説明

ヘクシス アクチェンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】燃料電池システムの排気ガス中及び排気ガス凝縮物中のクロム含有量を少なくすることができる燃料電池システム、燃料電池システムのための装置、及び方法の提供。
【解決手段】電気化学反応を実行するための電池スタック2であって、酸化剤5及び燃料ガス6のための入口3a、3bと、排気ガス7a、7bのための出口4a、4bとを備えた電池スタック2を有する燃料電池システム1。燃料電池システム1には、さらに、ガス状クロム種と反応する物質を含むガス透過性構造体を有する装置10が含まれる。この装置は、排気ガスを導き、排気ガスによって運ばれるクロム種を分離するために、少なくとも一方の出口と連通している。 (もっと読む)


高温燃料電池(11)を備えるシステム(1)が電池スタック(5)用締付け装置および後燃焼用の軸方向に整列した室(7)を含む。この締付け装置の締付けロッド(60)がこれらの後燃焼室の間に配置してある。排ガスダクトがこれらの後燃焼室をシートシンクとして役立つ熱交換器(20a)に結合する。この締付け装置の締付け要素(62)がこの熱交換器に熱伝導するように結合してある。圧力ばね(63)がこの締付けロッドの一端とこの締付け要素の板(622)の間でこれらの締付けロッド上に配置してある。それらは、これらの締付けロッド上に締付け力を働かせる。これらの圧力ばねは、この締付け要素によって電池スタックから遮蔽され、それでこれらの圧力ばねは、このヒートシンクのために、この締付け力が維持される、適度な温度にしか曝されない。
(もっと読む)


高温燃料電池(11)を備えるユニット(1)が電池スタック(5)用多要素スリーブ(4、12、13)を含む。後燃焼用の軸方向に向いた室(7)がこのスタック(5)の周辺とこのスリーブの外側領域の間に配置してある。これらの室を固定する構造がコルセット状ケージ(40)を含み、その堆軸に垂直な断面が本質的に正長方形の形状を有する。この長方形の各隅が後燃焼室を備える。半径方向ばね力がこれらの隅から対応する室に作用する。それでこの室の封止縁(75)をこの室と堆の間の封止ストリップ(751)に押付ける。これらの封止縁は、トラフ形室の封止した縁を形成する。このトラフ形室は、狭い通路(73)によって排気(30)用軸方向収集室(72)に接続してある。上記収集室は、このトラフ形室と隅の間に配置してある。
(もっと読む)


1 - 3 / 3