説明

株式会社 ADLにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】簡単な操作により、レンズ枠の下部を均等に締め付けることができ、それによって、光軸ずれや光軸倒れの問題が生じない、ボードカメラ用レンズマウントを提供すること。
【解決手段】マウント枠の少なくとも上部を複数の部分に分断すると共に、マウント枠の一部の外周に雄ねじを切り、これに螺着されるレンズ締付リングを設け、レンズ締付リングの内側及びマウント枠の上部の外側に互いに当接するテーパー部を設け、レンズ締付リングを下方にねじ込むことにより、マウント枠のテーパー部が内側に押圧されてマウント枠が変形し、それによってレンズ枠の下部を締め付ける構成とすることにより、レンズ締付リングを回転させるという極めて単純な作業によりレンズ枠の下部を複数の方向から均等に締め付けることができ、それによって、光軸ずれや光軸倒れの問題を回避できる。 (もっと読む)


【課題】光学的ローパスフィルターのような方向性を有するフィルターの設置方向の微調整を容易に行なうことができるカメラを実現するためのレンズアセンブリーを提供すること。
【解決手段】カメラ用レンズアセンブリーは、レンズと、該レンズを保持するレンズホルダーと、該レンズホルダーに、少なくとも部分的に回動自在に装着され、前記レンズとデジタルカメラの撮像素子の間に配置される、方向性を有するフィルターとを具備する。 (もっと読む)


【課題】 角度依存性が少なく、それでいて薄型化が可能な光学フィルターを提供すること。
【解決手段】 透明な基板と、該基板上に直接又は介して間接的に積層され、特定の波長域の光に対する吸収性を有する光吸収剤を含み、他の波長域の光を透過する第1の層と、該光吸収層又は前記基板上に積層され、前記光吸収層とは異なる屈折率を有する第2の層とを少なくとも具備する光吸収フィルターを提供した。
【効果】 角度依存性が少なく、それでいて薄型化が可能な光学フィルターが提供される。 (もっと読む)


1 - 3 / 3