説明

オープンショーケース

【課題】安価な部品を使用した簡単な構造でスニーズガードを開閉することができるオープンショーケースを提供する。
【解決手段】上面が開放された商品陳列部2の後方から立ち上がった後壁3上部の後部天井壁8にスニーズガード9を設けたオープンショーケース1であって、スニーズガード9は、後部天井壁に設けられたガイド部材10と、該ガイド部材に沿って移動可能に設けられたスライド部材11と、スライド部材に取り付けられたスライド天板12と、スライド天板の前端部に取り付けられたフード13とを備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、オープンショーケースに関し、詳しくは、上面が開放された商品陳列部内に陳列されている惣菜等の商品をほこり等から保護するためのスニーズガードを備えたオープンショーケースに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、食品売場において、前面及び上面を開口したオープンショーケースの商品陳列部内に裸の惣菜等を収容して顧客が所望量の商品を取り出せるようにしたり、レストラン等でサラダ類を商品陳列部内に並べて顧客が好みの品物を取り出せるようにしたりするバイキング形式の販売形態が広く行われている。このような用途に使用するオープンショーケースでは、オープンショーケースの後壁上部から前方に突出した後部天井壁の前端部に透明板からなるスニーズガードを取り付け、収容した商品にほこり等がかからないように配慮している。
【0003】
このようなスニーズガードを取り付けると、商品陳列部への商品の陳列や、商品陳列部の清掃作業が面倒になるため、スニーズガードの前縁部を斜め下方に位置する閉じ位置と、前縁部が斜め上方に位置する開き位置との間を回動可能としたオープンショーケースが知られている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開平7−303548号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、上述のオープンショーケースでは、スニーズガードを後部天井壁の前端部に回動可能に取り付け、かつ、閉じ位置と開き位置とにそれぞれ固定するための回動アームを使用しなければならず、部材コストがかさむという問題があった。
【0005】
そこで本発明は、安価な部品を使用した簡単な構造でスニーズガードを開閉することができるオープンショーケースを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の課題を解決するため本発明は、上面が開放された商品陳列部と、該商品陳列部の後方から立ち上がった後壁と、該後壁の上部に設けられた後部天井壁と、該後部天井壁に設けられたスニーズガードとを有するオープンショーケースにおいて、前記スニーズガードは、前記後部天井壁にショーケース前後方向に設けられた複数のガイド部材と、該複数のガイド部材に沿ってそれぞれ前後方向に移動可能に設けられた複数のスライド部材と、該複数のスライド部材にわたって取り付けられたスライド天板と、該スライド天板の前端部に取り付けられたフードとを備えていることを特徴としている。
【0007】
また、前記フードは、前記スライド天板の前端上部に着脱可能に取り付けられていることが好ましく、さらに、前記スライド天板の前端部下面に庫内照明用ランプが設けられていることが好ましい。
【発明の効果】
【0008】
本発明のオープンショーケースによれば、ガイド部材とスライド部材とを組み合わせたスライド部材を使用するのみでスニーズガードを前後方向にスライドさせて開閉することができ、部材コストを削減することができる。また、フードを着脱可能とすることにより、清掃作業等をより容易に行うことができ、さらに、スライド天板の前端部下面に庫内照明用ランプを設けることにより、スニーズガードを閉じたときに商品陳列部内を効果的に照明することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、本発明の一実施の形態について、図面に基づき説明する。
図1は本発明の一実施形態を示すオープンショーケースの概略構成を示す断面側面図、図2は要部の断面正面図、図3はスニーズガードを引き出した閉状態を示す要部の断面側面図、図4はスニーズガードを押し込んだ開状態を示す要部の断面側面図である。
【0010】
オープンショーケース1は、上面が開放された商品陳列部2の後方に後壁3が立ち上がり、商品陳列部2の前面部、底面部及び後壁3の内部には冷気ダクト4が設けられている。後壁3の上部には冷気ダクト4からの冷気を前方に向けて吹き出すための冷気吹出口5が設けられ、商品陳列部2の前面上部には冷気吹出口5から吹き出された冷気を吸い込むための冷気吸込口6が設けられている。商品陳列部2の上面には、冷気吹出口5から冷気吸込口6に向かって流れる冷気によってエアカーテンが形成されるとともに、商品陳列部2の内部に陳列した商品が冷却される。また、商品陳列部2の前面部外面には、折り畳み式のテーブル7が設けられている。
【0011】
前記後壁3の上部には、冷気吹出口5を覆うような状態で後部天井壁8が設けられており、この後部天井壁8に前後方向にスライド可能なスニーズガード9が幅方向に2分割されて設けられている。スニーズガード9は、後部天井壁8の基板8a上に所定間隔でショーケース前後方向に設けられた2本のガイド部材10,10と、各ガイド部材10,10に沿ってそれぞれ前後方向に移動可能に設けられた2本のスライド部材11,11と、両スライド部材11,11の上面に掛け渡された平板からなるスライド天板12と、該スライド天板12の前端部に取り付けられたガラスやアクリル等の透明な湾曲板からなる円弧状のフード13とで形成されている。
【0012】
スライド天板12の前端部下面には、庫内照明用ランプ14が設けられており、前端面には表示部15が設けられている。前記フード13の基部には、マグネット式台座16が設けられており、スライド天板12の前端部上面に設けられた磁着部に対して磁力により着脱可能な状態で取り付けられている。また、後部天井壁8には、スライド天板12を前方へ引き出した際にガイド部材10が見えないように上面を覆う天井後カバー17が設けられている。
【0013】
このように形成されたオープンショーケース1は、通常はスニーズガード9を前方に引き出して商品陳列部2の上方を覆った閉状態とすることにより、ほこり等が陳列した商品にかからないようにすることができる。一方、商品陳列部2内の商品の陳列や清掃を行う際には、スニーズガード9を後方に押し込んで商品陳列部2の上方を開放した開状態とすることにより、これらの作業を容易に行うことができる。
【0014】
スニーズガード9は、前後に移動させるだけで開閉することができるので、上方に持ち上げるものに比べて軽い力で容易に行うことができる。また、閉状態や開状態を保持するためのロック機構も特に設ける必要はなく、設けたとしてもスニーズガード9を支える必要がないので簡単な機構のもので対応できる。さらに、フード13は、マグネット式台座16の磁力で取り付けられているので、陳列する表品によってフード16が不要な場合には簡単に取り外すことができる。また、スライド天板12の前端部下面に庫内照明用ランプ14を設けることにより、商品陳列部2内に陳列した商品を効果的に照明することができる。
【0015】
なお、庫内照明用ランプ14は、スライド天板12の前端部下面ではなく、後部天井壁8の前端部下面に設けることもできる。また、フード16の形状は前述の湾曲形状に限るものではなく、例えば平板上のものを任意の角度で取り付けることが可能である。さらに、ガイド部材9及びスライド部材10には、市販のスライドレールを使用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の一実施形態を示すオープンショーケースの概略構成を示す断面側面図である。
【図2】同じく要部の断面正面図である。
【図3】スニーズガードを引き出した閉状態を示す要部の断面側面図である。
【図4】スニーズガードを押し込んだ開状態を示す要部の断面側面図である。
【符号の説明】
【0017】
1 オープンショーケース
2 商品陳列部
3 後壁
4 冷気ダクト
5 冷気吹出口
6 冷気吸込口
7 テーブル
8 後部天井壁
8a 基板
9 スニーズガード
10 ガイド部材
11 スライド部材
12 スライド天板
13 フード
14 庫内照明用ランプ
15 表示部
16 マグネット式台座
17 天井後カバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上面が開放された商品陳列部と、該商品陳列部の後方から立ち上がった後壁と、該後壁の上部に設けられた後部天井壁と、該後部天井壁に設けられたスニーズガードとを有するオープンショーケースにおいて、前記スニーズガードは、前記後部天井壁にショーケース前後方向に設けられた複数のガイド部材と、該複数のガイド部材に沿ってそれぞれ前後方向に移動可能に設けられた複数のスライド部材と、該複数のスライド部材にわたって取り付けられたスライド天板と、該スライド天板の前端部に取り付けられたフードとを備えていることを特徴とするオープンショーケース。
【請求項2】
前記フードは、前記スライド天板の前端上部に着脱可能に取り付けられていることを特徴とする請求項1記載のオープンショーケース。
【請求項3】
前記スライド天板の前端部下面に庫内照明用ランプが設けられていることを特徴とする請求項1又は2記載のオープンショーケース。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−226058(P2009−226058A)
【公開日】平成21年10月8日(2009.10.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−76115(P2008−76115)
【出願日】平成20年3月24日(2008.3.24)
【出願人】(000213493)中野冷機株式会社 (58)
【Fターム(参考)】