説明

スイス メディカル テヒノロギー ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 7 / 7


光学立体装置のズームシステム10が提供される。ズームシステム10は、前板30と、一定の空間関係で配置され、ズームシステム10内に2つの光路を画定するレンズ板60とを備える。ズームシステム10は、2つのレンズアセンブリ45a、45bを有するズーム板40であって、前板30及びレンズ板60間に配置される、ズーム板40と、該ズーム板40及びレンズ板60間に配置される補正板50とをさらに備える。ズームシステムは、ズーム板40及び補正板50の、前板30及びレンズ板60に対する位置を協調して同時に調整する、螺旋溝及びカムディスク部分を有する駆動スピンドル20であって、ズーム板40の位置は螺旋溝によって調整され、補正板の位置は該駆動スピンドル20のカムディスク部分によって調整される、駆動スピンドル20をさらに備える。 (もっと読む)


本発明は光学機器に関し、特に歯科医及び外科医が装着するもののような拡大ルーペ、立体拡大ルーペ及び拡大観察器に関する。 (もっと読む)


モニタ20の目視者依存的な位置決め及び位置合わせのための支持システム10及び方法が開示される。当該支持システム10は、中央支持柱14と、調整可能な長さLを有し、近位端が中央支持柱14に回転可能に接続され、遠位端がモニタ20に枢動接続される、第1のアーム16と、カメラ50に遠位端が接続される、第2のアーム18と、目視者の角度位置に関係なく、(i)モニタ20が基準位置の方を向いている目視者の視線に沿って位置決めされ、(ii)モニタ20から目視者40までの距離が一定に保たれ、且つ(iii)モニタ20が基準位置の方に向いている目視者40の視線に対して直角であるように、モニタ20を位置決め及び位置合わせする制御手段とを備える。 (もっと読む)


立体ビデオ顕微鏡システム10であって、立体画像データを提供するための2つの出力チャネルを有すると共に、内部照明を備える立体ビデオ顕微鏡11と、立体画像データを受信及び表示するための2つの入力チャネルを有する表示装置14と、制御装置であって、当該制御装置が、立体ビデオ顕微鏡11及び表示装置14の動作、並びに立体ビデオ顕微鏡11の2つの出力チャネルと表示装置14の2つの入力チャネルとの間の立体画像データのフローを制御することができるように、立体ビデオ顕微鏡11及び表示装置14に動作可能に接続される、制御装置とを備える、立体ビデオ顕微鏡システム。一実施の形態では、制御装置は、画像回転を実行し且つ/又は出力チャネルを交換するように構成され、それによって立体画像は常に垂直である。 (もっと読む)


第1のソースからの対象物の第1の画像、及び第2のソースからの対象物の第2の画像を重なり合っている関係で表示するシステム及び方法が記載される。本システム10は、第1の画像及び第2の画像を受信及び表示するための2つの入力チャネルを有する表示装置12と、当該表示装置12によって、上記第1の画像及び上記第2の画像を重なり合っている関係で表示することができるように、表示装置12の一方の入力チャネルに、第1のソースからの第1の画像を供給し、表示装置12の他方の入力チャネルに、異なる第2のソースからの第2の画像を供給するように構成される制御装置14とを備える。好ましくは、表示装置12は自動立体視モニタ又は立体視モニタである。 (もっと読む)


それぞれが上側部分及び下側部分を有する2つの分割された視覚要素を備える眼鏡であって、上側部分には、画像を左眼及び/又は右眼に選択的に方向付ける手段が設けられている、眼鏡が記載される。好ましくは、上記手段は、LCDシャッタガラス、光学的に偏光されたメガネ、レッドグリーンメガネとして、又はディスプレイユニットとして構成される。2つの視覚要素の2つの下側部分は、1対の拡大鏡を含む通常のメガネとして構成されるのが好ましい。眼鏡は、特に医療分野及び産業プロセスを含む種々の環境において用いることができる。さらに、そのような眼鏡、及び当該眼鏡によって見るためのディスプレイ装置を含むシステムが記載される。 (もっと読む)


本発明は、光学系(1)の操作方法および光学系に関する。この方法では、被検体は、光学系(1)の一部を成す顕微鏡(2)を使用して、画像面内に空間的に結像され、顕微鏡(2)は、それぞれの光学経路(3、4)に配属された少なくとも1つのレンズ系と、光学経路または光学経路(3、4)に配属された集光レンズ配置(11)を含み、少なくとも1つのレンズ系は、第1レンズ配置(3a;4a)と、第1レンズ配置(3a;4a)と集光レンズ配置(11)の間に位置する第2レンズ配置(3b;4b)を含む。本方法は更に、下記のステップを含む。つまり、入力装置(21)を使用して、顕微鏡(2)の焦点設定値および/またはズーム倍率を調整するためのユーザー入力を受信するステップと、入力装置(21)に結合された制御装置(20)において、焦点設定値および/またはズーム倍率を調整するための、検出されたユーザー入力に配属された制御信号を生成するステップであって、制御信号は、制御装置(20)に結合された格納装置(22)内に予め格納されたプリセットデータに従って形成されるステップと、第1レンズ配置(3a;4a)と、第2レンズ配置(3b;4b)と、および/または集光レンズ配置(11)をシフト移動させるために、制御信号を、1つまたはいくつかの、それぞれのモーター動力調整装置(7−10、13)に送信するステップと、それぞれのモーター動力調整装置(7−10、13)を使用して、第1レンズ配置(3a;4a)と、第2レンズ配置(3b;4b)と、および/または集光レンズ配置(11)をシフト移動させることにより、制御信号に従って、顕微鏡(2)の焦点設定値および/またはズーム倍率を調整するステップを含む。 (もっと読む)


1 - 7 / 7