説明

タキヤ株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】取付レールに対して着脱自在に取り付けられるフック本体の揺動を防止することができ、かつフック本体の脱落も防止することができる吊り下げ装置を提供すること。
【解決手段】取付レール3が壁面に設置され、取付レール3には、その長手方向に延びるスライド溝18の開口幅を規定する内向き支持片19が設けられ、フック本体4のヘッド部8をスライド溝18に挿入して回転させることで、ヘッド部8が内向き支持片19に係止され、フック本体4が取付レール3に取り付けられるようになっており、フック本体4のフック部6に物品5を掛止させて吊り下げるための吊り下げ装置1であって、ヘッド部8とフック部6とを連結するネック部9の近傍には、スライド溝18の開口幅と略同一寸法Sを有して内向き支持片19の端面20に係止される係止部22が設けられる。 (もっと読む)


【課題】 美術館や博物館で絵画等を展示する際、展示物に適した広さの壁面や展示物間の間隔を任意に設定できる壁面架設パネルとした。
【解決手段】可動間仕切りの壁面にピクチャーレールを水平状に埋設し、長方形状の架設パネルの背面に水平状の切り込みを刻設し、パネル吊り金具で複数個の架設パネルを切り込みに挿入して吊り下げ、壁面のピクチャーレールに挿入して吊り下げるようにした壁面架設パネルとした。 (もっと読む)


【課題】 磁性壁に強力な磁力を有する磁石盤を取付ける際、磁性壁を傷付けず、垂下壁だけでなく斜壁や天井にも対応でき、微調整が可能で、吊り下げ力を簡単に増強できるマグネットフックを提供することを目的とする。
【解決手段】 磁性壁に磁着する磁石盤と、同一軸線上に位置しワイヤーケース部と前記磁石盤に螺着するネジ部を有し、ワイヤーケース部の軸線と直交する中央部に、底部に座部を形成した止め穴を凹設し、止め穴の座部より止め穴より小径の貫通孔を設け、ワイヤーケース部端面より前記止め穴および貫通孔に連通する案内溝を刻設したワイヤーケースと、ハンガーを装着するワイヤーの上端に固着した球体を止め穴の座部に着座させ、ワイヤーを貫通孔あるいは案内溝に位置させるハンガー部とよりなるマグネットフックとした。 (もっと読む)


【課題】壁面に取付けて、その取付けをロックする機構や、そのロックを解除する機構を外部より見えないようにし、収納スペースを多く取らず、傾斜取付け、フラット状取付け、フラット浮かし状取付けの3種類の取付けが可能なキャプションケースを提供する。
【解決手段】平板状基板の上下端表面側にそれぞれ保持溝2,3を形成したアルミカバー4と、前記アルミカバー裏面に取付けられる、上下方向の受入溝5を刻設したアルミ受金具6と、前記アルミ受金具の受入溝に挿入して取付ける、概略V字状で壁面取付片7を斜状に形成したバネベース8とよりなるキャプションケースとした。 (もっと読む)


【課題】 ワイヤーロープを用いて物品を吊り下げる場合において、物品を吊り下げた後、その高さの位置を容易に調整できるハンガーを提供することを目的とする。
【解決手段】 ロックケースにワイヤーロープを挿通させ、ワイヤーグリップ機構を有し、フックを備えたハンガーにおいて、フックに物品を吊り下げた後、ワイヤーロープに対するロックケースの高さ方向の位置を調整可能にしたハンガーとした。 (もっと読む)


【課題】 美術館や博物館の絵画等の展示物の防犯を、簡単な構成で、安価に可能とすることを目的とする。
【解決手段】 ロックケースの下面に概略U字状のフックの基端を固着し、フックの先端に対向するロックケースにロックロッドを進退自在に設けた防犯ハンガーである。 (もっと読む)


【課題】 展示場において展示物が替わっても、展示パネルの設置が効率的にでき、また、展示パネルは、ベースがなくても設置できて展示場のスペースが有効に利用でき、観賞者のつまづきの危険を無くすることを目的とする。
【解決手段】 展示場床面に予め凹設した位置決め穴にポールを起立させ、位置決め穴に起立させたボール間に張設した展示パネルとした。 (もっと読む)


1 - 7 / 7