説明

ミライズ株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】背上げ機能や床高調整機能を設けていながらも、家庭内に設置したとしてもデザイン性の面で違和感を感じないベッド及び床板を提供すること。
【解決手段】本発明は、布団又はマットレスを載置させるための床板2を含むベッド1である。床板2は、背部分を傾斜させる回動部2i,2jを有する。ベッド1は、床板2を載置させるための長手方向の少なくとも2本の支柱7,8と、支柱7,8と床板2との間に挿入される傾斜角度調整用部材9とを含む。床板2は、傾斜角度調整用部材9を抜き差し可能に挿入するための一以上の凹部21k〜24k、21l〜24lを支柱7,8側に有する。 (もっと読む)


【課題】床に座った状態から立ち上がる場合に適した自立型手摺を提供すること。また、複数の自立型手摺を収納しやすくすること。さらに、安価な自立型手摺を提供すること。
【解決手段】自立型手摺1は、床面に設置される第1及び第2の土台杆4a,4bと、第1及び第2の土台杆4a,4bから立脚する第1及び第2の支柱杆3a,3bと、第1及び第2の支柱杆3a,3bの上部で連接される一本の手摺杆2とを備える。第1の支柱杆3aと第2の支柱杆3bとは、互いに逆方向に傾斜するように立脚している。自立型手摺1は、非常に軽量であり、好きな場所に移動させることができ、立ち上がりや座り込みの補助に利用することができる。 (もっと読む)


【課題】手摺の長さを自由に変えることができる自立型手摺を提供し、かつ、機能面だけでなく、デザイン面でも優れた自立型手摺を提供すること。
【解決手段】本発明の自立型手摺1は、自立可能な第1の土台部2と、第1の土台部2に対向して配置される自立可能な第2の土台部3と、第1の土台部2と第2の土台部3との間に架設される手摺部4と、手摺部4を、第1及び第2の土台部2,3に対して、取り外し可能に固定するための手摺固定手段5とを備える。 (もっと読む)


【課題】より強固かつ確実に安定させることができる移動可能な自立型の手摺を、見た目を損なうことなく提供すること。
【解決手段】移動可能な自立型手摺1は、上段バー2a及び下段バー2bを含む手摺部と、上段バー2a及び下段バー2bを挟む右側面部4a及び左側面部4bと、土台部3と、土台部3の上に載せる重しを、取り出し可能に収容するための収容部とを備える。収容部は、重しを、外部からは視認できないように収容する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4