説明

Bionic株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】より生体骨に近い構造を備えた多孔質人工骨の提供。
【解決手段】多孔質人工骨が、正四面体の重心から各頂点に延びるように4本のロッドを配置した4配位ロッド構造のユニットを繰り返し配置した構造からなる。第1のユニットの気孔率と第2のユニットの気孔率が異なっても良い。ロッドは、アパタイト、α−第3リン酸カルシウム(α−TCP)、β−第3リン酸カルシウム(β−TCP)、リン酸4カルシウム(TTCP)、リン酸8カルシウム(OCP)、またはこれらの混合物からなることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】歯科インプラント治療の骨造成術の手術時間を短縮し、術後の感染症のリスクを低減し、審美的な骨造成が確実に行えるようにする。
【解決手段】患者のCTデータに基づき、RP技術を用いて製造される。第1の側壁2と、第2の側壁3と、第1および第2の側壁を接続する上壁4と、を備えた、下向きに開いた実質上U字状またはC字状またはコ字状断面の板状をなし、骨造成される部位の復元時の3次元表面形状に対応する形状を有する。第1の側壁、第2の側壁および上壁の内側に形成されたチャネル5内に、骨造成される部位が収容可能になっており、周縁8は滑らかに縁取りされ、第1の側壁、第2の側壁および上壁には、所定の空孔率で貫通穴6が形成される。第1または第2の側壁の下端部に、スクリューの挿通穴7が設けられる。骨造成される部位に上から被せた状態で、スクリューによって顎骨に固定される。 (もっと読む)


【課題】天然歯に近い色調を備えた歯冠修復物を、高精度かつ安価に作製する方法を提供する。
【解決手段】歯冠修復物の作製方法が、歯冠修復物の外観形状データと、歯冠修復物を構成するエナメル質、象牙質、および構造層のそれぞれの位置データおよび色調データと、を取得する取得工程と、色調データに基づいて、エナメル質、象牙質、および構造層用のコンポジットレジン材料を準備する材料準備工程と、外観形状データを用いて、歯冠修復物をかたどる、分割可能なシェルモールドを準備するシェルモールド準備工程と、分割したシェルモールド内に、少なくともエナメル質および象牙質用のコンポジットレジン材料を、位置データに基づいて塗布する塗布工程と、シェルモールドを組立て、その内部に構造層用のコンポジットレジン材料を充填する注入工程と、少なくとも構造層用のコンポジットレジン材料を硬化させる硬化工程と、を含む。 (もっと読む)


【課題】患者の口腔内にインプラントを埋入する歯科インプラント手術を、術前シミュレーションイメージを用いて効果的に支援することができるとともに、術者に生じる不安感を抑制することができる手術ナビゲーションシステムを提供する。
【解決手段】手術ナビゲーションシステムは、術者の網膜に映像を投影する網膜投影型ヘッドマウントディスプレイ装置と、拡張現実感技術とを応用し、術前シミュレーションイメージを網膜投影型ヘッドマウントディスプレイ装置により術者の網膜に投影して、術者の実視野における患者の術部に重ね合わせることで、術部と術前シミュレーションイメージを同時に見ながら安心して手術を行うことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】顎変形症患者に対する上下顎骨切り手術を支援するために、手術時の骨切片同士の干渉や隙間を可及的に少なくできるように考慮して、上顎と下顎との正常な位置関係を確実に設定し得るバイトスプリントの製造方法を提供する。
【解決手段】顎変形症患者の頭蓋部の頭蓋部断層撮影データを取得して作成した3次元頭蓋部画像において、上下顎咬合面の印象を取得して仮想バイトスプリントを作成する。そして、仮想バイトスプリントのデータに基づいてバイトスプリントを作製する。 (もっと読む)


【課題】患者のCT像を基にして、患者の顎形状を考慮してインプラント治療用の歯冠を提供する。
【解決手段】入力手段、出力手段、記憶手段、および演算手段を含むコンピュータを用いて、歯牙欠損部に配置する歯冠を設計する方法において、記憶手段が、患者の上下顎関節及び上顎歯列と下顎歯列とを有する3次元合成像を取得する取得ステップと、演算手段が、3次元合成像の歯牙欠損部に、3次元歯冠像を配置する配置ステップと、3次元合成像の上顎歯列と下顎歯列とを咬合運動させて、3次元歯冠像が対合歯と接触する接触領域を検出する検出ステップと、上下顎関節の滑走運動に誘導されて3次元歯冠像が対合歯と接触する接触領域を検出する検出ステップと、対合歯の顎運動軌跡をFGVPとして記録し表示させるとともに、接触領域を3次元歯冠像から除去する除去ステップとを含む歯冠設計方法である。 (もっと読む)


【課題】X線撮影した場合にも正確な大きさの画像が得られる3次元断層撮影用マーカーを提供する。
【解決手段】患者の口腔領域に配置された状態で口腔領域の口腔領域断層撮影データが取得され、かつ患者の歯列模型に配置された状態で歯列模型の外形データが取得されるマーカーにおいて、マーカーの位置を基準として、口腔領域断層撮影データと外形データとから3次元断層撮影像が作成されるマーカーが、X線造影剤とプラスチックの混合材料からなる。 (もっと読む)


【課題】セラミック製の歯科用修復物を高精度かつ安価に作製する方法を提供する。
【解決手段】ラピッドプロトタイピング法を用いたセラミック製の歯科用修復物の作製方法が、基板を準備する工程と、基板上に、以下の工程(a)、(b):(a)基板上の上流側から下流側にスキーマを移動させて、光硬化樹脂とセラミックパウダーとを含むスラリーを基板上に塗布する工程、(b)スラリーの修復物形成部分に光を照射するとともに、修復物形成部分の少なくとも上流側のスラリーにも光を照射して、スラリーを硬化させる工程を繰り返し、修復物形成部分に形成された造形体と、少なくともその上流側に形成された造形用ガードとをスラリー中に形成する造形工程と、硬化せずに残ったスラリーを除去する工程と、造形体を加熱して造形体を焼結する焼結工程と、造形体にガラスを浸潤させる浸潤工程とを含む。 (もっと読む)


1 - 8 / 8