説明

日本▲まき▼線工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】一般家庭用に小型化し、長時間にわたって高いオゾン濃度を保つ等張オゾン水を簡単に製造できる等張オゾン水製造装置を提供する。
【解決手段】本発明の等張オゾン水製造装置Mは、水に食塩を溶解させた0.9%食塩水からなる溶液を連続して定量移送する溶液移送部1と、携帯用の酸素ボンベ21から速度制御された酸素ガスを供給してオゾン発生器24でオゾンガスを発生させるオゾンガス発生部2と、溶液移送部1から定量移送された溶液とオゾンガス発生部2で発生させたオゾンガスとをスタティックミキサ31により混合して気液混合水を生成する気液混合部3と、気液混合部3で生成した気液混合水を溶液に溶解しない廃ガスと溶液にオゾンを溶解させた等張オゾン水とに分離する気液分離部4と、気液分離部4で分離された廃ガスに含まれる残留オゾンを触媒により酸素に分解する廃ガス処理部5と、気液分離部4で分離された等張オゾン水を装置外部に排出する等張オゾン水排出部6と、を備えて構成されている。 (もっと読む)


【課題】エネルギー効率が良くかつ小型化を図ることができる電源回路を提供する。
【解決手段】本発明による電源回路1は、商用電源10に接続される入力端子2,2と、入力端子2,2間に入力導線3を介して直列接続された巻線4と、巻線4の両端間を複数に分割し、分割した各個別巻線4A,4Bの両端に出力導線を介して接続され、各々が独立して負荷20A,20Bに接続される複数の出力端子6A,6Bとから構成されている。 (もっと読む)


【課題】オゾン発生器への水分の流入を防ぎ、オゾンガス発生量の減少によるオゾン水中のオゾン濃度の低下を防止する。
【解決手段】オゾン水生成装置1は、原液を連続して定量移送する原液移送部10と、オゾンを含むオゾンガスを発生させるオゾンガス発生部20と、原液にオゾンガスを混合して気液混合水を生成する気液混合部30と、気液混合水を廃ガスとオゾン水とに分離して貯留する気液分離部40とを備えており、オゾンガス発生部20において、オゾン発生器23と混合器32の間に水分離器24を設け、混合器32から逆流した廃水が水分離器24内に所定量溜まると排水電磁弁25を開いて廃水を排出するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】オゾン水中に溶解するオゾン濃度を高めて安定化させる。
【解決手段】オゾン水生成装置1は、原液を連続して定量移送する原液移送部10と、オゾンを含むオゾンガスを発生させるオゾンガス発生部20と、原液にオゾンガスを混合して気液混合水を生成する気液混合部30と、気液混合水を廃ガスとオゾン水とに分離して貯留する気液分離部40とを備えており、気液混合部30において、原液の流速よりもオゾンガスの流速を速くして気液混合するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】少量の洗浄水を滴下した状態で排水できるようにすること。
【解決手段】洗浄水生成装置10は、原液を連続して定量移送する原液移送部20と、オゾンを含むオゾンガスを発生させるオゾンガス発生部30と、原液にオゾンガスを混合して気液混合水を生成する気液混合部40と、気液混合水を原液に溶解しない廃ガスと原液にオゾンを溶解させた洗浄水とに分離して貯留する気液分離部50とを備え、気液分離部50に貯留した洗浄水を廃ガスの圧力で排水するようになっている。 (もっと読む)


【課題】電源投入時に流れる突入電流を削減すること。
【解決手段】商用電源2から電気機器3に電力を供給する電源装置1において、ON/OFFスイッチ22をONするとタイミング制御回路7で制御された無接点リレー6Aが交流波形の立ち下がりのゼロクロス点で交流電源電圧の供給を開始し、かつ、ON/OFFスイッチ22をOFFするとタイミング制御回路7Aで制御された無接点リレー6Aが交流波形の立ち下がりのゼロクロス点で交流電源電圧の供給を終了するようにした。 (もっと読む)


【課題】配線用差込接続器の抜け止め作業を簡単かつ短時間で行えるようにすること。
【解決手段】接続固定具20は枠体21と挟持部22と掛止爪23とからなる。使用時にはプラグ受け11に接続固定具20を嵌め込み固定し、挟持部22を拡げた状態で差込プラグ5をプラグ受け11に差し込み、挟持部22を元の位置に戻して掛止爪23を差込プラグ5のフランジ部7aに掛止することにより、差込プラグ5をプラグ受け11から抜け止めする。 (もっと読む)


【課題】高調波成分を減衰させ、力率を改善し、更には突入電流を制限すること。
【解決手段】電源トランス1の構成として、第1コア21の外周に1次巻線22と2次巻線23を互いに絶縁させて巻き付けてトランス本体2とし、1次巻線22に直列接続した導線を第2コア31の外周に巻き付けたコイル32と、1次巻線22に並列接続したコンデンサ33とからなるLCフィルタ3を設け、トランス本体2とLCフィルタ3を一体化してケース6内に収納した。 (もっと読む)


【課題】電源トランスからパチンコ台等の遊技機への電力供給を一定に安定させるのに好適な電源調整装置とこの装置を用いた遊技機電力供給システムを提供する。
【解決手段】電源トランスに電圧降下が生じると、スレッシュホールド電圧S3がアップし、波形調整パルスS5のパルス幅が短くなるとともに、その短いパルス幅分だけ矩形波電圧の波形S1のパルス幅がカットされるようにする。これにより、電源トランスに電圧降下が生じた直後から直ちに、遊技機に供給される矩形波電圧の波形S1のパルス幅が長くなり、それだけ電圧降下前より多めに電源トランスから遊技機へ電流が供給されるようにする。 (もっと読む)


【課題】負荷容量の変動に左右されずに安定した定格電圧を出力し、機器の小型化とコストダウンを図る。
【解決手段】低圧用接点T1及び高圧用接点T2が接続されたトランスTRからなる電圧変換回路4と、ダイオードD1からなる整流回路5と、電解コンデンサC1からなる平滑回路6と、抵抗R1、R2、及び電解コンデンサC4による積分回路と、トランジスタQ1及びリレーコイルRYからなるリレー駆動回路7と、ツェナーダイオードZD2及びサイリスタ(SCR)からなる入力電圧検出回路10と、リレー駆動回路7を作動させる直流電圧で点灯する低圧用発光ダイオードLED1からなる第1表示部11と、入力電圧検出回路10を作動させる直流電圧で点灯する高圧用発光ダイオードLED2からなる第2表示部12とを備える。商用電源からの入力電圧が基準電圧以上の場合、リレー駆動回路7を停止させてタップTを高圧用接点T2に接続の状態を保つ。 (もっと読む)


1 - 10 / 13