説明

エレクセル株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】従来の電池よりも優れた電池性能と高い安全性を持ち合わせたリチウム二次電池が得られる難燃性の非水系電解液及びそのリチウム二次電池を提供する。
【解決手段】リチウム塩とリチウム塩を溶解させる非水溶媒とからなる非水系電解液であって、非水溶媒がビス(フルオロスルホニル)イミドアニオンをアニオン成分として含むイオン液体であり、かつリチウムビスオキサレートボラートを添加剤として含有する非水系電解液を用いる。 (もっと読む)


【課題】温度変化に伴う膨張と収縮等による電解質層と対極界面の剥離を防ぎ、光電変換効率および高温耐久性に優れた色素増感太陽電池を提供する。
【解決手段】ゲル状もしくは固体状の電解質層5を介して半導体電極に対向配置された対向電極9を有する擬固体型もしくは固体型色素増感太陽電池10において、前記対向電極9と電解質層5との接合界面に剥離防止層6を有す。前記剥離防止層6としては、アニリン誘導体の重合体からなる多孔質導電性高分子からなることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】温度変化に伴う膨張と収縮等による電解質層と対極界面の剥離を防ぎ、光電変換効率および高温耐久性に優れた色素増感太陽電池を提供する。
【解決手段】ゲル状もしくは固体状の電解質層5を介して半導体電極に対向配置された対向電極9を有する色素増感太陽電池10において、前記対向電極9と電解質層5との接合界面に剥離防止層6を設け、前記剥離防止層6と電解質層5とが化学結合により結合している。前記剥離防止層6は、前記電解質層5の成分中に含まれるイソシアネート基と化学結合できるアニリン誘導体の重合体からなる多孔質導電性高分子であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】温度変化に伴う膨張と収縮等による電解質層と対極界面の剥離を防ぎ、光電変換効率および高温耐久性に優れた色素増感太陽電池を提供する。
【解決手段】対向電極と電解質層との間の触媒層兼剥離防止層として、一般式(1)で表されるチオフェンもしくはチオフェン誘導体の重合体、又はこれらの群から選ばれる少なくとも1種をモノマー成分とする共重合体からなる多孔質導電性高分子層を有する。


(式中、R、Rはそれぞれ独立に水素原子、アルキル基、アルコキシ基、アリール基、シアノ基、チオシアノ基、ハロゲン基、ニトロ基、アミノ基、カルボキシル基、スルホ基、又はホスホニウム基を示す。) (もっと読む)


【課題】色素増感太陽電池などの光電管素子において、ゲル状又は固体状の電解質の液状化を防止し、また黄変による光吸収ロスを低減して、耐久性を向上する。
【解決手段】半導体電極8と、対極9と、両極間に保持された電解質層4とを備える光電変換素子であって、電解質層4は、ポリオキシアルキレン鎖を持つ化合物でゲル化又は固体化されたゲル状又は固体状電解質からなり、該電解質には光安定剤、更には酸化防止剤が含有されている。光安定剤としてはヒンダードアミン系光安定剤、酸化防止剤としてはフェノール系酸化防止剤が好適である。 (もっと読む)


【課題】分散媒として水を使用し、集電体の腐食等により電池性能低下の問題が生じず、かつ塗工面に凹凸の発生のないリチウム電池用正極及びこれを用いたリチウム電池を提供する。
【解決手段】次式(I)で表される正極活物質と、水分散性エラストマーと増粘剤としての水溶性高分子とからなるバインダー成分と、分散媒としての水と、分散剤とを含有してなる正極ペーストから形成した正極を用いる。 LiMPO (I)(上記式(I)において、Mは、Mn,Fe,Co,Ni,Cu,Mg,Zn,V,Ca,Sr,Ba,Ti,Al,Si,B及びMoからなる群から選択された金属原子少なくとも一種類を含む金属原子であり、0<X<2である。) (もっと読む)


【課題】電解質層でのレドックスの拡散性の保持、開放電圧の向上によって光電変換効率を高め、また耐久性を向上させた色素増感太陽電池などの光電変換素子を提供する。
【解決手段】半導体電極8と、対極9と、両極の間に保持された電解質層4とを備える光電変換素子において、電解質層4に、窒素原子を2つ以上含みかつ置換基を持たない5員環又は6員環の芳香環からなる含窒素複素環化合物(特に好ましくはトリアゾール、ピラゾール)を含有させる。 (もっと読む)


【課題】湿度等の厳密な制御をすることなく逆電子移動防止層を容易に形成することができ、また接着強度が高く、太陽電池性能に優れ、更に再現の良い厚みコントロールが可能で、かつ低温での形成が可能な逆電子移動防止層を持つ色素増感太陽電池を提供する。
【解決手段】表面に透明導電膜2が形成された透明基材1と、これに対向して設けられた導電性基材からなる対極9と、透明導電膜2上に形成された色素を吸着した金属酸化物半導体からなる光電変換層3と、透明基材1と対極9との間に保持された電荷輸送層4とを備え、透明導電膜2と光電変換層3との間に逆電子移動防止層2−1を設けた色素増感太陽電池において、逆電子移動防止層が、チタニア前駆体含有液としてペルオキシドチタン酸水溶液、ペルオキソ改質アナターゼゾル液、またはこれらの混合液を用いて、電気泳動により透明導電膜の表面に形成したチタニア膜からなるものである。 (もっと読む)


【課題】色素増感太陽電池の対極性能を保持しつつ、白金の使用量を低減することができる色素増感太陽電池用対極、およびそれを用いた色素増感太陽電池を提供する。
【解決手段】平均粒子径が50nm以下、より好ましくは1〜10nmである高比表面積を持つナノ白金コロイド粒子を、電気泳動法により導電性基材の表面に定着させることで、前記基材表面に白金を担持させた色素増感太陽電池用対極である。また、この電極を組み込んだ色素増感太陽電池である。 (もっと読む)


1 - 9 / 9