説明

谷口産業株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】伐採樹木の切り株を、環境に悪影響を与える薬剤や大型機械等を使用せずに、安全かつ効率的に、切り株の組織の分解まで至らしめる再萌芽防止方法を提供する。
【解決手段】伐採樹木の切り株上に遮光性シートを被せることによって、その切り株からの再萌芽を防止する方法において、伐採樹木の切り株切断面に昆虫誘引剤を挿入する穴を設ける工程と、この切り株切断面に設けた穴に、昆虫誘引剤を挿入する工程と、この切り株切断面の少なくとも前記昆虫誘引剤を挿入した部分に遮光性シートを被せて、この遮光性シートを固定する工程とを含むものとする。 (もっと読む)


【課題】伐採樹木の切り株を、環境に悪影響を与える薬剤や大型機械等を使用せずに効率的に処理することを可能にする処理シート、及びこれを用いた切り株の処理方法を提供する。
【解決手段】耐水性及び遮光性を有する上部シートと、透湿耐水性及び遮光性を有する下部シートとを積層し、これらのシートを少なくとも一部で相互に固定してなる切り株処理シートを、切り株に被せ、地面に固定する。下部シートの端部の少なくとも一部が上部シート側に折り返し、この折り返した下部シートの端部を上部シートの端部と重ね合わせて縫合し、下部シートの折り返し部分に水が貯まるようにすることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】畜舎に敷設される敷料の取り替えや畜舎の清掃が容易であり、雑菌や蛆虫などの繁殖を抑えて衛生的であり、さらに使用後床マットが家畜の排泄物とともに堆肥化され再利用することができる畜舎用床マットを安価に提供する。
【解決手段】植物油を用いて軟繊化されたジュート糸からなるたて糸2とよこ糸3を製織して得られたヘッシャンクロス1からなり、該ヘッシャンクロス1の質量が180〜280g/mである畜舎用床マット10。この床マット10は、木酢液を含浸させたものが好ましく、特に子牛育成用のカーフハッチの床マットに好適である。 (もっと読む)


【課題】遮水性、透湿性および通気性を備え、拡散反射率が高く耐久性がある農業用反射シートを提供する。
【解決手段】織布の両面を防水性のフィルムでラミネートした多層構造のシートを用いて、両面または片面から針によって微細な穴を開けて透湿性と通気性を付与すると同時に、これらの工程を経ることによって生じるところのこれらの穴を覆うように斜立した微細な構造物(裂片)によって遮水性を付与する。また、織布をラミネートすることによって耐久性を持たせると同時に織布構造と穿孔作用によってエンボス効果を生じさせ、光や熱に対する拡散反射率を高めるとともに、シート上での作業時の滑り防止効果をも持たせる。 (もっと読む)


【課題】河川や湖沼等の水辺の植栽に使用できる植付け用基盤を提供する。
【解決手段】この考案品の主体部は生分解性を有するヤシ繊維のような太くて硬い繊維を密度粗に交絡させて成るマットの積層物で構成され、この積層物は植込み穴を設けないマットの上面に、上下に貫通する複数の植込み穴を設けたマットを積層したものである。この積層物の底部および側周部を生分解性を有する袋状カバーで被覆し、全体を生分解性を有するひもで束ねる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5