説明

学校法人 久留米大学により出願された特許

1 - 10 / 72


【課題】比較的簡単で、骨折部位を確実に固定して完全に治癒しうる大腿骨近位部骨折治療用髄内固定金具を提供すること。
【解決手段】髄内に挿入される髄内釘19と、髄内釘19を斜め上方に向って貫通するように配置されて大腿骨骨頭および大腿骨頚部に進入するラグスクリュー20とを備え、髄内釘19の両端部の中で転子部側にある一方の端部が先細状に斜めに切断され、上記一方の端部に螺子21が取り付けられ、大腿骨転子部および大腿骨転子下の表面に沿うように添設プレート22を配置して、添設プレート22と髄内釘19を螺子23と24で結合する。 (もっと読む)


【課題】 カテーテルの先端開口と側孔のいずれかから薬液の注入が可能なようにカテーテルの先端部内腔に挿入する封止部材を、カテーテルが体内で屈曲している場合でも簡易に挿入することができ、しかも封止部材に付属するガイドワイヤーが折損することもない封止部材挿入用押圧部材付きガイドワイヤー等を提供すること。
【解決手段】 先端開口11のカテーテル本体の先端部にバルーン12が設けられ、該バルーンより後方に側孔13が設けられ、該側孔と先端開口のいずれかをカテーテル本体内の基端側から先端側の所定位置まで挿入される封止部材付きガイドワイヤー3の先端部に設けた封止部材16で封止して薬液を選択的に注出可能とする薬液注入用カテーテルに用いられるものであって、封止部材の挿入時に該封止部材をその後面から押し込みカテーテル本体内の基端側から先端側の所定位置まで挿入する押圧部材20を先端部に有する。 (もっと読む)


【課題】所定の危険因子のデータに基づいて、10年以内の日本人の各個人別の生死を、従来技術に比較して高精度で予測する。
【解決手段】10年以内生死予測装置において、性別、総コレステロール値t.cho(mg/dl)、糖尿病の有無、高感度CRP(hsCRP)(mg/dl)、及びホモシステイン(Homocysteine)(μmol/l)を含む入力項目のデータを入力し、複数の被験者についての上記入力項目及び10年以内生死に関する実際のデータを訓練データとして用いて教師あり学習を用いる識別方法の識別器を用いて生成された10年以内の生死予測の評価式Zを用いて、上記入力された入力項目のデータに基づいて評価値Zを計算し、上記計算された評価値Zに対応する生存又は死亡の評価結果を出力する。 (もっと読む)


【課題】手術創が目立つことなく、簡単で、患者の負担が小さく、骨折部位を確実に固定して完全に治癒しうる鎖骨骨折治療用髄内固定金具を提供すること。
【解決手段】可撓性材料から構成される屈曲自在の棒状部材1からなり、棒状部材1の一方の端部には固定部2を備え、固定部2には螺子部材を挿通するための挿通孔3が設けられ、棒状部材1の他方の端部には螺子部4が形成されている。 (もっと読む)


【課題】簡便な操作で且つ安全に所定部位の組織等を採取でき、しかもその組織を挫滅させることなく、任意の大きさの組織を採取できる吸引穿刺装置を提供する。
【解決手段】穿刺針(2)は、先端の開口縁が刃物状に形成された外筒(11)と、外筒(11)内で外筒(11)先端から所定寸法だけ離隔した位置に先端が配置される受止部材(12)とを有する。受止部材(12)の先端と外筒(11)先端との間には試料収容部(13)が形成してある。外筒(11)内で受止部材(12)の周囲に通気路(14)が形成してある。外筒(11)の基端側に吸引手段(21)が接続される。吸引手段(21)が試料収容部(13)に、通気路(14)を介して連通連結される。 (もっと読む)


【課題】NNS等の自己炎症疾患又は自己免疫疾患と相関するSNPsを同定し、それに基づき、該疾患の素因の有無を検査する方法を確立すること、該SNPsを有する非ヒト哺乳動物を作製すること、及び該哺乳動物の用途を提供すること。
【解決手段】本発明は、被験者の生体試料中の、プロテアソームβ5iサブユニットをコードする遺伝子における、活性型の該β5iサブユニットのアミノ酸配列における129番目のグリシンの他のアミノ酸への置換をもたらす変異を検出する工程を含む、自己炎症疾患又は自己免疫疾患の素因の有無を検査する方法を提供する。また、該変異を有する非ヒト哺乳動物及びその用途を提供する。 (もっと読む)


【課題】抗p200類天疱瘡に特異的で高い臨床的感度を有する抗p200抗体の測定方法、測定試薬およびその試薬を用いた皮膚科疾患検出方法を提供する
【解決手段】ヒトから採取した血液検体を、ラミニンガンマ1又はその断片と反応させた後、検体のラミニンガンマ1に対する自己抗体である抗ラミニンガンマ1抗体がラミニンガンマ1に結合したか否かを測定して検体中の抗ラミニンガンマ1抗体を検出することにより、抗p200類天疱瘡を診断することが出来る。 (もっと読む)


【課題】新規生理活性ペプチドの提供する。
【解決手段】(1)特定のアミノ酸配列からなるペプチド又はペプチドアミド、(2)特定のアミノ酸配列において、C末端から3〜1位のSRY及びC末端から7〜6位のFFを除く1〜5個のアミノ酸残基が置換、欠失又は付加されたアミノ酸配列からなり、変異前のペプチド(アミド)と同等のショウジョウバエNepYrに対する結合活性を有するペプチド又はペプチドアミド、並びに(3)特定のアミノ酸配列において、C末端から3〜1位のSRY及びC末端から7〜6位のFFを除く1〜5個のアミノ酸残基が置換等されたアミノ酸配列並びに当該SRY及びFFの1又は2個のアミノ酸残基が置換されたアミノ酸配列からなり、変異前のペプチド(アミド)と同等のNepYrに対する結合活性を有するペプチド又はペプチドアミドからなる群より選ばれる、単離されたペプチド又はペプチドアミド。 (もっと読む)


【課題】テンションバンドワイヤと骨内挿入固定用ピンとを結合させて、骨内挿入固定用ピンが施術箇所から抜け出るのを防止する。
【解決手段】骨折治療法又は骨接合術であるテンションバンドワイヤリング法に使用する器具であって、テンションバンドワイヤ44と、骨内挿入固定用ピン43と、前記テンションバンドワイヤ44と骨内挿入固定用ピン43の基端部430を固定し保持する結合具100と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 洗濯が容易に行えて清潔なものとできる手袋であって指先が肌に対して立ってしまうことをさらに抑制して掻き毟りの軽減による炎症の悪化防止を確実に行える手袋を提供する。
【解決手段】 手の指先により皮膚が掻き毟られることを抑制する手袋1は、親指部分5aが四本指部分5bとは分離されて手が差し込まれる内側グローブ5と、内側グローブ5の手の平に対応する部分の外面と内側グローブ5の手首側の所定位置にその先端5cが固着されている四本指部分5bの手の平に向き合う外面とにより包まれて装着される着脱可能なボール7と、装着されたボール7が内側グローブ5から外に外れてしまう方向に対して装着されたボール7を覆う位置に親指部分5aを位置決めして装着されたボール7を装着位置に固定する固定バンド9とを備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 72