説明

バッテリパラメータ管理システムおよびバッテリパラメータ推定方法

【課題】本発明は、単純な構造を有するバッテリ等価モデルを構成する素子のパラメータを簡単に推定することができるバッテリパラメータ管理システムおよびバッテリパラメータ推定方法を開示する。
【解決手段】本発明の一実施形態にかかるバッテリパラメータ管理システムは、電流計と、電圧計と、制御スイッチ部と、プロセッサとを備え、本発明にかかるバッテリパラメータ推定方法は、パルス電流供給ステップと、内部抵抗の抵抗値推定ステップと、内部キャパシタのキャパシタンス推定ステップと、ダイナミック素子のパラメータ推定ステップとを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、バッテリに関するものであり、特に、リチウムイオンのような二次電池の固有特性および動作特性に影響を与える要素を考慮したバッテリモデルを構成する素子のパラメータを推定するバッテリパラメータ管理システムおよびバッテリパラメータ推定方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ハイブリッド電気自動車の電気駆動モータの動力源として用いられるリチウムイオンバッテリのような二次電池は、過放電される場合には永久的にバッテリの特性を失い、過充電される場合には爆発および火災が発生するため、充電および放電に注意を払わなければならない。バッテリの安定した動作、すなわち、充電および放電のために、バッテリの現在状態、つまり、バッテリの残存電荷量(State of Charge、SOC)を推定することは必須である。
【0003】
バッテリの状態を正確に予測するためには、まず、バッテリに適したバッテリ等価モデル(Equivalent Model)を選定することが一般的である。バッテリの外部ではバッテリの両端の電圧とバッテリに流れる電流のみを測定することができるが、このように測定された電圧および電流を用いてバッテリ等価モデルに用いられた電気素子のパラメータを推定する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2012-159414号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
バッテリ等価モデルの構造が過度に複雑に設定された場合、素子の電気的、そして物理的特性はもちろんのこと、素子間の電気的関連性によって、バッテリ等価モデルに用いられた電気素子のパラメータを推定するための計算式が複雑になることは当然である。バッテリ等価モデルの構造が複雑な場合、複雑な計算式を演算する機能ブロックが非常に多く要求されるため、バッテリ等価モデルを構成する素子のパラメータの推定をハードウェアで実現する時、ハードウェアの占める面積は相当なものになるはずである。素子のパラメータの推定をソフトウェアで実現する場合にも、高性能の高価なプロセッサが必要になる。
【0006】
したがって、ハードウェアまたはソフトウェアで推定する両方の場合とも、消費する面積および費用の面において、1つの集積回路で実現することが容易でない問題があった。
【0007】
本発明が解決しようとする技術的課題は、単純な構造を有するバッテリ等価モデルを構成する素子のパラメータを簡単に推定することができるバッテリパラメータ管理システムを提供することである。
【0008】
本発明が解決しようとする他の技術的課題は、単純な構造を有するバッテリ等価モデルを構成する素子のパラメータを簡単に推定することができるバッテリパラメータ推定方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記の技術的課題を達成するための、本発明の一実施形態にかかるバッテリパラメータ管理システムは、電流計と、電圧計と、制御スイッチ部と、プロセッサとを備える。前記電流計は、電流供給源から前記バッテリに供給されるか、前記バッテリから負荷に供給される電流の量を検出する。前記電圧計は、前記バッテリの両端電圧を測定する。前記制御スイッチ部は、充電制御信号に応答して、前記電流供給源から供給される電流を前記バッテリにスイッチングするか、放電制御信号に応答して、前記バッテリから供給される電流を前記負荷にスイッチングする。前記プロセッサは、前記充電制御信号および前記放電制御信号を生成し、前記バッテリと等価のバッテリ等価モデルに前記電流計および前記電圧計から測定されたバッテリの電流および電圧を適用し、前記バッテリ等価モデルを構成する素子のパラメータ値を予測する。前記バッテリ等価モデルは、バッテリの内部抵抗と、バッテリの開放電圧を示す内部キャパシタと、バッテリ内部の電気化学的反応による非線形的な動作特性を示すダイナミック抵抗とダイナミックキャパシタの並列回路とが直列に接続される。
【0010】
上記の他の技術的課題を達成するための、本発明の一実施形態にかかるバッテリパラメータ推定方法は、請求項1記載のバッテリパラメータ管理システムで適用され、パルス電流供給ステップと、内部抵抗の抵抗値推定ステップと、内部キャパシタのキャパシタンス推定ステップと、ダイナミック素子のパラメータ推定ステップとを含む。前記パルス電流供給ステップは、前記バッテリを充電または放電する時間期間中のパルス電流供給期間の間に一定の周波数を有するパルス電流を供給する。前記内部抵抗の抵抗値推定ステップは、前記パルス電流供給期間中の第1期間において、前記バッテリの充電電流の変化量、前記バッテリの放電電流の変化量、および前記第1期間でのバッテリ電圧の変化量を用いて前記内部抵抗の抵抗値を推定する。前記内部キャパシタのキャパシタンス推定ステップは、前記パルス電流供給期間中の第2期間において、前記バッテリに供給された総電荷量、前記バッテリの放電電荷量、および前記第2期間での前記バッテリ電圧の変化量を用いて前記内部キャパシタのキャパシタンスを推定する。前記ダイナミック素子のパラメータ推定ステップは、前記パルス電流供給期間中の第3期間において、前記バッテリの充電電流の変化量、前記バッテリの放電電流の変化量、前記バッテリ電圧の変化量、および前記ダイナミック抵抗と前記ダイナミックキャパシタの時定数を用いて前記ダイナミック抵抗の抵抗値および前記ダイナミックキャパシタのキャパシタンスを推定する。
【発明の効果】
【0011】
本発明にかかるバッテリパラメータ管理システムおよびバッテリパラメータ推定方法は、単純な構造を有するバッテリ等価モデルを用い、等価モデルに含まれた素子のパラメータをリアルタイムで極めて簡単に推定することができるという利点がある。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の一実施形態にかかるバッテリ管理システムを示す。
【図2】本発明の他の実施形態にかかるバッテリパラメータ推定方法に用いられたバッテリ等価モデルを示す。
【図3】バッテリに供給されるパルス電流の周波数に応じたバッテリのインピーダンスを示す。
【図4】本発明にかかるバッテリ管理システムに適用される充電および放電動作の一実施形態を示す。
【図5】内部抵抗の抵抗値推定ステップに適用される第1期間での電圧および電流波形を示す。
【図6】内部キャパシタのキャパシタンス推定ステップに適用される第2期間での電圧および電流波形を示す。
【図7】ダイナミック素子のパラメータ推定ステップに適用される第3期間での電圧および電流波形を示す。
【図8】第4期間での電圧波形を拡大したものである。
【図9】ダイナミック素子のパラメータ推定ステップに適したパルス電流の周波数を決定する過程を示す。
【図10】本発明にかかるバッテリパラメータ推定方法を適用したコンピュータシミュレーションの結果を示す。
【図11】本発明によって推定されたインピーダンス値を基に推定した開放電圧と内部キャパシタに降下した電圧との関係を示す。
【発明を実施するための形態】
【0013】
本発明と本発明の動作上の利点および本発明の実施によって達成される目的を十分に理解するためには、本発明の例示的な実施形態を説明する添付図面および添付図面に記載された内容を参照しなければならない。
【0014】
以下、添付した図面を参照して本発明の好ましい実施形態を説明することにより、本発明を詳細に説明する。各図面に提示された同一の参照符号は同一の部材を示す。
【0015】
本発明は、自動車などに使用している実際のバッテリの残存電荷量を直接測定しなくても予測できるように、実際のバッテリに対応するバッテリ等価モデルを設定し、実際に測定可能な実際のバッテリに供給される電流および電圧を用いてバッテリ等価モデルを構成する電気素子のパラメータの値を予測することができるバッテリパラメータ推定方法および当該推定方法が実際に実行されるバッテリパラメータ管理システムを提案する。
【0016】
図1は、本発明の一実施形態にかかるバッテリ管理システムを示す。
【0017】
図1を参照すれば、バッテリ管理システム100は、温度計101と、電流計102と、電圧計103と、バッテリ110と、センシング抵抗120と、制御スイッチ部130と、電流供給源140と、負荷150と、プロセッサ160と、ユーザインタフェース装置170とを備える。
【0018】
温度計101は、バッテリ110の温度を測定し、電流計102は、バッテリ110に直列に接続されたセンシング抵抗120に並列に接続され、バッテリ110に入出力される電流の量を間接的に検出し、電圧計103は、バッテリ110の両端電圧、すなわち、開放電圧を測定する。
【0019】
制御スイッチ部130は、プロセッサ160で生成された充電制御信号および放電制御信号に応答して、電流供給源140から供給される電流をバッテリ110に伝達するか、バッテリ110から出力される電流を負荷150に伝達する。制御スイッチ部130は、充電制御信号に応答して、電流供給源140から供給される電流をバッテリにスイッチングする充電制御スイッチ131と、放電制御信号に応答して、バッテリ110から出力される電流を負荷150にスイッチングする放電制御スイッチ132とを備える。
【0020】
プロセッサ160は、第一として、充電制御信号および放電制御信号を生成し、制御スイッチ部130に含まれた2つのスイッチ131、132のスイッチング動作を制御する。
【0021】
第二として、バッテリ110の温度、バッテリ110に供給されるかバッテリ110から出力される電流、およびバッテリ110の開放電圧をモニタし、モニタされたバッテリの温度、電流および開放電圧を用いてバッテリ等価モデルに適用された素子のパラメータを計算する。この時、バッテリ等価モデルに適用された素子のパラメータを計算するために、バッテリが充電される期間中の一部期間において、バッテリに供給される電流が一定の周波数を有するパルス状となるように充電制御信号を制御し、バッテリが放電される期間中の一部期間において、バッテリから負荷に供給される電流が一定の周波数を有するパルス状となるように前記放電制御信号を制御する。
【0022】
パーソナルコンピュータのようなユーザインタフェース装置170は、プロセッサ160で果たす機能の一部を担当するものであり、必要に応じてシステムに追加して用いることができる。
【0023】
図2は、本発明にかかるバッテリパラメータ推定方法に用いられたバッテリ等価モデルを示す。
【0024】
図2を参照すれば、本発明にかかるバッテリパラメータ推定方法に用いられるバッテリ等価モデル110は、並列に接続されたダイナミック抵抗204およびダイナミックキャパシタ203と、内部抵抗202と、内部キャパシタ201とが直列に接続された構造を有する。ここで、内部抵抗202は、バッテリ固有の抵抗成分を代表し、内部キャパシタ201は、バッテリに負荷が接続されていない状態でのバッテリの開放電圧VOCを代表する。並列接続されたダイナミック抵抗204とダイナミックキャパシタ203は寄生成分によるもので、バッテリ内部の電気化学的反応による非線形的な動作特性を代表する。
【0025】
本発明では、バッテリ等価モデル110を構成する素子のパラメータを推定する時、処理速度が速いため、高価なプロセッサを必要としないようにするために、図2に示されたような簡単なバッテリ等価モデルに適用されるバッテリパラメータ推定方法を提案する。
【0026】
以下の説明において、バッテリの電圧は、電圧計103で測定された電圧を意味し、バッテリに供給される電流、すなわち、バッテリに流入または流出する電流は、電流計102で測定された電流を意味する。
【0027】
図3は、バッテリに供給されるパルス電流の周波数に応じたバッテリのインピーダンスを示す。
【0028】
図3を参照すれば、図1に示されたバッテリ管理システム100のバッテリ110に供給されるパルス電流の周波数sが0から第1周波数fに到逹するまでのバッテリのインピーダンスZ(s)は数式1、そして、第1周波数fは数式2のようにそれぞれ表現することができる。
【0029】
【数1】

【0030】
【数2】

【0031】
ここで、sは、パルス電流の周波数であり、Cは、内部キャパシタ201のキャパシタンスである。数式1によれば、バッテリ110に印加されるパルス電流の周波数が第1周波数fより低い場合、内部キャパシタCが開放(open)されるため、バッテリのインピーダンスZ(s)は、内部キャパシタCと周波数sとの積に反比例し、つまり、周波数sが増加するほど減少する。数式2によれば、第1周波数fは、内部抵抗202の抵抗値Rおよびダイナミック抵抗204の抵抗値Rの和とダイナミックキャパシタ203のキャパシタンスCとの積に反比例する。
【0032】
第1周波数fと第2周波数fとの間におけるバッテリのインピーダンスZ(s)は数式3、そして、第2周波数fは数式4のようにそれぞれ表現することができる。
【0033】
【数3】

【0034】
【数4】

【0035】
数式3によれば、パルス電流が第1周波数fと第2周波数fとの間の周波数を有する時には、内部キャパシタCが短絡(short)し、ダイナミックキャパシタCは開放される。数式4によれば、第2周波数は、ダイナミック抵抗RとダイナミックキャパシタCとの積に反比例する。
【0036】
パルス電流の周波数が第3周波数f以上の場合、バッテリのインピーダンスは数式5、そして、第3周波数fは数式6のようにそれぞれ表現することができる。
【0037】
【数5】

【0038】
【数6】

【0039】
数式5によれば、パルス電流の周波数が高周波である第3周波数f以上の時、内部キャパシタ201とダイナミックキャパシタ203とがすべて短絡する。すなわち、すぐ直前の電圧センシング値とそれに続く瞬間の電圧センシング値が一定の値以上に変化する場合、このような電圧の変化は、バッテリ等価モデルの内部抵抗202に起因するため、本実施形態にかかる方法を通じて内部抵抗202の抵抗値を推定することができる。キャパシタは急激な電流の変化には応答せずに短絡するため、この時のキャパシタのインピーダンスは0になる。
【0040】
数式6によれば、第3周波数fは、内部抵抗202の抵抗値Rと内部キャパシタ201のキャパシタンスCとの積に反比例する。
【0041】
以下、図3に示されたパルス電流の周波数の変化に応じたバッテリのインピーダンスの変化に基づき、バッテリ等価モデルを構成する内部抵抗202の抵抗値R、内部キャパシタ201のキャパシタンスC、ダイナミック抵抗204の抵抗値R、およびダイナミックキャパシタ203のキャパシタンスCを推定する方法について説明する。
【0042】
以下のすべての説明は、バッテリを充電する一定の時間期間中の一部時間期間の間に一定の周波数を有するパルス電流をバッテリに供給することを前提とし、パルス電流の最適な周波数を決定する方法については後述する。
【0043】
図4は、本発明にかかるバッテリ管理システムに適用される充電および放電動作の一実施形態を示す。
【0044】
図4を参照すれば、充電制御信号を用いて充電制御スイッチ131の開閉(Switch On/Off)を調整することにより、バッテリ110を定電流(Constant Current)で充電する定電流チャージ(CC充電:CC Charge)期間中の一部期間410、420において、電流供給源140からバッテリ110に供給される定電流をパルス状とすることができる。同様に、放電制御信号を用いて充電制御スイッチ131の開閉を調整することにより、バッテリ110から定電圧(Constant Voltage)放電される定電圧チャージ(CV充電:CV Charge)期間中の一部期間430において、バッテリ110から負荷150に供給する電流をパルス状とすることができる。以下の説明におけるパルス電流の波形は、図4に示された方式で生成されたものである。
【0045】
図3、数式5および数式6を参照すれば、第1期間、すなわち、パルス電流の周波数が高周波である第3周波数f以上の期間では、内部キャパシタ201とダイナミックキャパシタ203とがすべて短絡し、第1期間でのインピーダンスZ(s)は内部抵抗202の抵抗値Rと等しい。
【0046】
本発明では、第1期間に対応する第3周波数f以上の高周波のパルス電流が必要であるが、このために、充電制御スイッチ131の開閉速度を高くし、高周波のパルス電流を生成させることもでき、パルス電流の値が瞬間的に遷移する狭い時間期間を用いることもできる。高周波のパルス電流を生成してバッテリに提供する代わりに、低周波のパルス電流をバッテリに提供すれば、パルス電流の周波数に応じた消費電力を低減することができるという利点がある。
【0047】
図5は、内部抵抗の抵抗値推定ステップに適用される第1期間での電圧および電流波形を示す。
【0048】
図5を参照すれば、内部抵抗202の抵抗値Rは、下記の数式7に表現したように、パルス電流供給期間中の第1期間において、バッテリに供給される電流の変化量ΔIおよびバッテリ電圧の変化量ΔVを用いて推定する。
【0049】
【数7】

【0050】
以下の説明では、低周波のパルス電流の遷移期間を用い、高周波のパルス電流の遷移期間でのバッテリの電圧および電流を用いて第1期間でのインピーダンスを予測する。
【0051】
図5を参照すれば、本発明では、パルス電流の大きさが低い電流レベル(current level)から高い電流レベルに遷移(transient)する第1センシング期間(Sensing Period1)でインピーダンスを予測するが、第1センシング期間(Sensing Period1)では、バッテリの電圧も低い電圧レベルから高い電圧レベルに遷移する。第1センシング期間(Sensing Period1)において、パルス電流の電流レベル差である電流の変化量ΔIとバッテリ110の両端の電圧レベル差である電圧の変化量ΔVを数式7に代入すると、内部抵抗202の抵抗値Rを容易に推定することができる。
【0052】
図3、数式1および数式2を参照すれば、第2期間、すなわち、パルス電流の周波数が第1周波数f未満、すなわち、低周波の場合、内部キャパシタ201が開放(open)されるため、バッテリ110の電圧はバッテリの開放電圧VOCと等しくなり、第2期間でのバッテリ110のインピーダンスZ(s)は、内部キャパシタ201のキャパシタンスCと周波数sとの積に反比例する。第2期間では、パルス電流の変化に対して内部キャパシタ201は非常に遅い反応を示すため、以下で説明する第2センシング期間(Sensing Period2)の間に電流の値を積分して総電荷量ΔQを計算し、総電荷量を第2センシング期間(Sensing Period2)での開放電圧の変化量ΔVOCで除することにより、内部キャパシタ201のキャパシタンスCを推定することができる。
【0053】
図5の右下の表示は、図5のx軸が時間(Time)であり、y軸は大きさ(Amplitude)であることを意味し、以下の図においても同様に適用される。
【0054】
図6は、内部キャパシタのキャパシタンス推定ステップに適用される第2期間での電圧および電流波形を示す。
【0055】
図6を参照すれば、開放電圧の変化量ΔVOCは、第2センシング期間(Sensing Period2)の開始地点tでの開放電圧と第2センシング期間(Sensing Period2)の終了時点tでの開放電圧との差を意味する。内部キャパシタ201のキャパシタンスCは、下記の数式8に表現したように、パルス電流供給期間中の第2センシング期間(Sensing Period2)において、バッテリに供給される総電荷量ΔQおよびバッテリ開放電圧の変化量ΔVOCを用いて推定する。
【0056】
【数8】

【0057】
ここで、総電荷量ΔQは、Δt(=t−t)時間の間にバッテリ110に供給された総電荷量であり、iは、バッテリ110に供給される電流であり、ΔVOCは、総電荷量ΔQによって増加したバッテリ開放電圧の変化量である。
【0058】
第1周波数fと第2周波数fとの間に定義される第3期間では、以下に説明する方式でダイナミック素子のパラメータを推定する。
【0059】
図7は、ダイナミック素子のパラメータ推定ステップに適用される第3期間での電圧および電流波形を示す。
【0060】
図7を参照すれば、ダイナミック素子のパラメータ推定ステップは、ダイナミック抵抗204の抵抗値Rとダイナミックキャパシタ203のキャパシタンスCをそれぞれ求める2つの過程に区分することができ、パルス電流の1周期中に2つのセンシング過程(Sensing Period3、Sensing Period4)が行われる。パルス電流の1周期中に電流の大きさが急激に増加した後、一定の電流値を維持する第3センシング期間(Sensing Period3)t〜tの間には、ダイナミック抵抗204の抵抗値Rを推定し、第3センシング期間t〜tの経過後電流の大きさが急激に減少した後、一定の電流値を維持する第4センシング期間(Sensing Period4)t〜tの間には、ダイナミックキャパシタ203のキャパシタンスCを推定する。
【0061】
まず、第3センシング期間t〜tで行われるダイナミック抵抗204の抵抗値Rを推定する過程について説明する。
【0062】
第3センシング期間t〜tでは、パルス電流の大きさが変化(ΔI)することによって変化するバッテリの電圧変化ΔVは、数式9のように表示することができる。
【0063】
【数9】

【0064】
バッテリ110の内部キャパシタ201のキャパシタンスCがダイナミックキャパシタ203のキャパシタンスCに比べて非常に大きいため、パルス電流の周波数を適切に調整すると、内部キャパシタ201のインピーダンスを、並列に接続されたダイナミック抵抗204とダイナミックキャパシタ203の並列インピーダンスに比べて大きくすることができる。したがって、パルス電流が急に低い電流レベルから高い電流レベルに遷移する瞬間tのパルス電流の変化は、内部キャパシタ201に降下する電圧ΔVOSで示される。この瞬間tの後は、高い電流レベルを有するパルス電流は、内部キャパシタ201にはそれ以上影響を与えず、ダイナミック抵抗204およびダイナミックキャパシタ203の並列回路にすべて降下ΔVする。
【0065】
数式9に表示されたダイナミック抵抗204の抵抗値Rは、数式10のようにまとめることができる。
【0066】
【数10】

【0067】
ここで、tは、バッテリ110に供給される電流の大きさ、すなわち、電流レベルが急に増加する時点であり、tは、第3センシング期間(Sensing Period3)内でバッテリ110の電圧レベルが飽和(saturation)する時点である。バッテリ201に供給される電流の大きさが急に減少する時点tの前にバッテリ電圧の大きさが飽和しなければならないが、パルス電流の周波数を適切に選択すればこのような条件を満足させることができる。これについては後述する。
【0068】
第4センシング期間t〜tが開始される時点のtは、バッテリ110に供給される電流の大きさが急に減少する瞬間であり、この時、内部キャパシタ201に降下するバッテリ110の開放電圧ΔVOSは瞬時に減少するが、並列回路に降下した電圧ΔVは指数関数的に減少する。これは、ダイナミックキャパシタ203にダイナミック抵抗204が並列に接続されているからであり、tの瞬間に、バッテリ電圧は並列回路に降下した電圧ΔVになる。第4センシング期間t〜tの最後になる時点のtは、ダイナミック抵抗204およびダイナミックキャパシタ203の時定数(time constant;τ)の3倍(3τ)になる瞬間である。
【0069】
説明の便宜のために、第4センシング期間t〜tをダイナミック抵抗204およびダイナミックキャパシタ203の時定数(time constant;τ)の3倍(3τ)になる瞬間に定めたが、これより短い時間期間または長い時間期間に設定することも可能である。
【0070】
以下、ダイナミックキャパシタ203のキャパシタンスCを推定する過程について説明する。
【0071】
図8は、第4センシング期間での電圧波形を拡大したものである。
【0072】
図8を参照すれば、第4センシング期間(Sensing Period4)の開始時点tでのバッテリの電圧のレベルΔVは、時間が経過するほど指数関数的に減少し、第4センシング期間(Sensing Period4)は、ダイナミック抵抗204の抵抗値Rおよびダイナミックキャパシタ203のキャパシタンスCによって決定される時定数を用いて3つのサブ期間に区別する。
【0073】
3つのサブ期間は、初期tの電圧レベルΔVの約36.2%の大きさになる瞬間t、初期tの電圧レベルΔVの13.5%の大きさになる瞬間t、および初期tのレベル電圧ΔVの0.05%の大きさになる瞬間tにそれぞれ区別される。
【0074】
これらは、数式11のように表現することができる。
【0075】
【数11】

【0076】
数式11および時定数の概念を用いると、ダイナミックキャパシタ203のキャパシタンスCを数式12のように推定することができる。
【0077】
【数12】

【0078】
数式12は、3つのサブ期間を平均してダイナミックキャパシタ203のキャパシタンスCを求めるものと表現されているが、3つのサブ期間のうち、選択された1つのサブ期間に対して推定するか、または2つの選択されたサブ期間を平均してダイナミックキャパシタのキャパシタンスCを推定することも可能である。
【0079】
図9は、ダイナミック素子のパラメータ推定ステップに適したパルス電流の周波数を決定する過程を示す。
【0080】
図9を参照すれば、ダイナミック素子のパラメータ推定ステップにおいて、バッテリに供給される電流の大きさが急に減少する時点tの前にバッテリ電圧の大きさが飽和すべき条件を満足させるパルス電流の周波数を決定するために、パルス電流の周波数を変更させていきながら、この時のバッテリの電圧(ΔVd1、ΔVd2、ΔVd3、ΔVd4)の差を一定の閾値Vthと比較し、これは、数式13のように表現することができる。
【0081】
【数13】

【0082】
ここで、nは、2以上の自然数である。
【0083】
ここで、2つの互いに異なる周波数を有するパルス電流に対応するバッテリ電圧の差が閾値Vthより小さい場合、2つの周波数のうちの1つの周波数をパルス電流の周波数に決定すると、バッテリに供給される電流の大きさが急に減少する時点tの前にバッテリ電圧の大きさが飽和すべき条件を満足する。
【0084】
図10は、本発明にかかるバッテリパラメータ推定方法を適用したコンピュータシミュレーションの結果を示す。
【0085】
図10を参照すれば、任意にパラメータ値を設定した後、本発明にかかるバッテリパラメータ推定方法を適用した時、一定時間の経過後任意に設定したパラメータ値を正確に推定することが分かる。前記コンピュータシミュレーションにおいて、内部抵抗202の抵抗値Rは0.15Ω、内部キャパシタ201のキャパシタンスCは2000pF、ダイナミック抵抗204の抵抗値Rは0.04Ω、そして、ダイナミックキャパシタ203のキャパシタンスCは3pFにそれぞれ設定した。シミュレーションの開始後30秒前に、内部抵抗202の推定抵抗値(Estimated R)、内部キャパシタ201の推定キャパシタンス(Estimated C)、ダイナミック抵抗204の推定抵抗値(Estimated R)、そして、ダイナミックキャパシタ203の推定キャパシタンスCはそれぞれ設定した値と等しい値と推定され、内部抵抗202の抵抗値Rが最も遅く推定されたことが分かる。
【0086】
図10の最上部の実験結果を参照すれば、シミュレーションにおいて、内部キャパシタ201の両端電圧Vは、時間に応じて変化しない一定の値を有するが、パルス状のバッテリ110の推定された両端電圧VOCは、シミュレーションが開始された時から約30秒後に内部キャパシタ201の両端電圧Vに収斂することが分かる。
【0087】
また、図10に示された実験結果の上から2番目の実験結果を参照すれば、時間に応じて変化しない一定の値を有する内部キャパシタ201の両端電圧Vとバッテリ110に供給される電圧(Vsensing)との差(Vsensing−V;Sensing error)は一定の値に収斂しないため、単にバッテリ110に供給される電圧(Vsensing)と内部キャパシタ201の両端電圧Vを有するだけではいかなる値も類推することができない。しかし、時間に応じて変化しない一定の値を有する内部キャパシタ201の両端電圧Vとバッテリ110の推定された両端電圧VOCとの差(VOC−V;Estimated error)は、シミュレーションが開始されて約30秒後に0(zero)に収斂しているため、本発明にかかるバッテリパラメータ推定方法を用いる場合、シミュレーションが開始された時から約30秒後は、内部キャパシタ201の両端電圧Vを正確に類推できることが分かる。
【0088】
図11は、本発明によって推定されたインピーダンス値を基に推定した開放電圧と内部キャパシタに降下した電圧との関係を示す。
【0089】
図11の上部に示された推定された開放電圧(細い実線)と内部キャパシタ201の実際のキャパシタンスVの電圧(太い実線)との関係をみると、本発明によって推定された開放電圧(細い実線)と内部キャパシタ201の実際のキャパシタンス(太い実線)時間に対する増加傾向はほぼ類似することが分かる。また、図11の下部に示された開放電圧VOCと内部キャパシタ201のキャパシタンスVとの差VOC−Vをみると、最大誤差が0.6mVになることが分かり、これは無視すべき誤差である。
【0090】
図11を参照すれば、本発明にかかる推定したバッテリモデルのパラメータを用いる場合、バッテリに頻繁な電流の出入りがあっても、小さい推定誤差(0.6mV以下)を有しながら開放電圧VOCを推定することが可能であることが分かる。
【0091】
以上、本発明に関する技術思想を添付図面とともに述べたが、これは、本発明の好ましい実施形態を例示的に説明したものであって、本発明を限定するものではない。また、本発明の属する技術分野における通常の知識を有する者であれば、誰でも本発明の技術的思想の範疇を離脱しない範囲内で多様な変形および模倣可能であることが自明である。
【符号の説明】
【0092】
100:バッテリパラメータ管理システム
110:バッテリ
101:温度計
102:電流計
103:電圧計
120:センシング抵抗
130:制御スイッチ部
140:電流供給源
150:負荷
160:プロセッサ
170:ユーザインタフェース装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電流供給源からバッテリに供給されるか、前記バッテリから負荷に供給される電流の量を検出する電流計と、
前記バッテリの両端電圧を測定する電圧計と、
制御信号に応答して、前記電流供給源から供給される電流を前記バッテリに伝達するか、前記バッテリから出力される電流を前記負荷に伝達する制御スイッチ部と、
前記制御信号を生成し、前記バッテリと等価のバッテリ等価モデルに前記電流計および前記電圧計から測定されたバッテリの電流および電圧を適用し、前記バッテリ等価モデルを構成する素子のパラメータ値を予測するプロセッサとを備え、
前記バッテリ等価モデルは、
バッテリの内部抵抗と、
バッテリの開放電圧を示す内部キャパシタと、
バッテリ内部の電気化学的反応による非線形的な動作特性を示すダイナミック抵抗とダイナミックキャパシタの並列回路とが直列に接続されたことを特徴とするバッテリパラメータ管理システム。
【請求項2】
前記制御信号は、充電制御信号および放電制御信号を具備し、
前記制御スイッチ部は、
前記充電制御信号に応答して、前記電流供給源から前記バッテリに供給される電流をスイッチングする充電制御スイッチと、
前記放電制御信号に応答して、前記バッテリから前記負荷に供給される電流をスイッチングする放電制御スイッチとを備えることを特徴とする請求項1記載のバッテリパラメータ管理システム。
【請求項3】
前記プロセッサは、
前記電流供給源から前記バッテリに電流が供給される充電期間中の一部期間において、
一定の周波数を有するパルス状の電流であるパルス電流が前記電流供給源から前記バッテリに供給されるように充電制御信号を設定し、
前記バッテリから前記負荷に電流が供給される放電期間中の一部期間において、一定の周波数を有するパルス状の電流であるパルス電流が前記バッテリから前記負荷に供給されるように前記放電制御信号を制御することを特徴とする請求項2記載のバッテリパラメータ管理システム。
【請求項4】
前記充電制御信号および前記放電制御信号は、
前記パルス電流に対応して変化する前記バッテリの電圧が飽和状態になるまで、前記パルス電流の任意の1周期内での電流供給期間が活性化されているように設定されることを特徴とする請求項3記載のバッテリパラメータ管理システム。
【請求項5】
前記バッテリの温度を測定する温度計をさらに備え、
前記プロセッサは、前記バッテリの温度、前記バッテリの電流および電圧を用いて前記バッテリの電荷量を予測することを特徴とする請求項1記載のバッテリパラメータ管理システム。
【請求項6】
前記バッテリ等価モデルは、
ダイナミック抵抗とダイナミックキャパシタの並列回路の一端子が前記電圧計の一端子に接続され、
前記バッテリの内部抵抗および内部キャパシタが前記並列回路の他の一端子および前記電圧計の他の一端子に直列に接続されたことを特徴とする請求項1記載のバッテリパラメータ管理システム。
【請求項7】
請求項1記載のバッテリパラメータ管理システムで適用するバッテリ等価モデルのバッテリパラメータ推定方法において、
前記バッテリを充電または放電する時間期間中のパルス電流供給期間の間に一定の周波数を有するパルス電流を供給するパルス電流供給ステップと、
前記パルス電流供給期間中の第1期間において、前記バッテリの充電電流の変化量、前記バッテリの放電電流の変化量、および前記第1期間でのバッテリ電圧の変化量を用いて前記内部抵抗の抵抗値を推定する内部抵抗の抵抗値推定ステップと、
前記パルス電流供給期間中の第2期間において、前記バッテリに供給された総電荷量、前記バッテリの放電電荷量、および前記第2期間での前記バッテリ電圧の変化量を用いて前記内部キャパシタのキャパシタンスを推定する内部キャパシタのキャパシタンス推定ステップと、
前記パルス電流供給期間中の第3期間において、前記バッテリの充電電流の変化量、前記バッテリの放電電流の変化量、前記バッテリ電圧の変化量、および前記ダイナミック抵抗と前記ダイナミックキャパシタの時定数を用いて前記ダイナミック抵抗の抵抗値および前記ダイナミックキャパシタのキャパシタンスを推定するダイナミック素子のパラメータ推定ステップとを含むことを特徴とするバッテリパラメータ推定方法。
【請求項8】
前記第1期間ないし前記第3期間は、前記パルス電流の周波数によって決定され、
前記第1期間は、前記バッテリのインピーダンスが前記内部抵抗の抵抗値と等しくなる期間であり、
前記第2期間は、前記バッテリのインピーダンスが前記内部キャパシタのキャパシタンスと周波数との積に反比例する値を有する期間であり、
前記第3期間は、前記バッテリのインピーダンスが前記ダイナミック抵抗の抵抗値と前記内部抵抗の抵抗値との和と等しい値を有する期間であることを特徴とする請求項7記載のバッテリパラメータ推定方法。
【請求項9】
前記内部抵抗の抵抗値推定ステップにおける前記内部抵抗の抵抗値Rは、数式
【数1】

を用いて推定し、
ここで、ΔVは、前記第1期間で用いられる前記パルス電流の遷移期間である第1センシング期間の間の前記バッテリ電圧の変化量であり、ΔIは、前記第1センシング期間でバッテリに供給される電流の変化量であることを特徴とする請求項8記載のバッテリパラメータ推定方法。
【請求項10】
前記内部キャパシタのキャパシタンス推定ステップにおける前記内部キャパシタのキャパシタンスCは、数式
【数2】

を用いて推定し、
ここで、ΔQは、前記第2期間で用いられる前記パルス電流の複数の周期を含む第2センシング期間t−tの間に前記バッテリに供給された総電荷量であり、iは、前記バッテリに供給される電流であり、ΔVOCは、前記総電荷量によって変化した前記バッテリ開放電圧の最大値の変化量であることを特徴とする請求項8記載のバッテリパラメータ推定方法。
【請求項11】
前記ダイナミック素子のパラメータ推定ステップは、
前記第3期間に用いられる前記パルス電流の1周期中の一部期間を含む第3センシング期間において、前記バッテリに供給される電流の変化量および前記バッテリ電圧の変化量を用いて前記ダイナミック抵抗の抵抗値を推定するダイナミック抵抗の抵抗値推定ステップと、
前記第3期間に用いられる前記パルス電流の1周期中の残りの一部期間を含む第4センシング期間において、前記ダイナミック抵抗の抵抗値と前記時定数を用いて前記ダイナミックキャパシタのキャパシタンスを推定するダイナミックキャパシタ推定ステップとを含むことを特徴とする請求項8記載のバッテリパラメータ推定方法。
【請求項12】
前記第3センシング期間は、前記パルス状に供給される電流の1周期中に前記電流の大きさが急激に増加して一定の電流値を維持する時間期間および前記電流の増加に対応して一定の大きさの電圧値で飽和する間のバッテリ電圧の時間期間を含み、
前記第4センシング期間は、前記パルス状に供給される電流の1周期中に前記第3期間が経過した後、前記電流の大きさが再び急激に減少して一定の電流値を維持する時間期間および前記電流の減少によって一定の大きさの電圧値で飽和する間のバッテリ電圧の時間期間を含むことを特徴とする請求項11記載のバッテリパラメータ推定方法。
【請求項13】
前記ダイナミック抵抗の抵抗値Rは、数式
【数3】

を用いて推定し、
ここで、tは、バッテリに供給される電流の大きさが急に増加する時点であり、tは、前記第3センシング期間内で前記バッテリ電圧の大きさが飽和する時点であり、ΔIは、バッテリに供給される電流の変化量であることを特徴とする請求項12記載のバッテリパラメータ推定方法。
【請求項14】
前記ダイナミックキャパシタのキャパシタンスCは、数式
【数4】

を用いて推定し、
ここで、Rは、ダイナミック抵抗の抵抗値、tは、電流が急に減少する時点、tは、時定数の値が1の時点、tは、時定数の値が2の時点、そして、tは、時定数の値が3の時点であることを特徴とする請求項13記載のバッテリパラメータ推定方法。
【請求項15】
前記数式に含まれた各時刻は、3つの数式
【数5】

を満足し、
ここで、ΔVは、tの瞬間のバッテリ電圧の電圧値であることを特徴とする請求項14記載のバッテリパラメータ推定方法。
【請求項16】
前記パルス電流供給ステップは、
前記パルス電流に対応して変化する前記バッテリの電圧が飽和状態になるまで、前記パルス電流の任意の1周期内での電流供給期間が活性化されているように設定されることを特徴とする請求項7記載のバッテリパラメータ推定方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2013−113853(P2013−113853A)
【公開日】平成25年6月10日(2013.6.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−262370(P2012−262370)
【出願日】平成24年11月30日(2012.11.30)
【出願人】(508038091)シリコン・ワークス・カンパニー・リミテッド (46)
【氏名又は名称原語表記】Silicon Works Co., LTD.
【Fターム(参考)】