説明

シージェイ コーポレーションにより出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】苛性ソーダを添加して、調理時におけるクルミの変色を防止する方法、および変色が防止されたクルミを用いたクルミ粥の製造方法を提供する。
【解決手段】苛性ソーダを添加して、調理時におけるクルミの変色の原因になるクルミの内殻に存在するタンニン酸を中和させる。これにより、クルミ本来の味は維持しながらも、調理時におけるクルミの変色を最小化することができる。このクルミを用いて官能的に改善された品質のクルミ粥を提供できる。 (もっと読む)


【課題】カナマイシン耐性を有してL-リジン生産能の向上したコリネ型微生物、およびそれを利用してL-リジンを生産する方法を提供する。
【解決手段】L-リジン生産能を有しており、カナマイシンに対する耐性を有するコリネ型微生物、およびそれを利用してL-リジンを生産する方法である。 (もっと読む)


【課題】L−リジン生産能の向上したコリネバクテリウム属微生物、およびそれを利用してL−リジンを生産する方法を提供する。
【解決手段】内在的NCgl2053ジヒドロゲナーゼ遺伝子が、ジヒドロゲナーゼ遺伝子への一つ以上の塩基対の挿入、あるいは欠失による突然変異、および該遺伝子内のナンセンスコドンを導入される塩基対の転移、または転換の突然変異により不活性化されたリジンを生産するコリネバクテリウム属微生物、およびその微生物を培養し、培養物からL−リジンを回収する、L−リジンの生産方法。 (もっと読む)


外来のNADP依存的グリセルアルデヒド-3-リン酸デヒドロゲナーゼ遺伝子によって形質転換され、L-リジン生産能を有するエシェリキア種微生物およびコリネバクテリウム種微生物、ならびにこれらの微生物を用いてL-リジンを生産する方法を提供する。

(もっと読む)


化学式1で表される1,2,4-トリアゾール誘導体またはその非毒性の塩、その製造方法、および誘導体または塩を有効成分として含む薬学的な組成物を提供する。 (もっと読む)


式1の1,2,4−トリアゾール誘導体またはその無毒性塩、その調製方法、および有効成分として誘導体または塩を含む薬学的組成物を提供する。 (もっと読む)


【課題】覆いを容易にオープンさせられ、オープン後に残余食物を保管時に再密閉が可能であり、消費者が購買前に封切りされたか否かを確認できるようにされた再密閉が可能な食物貯蔵容器を提供する。
【解決手段】容器本体10は、外壁12の上端部周囲に沿って結合溝14が形成され、外壁12上端周囲に沿って水平に延長形成される容器フランジ13と、容器フランジ13から下方に延長形成される容器リーフ17と、容器リーフ17の任意地点から水平に延長形成される容器取っ手15とより構成される。このような貯蔵容器は、容器本体10の結合溝14と覆い20の結合爪24とによって密閉が可能なので、残った食物を密閉させつつ保管を可能にする。また、容器取っ手15と覆い取っ手25とが相互熱接合される構造を有することにより、購買時に覆いが封切りされているか否かを消費者が容易に分かるようにして安心して購買できるようにする。 (もっと読む)


化学式1で示される1,2,4-トリアゾール誘導体またはその無毒性塩、それらの製造方法、およびその誘導体または塩を有効成分として含む薬剤学的組成物が提供される。 (もっと読む)


本発明は、下記化学式1に示すイソチアゾール誘導体又はその無毒性塩を提供する。
【化1】


前記化学式1において、Rは水素、アルコキシ又はハロゲンであり、Rはメチル又はアミノである。
本発明によれば、解熱、鎮痛、消炎作用を有し、副作用が改善されたイソチアゾール誘導体又はその無毒性塩、これらの製造方法、及びこれらを含有した薬剤学的組成物を提供することができる。
(もっと読む)


化学式1のピラゾール-3-オン誘導体またはその非毒性塩、その調製方法、およびその誘導体またはその非毒性塩を活性成分として含む薬学的組成物を提供する。 (もっと読む)


1 - 10 / 16