説明

ウェイヴィーン・インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】光源モジュールの交換の時間と手間とを低減する。
【解決手段】プロジェクタシステムは、交換可能な光源モジュールを備えている。プロジェクタハウジングは、投影パネルと投影エンジンとを有し、外部光源からの光を受ける入射部を有している。少なくとも1つの光源モジュールは、光源と、出射部と、内部合焦システムと有し、光システムによって生成される実質的にすべての光が、出射部を通過するようになっている。プロジェクタハウジング及びモジュールハウジングのそれぞれは、これらの2つのハウジングを正確な相対位置において互いに離脱可能に接続するハードウェアを有し、モジュールハウジング内で生成され、出射部を出る実質的にすべての光が、プロジェクタハウジングの入射部から入射するようになっている。 (もっと読む)


【課題】システムのエテンデューを大きくすることのない多色照明技術を提供する。
【解決手段】少なくとも2つの異なる波長を持つ2つの光を提供する少なくとも2個のLEDまたはLEDアレイと、各LEDまたはLEDアレイと結合した光導体420と、LEDと関連した各光導体420から受け取った光を合波して出力ビームを得るクロスダイクロプリズム410と、を備えている。クロスダイクロプリズム410は4つの三角プリズムを備えている。各三角プリズムの各面は磨かれている。光導体420それぞれと前記クロスダイクロプリズム410の間に光を合波する低屈折率接着剤またはエアギャップ70を備える。 (もっと読む)


多色光源はリサイクリング匡体に混入され、高い光出力を達成する。一実施形態において、赤色、緑色および青色LEDsのような各色光源からの光は一緒に多重化され、混合光の一部はライトパイプの出力開孔を通過する。各色光の一部は、たとえば、前記開孔近辺に形成された反射表面および/または反射コーティングによってリサイクルされ戻される。反射表面の形状は、特定の場所への各色再帰光の最終出力光が最大となるように指向させるような形である。一実施形態において、光は匡体の出力側から同色の入力光源へ戻される。他の実施形態において、光は匡体の出力側からその色光を反射するように設計されているライトパイプの入力側上のコーティングに戻される。反射光は次いで出力開口へ向けて再帰反射され、その反射光の一部は入力側へ向けて再び反射され、その色光用の原光源に衝撃を与える。このように、光(少なくとも理論上の)は無限にリサイクルし、それによって匡体の全光出力を増加する。幾つかの実施形態において、光は偏光を用いてリサイクルされ、幾つかの実施形態において、入力光は視準化される。 (もっと読む)


【課題】投影表示のための新規で向上したランプ照明システムであって、効率、サイ
ズおよび低価格性が向上したシステムを提供する。
【解決手段】光を作り出すための複数の光手段と、前記各光手段からの光を集め、集
束するための複数の集光手段と、前記集光手段からの集められた光をまとめ、集めら
れた光を単一の出力にまとめるためのまとめ手段とを含み、各前記集光手段は、再帰
反射体及び各前記光手段からの光を集光するデュアル放物面反射体(DPR)を有す
る。 (もっと読む)


擬似ライトパイプは、入力端部と、出力端部と光透過媒体とを有する。入力端部は光源からの光線を収集する。出力端部は、入力端部に収集された光線を出力すると共にコリメート(平行に)する。出力端部は、凸湾曲を有する。光透過媒体は、入力端部と出力端部とを接続し、入力端部から出力端部へと光線を透過する。出力端部の凸湾曲は、平行な光線を出力するように選択されている。投影システムは、擬似ライトパイプと二重放物面反射器(DPR)とを備えている。
(もっと読む)


少なくとも1つの光源を具備した少なくとも1つのリサイクル用ライトパイプを使用して、光出力の輝度を増大させるリサイクルシステムと方法。リサイクル用ライトパイプの出力端は、光の第1部分を光源に反射させ、光の第2部分をリサイクル用ライトパイプの入力端へ反射し、光の残り部分を出力として伝達する。このリサイクルシステムをプロジェクタ内に組み込むことで、輝度を増大したカラー投影画像が得られる。光源は白色LED、カラーLED、デュアル放物面状リフレクタ(DPR)ランプであってよい。
(もっと読む)


【課題】ターゲットでの合焦された像と源の像との間で単位拡大またはほぼ単位拡大を達成し、それにより、ターゲットで最大の合焦強度を発生する。
【解決手段】コリメーティングリフレクタ30および合焦リフレクタ40は、以下からなるグループから選択されたコリメーティング/合焦リフレクタ対を含む:1対のリフレクタの各リフレクタは、源20とターゲット60上に合焦された像とを同じサイズとする単位拡大を達成するように、互いに対して対応のサイズおよび光学的配向を有し、コリメーティングリフレクタ30および合焦リフレクタ40の楕円面/双曲面対を含む1対のリフレクタであって、源20に対してターゲット60上に合焦された像を約0.5から約5の倍率のサイズとするほぼ単位拡大を達成するように、互いに対して対応のサイズおよび光学的配向を有する。 (もっと読む)


光源の輝度を増大させる照明システムであって、発光ダイオード(LED)を好適な光源とし、光を空間的におよび/または角度的にリサイクルするために光源に連結された光リサイクル装置を有する。この光リサイクル装置は、リフレクタまたはミラーを利用してLEDによって発光された光線の一部を光源に向けてリサイクルし、および/または、光の高角度光線を角度的にリサイクルし、光の小角度光線を伝達させ、それによって光源の出力輝度を増大させる。
(もっと読む)


凝集/収集光学システムは、二つの非対称リフレクタを有する。これら第1及び第2リフレクタは、平行な光軸を有する回転楕円面または放物面の一部から構成される。電磁放射線光源が第1リフレクタの一方の焦点に配置されて第2リフレクタによって受け取られる放射線を発生し、第2リフレクタはこの放射線をターゲットに向かわせる。最大の出力結合効率を達成するために、第2リフレクタは、ターゲットに入力される放射線の入射角が小さくなるように第1リフレクタと異なる焦点距離を有する。
(もっと読む)


ビームコンバイナを備えた多色照明システム。ビームコンバイナは、それぞれ波長の異なる、第1の光を透過させて、第2の光を反射するための2つの三角プリズムと1つのフィルターを備える。ビームコンバイナは透過第1光と反射光を合波して合波ビームを提供する。ビームコンバイナの各三角プリズムの6つの面が磨かれており、それによって、多色照明システムのエテンデューを大きくせずに光を合波する。
(もっと読む)


1 - 10 / 12