説明

ベビーリーフ野菜の栽培方法及びその栽培トレイ

【課題】 ベビーリーフ野菜の茎及び葉の屈曲を防止して茎、葉及び培養土に日光の照射と空気の循環を促して、病気の発生を防止し、健全なベビーリーフ野菜の生育を可能とするほか、作業者の簡単な手作業で、二重刈りなどが無い良品質な本葉だけを短時間で収穫可能とする、ベビーリーフ野菜の栽培方法及びその栽培トレイを提供する。
【解決手段】 ベーストレイと補助トレイと蓋体から構成されている栽培トレイのベーストレイの上方に、補助トレイと蓋体を順に重ね合わせ、ベーストレイの培養土に播種したベビーリーフ野菜の子葉が補助トレイ内に納まるよう、そして本葉は補助トレイと蓋体の開口面を通過して生育し、収穫時には補助トレイと蓋体の密着面を若干開放してその面をカット面として収穫できるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ベビーリーフ野菜を健全に生育させると共に、容易に収穫できる栽培方法とその栽培トレイに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来ではデトロイト、ルッコラ、グリーンロメイン、水菜、からし菜、タアツァイ、エンダイブなどの野菜類を圃場に直接播種または、それぞれの苗を短期間育成して圃場に移植し、通常収穫させる期間より早く収穫することでベビーリーフ野菜として市場に供給されている。
【0003】
また、特開平11−042018号公報においては、プラグトレイのトレイ本体に設けられている複数のセルに土を充填し播種し覆土後、トレイ自体を圃場に設置してベビーリーフ野菜を栽培することは既に公知である。
【0004】
なお、特開平08−242699号公報のように、外周を囲うリブを備え縦横方向の格子状の複数のセルを有するトレイ本体に、各セルの対向する位置に、頂部を開放して育苗穴を有する錐台状の筒体を立設して、トレイ本体の上面に位置決め可能として被せるトレイキャップを備える接木苗用の育苗トレイが公知となっている。
【0005】
【特許文献1】特開平11−042018号公報
【特許文献2】特開平08−242699号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従来のベビーリーフの育成方法、例えば特許文献1のようにトレイ本体の各セルに培養土を充填後、ベビーリーフ野菜の種子を播種し、覆土後圃場に設置して収穫まで生育させる方法であっては播種作業は容易になるものの、収穫においては圃場収穫の作業と何ら変わりなく作業者にとっては重労働になるものである。
【0007】
特許文献1において、その明細書に電動バリカン等の機械収穫が可能との記載があるが、バリカンや回転体に切断刃を取り付けた収穫装置の刈取部を用いて収穫作業を行うと、葉や茎などを重複して切断または折り曲げてしまうため、ベビーリーフ野菜としての価値を低下させることとなってしまう。また品種によっては茎や葉が培養土に接するまで靡きまたは屈曲し、バリカン等の収穫機械による切断収穫が出来ない場合が発生したり、品種によって切り取り高さが異なるので、機械化による収穫は困難であり、作業者による手作業での収穫が不可欠で、作業コストと作業時間の軽減を図ることが困難な実情である。
【0008】
そこで本発明では、ベビーリーフ野菜の靡きまたは屈曲しやすいの品種であっても、その野菜の茎及び葉の屈曲を防止することによって、野菜の茎、葉及び培養土に日光の照射と空気の循環を促して、病気の発生しやすい環境を防止することで、健全なベビーリーフ野菜を生産することを可能とするほか、収穫作業機械を使用することなく、作業者の簡単な手作業で、しかも短時間で均一な高さで収穫を可能とする収穫効率の向上を実現すると共に、二重刈りなどが無く、良品質な本葉だけの収穫を可能とした、ベビーリーフ野菜の栽培方法及びその栽培トレイを提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
そこで上記目的を達成するために、請求項1に係わる発明は、ベビーリーフ野菜の栽培方法であって、植物の生育を行う複数のセルを備えたベーストレイに、その上面から空間をもって被せる補助トレイと、補助トレイと同じ開口面を備えた蓋体を、補助トレイの上面に密着させて設け、各セルでベビーリーフ野菜が、補助トレイと蓋体の開口面を通り抜けて生育することを特徴とするものである。
【0010】
請求項2に係わる発明は、請求項1記載のベビーリーフ野菜の栽培方法であって、ベーストレイと補助トレイとの空間は、ベーストレイで生育する野菜の子葉がその空間内に納まる高さをもって、そして、本葉は補助トレイと蓋体の開口面を通り抜けて生育することを特徴とするものである。
【0011】
請求項3に係わる発明は、請求項1または請求項2記載のベビーリーフ野菜の栽培方法であって、補助トレイと蓋体の開口面を通り抜けて生育するベビーリーフ野菜を、補助トレイと蓋体の密着面を開放してベビーリーフ野菜の切断面とすることを特徴とするものである。
【0012】
請求項4に係わる発明は、ベビーリーフ野菜の栽培トレイであって、植物の生育を行う複数のセルを備えたベーストレイに、その上面から空間をもって被せる補助トレイと、補助トレイと同じ開口面を備えた蓋体を、補助トレイの上面に密着させて備えて、各セルで生育するベビーリーフ野菜が、補助トレイと蓋体の開口面を通り抜けて生育させることを特徴とするものである。
【0013】
請求項5に係わる発明は、請求項4記載のベビーリーフ野菜の栽培トレイであって、ベーストレイと補助トレイとの空間は、ベーストレイで生育する野菜の子葉がその空間内に納まる高さをもって、そして、本葉は補助トレイと蓋体の開口面を通り抜けて生育するように構成したことを特徴とするものである。
【0014】
請求項6に係わる発明は、請求項4または請求項5記載のベビーリーフ野菜の栽培トレイであって、補助トレイと蓋体の開口面を通り抜けて育成するベビーリーフ野菜を、補助トレイと蓋体の密着面を開放してベビーリーフ野菜の切断面とすることを特徴とするものである。
【0015】
請求項7に係わる発明は、請求項4、5または請求項6記載のベビーリーフ野菜の栽培トレイであって、ベーストレイは外周を覆うリブと、縦横方向の複数の格子からなる複数のセルを備え、補助トレイはベーストレイの外周を覆うリブに接する垂直方向の外周板と、ベーストレイの上面と空間をもって平行に備える上面板からなり、前記外周板にはベーストレイと補助トレイの空間と外部を連通する複数の孔が設けられ、上面板には複数のセルに対向する孔を備えると共に、蓋体は上面板の孔と同一の孔を設けたことを特徴とするものである。
【0016】
請求項8に係わる発明は、請求項4、5または請求項6記載のベビーリーフ野菜の栽培トレイであって、ベーストレイは外周を覆うリブと、縦横方向の複数の格子からなる複数のセルを備え、補助トレイはベーストレイの外周を覆うリブに接する垂直方向の外周網面と、ベーストレイの上面と空間をもって平行に備える上面網面からなる網体であって、蓋体においても補助トレイと同等網体であることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、ベビーリーフ野菜の靡きまたは屈曲しやすいの品種であっても、補助トレイを通り抜けて生長するので、茎及び葉が屈曲して成長するのを防止し、野菜の葉、茎及び培養土に日光の照射と空気の循環を促して、病気の抑制環境を創りだし、健全なベビーリーフ野菜を生産することが出来る効果を有する。
【0018】
さらに、収穫作業機械を使用することなく、作業者の簡単な手作業で、しかも短時間で均一な高さで収穫を可能とする収穫効率の向上を実現すると共に、二重刈りなどが無く、子葉を含まない本葉だけの良品質なものの収穫を可能とする効果を備えるものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
図1は本発明に係わるベビーリーフ野菜の栽培方法及びその栽培トレイの第一の実施に用いる栽培トレイの斜視図、図2は第一の実施の栽培トレイにおける、ベーストレイ、補助トレイ及び蓋体の正面断面図、図3は図2の他例を示した正面断面図、図4は第一の実施の栽培トレイの使用状態を示した正面断面図、図5は第一の実施の栽培状態を示す正面断面図、図6は図5における第一の実施の切断位置と切断状態を示す正面図、図7は第一の実施の収穫の状態を示した正面図、図8は本発明に係わるベビーリーフ野菜の栽培方法及びその栽培トレイの第二の実施に用いる栽培トレイの斜視図、図9は第二の実施の栽培トレイにおける、ベーストレイ、補助トレイ及び蓋体の関係を表した正面断面図である。
【実施例1】
【0020】
図1において、1は栽培トレイであって、ベーストレイ2と補助トレイ3と蓋体4から構成されている。ベーストレイ2は、縦横方向の格子状に区画された四角形状または円柱形状及び逆円錐形状からなる空間を有する複数のセル5と、そのセル5が配置された外周を囲うリブ6と、リブ6の外周に備えられた平面のフランジ7から構成されている。セル5の底面には水の給排水のための給排水口8が備えられていて、その形状は円径の孔であったり、セル5の側面と底面に連なる溝であっても良い。
【0021】
補助トレイ3は垂直方向の面の外周板9とベーストレイ2の上面と平行に備える表面板10から構成されている。外周板9は表面板10の四辺すべてか、対向する二辺に備えられていて、極力開口率が高くなるように大きな孔を全面に設けて、外周板9を通過する風の抵抗にならないようになっている。表面板10にも孔が設けられていて、その孔は各セルに対向して空けられていて、開口率が高くなるように極力大きな孔を設けた開口面18を備えているものであると良いが、大体その孔は直径15mmから40mmくらいが良好である。
【0022】
蓋体4は補助トレイ3と同様に垂直面の外周板α11とベーストレイ2の上面と平行に備える表面板α12から構成され、表面板α12の上面に外周板α11が四辺全てか、対向する二辺に備えられている。表面板α12の開口面α19の孔は、補助トレイ3の表面板10の開口面18の孔が重なるように備えられると共に、その孔の径は開口面18と同等の大きさか、それより若干大きい孔であると良い。
【0023】
補助トレイ3と蓋体4はそれぞれの表面板を重ねた場合に、振動や植物の成長による押し上げや人為的な動作によって補助トレイ3と蓋体4のズレが発生するのを防止するために図1及び図2に示すように、ピン13を表面板10と表面板α12に設けたピン13より若干大きな径を備えた孔に差し込むようになっている。なおこのピン13の代わりに図3のように、それぞれの表面板の二箇所に突起部14を備えて対向する表面板の突起部用の孔に差し込む方式であっても良い。
【0024】
上記の補助トレイ3と蓋体4は透明板で全て構成されていているものであって、補助トレイ3を反転して蓋体4として使用しても良い。
【0025】
15は水耕栽培装置の容器の底面であって、その表面形状は凹凸形状の物がよくベーストレイ2の給排水口8を極力塞がないようになっているものであって、若干の傾斜を備えて、設定時刻及び設定間隔で、容器底面15に給水を行い、ある程度の水位20を確保した後、早急に排水できるようになっているものである。
【0026】
ベーストレイ2の各セル5に培養土16を充填の後、ベビーリーフ野菜の種子17を播種を行う。種子17の粒が小さい物は覆土をしなくても良いが、デトロイトなどの種子の形状が大きい物においては覆土をおこなうと発芽率が高くなり良好な収量が見込める効果がある。その後ベーストレイ2の各セル5に万遍なく灌水し、ベーストレイ2のリブ6の外周面に接するよう、そしてフランジ7に補助トレイ3の外周板9が乗るように補助トレイ3をベーストレイ2に被せて設置する。ベーストレイ2の表面板10の上には蓋体4の表面板α12が密着して、それぞれの開口面の孔が重なり合うように蓋体4を配置し、ピン13を蓋体4と補助トレイ3に通して蓋体4のズレを防止する(図4参照)。また図3のようにそれぞれの表面板に突起部14を備える場合は、それぞれの突起部14が差し込まれる表面板の孔に差込、補助トレイ3と蓋体4の表面板を密着して配置する。
【0027】
上記のようにベーストレイ2、補助トレイ3及び蓋体4を重ね合わせて配置されて栽培トレイ1を水耕栽培装置のベンチ、即ち容器底面15に配置し、定期的な灌水と灌水に含まれる肥料分の補給を行って、ベビーリーフ野菜の生育を開始する。容器底面15には栽培装置の制御によってその表面に水および肥料分を含んだ水が供給され、指定した水位20まで給水が行われ、容器底面15の全てに均等に水位20まで達した後、指定時間経過後に容器底面15の水は全て排水されるようになっていて、栽培トレイ1のそれぞれのセル5の培養土16と種子17に水分と栄養分の供給を行えるようになっている。
【0028】
栽培トレイ1では、蓋体4と補助トレイ3の開口面の孔が大きく配置され、またそれぞれが透明板で構成されているので、それぞれのセル5の培養土16には均一に太陽光の照射を受けることが出来ると共に、補助トレイ3の外周板9には大きな孔が複数備えられているので、通気性を損なうことが無く、良好な日光の照射と、良好な換気を行うことが出来るようになっている。
【0029】
水分を含んだ種子17は発芽して子葉を展開させてその後、本葉が展開し育成を行っていくが、子葉はベーストレイ2の表面から補助トレイ3の表面板10の開口面までの空間内に成長が納まるように、空間21が設けられている。この空間21の高さもベビーリーフ野菜の品種によって異なり、例えばグリーンロメイン、レッドオーク、エンダイブなどの品種やレタス系の品種において子葉があまり長く成長しないので、空間21の高さは20mm程度でも良好に、子葉が空間内に納まることが出来るが、ルッコラ、水菜、からし菜、赤高菜、ロラロッサなどは子葉が長く成長するので空間21は50mm程度が良好であるので、品種によってその空間21の高さの異なった補助トレイ3や、外周板9の高さが容易に変更できる補助トレイ3であると良い。
【0030】
本葉は成長し、補助トレイ3の開口面18の孔とそれと密着して備えられた蓋体4の開口面α19の孔を通り抜けて育成を続け、播種から二週間から三週間後に図5に示すように生育するものである。本葉がそれぞれの開口面の孔を通り抜けて成長を続けるので、茎や葉が屈曲しやすいまたは折れやすい品種(例えばデトロイトなど)と、背丈が高くなる品種(例えば水菜、からし菜など)は、その茎の部分や葉の一部が開口面の孔の縁によって茎や葉を支えるので、屈曲を防止することが出来、ベビーリーフ野菜の根元まで常に日光を当てることが出来ると共に通気性を良好に保つことを可能として、病害虫の発生を防止する効果を有するものである。また、ベビーリーフ野菜の屈曲と折れを防止することは収穫作業での品質の低下防止と、簡単な収穫作業の実施を可能とする効果を有するものである。
【0031】
図5は播種から二週間から三週間経過した収穫間近を示す(季節によって若干の長短あり)状態であるが、収穫において図6に示すように、補助トレイ3と蓋体4のズレを防止するためのピン13を取り外し、それぞれの表面板の密着部を若干開放して刃物25を挿入し、表面板10と表面板α12をこすりながら走行することによって、カット面24を形成することが出来る。このカット面24によってベビーリーフ野菜は、空間21の高さをもって子葉と茎の基の部分と、ベビーリーフ野菜の商品となる本葉の部分に分離することが出来る。この収穫方法は短時間で容易にそして、品質の良いベビーリーフ野菜の本葉だけを均一な高さで収穫することが出来ようになっている。なお刃物25の刃部を出来るだけ長い物を使用すると一回の切断作業工程で全てのベビーリーフ野菜を一定の高さで短時間で切断することが出来るものである。
【0032】
図7はカット面24で本葉23の部分だけを均一の高さで切断し、本葉を一定の方向に向けて収穫した後のベビーリーフ野菜の移動の方法を示したものである。カット面24で切断されたベビーリーフ野菜はその長さを50mmから200mmと長く刈り取られるので、刃物25によってカット面24で切断されたベビーリーフ野菜は、蓋体4の表面板α12の裏面に重なり合って乗った状態で、略一定の方向に横倒しになって切断される。切断され横倒しになったベビーリーフ野菜は、それぞれの開口面の孔の幅より、長さがあるため、横倒しになると、その開口面の孔より落下することなく、表面板α12上に留まるようになっている。さらに切断されたベビーリーフ野菜が多段に高さをもって重なり合っても蓋体4の外周板α11を乗り越えて落下するベビーリーフ野菜は少なく、蓋体4自体を作業者が持ち上げて収穫物を集める容器または整列させる工程に一度にしかも簡単に移動することが出来るようになっている。
【0033】
カット面24を刃物25によって極力少ない回数で同じ方向から切断を行うと、ベビーリーフ野菜の本葉、即ち商品の倒れる方向は同一となり、同じ方向を向いたまま袋詰めを容易に行うことが出来るので、商品の視覚を良好にする効果を有して、商品に付加価値をもたらすことが出来る。
【実施例2】
【0034】
図8に示す栽培トレイ31は、第二の実施の形態を示す栽培トレイ31であって、ベーストレイ2と補助トレイ33と蓋体34から形成されている。
【0035】
ベーストレイ2は実施例1に示すベーストレイ2と同様の物であって、縦横方向の格子状に区画された四角形状または円柱形状及び逆円錐形状からなる空間を有する複数のセル5と、そのセル5が配置された外周を囲うリブ6と、リブ6の外周の備えられた平面のフランジ7から構成されている。セル5の底面には水の給排水のための給排水口8が備えられていて、その形状は円径の孔であったり、セル5の側面と底面に連なる溝であっても良い。
【0036】
補助トレイ33は、縦横の格子からなる網体から形成され、ベーストレイ2の表面と並行な上面網面36と、その垂直方向の外周を覆う外周網面35とで構成されている。外周網面35は上面網面36の対向する二辺か四辺全てに設けられているものであって、網目は針金のような線形の細い金属であるとよく、極力開口率を妨げないような線41で構成されている。
【0037】
蓋体34も補助トレイ33と同様に、補助トレイ33の上面網面36と平行となる上面網面α37と垂直方向の外周を覆う外周網面α38とで構成されている。
【0038】
前記補助トレイ33と蓋体34のそれぞれの網目は同一でなくてもよく、その網目は、10mmから30mm間隔で配置されていると良い。
【0039】
図9に示すように、栽培トレイ31はベーストレイ2のリブ6の外周面に接して、フランジ7に補助トレイ33の外周網面35の縁が乗って、ベーストレイ2の上面から補助トレイ33の上面網面36までの空間40を備えて配置されている。さらに、蓋体34は補助トレイ33の上面網面36と蓋体34の上面網面α37が接するように配置されていている。それぞれの上面網面の網を形成する線41は、実施例1とは異なりそれぞれが重なり合う必要は無いが、図9ではそれぞれの線41が重なり合うように表している。
【0040】
空間40は実施例1と同様に、子葉の成長の長さによって、いくつかの高さを持った物や、空間40の高さを容易に変えられるようになっているものである。図示はしないが、子葉は空間40内に納まるように成長し、それぞれの上面網面の開口面を本葉23が通過して成長し、二週間から三週間経過後に補助トレイ33と蓋体34の密着面を若干開放してカット面24とし、刃物25をカット面24を通過させて、ベビーリーフ野菜の切断作業を行うものである。さらに切断したベビーリーフ野菜の本葉23は蓋体34の上面網面α37上で横倒しになるため、網の穴から落ちることなく、そして蓋体34を作業者が移動することによって容易にベビーリーフ野菜を容易に、しかも傷つけることなく良質な状態を保ったまま収穫を可能とするものである。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】本発明に係わるベビーリーフ野菜の栽培方法及びその栽培トレイの第一の実施に用いる栽培トレイの斜視図である。
【図2】第一の実施の栽培トレイにおける、ベーストレイ、補助トレイ及び蓋体の正面断面図である。
【図3】図2の他例を示した正面断面図である。
【図4】第一の実施の栽培トレイの使用状態を示した正面断面図である。
【図5】第一の実施の栽培状態を示す正面断面図である。
【図6】図5における第一の実施の切断位置と切断状態を示す正面図である。
【図7】第一の実施の収穫の状態を示した正面図である。
【図8】本発明に係わるベビーリーフ野菜の栽培方法及びその栽培トレイの第二の実施に用いる栽培トレイの斜視図である。
【図9】第二の実施の栽培トレイにおける、ベーストレイ、補助トレイ及び蓋体の関係を表した正面断面図である。
【符号の説明】
【0042】
1 栽培トレイ
2 ベーストレイ
3 補助トレイ
4 蓋体
5 セル
6 リブ
7 フランジ
8 給排水口
9 外周板
10 表面板
11 外周板α
12 表面板α
13 ピン
14 突起部
15 容器底面
16 培養土
17 種子
18 開口面
19 開口面α
20 水位
21 空間
22 子葉
23 本葉
24 カット面
25 刃物
31 栽培トレイ
33 補助トレイ
34 蓋体
35 外周網面
36 上面網面
37 上面網面α
38 外周網面α
40 空間
41 線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
植物の生育を行う複数のセルを備えたベーストレイに、
その上面から空間をもって被せる補助トレイと、補助トレイと同じ開口面を備えた蓋体を、補助トレイの上面に密着させて設け、
各セルでベビーリーフ野菜が、補助トレイと蓋体の開口面を通り抜けて生育することを特徴とする、
ベビーリーフ野菜の栽培方法。
【請求項2】
ベーストレイと補助トレイとの空間は、ベーストレイで生育する野菜の子葉がその空間内に納まる高さをもって、
そして、本葉は補助トレイと蓋体の開口面を通り抜けて生育することを特徴とする、
請求項1記載のベビーリーフ野菜の栽培方法。
【請求項3】
補助トレイと蓋体の開口面を通り抜けて生育するベビーリーフ野菜を、補助トレイと蓋体の密着面を開放してベビーリーフ野菜の切断面とすることを特徴とする、
請求項1または請求項2記載のベビーリーフ野菜の栽培方法。
【請求項4】
植物の生育を行う複数のセルを備えたベーストレイに、
その上面から空間をもって被せる補助トレイと、補助トレイと同じ開口面を備えた蓋体を、補助トレイの上面に密着させて備えて、
各セルで生育するベビーリーフ野菜が、
補助トレイと蓋体の開口面を通り抜けて生育させることを特徴とする、
ベビーリーフ野菜の栽培トレイ。
【請求項5】
ベーストレイと補助トレイとの空間は、ベーストレイで生育する野菜の子葉がその空間内に納まる高さをもって、
そして、本葉は補助トレイと蓋体の開口面を通り抜けて生育するように構成したことを特徴とする、
請求項4記載のベビーリーフ野菜の栽培トレイ。
【請求項6】
補助トレイと蓋体の開口面を通り抜けて育成するベビーリーフ野菜を、補助トレイと蓋体の密着面を開放してベビーリーフ野菜の切断面とすることを特徴とする、
請求項4または請求項5記載のベビーリーフ野菜の栽培トレイ。
【請求項7】
ベーストレイは外周を覆うリブと、縦横方向の複数の格子からなる複数のセルを備え、
補助トレイはベーストレイの外周を覆うリブに接する垂直方向の外周板と、ベーストレイの上面と空間をもって平行に備える上面板からなり、前記外周板にはベーストレイと補助トレイの空間と外部を連通する複数の孔が設けられ、上面板には複数のセルに対向する孔を備えると共に、蓋体は上面板の孔と同一の孔を設けたことを特徴とする、
請求項4、5または請求項6記載のベビーリーフ野菜の栽培トレイ。
【請求項8】
ベーストレイは外周を覆うリブと、縦横方向の複数の格子からなる複数のセルを備え、
補助トレイはベーストレイの外周を覆うリブに接する垂直方向の外周網面と、ベーストレイの上面と空間をもって平行に備える上面網面からなる網体であって、蓋体においても補助トレイと同等網体であることを特徴とする、
請求項4、5または請求項6記載のベビーリーフ野菜の栽培トレイ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2008−131873(P2008−131873A)
【公開日】平成20年6月12日(2008.6.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−319402(P2006−319402)
【出願日】平成18年11月28日(2006.11.28)
【出願人】(000001465)金子農機株式会社 (53)
【Fターム(参考)】