説明

株式会社馬場家具により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】着座者が容易に起立でき、向きを変えることができる補助機能付き着座具を提供する。
【解決手段】起立補助機構と駆動機構とベース20を備え、起立補助機構を座部ユニット10の下に、駆動機構を起立補助機構の背面側に設け、駆動機構は移動体を備え、起立補助機構は数本のリンクを備え、一部のリンクが座部ユニット10に連結され、他のリンクがベース20に連結され、他のリンクが移動体に連結され、座部ユニット10が移動体の昇降に合わせて昇降するようにした。向き変更機構とベース20を備え、向き変更機構を回転体とし、回転体を座部ユニット10に連結し、ベース20を設置面に接地させると回転体が回転せず、ベース20を設置面から浮かすと回転体が設置面に接地して回転するようにした。着座具は起立補助機構と向き変更機構の双方を備えたものでもよい。 (もっと読む)


【課題】背凭れと背中の間にクッション材を宛がわなくても腰の近辺を支持することができ、背凭れの傾倒角度を調節するとそれにつれて支持の強度や強さが自動的に変化して適度の強さで支持できるようにする。
【解決手段】電動で後方に傾倒し、前方に起立する背凭れを備えたリクライニング式着座具において、押し具6を背凭れフレーム7に回動可能に設け、押し具6の背後に支持具20を設け、押し具6は背凭れが前方に起立するにつれて支持具20により背凭れクッション側に押し出されて背凭れクッションを前方に押し出し、背凭れが後方に傾倒するにつれて支持具20から離れて自重で下向きに回動して背凭れクッション側から離れて次第に背凭れクッションの押し出しを低減し解放するようにした。 (もっと読む)


【課題】 背凭れの傾斜角度を調節するにつれて支持の強度や強さが自動的に変化して適度の強さで支持できるようにしたリクライニング式着座具を提供することにある。
【解決手段】 背凭れクッションを前方に押し出す当て具が設けられ、当て具は弧状に湾曲して背凭れのクッション側に突出し、背凭れが後方に倒れるにつれて湾曲が緩くなって前方への突出が低くなり、背凭れが前方に起立するにつれて湾曲が急になって前方への突出が高くなるようにした。当て具には可撓性又は/及び復元性を備えたものを用いることができる。当て具は背凭れフレームに取付けて、背凭れフレームの前に設ける背凭れクッションの裏に隠れるようにしてある。当て具と背凭れクッションとの間や背凭れクッションに、パットを出し入れ可能な収容部を設けることもできる。 (もっと読む)


【課題】長尺座をソファの左右いずれかの袖側に入れ換え可能であり、必要であれば中央の座とも、他の任意の座とも入れ換え可能とし、しかも、このような入れ換えを購入者が容易に行うことのできるシェーズロングタイプのソファを提供する。
【解決手段】左右の袖2R、2Lと、その間に設置された二以上の座と、背凭れを備え、座と背凭れは一体又は分離可能であり、座は標準座3Aとソファよりも前方まで突出する長さの長尺座3Bであるシェーズロングタイプソファ1において、座と袖が座−袖連結具7A、7Bにより連結され、座−袖連結具は座の底面側から操作して取外しできるように座の底面側に設けられ、座と袖は座−袖連結具を座から取外すと離脱でき、長尺座と標準座は座と袖の離脱後に配置替え可能であり、配置換え後の座と袖は座−袖連結具により連結可能である。 (もっと読む)


【課題】 従来のシェーズロングソファは、長尺座が固定されて備えられているため、部屋の模様替えや引越しの際に長尺座が邪魔になり、使い勝手が悪かった。
【解決手段】 本発明のソファは、ソファ本体の左右の袖間に二以上の座が設置され、二以上の座の一つ又は二以上は前後長が標準長である標準座であり、他の一つの座は前後長が標準座の前後長よりも長く且つ座の背凭れ側に着座して前方に延ばした脚を支持可能な長さの長尺座であるシェーズロングソファにおいて、台輪に二以上の座を設置可能な座設置部があり、それら座設置部への前記標準座と長尺座の配置を入れ替え可能としてある。前記ソファの標準座・長尺座を個別に前後スライド可能とし、標準座・長尺座と台輪に互いに係止可能な係止機構を設けて、座を所望のスライド位置に固定可能とすることができる。また、長尺座のスライド長を標準座のスライド長よりも長くすることもできる。 (もっと読む)


【課題】 ローバックソファの場合、背中を背凭れに十分に凭せ掛けることができず、座り心地が芳しくない。
【解決手段】 座と背凭れを有するソファであって、前記背凭れは、背丈の高い面と低い面とを備え、背凭れはそれを支持する軸と共に又は軸とは別に回動して、不使用時には背丈の低い面がソファの前方側を、使用時には背丈の高い面がソファの上方側又は斜め上方側を向くように回転させることができるものである。前記ソファにおいて、背凭れを一又は二以上とし、各背凭れは一本の軸又は別々の軸に、個別に又は一緒に回動するように取付けられたものとした。また、背凭れにそれを所定の向きで停止させるストッパー機構が連繋され、ストッパー機構は二以上の停止部が設けられた固定具と、固定具の外周を回動して固定具の停止部に係止される回動具と、回動具を固定具の停止部に圧接させて停止部への回動具の係止をロックするロックバネを備えたものとした。 (もっと読む)


【課題】 既存のソファの底面に取付け可能なフットレストは存在しなかった。ソファの底面に格納できるフットレスト付きソファも存在しなかった。
【解決手段】 本発明のフットレストはソファの底面に取付けるレールと、レールに沿って往復スライドするスライダーと、スライダーに取付けられたアームと、そのアームを所定高に支持するリンク機構と、そのリンク機構と前記アームに取付けられた足のせ台を設けてなる。足のせ台をソファの前方に引き出して足のせ台をリンク機構により所定高に支持し、その足のせ台に足を載せることができるようにした。所定高に支持された足のせ台の支持を解除し、その状態で足のせ台を押し下げるとリンク機構及びアームが降下し、その足のせ台をソファ側へ押すと足のせ台がソファの底面に押し込まれて格納されるようにした。本発明のフットレスト付ソファは、前記フットレストを既存のソファの底面に取り付けてなる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7