説明

国際特許分類[A63F1/02]の内容

国際特許分類[A63F1/02]に分類される特許

1 - 10 / 134


【課題】
トランプのようなゲームカードの各札の絵柄位置に任意の絵柄を割り当てることにより、所望の体裁のゲームカードの作成を可能とする仕組みを提供することを課題とする。
【解決手段】
ゲームカード作成システム1は、記憶部25に配置テンプレートと絵柄対照テーブルを持ち、絵柄対照テーブルには画像取込部22から取り込まれた画像を登録/格納する。さらに配置テンプレートに格納された各札の絵柄位置情報を参照して画像を配置し、画像出力装置に出力することにより所定の体裁を持ったゲームカードを作成する。 (もっと読む)


【課題】 ゲームに使用される玩具体の偽造が困難であるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 所定の視差角を持って2方向から見た場合に互いに異なる第1の画像部および第2の画像部が視認可能となる表示部を真偽識別マークとして有する真正玩具体を使用してゲームを実行するゲームシステムであって、玩具体の真偽識別マーク対応部分を第1の画像部および第2の画像部が視認可能となるような所定の視差角を持って2方向から同時に撮像する2つの撮像部を有する撮像手段と、2つの撮像部によって同時に撮像された2つの画像が第1の画像部および第2の画像部に合致するか否かで玩具体の真偽を見分ける玩具体識別手段と、を備え、これによって、玩具体の偽造を防止できるようにした。 (もっと読む)


【課題】市販されている各種の漢字ドリルや漢字検定試験、あるいは他の漢字関係の問題集からでは、漢字離れの昨今、ブームの時期であっても解決できない漢字に関する問題を、気軽なゲームを通して、楽しみながら覚え、知識として吸収していく方法を発見しながら競技する漢字熟語ゲームを提供する。
【解決手段】麻雀牌と同じ素材、器具を使い、牌の白い部分に漢字一字を刻印し、麻雀と同じ方法で競技を進め、手持ちの牌から熟語を発見し、場に提示してゆき、最後になった牌を操作した後、既に提示されている熟語の組み合わせや提示熟語の数によって順位を決める。 (もっと読む)


【課題】各カードに接触する各競技者の前後順番を判定できるカードゲーム装置を提供する。
【解決手段】各競技者100、200に個別に装着され、各競技者に固有のIDデータを人体通信の信号で付与する電極部13、23と、RFIDのリーダライタを内蔵して導電性を有して形成された競技マット部1と、競技マット部1に接続されてリーダライタとデータ送受信が可能であり各競技者100、200の各IDデータと各競技者100、200に従属するカード51〜56の各IDデータとを格納する情報処理装置10、20とを備え、カード51〜56のICチップは、導電性を有してRFIDのIC回路及びアンテナと人体通信の電圧検出部を含み、先に接触した各競技者から人体通信で競技者のIDデータを受信して記憶し、当該競技者のIDデータと当該カードのIDデータをリーダライタに送出する。 (もっと読む)


【課題】カードの排出状況についての情報を取得することができるカード排出装置を提供すること。
【解決手段】カード識別情報が付加されたカードを格納し、格納されたカードを排出するカード排出部9と、排出されたカードの前記カード識別情報を検出するカード識別情報検出部13と、検出された前記カード識別情報の履歴を記憶するカード識別情報記憶部19とを含む。 (もっと読む)


【課題】従来品は、コンピューターゲームに市場を独占されてた。アメリカにD&D等ボードを使わないゲームはあったがルールがあまりに複雑な為、ルールブックを調べながらプレイする為、一部の人間にしか普及していない。女性、大人はボードゲームは心理的に避ける傾向にあり、小供と一緒に遊んでも、大人は楽しめない。以上の課題を解決するカードゲームを提供する。
【解決手段】ボードをなくして、カードを裏返すことによって、スリルを楽しむことができ、理解しやすく誰にでも手転に遊べる。D&Dと違い、前準備も必要ない。(D&Dは、ゲームマスターが、事前にストーリーや地図などを作っていなくては遊べない。)カードのデザインをお洒落にすれば、オタクを拒絶するような女性にも遊べる。 (もっと読む)


【課題】音符を容易に習得できるようにする。
【解決手段】音符学習用教材1は、文字および画のうちの少なくとも一つの表示手段を用いて任意の単語を一つずつ表示した8種類の単語カード10a〜10hからなる第1カード群10と、2拍のリズムを異なる音符で一つずつ表示した8種類の音符カード11a〜11hからなる第2カード群11とを備えている。単語カード10a〜10hのそれぞれは、音符カード11a〜11hのいずれかに表示された音符に対応した音価の単語が表示されている。 (もっと読む)


【課題】
漢字の部首等の漢字の構成要素を組み合わせることで漢字1文字を完成させるゲームに関する従来の特許において出来上がるのは漢字1文字のみであって、これだけでは言葉・単語・熟語の読み書きをマスターするには物足りず、また漢字の成り立ちから言葉の意味の理解を深めるにも不十分だった。
【解決手段】
部首等の漢字の構成要素を組み合わせ複数の漢字から構成される特定の分野・テーマに関する言葉や単語(固有名詞・呼称・通称・人名・地名・都道府県名・市区町村名・名所名産名・生き物の名称・植物の名称・食べ物の名称等に広く含む)や熟語(四字熟語や三字熟語に限らない)を完成させることにより、遊びながら言葉や単語・熟語の漢字の読み書きのみならず漢字の成り立ちからその意味の理解を深めるのに役立つゲームを発明した。
(もっと読む)


【課題】 この発明は、各地域が活用したいと考える地域資源を、地域内外、年齢層の如何を問わず、幅広い人々に伝えるツールを開発することを課題とするものである。
【解決手段】 中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の促進に関する法律(中小企業地域資源活用促進法)の第3条2項2に則り、各都道府県が認定(リストアップ)した地域資源を中心に、当該地域の人々が活用したいと考える地域資源をデザイン化し、トランプのハート、スペード、ダイヤ、クラブのスート並びにエース、ジャック、クイーン、キング、ジョーカーの絵札に記載する。既にゲームとして定着しているトランプを利用することで、幅広い地域、年齢層に対して、当該地域資源の認知を促進することができる。 (もっと読む)


【課題】 トランプゲームを大勢の人数で楽しめるように、ゲーム中に見ている数字面を華やかにすることを提供する。
【解決手段】 トランプのマーク(ハート・スペード・ダイヤ・クローバー)を、背景の色&キャラクターに替えて識別することで、色&キャラクターの種類を増やすことでカードが増え大勢の人数でトランプゲームができ、数字面を色・装飾文字・イラスト等&キャラクターで華やかにして楽しめるカラー&キャラクターカードゲーム用のカード。 (もっと読む)


1 - 10 / 134