説明

オープンショーケース

【課題】ケース本体の高さが低いオープンショーケースであっても、陳列室に陳列した商品を効果的に照明することができ、棚照明の無い場合でも十分な照明効果を得ることができるオープンショーケースを提供する。
【解決手段】オープンショーケースにおけるケース本体3の天井パネル11の上面に取り付けられるケース本体前後方向を向いた複数の支持部材12と、該支持部材に取り付けられ、下面前端部に照明取付部13eを設けた照明装着パネル13とを備え、該照明装着パネル13は、前記ケース本体3と同じ幅寸法を有し、照明装着パネル13の後部側は、前記支持部材12に前後方向位置調整可能に取り付けられるとともに、前記支持部材12及び照明装着パネル13の側方は、前記ケース本体3の側面と一体の側面パネルによって覆われる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、オープンショーケースに関し、特に、ショーケース本体の高さが低く、セミハイケースと呼ばれるオープンショーケースに関する。
【背景技術】
【0002】
オープンショーケースとして、前面が開口した陳列室の上部前端に設けた吹出口から吹き出されて陳列室の下部前端に設けた吸込口に吸い込まれる冷気のエアカーテンで陳列室の開口部を覆うことにより陳列室内を冷却するオープンショーケースが知られている。このようなオープンショーケースで、ケース本体が低いセミハイケースと呼ばれるオープンショーケースでは、買物客が陳列室内の商品を購入するときに、ケース本体上部のキャノピー部の出っ張りが気にならないように、天井パネルの奥行き寸法を、一般的なオープンショーケースよりも小さくしてキャノピー部を後退させるようにしている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】実開昭57−124093号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、キャノピー部を後退させると、冷気を吹き出す吹出口も後方に位置することになるため、エアカーテンの整流に難点があり、一般的なオープンショーケースに比べて陳列室内の冷却効率が低く、消費電力が大きいという問題があった。また、近年は店舗の省エネの観点から、一般的なオープンショーケースでは、ケース本体内の照明、例えば陳列棚に設けた照明等を消灯することにより、照明の電気代だけでなく、庫内負荷の減少による冷凍機電気代の低減を図るようにしており、このように庫内照明を消灯したときには、キャノピー部の照明を増加することで陳列棚の照度を確保するようにしている。
【0005】
一方、店舗の中島コーナーには、前述のセミハイケースが多用されており、キャノピー部が後退しているため、キャノピー部の照明を増設しても棚先端商品を照らす効果が少なく、照度の向上にはつながらない。このため、セミハイケースの場合には、ケース本体の天井部にアーム状の脚部材を設けた特殊照明を追加するようにしていたが、アームの脚が林立して見苦しくなることがある。
【0006】
そこで本発明は、ケース本体の高さが低いオープンショーケースであっても、陳列室に陳列した商品を効果的に照明することができ、棚照明の無い場合でも十分な照明効果を得ることができるオープンショーケースを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するため、本発明のオープンショーケースは、断熱壁により構成されたケース本体内に前面が開口した陳列室を形成し、陳列室の上部前端に設けた吹出口から下方に向けて吹き出され、陳列室の下部前端に設けた吸込口に吸い込まれる冷気のエアカーテンで陳列室の開口部を覆うことにより陳列室内を冷却するオープンショーケースにおいて、前記ケース本体の天井パネル上面に取り付けられるケース本体前後方向を向いた複数の支持部材と、該支持部材に取り付けられ、下面前端部に照明取付部を設けた照明装着パネルとを備え、該照明装着パネルは、前記ケース本体と同じ幅寸法を有し、照明装着パネルの後部側は、前記支持部材に前後方向位置調整可能に取り付けられるとともに、前記支持部材及び照明装着パネルの側方は、前記ケース本体の側面と一体の側面パネルによって覆われることを特徴としている。
【0008】
また、前記照明装着パネルの下面前端部には、前記照明取付部に取り付けた照明器具の光を前記陳列室方向に反射させる反射板が取り付けられていることを特徴とし、さらに、前記照明装着パネルの下面後部側には、ナイトカバー収納部が取り付けられていることを特徴としている。また、前記支持部材は、該支持部材の高さ寸法が異なる複数の支持部材の一つが選択して取り付けられることを特徴としている。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、ケース本体の天井パネル上面に支持部材を介して照明装着パネルを取り付けることにより、陳列室内に陳列した商品を効果的に照明することができ、支持部材や照明装着パネルの側方をケース本体の側面パネルによって覆うことにより、ケース本体との一体感が得られる。また、照明装着パネルは、支持部材によって天井パネル上面より上方に位置しているので、照明装着パネルがケース本体の上部前端より前方に張り出しても、照明装着パネルの出っ張りが気になることはなく、支持部材の高さ寸法や支持部材に対する照明装着パネルの前後方向位置をケース本体の高さや使用場所に応じて適宜設定することにより、ケース本体の高さや使用場所、陳列する商品に応じた最適な位置に照明を配置することができる。さらに、照明装着パネルの照明取付部の後部側下面にナイトカバー収納部を設けることにより、ナイトカバー収納部が照明効果を阻害することもない。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明のオープンショーケースの一形態例を示す断面側面図(側面パネルを省略)である。
【図2】同じくオープンショーケースの斜視図である。
【図3】同じくオープンショーケースの要部の断面側面図である。
【図4】反射板の一例を示す斜視図である。
【図5】支持部材の一例を示す斜視図である。
【図6】照明装着パネルの装着状態の一例を示す概略断面側面図である。
【図7】照明装着パネルの装着状態の他の例を示す概略断面側面図である。
【図8】照明装着パネルの装着状態の更に他の例を示す概略断面側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本形態例に示すオープンショーケース1は、断熱壁2により構成されたケース本体3内に前面が開口し、内部に複数の陳列棚4aを設けた多段式の陳列室4を形成し、ケース本体3の底面板3aの下部、背面板3bの後部及び天面板3cの上部にダクト5を設けるとともに、ダクト5内に冷凍機を構成する冷却器6及び送風機7等を配置し、陳列室4の上部前端に設けた吹出口8から吹き出されて陳列室4の下部前端に設けた吸込口9に吸い込まれる冷気のエアカーテンで陳列室4の開口部を覆うことにより陳列室4内を冷却するようにしている。また、吹出口8の後部側の天面板3cの下面には、最上段の陳列棚4aを照らすための天井照明(蛍光灯)10が設けられている。
【0012】
ケース本体3の天井パネル11の上面には、該天井パネル11の上面に取り付けられる支持部材12と、該支持部材12の上面にネジなどにより取り付けられる照明装着パネル13とが設けられている。支持部材12は、ケース本体3の前後方向に向けて、複数本が所定間隔で配置されており、支持部材12の前端には、天井パネル11の前端に設けた支持部材取付用レール11aに固定される位置決め片12aが設けられている(図5参照)。さらに、位置決め片12aの前面には、天井パネル11の前端を覆う非冷ノジング14と、該非冷ノジング14の上部に取り付けられた非冷ノジング上部カバー14aとが取り付けられている(図3参照)。また、この支持部材12には、高さ寸法の異なるものが複数用意されている。
【0013】
照明装着パネル13は、図3に詳細を示すように、前後方向のチャンネル材13aと、該チャンネル材13aの下面に取り付けられた下面板13bと、チャンネル材13aの上面後部側に取り付けられた天井カバー13cと、チャンネル材13aの上面前部側に取り付けられた照明カバー13dとで形成されており、幅寸法は、前記ケース本体3の幅寸法と略同じ寸法に形成されている。前記下面板13bの前端部には、照明器具、例えば蛍光灯15を取り付けるための照明取付部13eが設けられている。前記照明カバー13dは、略L字状に屈曲形成されており、チャンネル材13aから前方に突出して照明取付部13eに取り付けられた蛍光灯15の前方側を覆うように形成されている。また、下面板13bの下面前端部で、蛍光灯15の上方部分には、蛍光灯15からの光を陳列室4の方向に反射させるための反射板16が取り付けられている。この反射板16は、例えば、図4に詳細を示すように、略長方形状のアルミ鏡面材を折曲して形成したもので、ランプホルダー位置に合わせてランプホルダー通し孔16aを穿設している。さらに、下面板13bの下面後部側で、前記非冷ノジング上部カバー14aの直前部分には、夜間の非営業時に陳列室4の開口部を覆うナイトカバー17aを巻き取って収納するためのナイトカバー収納部17が取り付けられている。
【0014】
支持部材12及び照明装着パネル13は、図6乃至図8に示すように、支持部材12の高さ寸法と、支持部材12に対する照明装着パネル13の前後方向の取付位置を選択することにより、照明装着パネル13の前端部の位置と蛍光灯15の位置とを調節することができる。
【0015】
例えば、図6では、支持部材12として比較的大きな高さ寸法H1を有する支持部材12を使用し、照明装着パネル13は、支持部材12に対して最も後退した位置に取り付けた例を示している。このようにして照明装着パネル13を取り付けることにより、照明装着パネル13に取り付けた蛍光灯15によって陳列室4内を効果的に照明できるとともに、照明装着パネル13が前方に突出した状態になっても、ケース本体3の天井パネル11を前方に張り出した場合に比べて邪魔にならず、目障りになることはない。
【0016】
また、図7では、支持部材12として比較的小さな高さ寸法H2を有する支持部材12を使用し、照明装着パネル13は、支持部材12に対して最も前進させた位置に取り付けた例を示している。このようにして照明装着パネル13を取り付けることにより、陳列室4の奥側も効果的に照明することができる。
【0017】
さらに、図8では、図6に示した例と同様に、支持部材12として比較的大きな高さ寸法H1を有する支持部材12を使用するとともに、照明装着パネル13は、図7に示した例と同様に、支持部材12に対して最も前進させた位置に取り付けた例を示している。このようにして照明装着パネル13を取り付けることにより、前方に突出した状態になる照明装着パネル13が目障りになることなく、陳列室4の奥側も効果的に照明することができる。
【0018】
また、蛍光灯15の上部側に前記反射板16を設けることにより、蛍光灯15による照明効果を向上させることができ、下面板13bの下面後部側にナイトカバー収納部17を配置することにより、照明効果を阻害することなくナイトカバー収納部17を設けることができる。
【0019】
支持部材12及び照明装着パネル13の取付状態は、ケース本体3の高さや天井パネル11の前端位置、陳列室4内の棚段数、陳列する商品、オープンショーケース1の設置位置、その他の条件に応じて任意に設定することが可能であり、オープンショーケース1を使用するユーザの要望に応じて、オープンショーケース1の製作工場で容易に対応することができる。また、支持部材12及び照明装着パネル13の両側部は、これらの取付状態に対応した大きさ、形状の側面パネル18によってケース本体3の側面と一体に覆われる。
【0020】
さらに、各陳列棚下面前端に棚照明を設けることなく陳列室4内を十分に照明することができるので、照明用の電気代を削減できるとともに、庫内負荷を減少させて冷凍機用の電気代の削減も図ることができる。
【符号の説明】
【0021】
1 オープンショーケース
2 断熱壁
3 ケース本体
3a 底面板
3b 背面板
3c 天面板
4 陳列室
4a 陳列棚
5 ダクト
6 冷却器
7 送風機
8 吹出口
9 吸込口
10 天井照明(蛍光灯)
11 天井パネル
11a 支持部材取付用レール
12 支持部材
12a 位置決め片
13 照明装着パネル
13a チャンネル材
13b 下面板
13c 天井カバー
13d 照明カバー
13e 照明取付部
14 非冷ノジング
14a 非冷ノジング上部カバー
15 蛍光灯
16 反射板
16a ランプホルダー通し孔
17 ナイトカバー収納部
17a ナイトカバー
18 側面パネル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
断熱壁により構成されたケース本体内に前面が開口した陳列室を形成し、陳列室の上部前端に設けた吹出口から下方に向けて吹き出され、陳列室の下部前端に設けた吸込口に吸い込まれる冷気のエアカーテンで陳列室の開口部を覆うことにより陳列室内を冷却するオープンショーケースにおいて、
前記ケース本体の天井パネル上面に取り付けられるケース本体前後方向を向いた複数の支持部材と、該支持部材に取り付けられ、下面前端部に照明取付部を設けた照明装着パネルとを備え、該照明装着パネルは、前記ケース本体と同じ幅寸法を有し、照明装着パネルの後部側は、前記支持部材に前後方向位置調整可能に取り付けられるとともに、前記支持部材及び照明装着パネルの側方は、前記ケース本体の側面と一体の側面パネルによって覆われることを特徴とするオープンショーケース。
【請求項2】
前記照明装着パネルの下面前端部には、前記照明取付部に取り付けた照明器具の光を前記陳列室方向に反射させる反射板が取り付けられていることを特徴とする請求項1記載のオープンショーケース。
【請求項3】
前記照明装着パネルの下面後部側には、ナイトカバー収納部が取り付けられていることを特徴とする請求項1又は2記載のオープンショーケース。
【請求項4】
前記支持部材は、該支持部材の高さ寸法が異なる複数の支持部材の一つが選択して取り付けられることを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1項記載のオープンショーケース。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2010−259716(P2010−259716A)
【公開日】平成22年11月18日(2010.11.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−114675(P2009−114675)
【出願日】平成21年5月11日(2009.5.11)
【出願人】(000213493)中野冷機株式会社 (58)
【Fターム(参考)】