説明

エフ―ツール インターナツィオナール アーゲーにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】異形のワークピースを剛性高く狭持し、簡単に解放できるクランプ装置を提供する。
【解決手段】工作機械の作業台に取り付けるための少なくとも1本のクランプレールかつ少なくとも1個のワークピースホルダ具えている。クランプレールは,細長い突部を設け,その前面は,静止面を構成し,かつクランプレールと工作機械の作業台の間を凹部と限定する。細長い突部はクランプネジを受けるためのネジ穴を設けている。ワークピースホルダの各々は,凹部に挿入することができる挟持部を設け,かつクランプネジによって、凹部に挟持する。クランプレールは工作機械の作業台の表層部に静止する平坦な底面を含み,かつ前述した細長い突部の前面に垂直に延びている。ワークピースホルダの側部に前述したクランプ挟持部を有し,クランプレールの細長い突部の前面に対向して静止可能な基準面を具えている。 (もっと読む)


【課題】クランプ対象に,チャック部材に対する正確な位置決めを行うためのセンタリング手段を,込み入った機械加工を必要とせずに容易かつ迅速に設けることのできるクランプ装置を提案する。
【解決手段】本発明に係るクランプ装置は,クランプ対象を保持するためのチャック部材が,Z方向に弾性的に撓むことができ,少なくとも一つの開口を有するセンタリングディスク部材を有する。クランプ対象は,切頭円錐形状のセンタリング部分を設けたクランプボルト部材を有する。クランプボルト部材をセンタリングディスク部材の開口に挿入すると,センタリング部分がセンタリングディスク部材における開口の周縁に係合してクランプ対象をX方向及びY方向に整列させる。センタリングディスク部材はチャック部材におけるエンドプレート部材の背後に配置されている。エンドプレート部材は,表面がクランプ対象のZ軸参照面を構成し,クランプボルト部材をセンタリングディスク部材の開口内に挿入する際にクランプボルト部材を貫通させる開口を有する。 (もっと読む)


【課題】クランプ装置は、多角形断面のシャフトを少なくとも1つ持つワークピースの正確な位置での挟持を行なう。
【解決手段】このために、クランプ装置は、ワークピースのシャフトを受入れるのに適した多角形断面のクランプ室を持つクランプ本体部材を設ける。クランプ本体部材は、シャフトを挟んでクランプ本体部材に固定するためのクランプ手段及びワークピースのX及びY方向の位置を決定するための基準面を設ける。基準面は、クランプ本体部材中に設けられた孔に挿入される押さえピン部材によって構成され、押さえピン部材は、クランプ本体部材の素材より硬い素材から作られる。押さえピン部材は円筒形状をしており、押さえピン部材を受入れる孔は、各押さえピン部材の一部がクランプ室の内部に突出するようにクランプ室に開口している。 (もっと読む)


【課題】
簡潔な構造を有し,低コストで生産でき,しかも容易に操作可能とするクランプホルダを設けたクランプ装置を提供する。
【解決手段】
クランプ装置は着脱自在に取り付け可能なパレット2とクランプホルダ1を有する。クランプホルダは,確定的に位置決めされた状態でクランプホルダに取り付けられているパレットに対応する第2心出し要素と協働する第1心出し要素を設けている。クランプホルダは,パレットに取り付けている2つのクランプ要素を設けている。各のクランプ要素は,傾斜スラスト面を設け,クランプホルダ上に固定し,パレットは,クランプホルダの第1心出し要素上で静止するためにX, Y平面を移動すると同時に,クランプホルダに向けてZ方向にパレットを引き寄せ固定する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4