説明

有限会社平田工業所により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】マンホールが簡単に沈下するのを阻止して沈下によって引き起こされるマンホールの周囲の路面の亀裂の発生を防ぐと共に止水性を高めることにある。
【解決手段】マンホール壁2の円周上端面21に高さを調整するために載置される円形の調整リング11の外周側面に、この外周側面から土圧抵抗鍔12をその半径方向に被載置のマンホール壁2の円周上端面21の外周よりも張り出して一体的に形成した。 (もっと読む)


【課題】 用土及び施肥を必要とせず良好な排水性で根腐れが生じにくく、しかも製造が迅速に行えるとともに様々な形状の組み合わせを低コストで可能とする緑化ブロックの製造方法を提供する。
【解決手段】 木質炭化物細片2bを骨材としたコンクリート材料を所要量の水と混練して型枠に注入して植物の根が進入できる空隙を備えた炭入りコンクリートブロック2を成型し、通水した水を排水させる所定深さの排水溝5aを下面に備えたコンクリートブロック5を炭入りコンクリートブロック2とは別に成型し、炭入りコンクリートブロック2とコンクリートブロック5を接着剤で貼り合わせて一体化する。 (もっと読む)


【課題】河川浄化工法において、有効であると思われる微生物を能動的に使用でき、吸着能力が低下した場合もコンクリートブロック内の吸着資材を隋時容易に交換でき、害虫の発生のない方法を提供する。
【解決手段】全面に開口部を数個設けたコンクリートブロックに、上面より流出防止ネットに入れた環境浄化資材を選択的に常時出し入れできる構造。 (もっと読む)


【課題】低コストで壊れ難く、また環境にも配慮し製作資材に溶融スラグを使用した、色彩豊かな施設用ピラミッド構造の足踏み健康遊具とその製造方法を提供する。
【解決手段】(1)突起部5と土台部6をシリコン製型枠1にとり、樹脂2と溶融スラグ3を流し込むことにより一体化し、突起部と土台部の分離を防ぐ。(2)土台部をピラミッド構造にし土台部自体に立体構造をもたせ、平面構造と交互に設置することでより強いマッサージ効果を得る。(3)土台部及び突起部分の色種を変更することで、様々な景観に合致することを可能とする。(4)シリコン製型枠の突起部先端に凸部分をつくり、出来上がった突起部の凹部分に天然鉱石等を接着すること少ない天然鉱石等量で遠赤外線効果が得られる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4