説明

桂パテントマネージメント株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】作業中において手指を有効に保護しつつ、手指の作業性を有効に担保し、手指や手首に掛かる負担を軽減することができる保護具を提供する。
【解決手段】保護具は、可撓性素材からなり、使用者の手首または上腕に装着する装着部11、親指を開放する親指開放部12及び親指以外の四指の内側を当該四指が動作可能なように露出する四指露出部を有するインナー1と、硬質素材からなり、少なくとも前記四指の外側を被覆する面板部21及び当該面板部21の外縁から掌の厚みよりも大きい寸法で起立する立壁部22を有し前記四指を外側及び側方から被覆し得るアッパー2と、前記インナー1の外側と前記アッパー2の内側とを固定する固定手段3とを具備する。 (もっと読む)


【課題】手に装着した状態で、手指の動作の自由度を有効に確保し得る手袋を提供する。
【解決手段】使用者の手を被覆することにより当該手を保護するもので、保形性を有した筒状をなす本体たる保形筒状部5を有している手袋であって、当該保形筒状部5が、親指を開放する親指開放部2と、親指以外の四指を動作可能なように開放する四指開放部3と、使用者の手首から指の付け根にかけての領域を被覆保護する掌保護部と、使用者の手首又は腕に装着した状態で前記保形筒状部5の荷重を前記手首又は腕に負担させるための装着部1とを具備する。 (もっと読む)


【課題】製造工程や部品点数を増大させることを有効に抑えながら、高い通気性を獲得することができる靴を提供する。
【解決手段】ソール1並びにアッパー2を有し、さらに、アッパー2の内部に設けられ、概略筒形状をなす筒本体31と、当該筒本体31の上端を開口させて設けられ履き口2aに向かって筒本体31内の空気を排出する排気部32と、前記アッパー2の下端よりも上側の位置から筒本体31内へアッパー2内部の空気を導入する吸気部とを有する筒状体3を具備する。 (もっと読む)


【課題】ねじ止め作業を行うにあたって、雄ねじ部材の位置及び姿勢の保持をきめ細かく行えるようにしつつ使用者の手指の保護を図る。
【解決手段】使用者の手の少なくとも上方を被覆する保護壁2を有し、この保護壁2に、雄ねじ部材B、又は雄ねじ部材Bを駆動する工具たる電動ドライバDを挿通可能な挿通孔3aを設けてなる手保護具1を用意する。保護壁2が、外部から内部を視認可能な透光性を有する。使用者の手に固定するためのバンドを取り付けるためのバンド取付部31を保護壁2に設けてなる。 (もっと読む)


【課題】切断具の進行方向を案内しつつ使用者の手指の保護及び作業効率の向上を図る。
【解決手段】切断具たるカッターナイフCの刃の進行方向を案内する案内面部2、3と、前記案内面部2、3の下端に接続してなるとともに使用者の指を載置可能な指置き部4、5と、前記案内面部2、3の上端に接続し使用者の手の甲を被覆する保護部6とを具備する手保護具1を用意する。 (もっと読む)


【課題】使用者が簡単に取り扱うことができ、且つ靴としての機能を十分に果たし得るものを提供する。
【解決手段】簡易靴Sは、使用者Pの足を被覆する単層布状の靴下本体1と、当該靴下本体1の少なくとも底面側に密着して保護する保護ソール部2と、前記靴下本体1の内部底面に着脱可能に位置付けたインナーソール部3とを具備するものである。斯かる構成により、簡易靴Sは、保護ソール部2が足の裏を汚れ等から保護し得るものとして使用者Pが簡単に取り扱うことができるにも関わらず、靴としての履き心地と、靴としての機能を十分に両立し得るものを、簡単な構成で実現したものとなっている。
(もっと読む)


【課題】使用者の足が常に安全かつ清潔な状態を維持し得る靴を提供する。
【解決手段】本発明に係る靴100は、紐142を用いた締め上げ部14を有する靴本体1と、当該靴本体1に分離不能に設けられ前記靴本体1に密着して前記締め上げ部14を被覆する被覆姿勢(c)及び前記締め上げ部14を開放する開放姿勢(o)を取り得る被覆部材2とを具備することを特徴とする。そうすることにより、使用者がカバーを紛失することなく、カバーの取り付け取り外しの手間を有効に削減して、常に締め上げ部14を被覆しやすいものとすることができ、結果として使用者が締め上げ部14を被覆することに対して細心の注意を払わなければならない作業場においても使用者が好適に適用し得る靴100を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】使用者の足が常に安全かつ清潔な状態を維持し得る靴を提供する。
【解決手段】本発明に係る靴100は、図1乃至図4に示すように、使用者の足上面を覆うアッパー部12と、当該アッパー部12の下側に位置づけられた舌部13とを有する靴本体1と、当該靴本体1に分離不能に設けられ靴本体に密着して締め上げ部を被覆する被覆姿勢及び締め上げ部を開放する開放姿勢を取り得るカバー2と、両側からアッパー部12にカバー2を位置調整可能に止着するカバー止め部3とを具備することを特徴とする。
(もっと読む)


1 - 8 / 8