説明

マットレス用シーツ

【課題】開口部の周囲にゴムを設けないボックス状タイプのマットレス用シーツであって、投入機を用いたアイロナーへの投入を確実に行なうことができるマットレス用シーツを提供する。
【解決手段】直方体形状のマットレス2に着脱可能に装着されるボックス状タイプのマットレス用シーツ1であって、1枚の織物布地により形成されてマットレス2に装着された場合にマットレス1の上面を覆う表面部3aを有するシーツ本体部3と、伸縮可能なニット材により形成されてシーツ本体部3の長手方向の両端側に縫着されるとともにマットレス2に装着された場合にマットレス2の下面におけるマットレス2の長手方向の両端側を覆う一対の伸縮面部4とを有し、マットレス2に装着された場合にマットレス2の中央方向を向いた伸縮面部4の縁部4bとシーツ本体部3の裏面部3cの縁部3dとに囲まれた位置にマットレス2を出し入れする開口部5が形成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、病院用ベッド等で使用されているマットレスや、マットレスの一形態に含まれるエアーマットを覆うようにそのマットレスに着脱可能に装着されるマットレス用シーツに関し、特に、ボックス状タイプのマットレス用シーツに関する。
【背景技術】
【0002】
病院用ベッド等で使用されているマットレスには、そのマットレスを覆うようにマットレス用シーツが着脱可能に装着されており、そのようなマットレス用シーツには、シート状タイプのものと、袋状に形成されたボックス状タイプのものとがある。
【0003】
シート状タイプのマットレス用シーツは、マットレス用シーツの前後・左右の側部をマットレスの下側に押し込んで保持するようになっており、その作業に手間がかかっている。また、就寝者の寝返り等によってマットレス用シーツがずれ易いという問題がある。
【0004】
ボックス状タイプのマットレス用シーツは、ボックス状の織物布地の一面にマットレスを出し入れする開口部を形成し、開口部の周囲にゴムを取付けた構造のものが多く、開口部の周囲にゴムが有るために折り畳みにくいという問題と、業務用クリーニングを繰り返し行なうことに伴なって薬品によりゴムが劣化するという問題とがある。
【0005】
そこで、業務用クリーニングを繰り返し行なうことに伴なうゴムの劣化や、開口部の周囲にゴムが有ることによる折り畳みにくさを解消したボックス状タイプのマットレス用シーツが提案されており、例えば、下記特許文献1に記載されたものが知られている。
【0006】
特許文献1に記載されたマットレス用シーツは、織物布地により形成されたシーツ主体部と、ニット材により形成されてシーツ主体部の長手方向の両端側に縫着された一対の袋状部とにより形成されている。マットレス用シーツの開口部は、マットレス用シーツをマットレスに装着した場合に、マットレスの一方の面側に位置する袋状部の縁部とマットレスの同じ面側に位置するシーツ主体部の縁部とに囲まれて形成されている。
【0007】
したがって、マットレス用シーツの開口部の周縁部の一部が、伸縮性のあるニット材で形成されているため、マットレスに対してマットレス用シーツを着脱する場合に開口部が広がるので、開口部からマットレスを出し入れして行なうマットレス用シーツの着脱作業を容易に行なうことができる。
【0008】
しかも、開口部の周囲にゴムを使用していないため、業務用クリーニングを繰り返し行なうことによるゴムの劣化や、ゴムの存在によりマットレス用シーツが折り畳みにくくなるという問題を解決することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特開2008−183165号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
しかしながら、特許文献1に記載されたマットレス用シーツにおいては、以下の点について考慮されていない。
【0011】
特許文献1に記載されたマットレス用シーツをアイロナー等のアイロン掛け専用機を用いてアイロン掛けをする場合、クリーニングを終了したマットレス用シーツの長手方向の一端側に位置する袋状部を投入機のクリップで挟み、マットレス用シーツの他端側を投入機の吸引部で吸引することによりそのマットレス用シーツをアイロナーに投入している。しかし、マットレス用シーツの他端側を吸引した場合に、クリップで挟まれているニット材で形成された袋状部が伸び、マットレス用シーツの他端側がアイロナーに入り込む前にマットレス用シーツの一端側が投入機のクリップから外れてしまい、アイロナーによるアイロン掛け作業が失敗する場合がある。
【0012】
本発明はこのような課題を解決するためになされたもので、その目的は、開口部の周囲にゴムを設けないボックス状タイプのマットレス用シーツであって、投入機を用いたアイロナーへの投入を確実に行なうことができるマットレス用シーツを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明の実施の形態に係る第1の特徴は、直方体形状のマットレスに対しこのマットレスを覆うように着脱可能に装着されるボックス状タイプのマットレス用シーツであって、1枚の織物布地により形成され、前記マットレスに装着された場合に、前記マットレスの上面を覆う表面部と、前記マットレスの長手方向に沿った側面を覆う一対の側面部と、前記マットレスの下面におけるこのマットレスの長手方向に沿った前記側面側の一部を覆う一対の裏面部とを有するシーツ本体部と、伸縮可能なニット材により形成され、前記シーツ本体部の長手方向の両端部に縫着され、前記マットレスに装着された場合に前記マットレスの下面におけるこのマットレスの長手方向の両端側を覆う一対の伸縮面部と、を有し、前記マットレスに装着された場合に、前記マットレスの中央方向を向く前記伸縮面部の縁部と前記マットレスの中央方向を向く前記裏面部の縁部とに囲まれた位置に前記マットレスを出し入れする開口部が形成されている、ことである。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、投入機を用いてアイロナーにマットレス用シーツを投入する場合に伸縮面部が伸びるということが起こらず、投入機を用いたアイロナーへのマットレス用シーツの投入を確実に行なうことができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の一実施の形態のマットレス用シーツを、開口部が形成されている側から示す斜視図である。
【図2】シーツ本体部と伸縮面部との縫製する前の状態を示す展開図である。
【図3】マットレスにマットレス用シーツを装着した状態をマットレスの下面側から示す斜視図である。
【図4】図3のA−A線断面図である。
【図5】厚さの異なる別のマットレスにマットレス用シーツを装着した状態をマットレスの下面側から示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の一実施の形態のボックス状タイプのマットレス用シーツ1を、図面を用いて説明する。このマットレス用シーツ1は、例えば、病院用ベッドで使用されている直方体形状のマットレス2に対し、このマットレス2を覆うように着脱可能に装着されるもので、1枚の織物布地により形成されたシーツ本体部3と、伸縮可能なニット材(編物材)により形成されてシーツ本体部3に縫着された一対の伸縮面部4とにより形成されている。シーツ本体部3を構成する織物布地としては、例えば、綿、ポリエステル、綿とポリエステルとの混紡等が用いられている。
【0017】
シーツ本体部3は、図3及び図4に示すようにマットレス2にマットレス用シーツ1を装着した場合に、マットレス2の上面2aを覆う表面部3aと、マットレス2の長手方向に沿った一対の側面2bを覆う一対の側面部3bと、マットレス2の下面2cにおけるマットレス2の長手方向に沿った側面2b側の一部を覆う一対の裏面部3cとを有している。なお、表面部3aと側面部3bと裏面部3cとは連続して形成されており、表面部3aと側面部3bと裏面部3cとの境目は明確に区別されておらず、マットレス用シーツ1を装着するマットレス2の厚さ寸法に応じて表面部3aと側面部3bと裏面部3cとの境目が適宜変化する。
【0018】
伸縮面部4は、図2に示すように、長辺部4aと、凹状に湾曲した縁部4bと、一対の傾斜辺部4cとからなる略台形状に形成されている。シーツ本体部3への伸縮面部4の縫着は、長辺部4aを表面部3aの長手方向の両端側の縁部3dに縫着し、傾斜辺部4cを側面部3bと裏面部3cとが連続して形成される縁部3eに縫着することにより行なわれている。
【0019】
マットレス2にマットレス用シーツ1が装着された場合に、マットレス2の中央方向を向いた一対の伸縮面部4の縁部4bと、マットレス2の中央方向を向いた一対の裏面部3cの縁部3fとに囲まれた位置に、マットレス用シーツ1に対してマットレス2を出し入れする開口部5が形成されている。
【0020】
マットレス用シーツ1の四隅には、このマットレス用シーツ1がマットレス2に装着された場合に、マットレス2の長手方向の両端側の側面2dの端部に対向して位置する開口6が一つずつ合計4個形成されている。開口6は、伸縮面部4の長辺部4aをシーツ本体部3の表面部3aの縁部3dに縫着する場合に、その一部を縫着しないことにより形成されている。
【0021】
マットレス2に装着されていない扁平な状態のマットレス用シーツ1の長手方向に沿った外周部には、図1に示すように折り目7が形成され、伸縮面部4の長辺部4aと表面部3aの縁部3dとを縫着した部分である縫着線8が折り目7と同一面上に位置して形成されている。したがって、マットレス用シーツ1をクリーニングした後にアイロナー(図示せず)等のアイロン掛け専用機でアイロン掛けをする場合、マットレス用シーツ1は、折り目7と縫着線8とに沿って扁平に二つ折りにされた状態で投入機(図示せず)により搬送されてアイロナーへ投入され、アイロン掛けされる。
【0022】
このような構成において、マットレス用シーツ1の開口部5の周縁部の一部が、伸縮性のあるニット材の伸縮面部4で形成されているため、マットレス2に対してマットレス用シーツ1を着脱する場合に伸縮面部4が伸びて開口部5が広がり、開口部5からマットレス2を出し入れして行なうマットレス2に対するマットレス用シーツ1の着脱作業を容易に行なうことができる。
【0023】
しかも、伸縮面部4における開口部5側を向いた縁部4bが凹状に湾曲しているため、マットレス2にマットレス用シーツ1を装着する場合にはマットレス2の縁部を伸縮面部4と表面部3aとの間に挿入し易くなり、及び、マットレス2からマットレス用シーツ1を外す場合にはマットレス2の縁部を伸縮面部4と表面部3aとの間から取り出し易くなるので、マットレス2に対するマットレス用シーツ1の着脱作業をより一層容易に行なうことができる。
【0024】
マットレス用シーツ1をクリーニングした後に投入機とアイロナーとを用いてアイロン掛けをする場合には、マットレス用シーツ1の長手方向の一端側に位置する伸縮面部4とシーツ本体部3の表面部3aとを投入機のクリップで挟み、マットレス用シーツの他端側を投入機の吸引部で吸引して引っ張ることによりマットレス用シーツ1を他端側からアイロナーに投入する。このとき、クリップで挟まれたマットレス用シーツ1の一端側には、伸縮しにくい織物布地で形成されたシーツ本体部3が位置しているため、伸縮面部4が伸びることなくマットレス用シーツ1の他端側をアイロナーに確実に投入することができ、投入機とアイロナーとを用いたアイロン掛けを確実に行なうことができる。
【0025】
つぎに、マットレス用シーツ1の四隅には、マットレス2の長手方向の両端側の側面2dの端部に対向して位置する開口6が一つずつ形成されている。これらの開口6が形成されていることにより、マットレス2にマットレス用シーツ1を装着した場合、開口6がマットレス2の厚さ方向に開き、マットレス用シーツ1のコーナー部分が外方に飛び出すことが防止される。なお、図5に示すように厚さ寸法の厚いマットレス2にマットレス用シーツ1を装着した場合には、マットレス2の厚さ寸法に応じて開口6がさらに大きく開く。このため、この1種類のマットレス用シーツ1を、マットレス用シーツ1のコーナー部分を外方に飛び出させることなく厚さ寸法の異なる各種のマットレス2に装着することができる。
【0026】
また、マットレス用シーツ1の四隅に開口6が形成されていることにより、マットレス用シーツ1の内側の隅部にゴミが入り込んだ場合でも、そのゴミを開口6から簡単に取り出すことができる。
【0027】
さらに、開口6の位置が、マットレス2の長手方向の両端側の側面2dの端部に対向する位置であるため、この開口6はベッドの長手方向の両端側に位置する側板等で塞がれて通常使用時には見えない。これにより、マットレス用シーツ1の外周部に開口6が見え、その開口6がベッドの外観を損ねるということを防止することができる。
【0028】
また、マットレスとして床ずれ防止機能を備えたエアーマットに対してボックス状タイプのシーツを装着する場合に、このマットレス用シーツ1を使用することができる。それは、このマットレス用シーツ1の四隅に開口6が形成されているため、これらの開口6のいずれかをエアーマットに対して空気の出し入れを行なうパイプを通すために利用できるからである。したがって、このマットレス用シーツ1を、通常のマットレス2又はエアーマットを覆うボックス状タイプのシートとして兼用することができ、通常のマットレス2に装着するボックス状タイプのシーツとエアーマットに装着するボックス状タイプのシーツとの2つを別個に準備する必要がなくなる。
【符号の説明】
【0029】
1 マットレス用シーツ
2 マットレス
2a マットレスの上面
2b マットレスの長手方向に沿った側面
2c マットレスの下面
2d マットレスの長手方向の両端側の側面
3 シーツ本体部
3a 表面部
3b 側面部
3c 裏面部
3d 裏面部の縁部
4 伸縮面部
4a 伸縮面部の縁部
5 開口部
6 開口

【特許請求の範囲】
【請求項1】
直方体形状のマットレスに対しこのマットレスを覆うように着脱可能に装着されるボックス状タイプのマットレス用シーツであって、
1枚の織物布地により形成され、前記マットレスに装着された場合に、前記マットレスの上面を覆う表面部と、前記マットレスの長手方向に沿った側面を覆う一対の側面部と、前記マットレスの下面におけるこのマットレスの長手方向に沿った前記側面側の一部を覆う一対の裏面部とを有するシーツ本体部と、
伸縮可能なニット材により形成され、前記シーツ本体部の長手方向の両端側に縫着され、前記マットレスに装着された場合に前記マットレスの下面におけるこのマットレスの長手方向の両端側を覆う一対の伸縮面部と、
を有し、
前記マットレスに装着された場合に、前記マットレスの中央方向を向いた前記伸縮面部の縁部と前記マットレスの中央方向を向いた前記裏面部の縁部とに囲まれた位置に前記マットレスを出し入れする開口部が形成されている、
ことを特徴とするマットレス用シーツ。
【請求項2】
前記マットレスに装着された場合に、前記マットレスの長手方向の両端側の側面の端部に対向して位置する四隅に開口が形成されていることを特徴とする請求項1記載のマットレス用シーツ。
【請求項3】
前記伸縮面部の前記縁部は、凹状に湾曲して形成されていることを特徴とする請求項1又は2記載のマットレス用シーツ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−273828(P2010−273828A)
【公開日】平成22年12月9日(2010.12.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−128718(P2009−128718)
【出願日】平成21年5月28日(2009.5.28)
【出願人】(509150961)株式会社グリフ (5)
【Fターム(参考)】