説明

株式会社筑波リエゾン研究所により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】検索対象情報のデータ構造を一覧表示することで、検索対象情報全体の見通しを良くし、検索過程において、ユーザが指定した情報を表示すると共に、ユーザが必要とする当該情報の詳細情報を任意のレベルの状態で閲覧可能な動的情報検索システムを提供する。
【解決手段】情報端子11(1〜n)の配置は任意であるが、情報空間の何らかの構造を反映していてもよい。この構造は、物理的または論理的な構造であってもよい。物理的な構造の場合は、その物理的存在の形状を示す画像を追加表示することができる。前記情報端子の何れか1つがポインティングされると、当該情報端子の実体情報が実体情報表示画面に表示される。この実体情報表示画面には、元の画面に戻すための釦と、次検索画面に進める釦とが設けられている。次検索画面には、この実体情報のさらに詳細レベルの実体情報を検索するための情報端子群が配置されている。 (もっと読む)


【課題】検索画面を検索対象情報の構造に合わせると共に、その構造をも表示して、検索対象情報全体を認識させると共に、ユーザが必要とする検索対象の詳細情報を任意のレベルで閲覧可能な動的情報検索システムを提供する。
【解決手段】情報端子11(1〜n)の配置は任意であるが、情報空間の何らかの構造を反映していてもよい。この構造は、物理的または論理的な構造であってもよい。物理的な構造の場合は、その物理的存在の形状を示す画像を追加表示することができる。前記情報端子の何れか1つがポインティングされると、当該情報端子の実体情報が実体情報表示画面に表示される。この実体情報表示画面では、元の画面に戻すための釦と、次検索画面に進める釦とが機能する。次検索画面には、この実体情報のさらに詳細レベルの実体情報を検索するための情報端子群が表示される。 (もっと読む)


【課題】オペレータは操向操作に熟練度を必要とせず、また牽引式農業用作業機の車輪を操舵することなく構造が簡単でコストが安く、かつ既存の牽引式農業用作業機にも簡単に装着できる操向操作装置およびその制御方法を提供することを目的とする。
【解決手段】トラクタの前輪8の操舵角と農業用作業機の牽引角度を検出、制御して、トラクタの後車軸中心点Tと農業用作業機の車軸中心点Sの走行軌跡を一致させるようにトラクタの牽引中心点Pを油圧モータによって駆動されるスクリューとボールナットからなる操向操作装置11によって左右方向に移動させる。 (もっと読む)


【課題】 個人が、喘息および/またはアレルギー性鼻炎の素因を有するか否かを評価するための方法を提供すること。
【解決手段】 染色体5q33領域上に存在するcytoplasmic FMRP Interacting Proteins 2(CYFIP2)遺伝子の、所定の位置の遺伝子多型の遺伝子型を決定し、特定のアレルの場合に、個人が、喘息および/またはアレルギー性鼻炎の素因を有すると評価する。 (もっと読む)


【課題】高次の走査による計測時間の遅延がなく、複素共役画像を含まないフルレンジのOCT計測を可能とする多重化スペクトル干渉光コヒーレンストモグラフィーを実現する。
【解決手段】この多重化スペクトル干渉光コヒーレンストモグラフィーは、光源1からの光路2上に配置され、物体光4と参照光5を分離する第1のビームスプリッター3と、物体光4の光路上に配置され被計測物8に物体光を走査するガルバノミラー6と、参照光5の光路上に配置された第2のビームスプリッター10と、第2のビームスプリッター10で分離された第1の参照光11の光路上にある第1の参照鏡12と、第2のビームスプリッター10で分離された第2の参照光13の光路上にある第2の参照鏡15と、第1の参照光11と第2の参照光13を交互に通過させるチョッパ16とを備えている。 (もっと読む)


電子構造が開殻構造である一般式 M@Cn(式中、Mは元素の周期律表3A族、3B族、ランタノイド系、アクチノイド系の金属原子、nは60、70及びそれ以上の偶数の整数を表す)で示される金属内包フラーレン類をアミン系有機溶媒で還元してアニオン化して安定化する。アミン系有機溶媒は比誘電率が6以上であることが好ましく、ピリジン、N,N−ジメチルホルムアミド等が好ましく使用できる。
(もっと読む)


1 - 6 / 6