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Fターム[2C082CA15]の内容

Fターム[2C082CA15]に分類される特許

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【課題】計数し忘れにより遊技者が不利益を被ってしまう不都合の発生を防止することができる遊技用装置を提供することである。
【解決手段】メダル受入口54から投入され貯留用トレー上に貯留されているメダルを取り込んで計数可能なメダル貸出機であって、貯留用トレー上に貯留されているメダルを検出する貯留内センサを備え、貯留内センサによりメダルが検出されたことを条件として(S208でYES)、計数促進報知を行なう(S209)。 (もっと読む)


【課題】リールを高精度に位置決めする。
【解決手段】スロットマシン10は、外周面にシンボル501が配列されたリールM3と、リールM3のリール原点位置を検出するリール原点検出機構と、リールM3を回転駆動することによりシンボル501を再配置するリール駆動機構M5と、リール原点位置を基準にした任意の回転角度でリールM3を回転及び停止させるように、リール駆動機構M5を制御するリール駆動制御部と、リールM3の回転により外部磁場を変化させるようにリール駆動機構M5に設けられた磁石M201と、外部磁場の磁力を検出することにより磁力検出信号を出力する磁力検出機構M202と、磁力検出信号とシンボル501の配列位置とを関連付けるリール設定手段と、リールM3の回転に伴って磁力検出機構M202から出力された磁力検出信号と、リール設定手段によりシンボル501の配列位置に関連付けられた磁力検出信号とに基づいて、シンボル501が再配置されたときの停止位置を検知する停止位置検知手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を使用する従来のスロットマシンと同様の感覚で遊技を楽しむことができる完全クレジット式のスロットマシンを提供すること。
【解決手段】対価の支払に応じて付与された得点を使用してゲームを実行し、入賞の発生に応じて得点を加算するスロットマシン1は、遊技者に付与された得点のうち、予め設定された上限までの得点を第1得点として記憶すると共に、上限を超える得点を第2得点として記憶する得点記憶手段401と、遊技者による移動操作に応じて、第1得点を第2得点へ移動させると共に、第2得点を第1得点へ移動させることが可能な得点移動手段402と、遊技者による賭け操作に応じて、第1得点の中からゲームに必要な得点を賭ける得点賭け手段403と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】 クレジット可能な規定数を超える分の遊技媒体の数量と、遊技媒体の出入数とを外部装置に管理させることで、スロットマシンで取得された遊技媒体の数量を明確に把握できるとともに、クレジット数を規定数まで上げる不正行為を確実に発見する。
【解決手段】 スロットマシン100の制御部は、クレジット数を監視し、入賞数の追加によってクレジット数が規定数を超えるときには、超過分のメダル数を示すメダル超過信号を出力部から台間装置10に出力し、入賞数の追加によって規定数を超える分のメダル数を、台間装置10に管理させる。 (もっと読む)


【課題】短時間で個々の識別ナンバーや会社名・店名等の情報を確認・集計・記録される事のできるパチンコの玉やスロットのコインを提供する。
【解決手段】これまでのパチンコの玉やスロットのように会社名・店名等の確認を目視でなく、又景品との交換時、大量数を集計機で数えるのではなく、パチンコの玉やスロットのコインの内部に個々の識別ナンバーや会社名・店名等の情報を記録できるICタグやICチップを組み込む事で、店内の必要なポイントに専用のリーダーや情報読み取り機を設置し、使用する事で遊戯者に貸し出しするときの数量から使用した数量、そして、当たる事で出された数量など、又景品との交換時の数量を情報読み取り機を組み込んだ貸出機やパチンコ台、又スロットマシン、そして、集計機で情報を読み取り、数量の確認、集計及び収録する事ができ、店舗内での流れを透明化し、健全な遊戯業へとする事ができる。 (もっと読む)


【課題】複数の国や地域で流通する紙幣に適応させる際に必要な装置仕様の変更を簡単に行う。
【解決手段】紙幣処理装置M1は、複数の通貨流通域の紙幣Tを機外から取り扱い可能にする紙幣口M5と、紙幣口M5と機内の各所との間において紙幣Tを搬送する紙幣搬送機構と、紙幣搬送機構に連結された複数の紙幣ケースとを有している。通貨流通域に対応付けられた紙幣ケースを特定し、特定した紙幣ケースに紙幣Tを搬入させるように紙幣搬送機構を制御する。 (もっと読む)


【課題】 ワイルドシンボルの表示やシンボルの移動の態様による演出を行うことによって、プレーヤにとって興味がわく単位ゲームに意識を集中させるように促すことができるゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】 第1のスクロールラインに対応付けられたシンボルを第1の方向に移動させ、第2のスクロールラインに対応付けられたシンボルを第1の方向とは異なる方向に移動させ、所定の時間が経過した後に、第2のスクロールラインに対応付けられたシンボルに含まれるワイルドシンボルが停止表示するようにし、ワイルドシンボルが停止表示されたことを契機に、第1のスクロールラインに対応付けられたシンボルを移動速度が少しずつ遅くなるように表示する。 (もっと読む)


【課題】
本発明の目的は、メダル及びICコインに記憶された価値(メダル)情報を預入れ、更に預け入れられているメダル数をメダルにより、又はICコインに記憶させて払出しできるメダル預かり払出装置を提供することを目的することである。
【解決手段】
メダルは預入口に投入された後、カウントされて特定のIDに対する預入数として記憶される。預けられたメダルは受け入れたメダルを払い出すメダルの払出装置によって指定された所定数がメダルの払出装置によって払い出される。
また、ICコインはICコインの投入口に投入された後、無線通信するためのアンテナを介して記憶されているID及びメダル数が読み込まれ、特定のIDにおいて記憶されているメダル数に加算された後、記憶される。ICコインにより払い出す場合、払い出すメダル数をICコインに記憶させて払い出す。 (もっと読む)


【課題】遊技機外から投入された遊技媒体に備える記録媒体に対して、所定のデータの読み書きを確実に行い、記録内容が安定した遊技媒体を排出する。
【解決手段】機外から投入されるメダルを貯留するホッパーA40と、ホッパーA40から供給されるメダルを貯留するとともに、機外に払い出すホッパーB51と、ホッパーA40からホッパーB51にメダルを供給する供給路60と、を備え、供給路60に、メダルに埋設されたICチップに対して、所定のデータの読み書きを行うリーダ/ライタ部を設けた構成としてある。 (もっと読む)


【課題】磨耗によって識別機能を損なうおそれがないと共に、導通センサにより常に有無を確実に検出し得る識別情報付き遊技用メダルを提供する。
【解決手段】導電性金属材料からなる円形板状のメダル1に貫通孔2または窪み部5を形成し、表面3aが非導電性であって識別情報を有する識別機能部材3を該貫通孔中または窪み部中に配設し、かつ、該貫通孔または窪み部の開口縁2a、5aに同形のメダル1′の外周縁を当接させた際にその当接方向の如何に拘わらず常に該メダル1′の外周縁1aが識別機能部材3の表面3aから離間するように該識別機能部材の表面を該貫通孔または窪み部の開口縁2a、5aから低位に窪ませて形成した。 (もっと読む)


【課題】外部からの衝撃が加えられた際に、この衝撃を緩和してIDタグの損傷を防止できるIDタグ内蔵型遊技媒体を提供する。
【解決手段】ID情報が記憶されたIDタグ11と、IDタグ11の周囲を覆設する第1の樹脂材料12と、第1の樹脂材料12よりも弾性係数が大きく、且つ、第1の樹脂材料12の周囲を覆設して円形の平板形状とする第2の樹脂材料13を備える。従って、遊技媒体1の外部に衝撃が加えられた場合には、第2の樹脂材料13により遊技媒体1の変形を少なくし、且つ、第1の樹脂材料12によりIDタグ11に伝達される応力を緩和するので、IDタグ11の損傷を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】ICコイン及びコインを処理でき、既設の価値媒体処理装置と互換性を有する小型の価値媒体処理装置を安価に提供する。
【解決手段】コインCとICコイン100との共通の投入口114に、投入されたコインの真偽を判別して受入コインと返却コインとに選別し、及びICコインと通信して受入ICコイン若しくは返却ICコインに選別する価値媒体処理装置において、投入口の上縁から前下がりに傾斜する磁性レール118を配置し、当該磁性レールの下方における少なくとも最大径コインの直径よりも長い距離投入口から離れた位置に前下がりのICコイン転動レール122を配置すると共に、投入口から前記ICコイン転動レールまでの範囲を、コインが重力により落下できるコイン通路126を形成したことを特徴とする価値媒体処理装置である。 (もっと読む)


【課題】新たな特徴を有するゲームシステムの提供。
【解決手段】特定シンボル(例えば、BELLシンボル)が表示された場合に、特定シンボル(BELLシンボル)をシンボル表示部の最下段から積み上げ、その後、該特定シンボルが表示されたシンボル表示部を固定し、次のゲームでは、前記固定されたシンボル表示部以外のシンボル表示部上で、シンボルの可変表示を行い、その後、停止される。また、シンボル表示部に表示されたシンボルが、入賞組合せである場合に、前記入賞組合せに対応付けられている賞が付与される。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが配当への期待感を喪失してしまうことを防止することが可能であり、プレーヤがゲームに飽きてしまいにくいスロットマシン、及び、ゲーム制御方法を提供すること。
【解決手段】本発明のスロットマシンは、下記構成を備えるスロットマシンであって、通常シンボルと、数と対応付けられた倍率シンボルとを再配置することが可能なディスプレイと、(A)倍率シンボルが再配置される場合、倍率シンボルの再配置されるタイミングが最初又は最後となるように、通常シンボルと倍率シンボルとを、再配置する処理、(B−1)再配置された通常シンボルに基づいて、通常配当量を決定する処理、及び、(C−1)決定された通常配当量に、再配置された倍率シンボルと対応付けられた数を乗じて得られる配当量の遊技媒体を支払う処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備える。 (もっと読む)


【課題】払い出す遊技媒体の種類によって、新たな演出報知を実施することができるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】投入された遊技媒体を貯留するとともに入賞の際、遊技媒体を遊技者に払い出すための貯留払い出し手段(65)と、遊技媒体として、識別可能な少なくとも2種類の遊技媒体を識別するための識別手段(140)と、遊技媒体を遊技者へ払い出す際、識別手段(140)により識別された遊技媒体のうちいずれの種類の遊技媒体を払い出すかの選択を、遊技状態に応じて、判断するための選択判断制御手段(120)とを備え、選択判断制御手段(120)は、識別手段(140)により識別された遊技媒体を、遊技状態に応じて、貯留払い出し手段(65)により遊技者に向かって払い出し可能としたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】従来技術にはないゲーム性を有するゲームを実行可能とすることで、当該ゲームに係る興趣を向上させると共に、上記不均衡に基づく興趣の低下を防止し得るゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】ゲーミングマシンは、複数のステーションとプロセッサを備える。各ステーションは、夫々独立にゲーム結果を決定し、ゲームを進行し得る。所定の条件を満たした場合に、プロセッサは、各ステーションからのイベントゲームを実行する。ゲーミングマシンは、最も優秀な結果を得たステーションにイベント配当と、チャンスゲーム実行の機会を付与する。チャンス配当の付与に関する抽選に際し、ゲーミングマシンは、当該ステーションの使用クレジット数情報に基づいて、チャンスゲームの抽選確率を設定変更する。チャンスゲームの結果が当選である場合、ゲーミングマシンは、当該ステーションにチャンス配当を付与する。 (もっと読む)


【課題】スキャッタシンボルが再配置されるスロットマシンにおいて、プレーヤに対して無味乾燥なゲームであるという印象を与えてしまうことを防止し得るスロットマシン、及び、ゲーム制御方法を提供すること。
【解決手段】(A)色が付された複数のシンボル又は背景に色が付された複数のシンボルの再配置を行い、(B)上記(A)により再配置された各シンボルが属する種類ごとのシンボルの個数に基づいて、通常配当量を決定し、(C)色に関する追加配当条件を決定し、(D)少なくとも上記(A)により再配置されたシンボルに付された色、又は、少なくとも該シンボルの背景に付された色と、上記(C)により決定された追加配当条件とに基づいて、追加配当量を決定し、(E)上記(B)により決定された通常配当量の遊技媒体と、上記(D)により決定された追加配当量の遊技媒体とを支払う。 (もっと読む)


【課題】リセット操作に関する不正行為により多量の遊技媒体が不正に払い出されるのを有効に防止する。
【解決手段】遊技媒体の払い出しを行う媒体払出手段4と、媒体払出動作の異常を検知する異常検知手段6bと、前記異常からの復帰を指示するためのリセット操作がされるリセット操作手段6aと、媒体払出動作中に異常を検知すると当該媒体払出動作を停止させ、当該停止の後に前記リセット操作があると当該媒体払出動作を再開させる動作制御手段6と、を具備する遊技媒体払出装置1において、前記動作制御手段6には、前記異常検知手段6bによる異常検知回数を計数する計数手段6cと、その計数結果を所定閾値と比較する比較手段6dと、その比較の結果、前記計数結果が前記所定閾値以上となると、前記リセット操作があっても当該リセット操作を無効とする操作管理手段6eと、を設ける。 (もっと読む)


【課題】シンボルの再配置がディスプレイにおいて単位ゲーム毎に行われるゲーミングマシンにおいて、新たなエンターテインメント性を付与すること。
【解決手段】複数のカラム及び複数のロウによりマトリクス状に構成された各区画領域にシンボルがそれぞれ再配置されるディスプレイを有している。そして、単位ゲーム毎に、各区画領域に再配置されたシンボル中に、2つの「スペシャル」のシンボルによって挟まれたシンボルが存在する場合に、次の単位ゲームの開始前に、そのシンボルが「スペシャル」のシンボルに変わるように、ディスプレイの表示内容が変更される。これにより、ディスプレイに再配置された「スペシャル」のシンボルの数が、再配置当初の段階における数よりも増加する。この「スペシャル」のシンボルの増加により、単位ゲームにおいて大きな配当数のクレジットのペイアウトをプレーヤが受けられるようになる。 (もっと読む)


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