガスをバーナ2に供給する混合ガス供給手段5,5aとを備え、バーナ2に、原料及び酸化性ガスを噴出する原料噴出孔9を備えると共に、原料噴出孔9の周囲に混合ガスを噴出する混合ガス噴出孔8を設ける。 (もっと読む)


【課題】媒体粒子の鉛直方向における循環を促進することによって容器内での攪拌を促進し、それにより高い処理性能を発揮する媒体型粉体処理装置を提供することを目的とする。特に、高い粉砕性能及び乾燥性能を発揮する媒体型粉体処理装置を提供することを目的とする。さらに、容器内部での微細粉体の付着をいっそう低減することにより、原料の供給から製品回収までを効率良く行うことのできる媒体型粉体処理装置を提供する。
【解決手段】径外方向に一段又は複数段にわたって複数のロッド3が突出する攪拌部材4を、縦軸周りに回転自在に設けた媒体型粉体処理装置において、ロッド3の端部に、被処理原料及び媒体粒子6に対する衝突面が水平面に対して傾斜するブレード5を設ける。 (もっと読む)


【課題】各断面画像からの対象物の輪郭抽出を精度良く行う。
【解決手段】一つの断面画像内の人体の骨部に対する粗領域を抽出する粗領域抽出部111と、粗領域抽出部111で抽出された粗領域の最外周のボクセルの直ぐ内側のボクセルを各断面画像毎に抽出する内ボクセル抽出部112と、内ボクセル抽出部112で抽出された各ボクセルの濃度値から対象物の濃度値を算出する濃度算出部113と、算出された対象物濃度値から対象物の輪郭を抽出するための閾値を算出する閾値決定部114とを備えたことを特徴とする画像処理装置である。 (もっと読む)


【課題】 粉砕対象物の性状によらず粉砕室内で粉砕対象物を円滑に循環させて効率のよい粉砕処理が可能となる粉砕装置を提供する。
【解決手段】 粉砕室1内を粉砕ロータ2にて空気供給室1aと主粉砕室1bとに仕切り、微粉を分級して排出する分級部8を主粉砕室1bに設け、粉砕ロータ2の外周部の主粉砕室側の面上に、ロータ周方向に沿って複数の仕切部材3aを環状配置した通路部3と、通路部3の主粉砕室側に隣接してロータ周方向に沿って連続的に形成された複数の刃を有する環状の粉砕刃4が設けられ、空気供給室側から主粉砕室側に向けて空気が通流している粉砕刃4と粉砕室壁側のライナー6の間隙に、主粉砕室内の粉砕対象物を通路部3の各仕切部材3aの間から繰り返し通過させて粉砕する装置で、仕切部材3aのロータ回転方向前側の側面部がロータ外周側ほどロータ半径方向に対して後退する形状である。 (もっと読む)


1 - 10 / 59