説明

フジモリ産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 65


【課題】トンネル工事等の補助工法において使用された、内部に注入材を含む内容物の詰まった使用済みの鋼管について、比較的手間をかけずに簡単かつ確実に鋼管と内容物とを分離できるようにする。
【解決手段】鋼管を所定位置に保持するとともに、保持された鋼管の軸方向に、装置本体10に対して移動可能である移動台20と、移動台20を移動させる移動手段30と、移動手段による移動台20の移動に伴って、鋼管の円周方向の少なくとも一箇所において鋼管の端部から軸方向に鋼管を切断する鋼管切断手段40と、鋼管切断手段40よりも移動台20の移動方向側に配設され、移動台20の移動に伴って、鋼管切断手段40によって切断された鋼管の切り口に進入して該切り口を押し広げて鋼管を拡大する、鋼管拡大クサビ装置50とを備える。 (もっと読む)


【課題】フレッシュな状態及び硬化した状態で優れた性質を有するとともに、耐爆裂性の良好なポリマーセメントモルタル等を提供する。
【解決手段】本発明に係るポリマーセメントモルタルは、水とセメントと膨張材と細骨材とポリマーとを含有したポリマーセメントモルタルであって、ポリマーとして、酢酸ビニル・バーサチック酸ビニル・アクリル共重合体樹脂を含有し、セメント及び膨張材を結合材とした場合のポリマー/結合材比が4.2%〜9.8%であることを特徴とする。当該ポリマーセメントモルタルは、例えば、コンクリート構造物の断面修復用、又は、コンクリート構造物のかぶり厚さ補修に用いる補修材として使用できる。 (もっと読む)


【課題】軟質、未固結性又は亀裂性の地山においても確実に定着させることができる拡張型ロックボルトを提供する。
【解決手段】周壁の一部分を全長にわたり内側に嵌入させて縮径させると共に長さ方向両端を閉塞した中空鋼管12を地山孔3内に挿入し且つその中空鋼管12の中空部への流体の圧入により周壁を拡径して孔3内に定着させる拡張型ロックボルト10において、中空鋼管12の非嵌入部分13の周壁表面に拡径時に所要引抜き抵抗を与える複数の凸部20を設ける。好ましくは、縮径させた中空鋼管12の非嵌入部分13の周壁表面に対するショットブラスト処理により凸部20を形成し、又は縮径させた中空鋼管12の非嵌入部分13の周壁表面に対する複数の点状突起の溶接又は溶射処理により凸部20を形成する。 (もっと読む)


【課題】粘着性を一部に有する収納物を容易に取り出すことのできるパウチ等の包装用密封袋の改良に関する。
【解決手段】収納物10を密封する包装用密封袋1のシート2の内面に、その外周に沿ってヒートシール形成個所で付着防止剤が塗工されない未塗工部3を設け、該未塗工部3を除いた個所を付着防止剤塗工部4としてなり、付着防止剤塗工部4が、その外周で前記未塗工部3に沿って着色された付着防止剤をライン状に塗工した着色塗工部と、該着色塗工部で囲まれた内側で着色剤を含まない付着防止剤を塗工した透明色塗工部とからなっている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、剥離力の異なる個所を有する付着防止層を有する貼付体用セパレータ及びこれを用いた貼付体に関する。
【解決手段】本発明の貼付体用セパレータは、一側に粘着層を有する貼付体の前記粘着層に剥離可能に接着されるセパレータにおいて、セパレータの支持層の一側に形成された付着防止層が、複数の剥離力の異なる個所に分けられて形成されていることを特徴とする。剥離力の異なる個所は、複数種類の剥離力の異なるシリコーン系付着防止剤をゾーンコートすることで形成することができる。 (もっと読む)


【課題】断熱材としてグラスウールを用いた所定のフレキシブルダクトにおいて、グラスウールの繊維が、特に、フレキシブルダクトの端部において、ダクト内部へ漏れるのを防止する。
【解決手段】内装皮10の軸方向端部において、中間層として配設されたグラスウール20の軸方向の端部20aよりも軸方向外側の内装皮上にグラスウール20が存在しない内装皮延長部10aを設ける。該内装皮延長部10aにおいて、外装皮30を、グラスウール20を介することなく、直接に又は内装皮延長部10aに設けた発泡断熱材50を介して、内装皮10に密着状態に固定する。 (もっと読む)


【課題】螺合によらずにキャップを容器首部に装着し、シールも良好に行えるようにする。
【解決手段】容器本体1の首部1cの外周には、周方向に等間隔をなして複数例えば4つの第1係止凸部13が形成されている。第1係止凸部13は周方向に延び、その下側には、傾斜したカム面13aと、首部1cの軸芯と直交した保持面13bが形成されている。キャップ2のスカート部2b内周には、周方向に等間隔をなして4つの係合突起20が形成されている。キャップ2が首部1cに被せられた状態から締め方向に回された時に、係合突起20が第1係止凸部13のカム面13aに案内され保持面13bに至る。この際、キャップ2が軸方向に変位してシール部3を押圧する。 (もっと読む)


【課題】熱接合する箇所の形状や接合状態などを目視で容易に確認することが可能な熱接合材料及び熱接合方法を提供する。
【解決手段】熱可塑性材料からなる面同士が熱により接合される熱接合材料2であって、2つの面が向かい合わされて熱接合される接合部において、一方の面に発色剤2aが設けられるとともに、他方の面に顕色剤2bが設けられ、発色剤2aは、顕色剤2bの存在下、熱接合の温度で加熱されることにより有彩色に発色する。 (もっと読む)


【課題】ラミネートフィルムの最表面にホログラムを転写して、ホログラム層をラミネートフィルムに強固に一体化させることができるホログラム付きラミネートフィルム及びその製造方法、これを用いた容器を提供する。
【解決手段】ラミネートフィルムの最表面のフィルムを粗面化した上に紫外線硬化樹脂を塗工し、該紫外線硬化樹脂層の上にホログラムパターンを転写し紫外線で硬化したホログラム付きラミネートフィルムであって、紫外線硬化樹脂がシリコンその他の剥離性を有する剥離剤を混入しておらず、ラミネートフィルムの最表面のフィルムをコロナ放電等で粗面化した後に連続して直ちに紫外線硬化樹脂を塗工してなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】簡単かつ低廉に製作することができ、止水対策専用ロックボルトを製作あるいは入手する必要がなく、取扱性、使い勝手がよく、湧水量の大小に応じて臨機応変な対応が可能であり、効率性、経済性に優れたロックボルト用止水具を提供する。
【解決手段】止水具1は、メッシュ状又は螺旋状の筒状保持体10と、該筒状保持体10に保持された止水材20とを備え、ロックボルト30本体を挿入可能な内部空間を有する。ロックボルト30本体にロックボルト止水具1を装着した状態で打設し、ロックボルト30本体内部に液体を圧入し、ロックボルト30本体を膨張させ、前記孔内の周囲の地盤に押し付けるとともに、筒状保持体に保持された止水材20の変形によって、孔H内の周囲の地盤との空隙を止水材20で埋め、ロックボルト30を定着させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 65