説明

株式会社フジミックにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】本発明は、近接照明を可能にし、LED毎に照射角度の変更を容易にして、小型化を容易にした肌観察装置を提供する。
【解決手段】肌観察装置において、LED5から出射される光はミラー12で反射した後、肌Sに照射されるので、照明にムラが発生し難く、肌Sに照明を近づけるような近接照明が可能になる。さらに、偏光フィルタ2は、4つの凸片2aで十文字状をなす第1の偏光フィルタ部2Aと、第1の偏光フィルタ部2Aの周囲に配置されると共に、第1の偏光フィルタ部2Aに対して90度の光位相差を有する第2の偏光フィルタ部2Bと、からなる。従って、第1の偏光フィルタ部2Aの各凸片2aに対応する位置に第1のミラー部12Aを配置させ、隣接する凸片2a間で第2の偏光フィルタ部2Bに対応する位置に第2のミラー部12Bを配置させることができ、第1の光源部の両側に第2の光源部を並置させることができる。 (もっと読む)


【課題】Web上で実行されるWebアプリケーションや、店舗等などに備えられたスタンドアローンソフトなど、ぞれぞれの利用状況に対応した処理を、共通のエンジンプログラムを用いて実行する。
【解決手段】衣装を画面上で仮想的に試着させる衣装シミュレーションシステムであって、ユーザーを撮影したユーザー画像Yを取得するとともに、サンプルとなる人物のサンプル画像Sを取得し、ユーザー画像Yの取得経路の種別を設定し、この設定に従って、ユーザー画像Y又はサンプル画像Sのいずれかを基準画像として選択し、基準色抽出部113において、選択された基準画像から基準色を抽出し、画像合成部114において、基準画像として選択されなかった画像を被加工画像とし、基準色に基づいて、被加工画像を加工するとともに、加工した被加工画像を基準画像へ合成し、合成画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】撮影された画像データから、合焦状態の良好な画像データのみを選択し、目的の画像データを即時に閲覧する。
【解決手段】CCDカメラ5により撮像された画像データを管理すコンピュータ1であって、複数枚の画像データを記憶保持する記憶部120と、CCDカメラ5により撮像された画像データを順次取得し、取得された画像データの合焦点評価値を算出するとともに、各画像データの合焦点評価値に基づく優先順位を設定する合焦点評価値算出部116と、合焦点評価値算出部116が設定した優先順位に応じて、記憶部120に記憶された画像データを選択するデータ選択部115と、記憶部120に記憶保持された画像データを、優先順位に基づいて、表示するウインドウ42とを有する。 (もっと読む)


【課題】肌画像から化粧料の付着状態を高精度に解析する。
【解決手段】撮影された被験者の所定範囲の肌画像を用いて化粧料の付着状態の解析を行う化粧料付着状態解析方法において、前記肌画像から前記被験者の肌に塗布された化粧料の付着量、不均一度、及び粗さ度のうち、少なくとも1つを数値化して前記化粧料の付着状態を解析する解析ステップと、前記肌画像と、前記解析ステップから得られる解析結果とを、被験者情報と関連付けて蓄積する蓄積ステップとを有することにより、上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】
コインロッカーが、複数の管理者により運営されている場合であっても、管理者間でシームレスな連携を行い、統合的な管理及びサービスを提供する。
【解決手段】
施錠部22に施錠させるロッカー鍵34と、施錠したロッカーを識別するロッカーID及びロッカーコーナーIDと、当該ロッカー鍵を識別する鍵IDとを関連づけて保持するとともに、これらのIDを非接触通信により送受信する無線タグ35と、複数のロッカーコーナーにより形成されるグループ毎に設けられ、無線タグ35部に保持されたIDを、当該グループを識別するグループIDと関連づけて管理するグループサーバーGSと、各グループ毎に設けられ、各グループにおけるロッカーコーナーの稼働状況に関するロッカー情報をグループサーバーGSから収集するリソース管理サーバーRSと、各グループにおけるロッカー情報を収集し、統合されたロッカー情報を管理し、配信するセンターサーバーCSとを有する。 (もっと読む)


【課題】肌の表面状態をコントラスト良く鮮明に撮像できるようにした肌観察装置を提供する。
【解決手段】この肌観察装置1の撮像照明ユニットおいて、第1及び第2の光源16,17は、LED20,22による十文字対向配列といった特殊な配列が採用されている。これによって、肌の表面状態をコントラスト良く鮮明に撮像することが実験によって確かめられている。さらに、第1及び第2の光源16,17は、少ない数のLEDで最大限の効果を発揮しているので、照明の消費電力を抑えることができ、その結果として、このような光源の採用は、肌観察装置をバッテリー駆動可能な携帯用にする場合に極めて有効である。 (もっと読む)


【課題】 肌を自然に近い状態で撮像できるようにした肌観察装置を提供する。
【解決手段】 肌観察装置1においては、観察部3の先端面3bが肌Sの表面に押し当てられると、環状の平面部Fが肌Sの表面を押さえつつ被写体に密着するので、外乱光が遮断される。さらに、テーパ面Tに沿って肌Sが観察孔3a内で盛り上がるので、観察部3の先端面3bを肌Sの表面に押し付ける力の強弱に拘わらず、観察孔3a内での肌Sの盛り上がり量に変動が発生し難くなる。これによって、肌Sの弾力の違いに影響されることなく、肌Sの盛り上がり部分を被写界深度の範囲内に収めることができ、ピントボケを発生し難くすることができた。そして、観察孔3a内の肌表面が延ばされ難くなり、その結果として肌を自然に近い状態で撮像することができる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7