説明

中日装業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】作業者が建物のバルコニーにおいて、そのバルコニー部での洗浄等の作業(工事)をするに際し、その作業により飛散した飛散物が、建物外部へ飛散することを防止するとともに、作業者の墜落を防止する。
【解決手段】養生シート11の上端部11aを、洗浄等の作業を行なう作業階のバルコニー2Aより上階のバルコニー2B部に取外し可能に固定し、養生シート11の上下方向の中間部を作業階のバルコニー2Aの外側に配置し、養生シート11の下端部11bを、作業階のバルコニー2Aより下の階のバルコニー2C又は作業階のバルコニー2Aにおける手摺り4の内側に配置固定する。 (もっと読む)


【課題】建物の洗浄作業等に使用する作業用ゴンドラであって、洗浄液等の飛散物が建物外部へ飛散することを防止する樋を有する作業用ゴンドラを提供する。
【解決手段】ゴンドラ本体1aの下部外面に、上方が開口する横樋3Aを横方向に配設し、横樋3Aの左右両側に、横樋3A側に向かって開口する縦樋3B,3Cを設ける、そして縦樋3B,3Cの下端を横樋3Aに連接して上下方向に配設した作業用ゴンドラ。縦樋3B,3C及び横樋3Aを弾性材で形成した。 (もっと読む)


【目的】作業用ゴンドラに吊り下げ状態で設けられた排水用ホースが長尺の場合に、そのホースの荷重によってホース等が破損することを防止する。
【構成】建物の壁面2aにおいて昇降する作業用ゴンドラ1に排水用の可撓性を有するホース9を吊り下げ状態で備えたものであって、
ゴンドラ本体1aに可撓性を有する線状部材13を、その上端を前記ゴンドラ本体1aに連結して吊り下げ状態で備え、
前記ホース9と線状部材13を、これらの軸方向において適宜間隔を有して相互に連結する。 (もっと読む)


【目的】作業用ゴンドラで建物のバルコニー等の洗浄等を行う際に、その飛散した洗浄液等が建物外部へ飛散することを防止する。
【構成】建物101の壁面部において昇降する作業用ゴンドラ1におけるゴンドラ本体5の建物側に、折曲可能な幕状の飛散防止部材15,15aを、その上端部がゴンドラ本体に支持され、その下側部を昇降可能にして備えた。 (もっと読む)


【目的】建物の改修作業時において、集合住宅のバルコニーにおけるパーテーションに、作業用通路を容易に構成できるようにする。また、該作業用通路に防犯機能を備える。
【構成】集合住宅のバルコニーにおける隣戸との境界部に配置されたパーテーション22に用いる仕切り板であって、
前記パーテーション22の隔板を外した開口部を、人が通り抜けできないようにする板部2と、該板部2の一端から板部の外側に突設された一方の係止部4と、該係止部4と反対側の他端から板部2の外側に突設された他方の係止部3を備え、前記板部2を、バルコニーに固定状態の一方の部材側への移動によって、その一方の部材29に前記一方の係止部4を着脱可能に係止し、その後、バルコニーに固定状態の他方の部材側への移動によって、その他方の部材に前記他方の係止部3を着脱可能に係止させる。 (もっと読む)


【目的】集合住宅のバルコニーにおいて、工事により飛散した飛散物が、バルコニーの隔板の上端と天井面との空間部を通じて建物の外部へ飛散することを防止する。
【構成】建物101のバルコニー102の床面107と天井面104との間に取外し可能に設置する一対の支柱5a,5bと、該一対の支柱5a,5bをバルコニー102の内側部と外側部に立設して、この一対の支柱5a,5b相互間にわたって張設する幕状の飛散防止部材2とからなる (もっと読む)


【課題】建物の外側に張設する養生シートの開閉作業を容易にし、かつ、飛散した塗料が、隣接する養生シート間から外部へ飛散することを抑制する。
【解決手段】建物2の外側に、養生シート23a,23bを建物2の左右方向に複数配置するとともに、その隣接する養生シート23a,23bの側部23c,23dを、建物の内外方向において相互に重合する。各養生シートの左右の側部23c,23dをガイド部材15a,15bに昇降可能に係合する。前記重合部Wにおけるいずれか一方の側部23cに、他方の側部23dにおける前記一方の側部23cと対向する面と反対側の面に重合するように延びる閉塞片25を設け、該閉塞片25の先部25bをガイド部材15cに昇降可能に係合して、各養生シート23a,23bと前記閉塞片25を昇降するようにした。 (もっと読む)


【課題】建物の外壁工事において、出入口用窓ガラス戸への塗料等の付着を防止するとともに、作業休止時において、養生シートを取外すことなく、居住者が出入口用窓ガラス戸よりベランダに出られるようにする養生パネルを提供する。
【解決手段】建物の出入口用窓ガラス戸の屋外側に設置される養生パネルであって、通行口5を設けた本体部1aと、該本体部1aに備えられて、前記通行口5を開閉可能に閉塞する開閉扉4とからなるとともに、これらを透光性を有する板材2で形成し、前記開閉扉4の通行口5に対する閉状態を保持する保持手段を、前記開閉扉4又は前記本体部1aに設ける。 (もっと読む)


【課題】建物の外側に張設する養生シートの開閉作業を容易にする。
【解決手段】建物2の外側に、複数の養生シート23a,23bを建物の左右方向に配置するとともに、その養生シートの左右の側端部を、垂設したガイド部材15a,15bに昇降可能に係合して、養生シートを昇降するようにしたことを特徴とする養生シートの開閉装置。 (もっと読む)


【課題】作業用ゴンドラにおいて、該作業用ゴンドラと建物の壁面との間から、塗料や洗浄液が飛散することを防止する。
【解決手段】ゴンドラ本体3aの下部前側に飛散防止板7を突設し、該飛散防止板7の前部に樋部7aを設け、この飛散防止板7を、ゴンドラ本体3aに対し、該ゴンドラ本体3aの前後方向に進退可能に設ける。 (もっと読む)


1 - 10 / 11